1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. サッカー
  6. >
  7. プロ野球の各12球団マス...
プロ野球の各12球団マスコットキャラクター!セリーグとパリーグで人気ランキング

プロ野球の各12球団マスコットキャラクター!セリーグとパリーグで人気ランキング

プロ野球には、応援曲に合わせたダンスやアクロバット、破天荒なパフォーマンスで会場を盛り上げる個性豊かマスコットが揃っています。ドアラやつば九郎、トラッキーはいたずらやマスコットキャラクター同士のバトルを繰り広げ会場足を運んだファンを楽しませるためプロ野球観戦の楽しみの1つです。

2023.01.16 サッカー

プロ野球の12球団のマスコットキャラクターとは?

プロ野球の球団マスコットは、試合中のインターバルや場外イベントでパフォーマンスを行い選手やチームの魅力を伝えて試合を盛り上げる活動をしているキャラクターです。各チームのマスコットは個性あふれるキャラクターでダンスやバク転とアクロバットで盛り上げたり、お笑いコントで会場を笑顔にしたりと球場に足を運ぶファンを盛り上げるプロ野球観戦の楽しみの一つとなります。

プロ野球のマスコットキャラクター総選挙ランキング

プロ野球のマスコットには、破天荒なパフォーマンスで会場を盛り上げるドアラとつば九郎や、丸いフォルムが可愛くゆるキャラで大人気のDB.スターマンと個性豊かなキャラクターが揃っています。試合の合間にダンスやバク転パフォーマンスで会場を盛り上げたりイベントでの交流も可能で球場に足を運べば会うことのできるプロ野球観戦の一つの楽しみです。

12位:クラッチ(楽天)

クラッチのプロフィール
誕生日 2005年
背番号 10番
身長 特大おにぎり10個分
体重 特大おにぎり100個分
出身地 東北の杜
性格 がんばりやさん
特技 絵を描くこと

クラッチは、英語で「わしづかみ」の意味でファンの心をわしづかみする願いが込められたイヌワシをモチーフにしたプロ野球球団東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットです。試合中のタオルを回して応援するパフォーマンスでは、華麗なダンスを披露したりタオルを一緒に回してチームのボルテージを上げています。

絵を描くことが得意でオールスターでは12球団のマスコットを水墨画で描いてファンを楽しませる人気キャラクターです。

11位:バファローブル(オリックス)

バファローブルのプロフィール
誕生年 2011年
背番号 111番
家族 妹(バファローベル)
特技 ダンス
趣味 カメラ
好きなもの おにぎり

バファローブルは、青い目と勇敢な雄牛をモチーフにした牛型ロボットでプロ野球球団オリックス・バファローズのマスコットです。丁寧なお辞儀が有名で球場に登場したときやファンと接した場面で見せるお辞儀は顔が膝につくまで身体を深く曲げる独特のスタイルを見せています。

試合前には、他チームのマスコットと闘牛ごっこで遊ぶ姿が人気でタオルや旗を目の前に降られると闘牛の習性で突進するパフォーマンスは球場のファンを楽しませています。

10位:ハーリーホーク(ソフトバンク)

ハーリーホークのプロフィール
誕生日 4月10日
背番号 100番
年齢 23歳
身長 180cm
体重 80kg
好きなもの アイスクリーム・ポップコーン
苦手なもの 泳げない

ハーリーホークは、チーム初代マスコットのホーク1世から数えて7代目となるプロ野球球団福岡ソフトバンクホークスのマスコットです。キャラクターが8人と12球団最多のホークファミリーの中でも人気のマスコットで選手とキャッチボールや一緒に練習する姿を見せて会場を楽しませています

ハーリーホークは、ダンスやバク転も得意でバク転は9回連続で回ることができる運動神経の持ち主です。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

9位:フレップ・ザ・フォックス(日本ハム)

フレップ・ザ・フォックスのプロフィール
誕生年 2016年
背番号 179番
出身地 ゆるやかな丘の連なる、北海道のとある人里離れた山中
性格 やんちゃ、好奇心旺盛、目立ちたがり
特技 いたずら、鼻が利く、穴掘り
趣味 旅、カメラ

フレップ・ザ・フォックスは、真っ赤なモヒカンヘアーとシッポが特徴のやんちゃなキツネ男子をモチーフにしたプロ野球球団北海道日本ハムファイターズのマスコットです。「マスコット見習い」でデビューたフレップは、2年間の厳しい修行期間を過ごして2018年にメインマスコットとなりチームを引っ張っています。

