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ボディメイクの記事 最近投稿された記事

細マッチョになるための自宅でできる筋トレメニュー10選!おすすめは自重トレーニング?

細マッチョになるための自宅でできる筋トレメニュー10選!おすすめは自重トレーニング?

細マッチョになるには、自宅でできる脂肪燃焼効果の高い筋トレメニューを作り、自重トレーニングで筋トレをおこなう必要があります。細マッチョになるために自宅で取り組むべき筋トレメニューは、クランチやHIITトレーニングがおすすめです。筋トレをおこない体脂肪を燃やし、引き締まった理想の体形を目指しましょう。
筋肉芸人26選!本当に筋肉がすごいマッチョなお笑いタレントは誰だ!?

筋肉芸人26選!本当に筋肉がすごいマッチョなお笑いタレントは誰だ!?

筋肉がすごいお笑い芸人には、ボディビルの大会で優勝した経験のあるなかやまきんに君や、お笑いの実力も兼ね備えた野田クリスタルらがいます。ボディビルダー顔負けの芸人さんから、引き締まったボディが魅力の細マッチョ芸人さんまで、筋肉の凄さはさまざまです。
腕の筋肉の名前とは?前腕・二の腕の筋肉の名称と役割を解説!

腕の筋肉の名前とは?前腕・二の腕の筋肉の名称と役割を解説!

腕の筋肉は、上肢帯筋と上腕筋群、前腕筋の3つの部位に分類されています。腕には三角筋や上腕二頭筋のような有名な筋肉だけではなく深層にあるインナーマッスルも多くある場所です。筋肉の名前は、形や付いている骨に繋がる名前が多く役割や部位を理解することで覚えやすくなります。
筋トレ後に食欲がなくなる理由とは?運動したときの食欲減退する理由を解説!

筋トレ後に食欲がなくなる理由とは?運動したときの食欲減退する理由を解説!

筋トレ後に食欲がなくなる理由は、食欲抑制ホルモンが脳内の満腹中枢に作用することや、交感神経による刺激で胃腸機能が低下するためです。また、オーバートレーニングの過度な筋トレも、心身のストレスにより、体の回復のメカニズムを崩して食欲減退を引き起こします。
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女性におすすなダンベルを使った大胸筋の筋トレ5選!大胸筋を鍛えてバストアップ

女性におすすなダンベルを使った大胸筋の筋トレ5選!大胸筋を鍛えてバストアップ

女性が大胸筋を鍛えるには、ダンベルを用いてトレーニングするのがおすすめです。中でもフライ系とプレス系の筋トレは動きがシンプルで初心者の女性も取り入れやすく、バストの土台となる大胸筋を効率よく鍛えられ、バストアップ効果が期待できます。大胸筋の肥大化を目指すには、ダンベルの重量よりも正しいフォームを意識した鍛え方が重要です。
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逆立ちができない理由とは?倒立ができるようになる練習方法とコツ

逆立ちができない理由とは?倒立ができるようになる練習方法とコツ

逆立ちができない理由は、根本的な苦手意識やケガのリスクによる恐怖心が挙げられ、さらに体全体を支える腕や体幹の筋量不足も原因の1つになります。逆立ちができない方は、正しいフォームやコツをつかみ、逆立ちの練習を継続することで苦手意識やケガに対する恐怖心も和らいでいきます。
スクワットができない原因とは?後ろに倒れたり・膝が痛い人へ正しいやり方を解説

スクワットができない原因とは?後ろに倒れたり・膝が痛い人へ正しいやり方を解説

スクワットができない原因は足首や股関節が硬いことや体幹の筋力が弱いことです。正しいスクワットをするには、準備運動として足首や股関節のストレッチや体幹トレーニングが有効です。柔軟性の欠如は正しいスクワットができないだけでなく、ケガにつながるので注意しましょう。
筋トレ初心者向け大胸筋の筋トレ10選!家・自宅でできる自重で鍛える方法とは?

筋トレ初心者向け大胸筋の筋トレ10選!家・自宅でできる自重で鍛える方法とは?

