ボディメイク

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ボディメイクの記事 最近投稿された記事

寝ながらできる脚やせエクササイズ7選!スボラ女性人気の方法とは?

寝ながらできる脚やせエクササイズ7選!スボラ女性人気の方法とは?

寝ながらできる脚やせエクササイズにはSNSで話題の足パカエクササイズなどがあり、脚をパカパカ開閉する簡単な方法でダイエット効果が得られるとズボラ女性に人気です。寝ながらのエクササイズは寝る前やスマホをみながら手軽にできる運動ですが、太ももやお腹を引き締め、むくみを改善する脚やせ効果の高い運動です。
二の腕の筋肉の名前とは?上腕三頭筋・上腕二頭筋などの名称と役割を解説!

二の腕の筋肉の名前とは?上腕三頭筋・上腕二頭筋などの名称と役割を解説!

二の腕の筋肉は、主に肘の曲げ伸ばしをする筋肉の集まりです。二の腕の筋肉をまとめた筋肉群の名前を上腕筋群といい、上腕筋群はさらに2つに大別できます。上腕二頭筋、烏口腕筋、上腕筋で構成される表側の筋肉群の名前が上腕屈筋群、上腕三頭筋と肘筋を合わせた裏側の筋肉群の名前が上腕伸筋群です。
筋肉と脂肪の重さの違いとは?体積や重量をわかりやすく比較してみよう

筋肉と脂肪の重さの違いとは?体積や重量をわかりやすく比較してみよう

同じ大きさの筋肉と脂肪を比較すると、筋肉は脂肪の約1.2倍重さがあり、密度も2割程度高くなります。筋肉と脂肪に重さの違いがでる理由は、それぞれを構成する組織細胞が異なるからで、同じ体重であっても筋肉が多いと細身で引き締まった見た目に、脂肪が多いとぷにぷにした見た目になります。
寝ながらできる筋トレ10選!寝たままできる腹筋や脚やせトレーニングとは?

寝ながらできる筋トレ10選!寝たままできる腹筋や脚やせトレーニングとは?

寝ながらできる筋トレは、家で気軽にテレビやスマホを見ながら腹筋の強化や脚やせ、腰回りのくびれを作る効果が期待できるトレーニングです。特別な器具の準備も必要なく寝ながら簡単に取り組めることから、筋トレが苦手な女性や初心者の方でも習慣化しやすい運動方法といえます。
ピーナッツバターが筋トレにおすすめな理由とは?効果的な食べ方と栄養素を解説!

ピーナッツバターが筋トレにおすすめな理由とは?効果的な食べ方と栄養素を解説!

ピーナッツバターが筋トレにおすすめな理由はタンパク質の含有率が高く、一価不飽和脂肪酸が豊富だからです。ピーナッツバターは栄養価が高く、エネルギーを作り出したり筋肉を大きくする効果があるため適度に摂取しながら筋トレをすると効果を高められます。
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ダンベルで広背筋を鍛える筋トレ方法5選!効果的に背中を引き締めよう

ダンベルで広背筋を鍛える筋トレ方法5選!効果的に背中を引き締めよう

ダンベルで広背筋を鍛える筋トレには背中やウエストの引き締め効果があり、逆三角形の背中やメリハリのあるボディをつくれます。ダンベルトレーニングは省スペースでできるため、自宅で広背筋を鍛えたい人におすすめの筋トレです。広背筋に効かせるやり方やダンベルの適切な重量を知り、理想の背中を目指しましょう。
自宅でできる大胸筋の筋トレメニュー10選!自重・ダンベルトレーニングで分厚い胸板を手に入れろ!

自宅でできる大胸筋の筋トレメニュー10選!自重・ダンベルトレーニングで分厚い胸板を手に入れろ!