各球団のマスコットとの仲も良くトラッキーからは赤いシッポをかじって遊ばれたりといじられキャラで会場を盛り上げています。

8位:ジャビット(巨人)

ジャビットのプロフィール
家族構成 ジャビィ(長男)、ジャバ(次男)
背番号 #333(ジャビィ)、#555(ジャバ)
特技 アクロバット
趣味 野球
チャームポイント ハート型の舌

ジャビットは、「ジャイアンツ」と「ラビット」の語呂合わせが名前の由来ですがウサギではなく宇宙人なプロ野球球団読売ジャイアンツのマスコットです。「常に紳士たれ」と言われる巨人軍の教訓を忠実に守り礼節をわきまえた紳士で、暴走するトラッキーやドアラをたしなめる常識人で球界に欠かせない存在です。

ジャビットは、長男のジャビィと次男のジャバと2体いて顔はそっくりですが背番号で見分けられます。

7位:マーくん(ロッテ)

マーくんのプロフィール
生年月日 8月9日
背番号 無し
出身 幕張の浜
特技 振りコピ
好きな食べもの イワシ、トマト、カレー、ネギ
嫌いな食べもの 無し

マーくんは、見た目がアヒルに似ていますがカモメをモチーフにしたプロ野球球団千葉ロッテマリーンズのマスコットです。ダンスの振り付けのコピーが得意で、過激なパフォーマンスはありませんが得意のダンスで会場を盛り上げてくれます。

マーくんは、イケメンキャラクターで人気がありヤクルトスワローズの「つばみ」から想いを寄せられ婚姻届けをもらう熱烈なアピールを受けていますが逃げ周り会場のファンを楽しませています。

6位:スラィリー(広島)

スラィリーのプロフィール
生年月日 1995年7月29日
背番号 !
身長 210cm
体重 100kg
趣味・特技 いたずら、ダンス
出現エリア マツダスタジアム周辺、楽しそうな気配のする場所

スラィリーは、いたずら好きの意味がある「slyly」が由来でセサミストリートを手掛けた人がデザインしたプロ野球球団広島東洋カープのマスコットです。中の人もアメリカのプロパフォーマーでアクロバットな動きではなくモジャモジャした身体を活かしたコミカルな動きで会場を盛り上げます

大量得点や連勝が続くとピンク色をした「ハッピースラィリー」が突然現れるため、ピンク色のスラィリーが見つかるとラッキーです。

5位:トラッキー(阪神)

トラッキーのプロフィール
誕生年 1985年
背番号 1985番
身長 190cm
特技 ダンス・バク転
好きな食べもの 好き嫌いなし
チャームポイント KYで、虎なのに猪突猛進

トラッキーは、「トラ」と「ラッキー」の語呂合わせが名前の由来のトラをモチーフにしたプロ野球球団阪神タイガースのマスコットです。性格はわんぱくでいたずら好きな関西人らしいキャラで巨人のジャビットや中日のドアラと他のマスコットとバトルを繰り広げています。

トラッキーはクオリティーの高いものまねも定評で、試合前のスタメン発表では選手の動作ものまねを披露して会場を沸かしています。


4位:レオ(西武)

レオのプロフィール
生年月日 12月5日
身長 185cm
体重 90kg
性格 優等生
好きなもの
特技 バク転

レオは、漫画家の手塚治虫の作品「ジャングル大帝」の主人公レオをモチーフにしたプロ野球球団埼玉西武ライオンズのマスコットです。12球団の中で身体能力の高さは1番と言われていて会場で見せるアクロバティックでは、バク転を連続で20回成功させて会場を盛り上げています

レオの誕生は、1978年とキャリアが長く1番の古株でマスコット界の大御所と呼ばれていますが高いパフォーマンスと妹のライナには激甘になる兄の1面もあり人気が高いマスコットです。

3位:DB.スターマン(DeNA)

BD.スターマンのプロフィール
背番号 ☆(1スター)
身長 ボール5個分
体重 ボール10個分
出身地 横浜生まれ横浜育ち
性格 食いしん坊、おちゃめ
好きなもの 丸いもの、美味しいもの、モバゲー

