2021年6月13日 更新

背伸びダイエットの効果とは?正しいやり方で痩せる方法

背伸びダイエットは背伸びをするだけのダイエット法です。ウエスト・骨盤の引き締め効果や基礎代謝のアップ、血流改善といった効果があり、ダイエットだけでなく健康維持にも役立ちます。背伸びダイエットの正しいやり方をマスターして、お腹まわりを引き締めましょう。

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呼吸の仕方

背伸びをするときの呼吸の仕方は両手を向かい合わせる背伸びは腹式呼吸、手指を組む背伸びは胸式呼吸です。

※腹式呼吸
①鼻からゆっくり息を吸う
②おへその下に空気を貯めるイメージでお腹を膨らませる
③吸うときの倍の時間でお腹をへこませながら口で息を吐ききる

※胸式呼吸
①胸が膨らむのを意識して鼻からゆっくり息を吸う
②肺全体を意識して口からゆっくり息を吐ききる
③息を吐くときは腹筋を引き締めたまま

ダイエットに適した回数

背伸びダイエットに適した回数は、朝・昼・晩と寝る前の1日4回です。

痩せないときは回数を増やしてもよいですが、毎日継続することが重要です。1日何回と決めたり、回数は決めずにちょっとした空き時間にこまめに回数を増やしたりと、自分が続けられるやり方で回数を重ねましょう。

背伸びダイエットにおすすめな時間帯

背伸びダイエットにおすすめな時間帯は食事・就寝の前です。

食事前の背伸びは、交感神経を刺激し食欲を抑えて食べ過ぎを防ぎます。寝る前の背伸びは心身をリラックスさせる副交感神経の働きを高めて、質のよい睡眠を摂ることができます。
ぐっすり眠ったときの消費カロリーは300kcalとされ、40分間のランニングと同じです。良質な眠りは代謝・脂肪分解を促す成長ホルモンの分泌を活性化させ、睡眠中の脂肪の燃焼を高めます。

背伸びダイエットのバリエーション

背伸びダイエットのバリエーションは、座ったり寝たりして背伸びをするエクササイズです。いろいろな背伸びダイエットを習得し背伸びをする機会を増やすと、正しい姿勢で過ごす時間が増えて自然と体幹が鍛えられ痩せる体質へ体が変化します。背伸びはダイエット以外に肩こり・腰痛の緩和に効果的です。オフィスワークの合間やテレビを見ながらトライして、背伸びダイエットをライフスタイルに取り込み習慣化しましょう。

寝た状態でおこなう背伸びダイエット

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寝たままできる背伸びダイエットはベッドや布団の中で簡単にでき、起床時・就寝前におすすめのやり方です。寝た状態での背伸びは4つのステップで進めましょう。


①仰向けに寝る
②両手を頭の上で組んでひっくり返しつま先を上へ向ける
③鼻から息を吸いながら腕を上へかかとは下へと引っ張って背伸びをする
④息を吐きながら筋肉を緩め体をもとの体勢に戻す

座った状態でおこなう背伸びダイエット

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座った状態でする背伸びダイエットは、オフィスワークの途中や家事の合間にできるエクササイズです。毎日の生活に積極的に取り入れて、脂肪を燃焼させましょう。座った状態での背伸びダイエットは4つのステップでできます。


①足の裏をぺったりと床につけて椅子に座る
②足を肩幅に開く
②鼻から息を吸い込みながら頭の後ろで手を組む
③息を吐きながら組んだ手を上へあげていき背伸びをする
④息はお腹がペタンコになるまで吐き切る

背伸びダイエットのビフォーアフター

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ネット上には背伸びダイエットを実践した人から、ビフォーアフターの口コミが多く寄せられています。痩せないからと諦めずに、気長に続けることが大切です。背伸びダイエットは、少なくとも1カ月以上続ける意気込みで始めましょう。

背伸びダイエットの口コミ

お腹まわりの引き締めや体調改善を評価する口コミが寄せられています。


※高評価の口コミ
・お腹まわりに効いている感がある
・始めてからまだ2カ月弱だがきつかったジーンズが余裕ではける
・2週間を過ぎた頃からお腹がへこみ全体的にスッキリした
・肩こりやだるさがなくなった
・便秘が解消された
・毎日朝の目覚めがよい

※低評価の口コミ
・あまり効果がなかった
・1週間続けたが体重の変化がなくやめた

背伸びダイエットで痩せた芸能人

ダイエット前 ダイエット後
ウェスト 88.3cm 85.6cm
体重 62.8kg 62.2kg
背伸びダイエットで痩せた芸能人には、森三中の村上さんがいます。村上さんは3日間で体重-0.6kg、ウエスト-2.7cmのダイエットに成功しています。体重はあまり変化していませんが、ウエストの引き締め効果はかなりあったといえる結果です。

背伸びダイエットは手軽なダイエット法

背伸びダイエットは手軽なダイエット法です。基礎代謝を向上させる効果があり、リバウンドしにくい痩せる体質をつくります。ダイエットだけでなく生活習慣病の予防やアンチエイジング効果も期待できます。短期間で効果を出すことは難しいため、普段の生活に取り込んで長期に続けることがポイントです。短期間で効果を出したい人は背伸びダイエットをしながら、食事に気を配ったり筋トレをしたりと工夫しましょう。
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