ボディメイク

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ボディメイクの記事 最近投稿された記事

フォワードランジのやり方とは?効果的に下半身の大腿四頭筋を鍛えよう

フォワードランジのやり方とは?効果的に下半身の大腿四頭筋を鍛えよう

フォワードランジは片足ずつ前に踏み出しながら体を支えることで下半身を鍛錬する筋トレです。ハムストリングスや大腿四頭筋を効率的に強化することが可能です。フォワードランジをすることで下肢の筋肉の強化だけでなく、脊柱起立筋が刺激され、バランス感覚の向上も期待できます。
hamudocoro | 74 view
ボディビルのポーズ12選!ボディビルダーの規定のポーズと名前を一覧で解説

ボディビルのポーズ12選!ボディビルダーの規定のポーズと名前を一覧で解説

ボディビルのポーズには、リラックスポーズと規程ポーズの大きく分けて2種類があります。ボディビルのポージングには種類があり、基本のフロントリラックスポーズやバックリラックスポーズから上級者向けで全身の筋肉の発達を最大限に魅せるこのができるモストマスキュラーポーズ・外斜筋を目一杯披露できるアブドミナルアンドサイポーズまで12種のいろいろなポーズがあります。
にしやん | 74 view
首の筋肉の名前とは?首筋の筋肉の役割と働きを解説!

首の筋肉の名前とは?首筋の筋肉の役割と働きを解説!

首の筋肉の名前とは、僧帽筋や胸鎖乳突筋に代表される頭部と頚椎に付いている筋肉群をさしています。首には形状や付いている骨の部分が名前の由来になっている筋肉が多くあります。首筋の役割は、頚椎の自由な運動を可能にして、人体の約8%の重量がある頭部を保護して良い姿勢を保持することです。
mblue1974 | 108 view
スタティックランジのやり方とは?効果的に下半身を鍛える方法

スタティックランジのやり方とは?効果的に下半身を鍛える方法

スタティックランジは、足を前後に開いたまま膝の曲げ伸ばしをする筋トレです。体を安定させた状態でできるため、臀筋群や大腿四頭筋を的確に鍛えることができます。スタティックランジの筋トレ効果により、基礎代謝アップやヒップアップが期待できます。
Anonymous | 219 view
喧嘩が強くなる筋トレ方法8選!どんな筋肉があると強くなる?

喧嘩が強くなる筋トレ方法8選!どんな筋肉があると強くなる?

喧嘩が強くなる筋トレ方法は攻撃に使う筋肉、相手の攻撃に耐える筋肉をバランス良く鍛えることです。喧嘩に強くなるには、筋力・筋持久力・瞬発力のすべてが必要になります。同じ方法で筋トレをするだけでなく回数、負荷を変えながらすべての力を強化することで喧嘩に強くなることができます。
Anonymous | 1,142 view
女性の二の腕の平均の太さとは?理想の太さとモデルさんの太さを知ろう!

女性の二の腕の平均の太さとは?理想の太さとモデルさんの太さを知ろう!

女性の二の腕の平均的な太さは、25cmです。モデルさんの腕回りと理想のサイズは、日本人女性の平均と比べて2cm程度細くなっています。二の腕の適正な太さは、身長と体重で簡単に計算することが可能です。自身の適正な腕の太さサイズを知り理想の二の腕を手に入れましょう。
田崎瑞子 | 2,506 view
ナイスバルクの意味とは?ボディビルで使われる掛け声を解説!

ナイスバルクの意味とは?ボディビルで使われる掛け声を解説!

ナイスバルクとはボディビルコンテストでの観客からの掛け声のひとつで、筋肉が大きく見えることを意味します。ナイスバルク、デカい、キレてるなどボディビルダーへの掛け声には意味があり、選手を応援したり、審査員にアピールする効果があります。中でもユニークで面白い掛け声は、ボディビル会場を大い盛り上げます。
Act | 447 view
ジムの服装を揃えよう!スポーツジム・トレーニングに行くときのベストな服装

ジムの服装を揃えよう!スポーツジム・トレーニングに行くときのベストな服装

ジムの服装は、機能性に加えてトレーニング内容に合わせた選び方が大切です。ジム用のウェアはユニクロやしまむら、GUで安く購入することができ、スポーツジムで必要になるアイテムすべてを揃えることもできます。ジムの服装1つで気分が向上し、トレーニングの質も上がります。
kyonkyun1986 | 287 view
ジムに通う女性あるある38選!筋トレ女子によくあることとは?