BD.スターマンは、丸いフォルムや表情がかわいいと人気が高いハムスターをモチーフにしたプロ野球球団横浜DeNAベイスターズのマスコットです。ずんぐりむっくりな体型は12球団で1番のゆるキャラで、会場ではファンの声援に応えてできないバク転にチャレンジする頑張り屋さんな姿は可愛らしいと人気があります。

BD.スターマンは、同じマスコットのBD.キララに想いを寄せて必死に手を繋ごうとアピールしても相手にされない健気な姿で会場を沸かしています。

2位:つば九郎(ヤクルト)

つば九郎のプロフィール
生年月日 お察しください
背番号 2896番
出身地 じゃぱん
趣味 カメラと食べ歩き
好きな言葉 よしっ飲みに行こう!!
試合中に心がけていること 休息と水分補給とブログのネタ探し

つば九郎は、自由奔放な行動で会場やファンを盛り上げるツバメをモチーフにしたプロ野球球団東京ヤクルトスワローズのマスコットです。会場では、ファンにグッズをプレゼントするバズーカを使って対戦相手のマスコットやスタッフに向けて発射して楽しんだりと会場を笑顔にするパフォーマンスを見せてくれます。

つば九郎のフリップ芸は、競馬予想や攻めた時事ネタで野球ファン以外からも愛される人気キャラです。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

1位:ドアラ(中日)

ドアラのプロフィール
誕生年 1994年
背番号 1994番
出身地 愛知県名古屋市
性格 気弱で引っ込み思案、無口だがお調子者
好きなもの 手羽先、コーン
苦手なもの 味噌カツ、梅干し

ドアラは、頭はコアラで胴体は人の形をした破天荒なパフォーマンスで人気が高いプロ野球球団中日ドラゴンズのマスコットです。バク転やバク中とアクロバティックなパフォーマンスだけではなく、パントマイムや芸人のギャグマネや、シーズンオフの契約更新をする姿はファンから高い人気を集めています。

2008年にはマスコット業界初の自著「ドアラのひみつ-かくさしゃかいにまけないよ」を出版したマスコット業界のレジェンドです。

マスコットキャラクターのパフォーマンス3選

マスコットキャラクターは、応援曲に合わせたダンスだけではなくいろいろなパフォーマンスで会場を盛り上げてファンを楽しませてくれます。対戦チームのマスコットと試合以外のバトルやイベントで見せる期間限定のコラボもあり、会場に足を運ぶことで野球観戦以外の楽しみも味わうことが可能です。

つば九郎VSドアラ

ヤクルト対中日の試合では、5回裏につば九郎とドアラが恒例のパン食い競争でファンを楽しませるパフォーマンスがあります。マスコットは口が開かないため吊るされたパンを目の前に微動だにせず突っ立っているだけの放送事故かと思わせるパフォーマンスに「何を見せられているのかわからない」や「シュールすぎて面白い」とファンからも愛される二人です。

ジャビット&トラッキーVSゴジラ

2019年5月14日の巨人対阪神の伝統の一戦では、映画公開を記念してゴジラが登場しジャビット&トラッキーVSゴジラの夢の競演が行われました。ジャビットとトラッキーが何度もゴジラに向かいますが全く敵わずビビった2匹は最後に土下座をして会場を沸かしてくれます。

試合前に会場を盛り上げるパフォーマンスは球場観戦ならではの楽しみ方です。

大流行のきつねダンス

2022年3月31日の日ハム対西武の試合で披露された「きつねダンス」は、マスコットキャラのフレップが主役となるパフォーマンスダンスです。ファイターガールがフレップにちなんで「耳カチューシャ」と「しっぽ」を付けてパフォーマンスする姿がテレビやSNSで話題となりました。

フレップとファイターガールが一緒に踊る「きつねダンス」は2022年の流行語大賞にノミネートされる人気ぶりです。

プロ野球のマスコットキャラクターまとめ!

プロ野球のマスコットキャラクターのドアラやつば九郎は、アクロバットやダンスパフォーマンスだけではなく、いたずらやマスコット同士のバトルで会場に足を運んだファンを楽しませるパフォーマンスで人気が高いです。激しいパフォーマンスだけではなく、かわいい動作やコミカルな動きで会場を楽しませるBD.スターマンやスラィリーと個性豊かなマスコットが揃っているため会場に足を運んで野球観戦を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索