ボディメイク

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ボディメイクの記事 最近投稿された記事

自重トレーニングの1週間メニュー!適切なプログラムの組み方をレクチャー

自重トレーニングの1週間メニュー!適切なプログラムの組み方をレクチャー

自重トレーニングの1週間のメニューは胸や足のように同じ筋肉が続かないように分けていきます。自重トレーニングの1週間のメニューの組み方は週3~6日の頻度がベストで、回数は自分の限界まで追い込むことが必要です。筋肉の回復時間である24~48時間も考慮しメニューを組んでいきましょう。
お腹の筋肉の名前とは?腹直筋・外腹斜筋などの名称と役割を解説!

お腹の筋肉の名前とは?腹直筋・外腹斜筋などの名称と役割を解説!

お腹の筋肉の名前は、大きく分けて前腹筋と側腹筋の2つがあり、前腹筋は腹直筋と錐体筋の2つの名前に、側腹筋は外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋の3つの名前に細分化できます。役割は、お腹の骨盤周りにある筋肉の骨盤底筋群や腸腰筋と連動して、体幹を動かすことで、内臓の働きもサポートします。
ランジの種類21選!下半身を鍛えるトレーニング種目を解説!

ランジの種類21選!下半身を鍛えるトレーニング種目を解説!

ランジとは足を前後に開いて行う屈伸運動の筋トレのことで、大殿筋や大腿四頭筋を鍛えお尻や太ももを力強く引き締める効果があるエクササイズです。ランジは20種類以上のバリエーションがあり、フロントランジやサイドランジ、リバースランジは特に知られています。
エナジードリンクの効果とは?成分・効き目や副作用を紹介

エナジードリンクの効果とは?成分・効き目や副作用を紹介

エナジードリンクの効果は眠気覚まし、疲労解消、栄養補給で、エナジードリンクの主な成分はカフェイン、アルギニン、ビタミンB群、ナイアシンです。食後30分以内に飲むと効き目が高いですが、飲み過ぎや相性が悪いと不眠や動悸、胃痛をはじめとする副効果を感じる人もいます。
イケメンのボディビルダーランキング15人!カッコ良さは筋肉だけじゃない

イケメンのボディビルダーランキング15人!カッコ良さは筋肉だけじゃない

ボディビルダーのイケメンには、モデルのような顔立ちの嶋田慶太選手や野性味あふれる味をだしている山岸秀匡選手がいます。ボディビルダーといえば、筋肉マッチョな荒々しいイメージが多いと思いますが、ON、OFFで見せる笑顔のギャップがありゴリゴリな体型とは違う無邪気な表情もイケメンボディビルダーの魅力です。
サイドチェストポーズのやり方とは?胸の筋肉を綺麗に見せるポージング方法を解説

サイドチェストポーズのやり方とは?胸の筋肉を綺麗に見せるポージング方法を解説

サイドチェストは大胸筋や下腿三頭筋の張りや厚みを披露するポーズで、ボディビル大会の規定ポーズの1つです。サイドチェストのやり方は前脚に重心を傾け固定した後で上半身を捻ることがポイントです。筋肉を綺麗に見せるポージングは胸郭を広げて大胸筋の表面積を大きく見せるポーズがあります。
レッドブルの効果とは?持続時間や飲むタイミング・効果的な飲み方を紹介

レッドブルの効果とは?持続時間や飲むタイミング・効果的な飲み方を紹介

レッドブルの効果は、眠気覚ましやテンションアップ、利尿作用、滋養強壮の効果があります。レッドブルの持続時間は一般的に摂取してから3時間から4時間で効果がピークに達し、摂取後7時間から8時間で完全に効果が切れます。レッドブルを飲むタイミングは、仕事や学習、スポーツをする30分から1時間前に飲むのがおすすめです。
筋トレにコーラが効果的?糖分の補給ができて筋肉へ乳酸が溜まりにくくなる?