ジムに通う女性あるある38選!筋トレ女子によくあることとは?

ジムに通う女性あるあるは、朝・昼・夜の時間帯に来る年齢層ごとに違いがあることが特徴です。女性限定のスポーツジムには、女性だけの施設特有のあるあるエピソードも実在します。スポーツジムでの恋愛は、モテる女子を目指してトレーニングをして人との会話に気配りをすることが成功の近道です。
Anonymous | 4,397 view
ピンチ力の鍛え方5選!握力の1つでクライミングに必要なピンチ力を効果的に鍛えよう!

ピンチ力の鍛え方5選!握力の1つでクライミングに必要なピンチ力を効果的に鍛えよう!

ピンチ力は、ウェイトや自重、専用のトレーニング器具で指先に負荷を与え鍛えることが可能です。ピンチ力の筋トレは、ピンチキープや指立て伏せ、ハンドグリップを使用した方法がありダイレクトに握力と指の力を高めます。ピンチ力のトレーニングは、握力と指先の保持力を強化し、運動のパフォーマンスを向上させます。
田崎瑞子 | 910 view
前鋸筋の筋トレメニュー10選!胸・脇の下の筋肉の鍛え方を解説

前鋸筋の筋トレメニュー10選!胸・脇の下の筋肉の鍛え方を解説

前鋸筋の筋トレには自重・ダンベル・マシンを使って肩甲骨周りを鍛えるトレーニング方法があります。前鋸筋の鍛え方は肩甲骨周りの筋肉を捻る方法と直接負荷をかける方法の2つです。前鋸筋の筋トレメニューは負荷の軽いプランクアップや負荷の重いディップスがあります。
kyonkyun1986 | 1,802 view
大腰筋の筋トレ方法とは?お腹の筋肉・インナーマッスルの鍛え方

大腰筋の筋トレ方法とは?お腹の筋肉・インナーマッスルの鍛え方

大腰筋の鍛え方には、家で簡単にできる自重の筋トレやウェイトトレーニング、マシントレーニングがあります。大腰筋の筋肉は、足の引き寄せや腹筋運動で鍛えることが可能です。大腰筋を鍛えるおすすめのトレーニングは、筋肉にピンポイントに負荷を与えられるレッグレイズレイズやヒップフレクションです。
田崎瑞子 | 528 view
エクスターナルローテーションのやり方とは?効果的に棘下筋を鍛える方法を解説!

エクスターナルローテーションのやり方とは?効果的に棘下筋を鍛える方法を解説!

エクスターナルローテーションとは、肩の外旋運動のことです。肩関節のエクスターナルローテーションでは、ローテーターカフを構成している筋棘下筋と小円筋を中心に鍛えることができます。効果的に棘下筋を鍛えるやり方では、チューブやダンベルを使ったエクスターナルローテーションがおすすめです。
Anonymous | 353 view
足の筋肉の名前とは?ふくらはぎ・太もも・足の付け根の筋肉を解説

足の筋肉の名前とは?ふくらはぎ・太もも・足の付け根の筋肉を解説

足の筋肉の名前は、単体の筋肉を指す場合と、共同して働く複数の筋肉の名前が集まった総称を呼ぶ場合があります。ふくらはぎ・太もも・足の付け根の筋肉には、強くて大きい大殿筋や大腿四頭筋・ハムストリングスが集まり、姿勢の保持や下半身の安定を担っています。
mblue1974 | 2,101 view
腕橈骨筋の筋トレ方法とは?腕の筋肉の鍛え方とトレーニングメニュー

腕橈骨筋の筋トレ方法とは?腕の筋肉の鍛え方とトレーニングメニュー

腕橈骨筋は、家で手軽にできる自重やダンベルトレーニングやジムのチューブマシンを使い前腕をピンポイントで狙って負荷を与える筋トレ方法で鍛えることができます。腕橈骨筋や前腕の筋肉の筋トレ種目では、自重のパームカールやダンベルを使ったリストカール、チューブマシンを利用したケーブルアームカールがおすすめです。
田崎瑞子 | 790 view
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