自宅でできる大胸筋の代表的な筋トレはプッシュアップで、腕の幅を変えると鍛えたい部位に合わせたトレーニングが可能です。ダンベルを使った自宅でできる筋トレは、ダンベルプレスが代表的で大胸筋の全域を鍛えることができます。大胸筋を鍛えて胸板の厚い自身のある体を手に入れましょう。
女性のハムストリングの筋トレメニュー5選!自宅で太もも裏の筋肉を鍛えて脚痩せ美脚

女性のハムストリングの筋トレメニュー5選!自宅で太もも裏の筋肉を鍛えて脚痩せ美脚

ハムストリングとは、太ももの裏にある3つの筋肉の総称です。ランジやスクワットの筋トレでハムストリングを鍛えると美脚効果や美尻効果が期待でき、女性らしいボディラインを手に入れることができます。自宅で手軽にできることから、ジムに通うのが億劫な女性でも気軽にハムストリングの筋トレを始められます。
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逆腕立て伏せのやり方とは?二の腕痩せと肩こり解消に効果抜群!

逆腕立て伏せのやり方とは?二の腕痩せと肩こり解消に効果抜群!

逆腕立て伏せは、上半身の筋肉を全体的に鍛えることができる効率的なトレーニングです。二の腕だけでなく背中も鍛えられ、脂肪燃焼効果も期待できます。逆腕立て伏せを正しいやり方でおこなうことで、ダイエットやボディメイクはもちろん、肩こり解消・巻き肩改善など健康にも嬉しい効果があります。
ジロンダディップスとは?大胸筋上部に効果的なやり方を解説!

ジロンダディップスとは?大胸筋上部に効果的なやり方を解説!

ジロンダディップスは大胸筋上部の筋肉を効果的に鍛えられるトレーニングです。フルレンジでおこなうことで大胸筋上部に強い負荷をかけ、鎖骨の下から盛り上がる大胸筋をつくります。ジロンダディップスの正しいフォームと動作のやり方をマスターし、大胸筋上部を効果的に鍛えましょう。
壁スクワットのやり方とは?壁に向かって効果的に体幹を鍛えよう

壁スクワットのやり方とは?壁に向かって効果的に体幹を鍛えよう

壁スクワットは、壁を使うことで正しいフォームを維持することができ初心者から高齢者まで体を鍛えることができるトレーニングです。壁スクワットは筋力強化以外にも猫背改善や腰痛予防のたくさんの効果が期待できます。トレーニングするときは、呼吸を意識することで効率的に鍛えることが可能です。
筋トレで膝上の肉を落とす方法5選!膝周りたるみを解消して綺麗な脚になろう!

筋トレで膝上の肉を落とす方法5選!膝周りたるみを解消して綺麗な脚になろう!

筋トレで膝上の肉を落とす方法は、杖のポーズ、レッグエクステンション、Zのポーズ、つま先スクワット、フロントランジがおすすめです。膝上に効く筋トレを毎日継続することで筋肉量と代謝が上がり、膝周りのたるみが解消した綺麗な脚になります。筋トレ前後には、太もも前側を伸ばすストレッチを行いましょう。
アブドミナルアンドサイのやり方とは?腹筋の筋肉を見せるポージング方法を解説

アブドミナルアンドサイのやり方とは?腹筋の筋肉を見せるポージング方法を解説

アブドミナルアンドサイは脚と腹筋の筋肉の大きさやカットを見せるポーズで、ボディビル大会の規定技の1つです。ボディビルのポージングの中でも難易度の高いアブドミナルアンドサイは片足を前に投げ出し、腕を頭の後ろで組み、脚と腹筋の筋肉に力をいれることでポーズがとれます。
自重トレーニングの1週間メニュー!適切なプログラムの組み方をレクチャー

自重トレーニングの1週間メニュー!適切なプログラムの組み方をレクチャー

自重トレーニングの1週間のメニューは胸や足のように同じ筋肉が続かないように分けていきます。自重トレーニングの1週間のメニューの組み方は週3~6日の頻度がベストで、回数は自分の限界まで追い込むことが必要です。筋肉の回復時間である24~48時間も考慮しメニューを組んでいきましょう。
お腹の筋肉の名前とは?腹直筋・外腹斜筋などの名称と役割を解説!

お腹の筋肉の名前とは?腹直筋・外腹斜筋などの名称と役割を解説!

お腹の筋肉の名前は、大きく分けて前腹筋と側腹筋の2つがあり、前腹筋は腹直筋と錐体筋の2つの名前に、側腹筋は外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋の3つの名前に細分化できます。役割は、お腹の骨盤周りにある筋肉の骨盤底筋群や腸腰筋と連動して、体幹を動かすことで、内臓の働きもサポートします。
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