筋トレにコーラが効果的?糖分の補給ができて筋肉へ乳酸が溜まりにくくなる?

炭酸飲料で知られるコーラを筋トレ中に飲むことで、コーラに含まれる糖やカフェインが筋トレの効果を高める働きをします。コーラをトレーニング中やトレーニング後に飲むと栄養成分が体内で吸収され、疲労回復やエネルギー不足の改善、集中力アップの効果が得られます。
美人の女性ボディビルダーランキング15人!可愛さと筋肉の両立が凄い

美人の女性ボディビルダーランキング15人!可愛さと筋肉の両立が凄い

女性ボディビルダーの魅力は、曲線のある筋肉美と芸能人に引けを取らない美しさを両立した選手が多いところです。ビキニフィットネス5年連続日本チャンピオンの安井友梨選手はテレビでも話題になるほどの美人ボディビルダーで人気です。海外のボディビルではアマンダ・ラトーナ選手がハリウッド女優並みに美しいと注目されています。
筋トレの名言40選!トレーニングのモチベーションがアップする格言とは?

筋トレの名言40選!トレーニングのモチベーションがアップする格言とは?

多くの人気作品に出演している俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーや、日本のボディビル界レジェンドのマッスル北村らが筋トレのモチベーションをあげる名言をいくつも残しました。彼らが説いた名言の一つ一つに強いメッセージが込められ、筋トレを頑張る人の背中を後押ししてくれます。
ボディビルの掛け声114選!フィジークなどのマッチョへの面白い言葉集

ボディビルの掛け声114選!フィジークなどのマッチョへの面白い言葉集

ボディビルダーへの掛け声は、ボディビル大会で使われる応援の言葉です。ボディビルの掛け声は独特で面白いと注目されています。最新の掛け声、部位別の掛け声、全身の肉体美を讃える掛け声は、ボディビルを盛り上げています。ボディビルの掛け声をまとめた本も出版されました。
フォワードランジのやり方とは?効果的に下半身の大腿四頭筋を鍛えよう

フォワードランジのやり方とは?効果的に下半身の大腿四頭筋を鍛えよう

フォワードランジは片足ずつ前に踏み出しながら体を支えることで下半身を鍛錬する筋トレです。ハムストリングスや大腿四頭筋を効率的に強化することが可能です。フォワードランジをすることで下肢の筋肉の強化だけでなく、脊柱起立筋が刺激され、バランス感覚の向上も期待できます。
ボディビルのポーズ12選!ボディビルダーの規定のポーズと名前を一覧で解説

ボディビルのポーズ12選!ボディビルダーの規定のポーズと名前を一覧で解説

ボディビルのポーズには、リラックスポーズと規程ポーズの大きく分けて2種類があります。ボディビルのポージングには種類があり、基本のフロントリラックスポーズやバックリラックスポーズから上級者向けで全身の筋肉の発達を最大限に魅せるこのができるモストマスキュラーポーズ・外斜筋を目一杯披露できるアブドミナルアンドサイポーズまで12種のいろいろなポーズがあります。
首の筋肉の名前とは?首筋の筋肉の役割と働きを解説!

首の筋肉の名前とは?首筋の筋肉の役割と働きを解説!

首の筋肉の名前とは、僧帽筋や胸鎖乳突筋に代表される頭部と頚椎に付いている筋肉群をさしています。首には形状や付いている骨の部分が名前の由来になっている筋肉が多くあります。首筋の役割は、頚椎の自由な運動を可能にして、人体の約8%の重量がある頭部を保護して良い姿勢を保持することです。
スタティックランジのやり方とは?効果的に下半身を鍛える方法

スタティックランジのやり方とは?効果的に下半身を鍛える方法

スタティックランジは、足を前後に開いたまま膝の曲げ伸ばしをする筋トレです。体を安定させた状態でできるため、臀筋群や大腿四頭筋を的確に鍛えることができます。スタティックランジの筋トレ効果により、基礎代謝アップやヒップアップが期待できます。
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