2019年10月21日 更新

腹筋ローラー初心者必読!正しいやり方とフォーム

どの時期になってもお腹周りはとても気になります。いろいろな通販の定番ですが、どんなに頑張ってもなかなか腹筋が割れてこなくて挫折した方々も多いのではないでしょうか?しかしこれを読むことで今までよりも簡単に鍛えられます。最近アブローラー始めようか迷っている方々やただがむしゃらに腹筋をするのではなく効率よく腹筋運動をした方や夏に向けて追い込み絵をかけたい方も必見必読です。

58,254 view お気に入り 0
皆さんはこれを聞いてどう感じましたか?正直な所を言うと、私は、初めてて聞いた時にこのことを言った人に対して、「この人は、何をおっしゃているのだろう?」と思いました。しかし、立ちコロをするためには、これが私にとっては一番の鍵でした。いろいろと独自に調べてみると、他の人も手首を変えることで立ちコロができるようになった人は多いそうです。さてここで本題ですが、今まで、手首を寝かせててた人は多いのではないでしょうか?

多くのできない方々ができないことの原因の一つで伸ばした際にバランスを崩して途中で潰れてしまうという事なのですが、手首を立てることによりバランスが安定され、しっかりと伸ばして収縮して、また伸ばしたりする事が容易になるので手首はとても関係がありました。

どのくらいの頻度で行えば良いか

Instagram (3565)

よくフィットネスなどの用語で超回復なていう用語がある。しかし、それが関わってくるのはどこまで追い込んだか、またどれだけ追い込めたかが重要である。なので一律に何日何時間と断定できない。そこで、あえて答えを出すとするならば、出来る時はやるというのが答えなのかもしれないなのかもしれない。はじめのうちはあえて週2回に設定してみてはいかがだろうか。なぜ週2回かというと間隔を空けすぎるとモチベーションの低下の意繋がってしまうので、週2回をコンスタントに続けていってはいかがだろうか。そこからすこしずつ徐々にペースを増やしていってもいいのかもしれない。

女性

これまで正しいフォームやそれを行うためのコツなどを書いてきましたが、女性には向かないし男性だからできるんじゃない・別に腹筋をパッキパキにさせたいわけではないというかたがいる間もしれませんしかし、くびれ”をつくる効果が高すぎるという事で、モデルなどの感度の高い女性に人気です。

例えば、モデルでタレントのローラさんも、スタイル維持とボディメイクに腹筋ローラーを活用しているそうです。

気をつけるべきポイント

せっかくかっこいい腹筋 女 縦線を作ろうとトレーニングを開始したのに、故障を起こしてしまっては、本末転倒です。注意点を念頭においてトレーニングを開始しましょう。

痛みが出たらそれ以上無理をしてやらないことです。結果ばかり急ぎ最初から過剰に負荷をかけるようなことはしないで、ご自身の身体の調子を見つつ、段階を踏んで難易度を上げていくようにしましょう。

注意とより効果が出る方法をしっかり意識して行っていってください。特に、トレーニングをする時は「腹筋に意識を集中」することが大切です。意識を置いているかどうかで効果が違ってきます。

よくある間違い

腹筋ローラーだけやればお腹のお肉が落ちる

 (3563)

この疑問について巷でよく言われる「部分痩せ」というのは、人体の構造上起こり得ないことがなので、腹筋ローラーをやってもお腹の脂肪がダイレクトに減ることはない。
ただし腹筋ローラーをやることが要因にいなることがある、腹筋ローラーをやることによりその消費カロリーや、筋肉がついたことによる代謝のアップによって多少の減量効果はあるので、全く意味がないというわけではない。
また腹筋が付くことで脂肪と筋肉のバランスが良くなり、スタイルが良くなることはある。それでも一定量の脂肪があると、どうしても限界があるので、基本的に減量により、全体的に脂肪を落としてもらうのが最も効果的になる。

腹筋よりも腕が痛くなる

腹筋よりも腕が痛くなったりする方も多いと思いますが、それは、腹筋以前に腕の筋肉がないということなのです。腕の筋肉もどんどん鍛えられます。毎日すこしづつやっていくうちに、筋肉痛が腕から腹部に変わってくるはずです。

あえてアドバイスを送るとしたら、戻るときに腕ではなく、腹筋に力をいれて腹筋で戻ってくるような意識を心がけます。それとはじめは可動域を狭くする。それで、慣れてきたら、可動域も少しづつ増やしていきます。

最後に

Instagram (3564)

いかがでしたか?腹筋ローラーは気軽に始めることができて、一度習慣になれば、使い続けることも可能です。既にお持ちの方はもちろん、まだお持ちでない方もこれを機に腹筋ローラーを使った腹筋トレーニングを始めてみてください。

これだけは、本当に言っておきたいことなのですがはじめのうちは誰でも初心者です。なので立ちコロや膝コロができなくても全くと言っていいほどかっこ悪い事ではないです。成長のスピードは人それぞれですが、根気よく続けていると、いずれは出来るようになります。
なのでなんだかんだ根性も一番必要なのかもしれません 
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブの打ち方とは?徹底特集【初心者ガイド】

卓球の下回転サーブは、卓球での回転系のサーブの中で最も基本的なサーブです。回転系のサーブを習得したいと思う卓球初心者の人も基本なので、まずは下回転サーブの習得を目指しましょう。卓球の基本的なサーブだからと言って、簡単にマスターできるわけではありません。基本だからと手を抜かずに、しっかりと練習していきましょう。
MOSK |
腹筋ローラーで腰を痛めないやり方・使い方とは?【初心者ガイド】

腹筋ローラーで腰を痛めないやり方・使い方とは?【初心者ガイド】

腹筋ローラーは腹筋を鍛えるツールです。効果的な反面、腰痛になりやすいツールとしても有名です。腹筋ローラーで鍛えることができる機能や、初心者の方でも腰が痛い状態になりにくい効果的なフォーム、腹筋ローラーの使い方について紹介します。
kaki44 |
ドッジボールの速い球!投げ方のコツとは?【初心者ガイド】

ドッジボールの速い球!投げ方のコツとは?【初心者ガイド】

ドッジボールで速い球を投げるにはそのための投げ方を覚える必要があります。その投げ方をコツや注意点と一緒に紹介していきます。がむしゃらにボールを投げ込めばよいというわけではありません。しっかり投げ方を覚えて、ドッジボールで速い球を投げられるようになりましょう。
MOSK |
サッカーシュート徹底解析!種類や蹴り方のコツなど

サッカーシュート徹底解析!種類や蹴り方のコツなど

サッカーのシュートとは得点するために行うプレーです。いくつも戦術が存在するサッカーですが、全てはこのゴールのために逆算して考えられており、シュートはそれを最後に完成させるための重要なピースとなります。サッカーのシュートについて一緒に考えていきましょう。
CAS |
正しいジョギングフォームで走る方法とは?長距離でも疲れにくい体を手に入れよう

正しいジョギングフォームで走る方法とは?長距離でも疲れにくい体を手に入れよう

長距離でも疲れない走り方をするには正しいジョギングフォームで走ることが重要です。重心・腕の振り方などを意識することがポイント。ここでは、正しいジョギングフォームによって生まれるメリットや、初心者の方でも簡単に習得可能な体に負担がかからず疲れにくいジョギングフォームを解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Act Act