筋トレ初心者が自宅で胸筋を鍛える方法には、自重トレーニングの基本となる腕立て伏せや椅子を用いたディップスがあります。大胸筋全体を鍛えられるウォールプッシュアップやダンベルフライは負荷が低く、さらにバストアップ効果も期待できることから女性におすすめの筋トレです。自重トレーニングは特別な道具が必要ないため、筋トレ初心者の方も気軽に取り入れることができます。
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寝ながらできる脚やせエクササイズ7選!スボラ女性人気の方法とは?

寝ながらできる脚やせエクササイズ7選!スボラ女性人気の方法とは?

寝ながらできる脚やせエクササイズにはSNSで話題の足パカエクササイズなどがあり、脚をパカパカ開閉する簡単な方法でダイエット効果が得られるとズボラ女性に人気です。寝ながらのエクササイズは寝る前やスマホをみながら手軽にできる運動ですが、太ももやお腹を引き締め、むくみを改善する脚やせ効果の高い運動です。
二の腕の筋肉の名前とは?上腕三頭筋・上腕二頭筋などの名称と役割を解説!

二の腕の筋肉の名前とは?上腕三頭筋・上腕二頭筋などの名称と役割を解説!

二の腕の筋肉は、主に肘の曲げ伸ばしをする筋肉の集まりです。二の腕の筋肉をまとめた筋肉群の名前を上腕筋群といい、上腕筋群はさらに2つに大別できます。上腕二頭筋、烏口腕筋、上腕筋で構成される表側の筋肉群の名前が上腕屈筋群、上腕三頭筋と肘筋を合わせた裏側の筋肉群の名前が上腕伸筋群です。
筋肉と脂肪の重さの違いとは?体積や重量をわかりやすく比較してみよう

筋肉と脂肪の重さの違いとは?体積や重量をわかりやすく比較してみよう

同じ大きさの筋肉と脂肪を比較すると、筋肉は脂肪の約1.2倍重さがあり、密度も2割程度高くなります。筋肉と脂肪に重さの違いがでる理由は、それぞれを構成する組織細胞が異なるからで、同じ体重であっても筋肉が多いと細身で引き締まった見た目に、脂肪が多いとぷにぷにした見た目になります。
寝ながらできる筋トレ10選!寝たままできる腹筋や脚やせトレーニングとは?

寝ながらできる筋トレ10選!寝たままできる腹筋や脚やせトレーニングとは?

寝ながらできる筋トレは、家で気軽にテレビやスマホを見ながら腹筋の強化や脚やせ、腰回りのくびれを作る効果が期待できるトレーニングです。特別な器具の準備も必要なく寝ながら簡単に取り組めることから、筋トレが苦手な女性や初心者の方でも習慣化しやすい運動方法といえます。
ピーナッツバターが筋トレにおすすめな理由とは?効果的な食べ方と栄養素を解説!

ピーナッツバターが筋トレにおすすめな理由とは?効果的な食べ方と栄養素を解説!

ピーナッツバターが筋トレにおすすめな理由はタンパク質の含有率が高く、一価不飽和脂肪酸が豊富だからです。ピーナッツバターは栄養価が高く、エネルギーを作り出したり筋肉を大きくする効果があるため適度に摂取しながら筋トレをすると効果を高められます。
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ダンベルで広背筋を鍛える筋トレ方法5選!効果的に背中を引き締めよう

ダンベルで広背筋を鍛える筋トレ方法5選!効果的に背中を引き締めよう

ダンベルで広背筋を鍛える筋トレには背中やウエストの引き締め効果があり、逆三角形の背中やメリハリのあるボディをつくれます。ダンベルトレーニングは省スペースでできるため、自宅で広背筋を鍛えたい人におすすめの筋トレです。広背筋に効かせるやり方やダンベルの適切な重量を知り、理想の背中を目指しましょう。
自宅でできる大胸筋の筋トレメニュー10選!自重・ダンベルトレーニングで分厚い胸板を手に入れろ!

自宅でできる大胸筋の筋トレメニュー10選!自重・ダンベルトレーニングで分厚い胸板を手に入れろ!

自宅でできる大胸筋の代表的な筋トレはプッシュアップで、腕の幅を変えると鍛えたい部位に合わせたトレーニングが可能です。ダンベルを使った自宅でできる筋トレは、ダンベルプレスが代表的で大胸筋の全域を鍛えることができます。大胸筋を鍛えて胸板の厚い自身のある体を手に入れましょう。
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