1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. 野球
  6. >
  7. 野球選手のかっこいい努力...
野球選手のかっこいい努力の名言70選!メジャーで活躍した選手が目標を達成するために必要とした考え方とは?

野球選手のかっこいい努力の名言70選!メジャーで活躍した選手が目標を達成するために必要とした考え方とは?

野球選手のかっこいい努力の名言は、2018年のメジャーデビュー以降二刀流で世界中を震撼させる大谷翔平や1988年に野球殿堂入りをした長嶋茂雄らが残してきました。目標を叶えるため常に自分と向きあい野球に打ち込んできたかっこいい努力の名言からは、小さい努力の積み重ねが大きな結果を生むと教えてくれます。

2024.03.30 野球

海外で活躍したプロ野球選手のかっこいい努力の名言

海外で活躍したプロ野球選手の名言は、2001年から10年連続でMLBのゴールデングラブ賞を受賞したイチローや2009年にアジア人初のワールドシリーズMVPを受賞した松井秀喜らが残してきました。

なかでもイチローの努力の名言は、海外のトップ選手と互角に戦うために血の滲む練習とトレーニングを積み重ねてきたことが伺える言葉が数多くあり、夢を叶えるためには誰よりも努力することが一番の近道と教えてくれます。

イチローの名言

生年月日 1973年10月22日
出身地 愛知県
身長/体重 180cm/79kg
ポジション 外野手
投打 右投左打
経歴 オリックスブルーウェーブ,シアトルマリナーズ,
ニューヨークヤンキース,マイアミマーリンズ
NPB成績 首位打者,打点王,盗塁王,最高出塁率
最多安打,ゴールデングラブ賞
MLB成績 首位打者,盗塁王,ゴールデングラブ賞

僕を天才という人がいますが、僕自身はそうは思いません。毎日血の滲むような練習を繰り返してきたから、今の僕があると思っています。僕は天才ではありません。

自分にとって、満足できるための基準は少なくとも誰かに勝った時ではない。自分が定めたものを達成した時に出てくるものです。

やれることは全てやりましたし、どんな時も手を抜いたことは一度もなかった。やろうとしていた自分、準備をした自分がいたことは誇りに思います。

夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

イチローは、84年間破られることのなかったMLBシーズン最多安打記録を2004年に31歳の若さで更新した球界を代表するスター選手です。

しかし、自分は天才ではなく、毎日の血の滲む練習が僕を作りあげていると名言したイチロー。華々しい記録を残しながらも、決して手を抜かなかったイチローの言葉は、自分が納得する努力を毎日し続けることが大切であると気づかせてくれます。

松井秀喜の名言

生年月日 1974年6月12日
出身地 石川県
身長/体重 188cm/104kg
ポジション 外野手
投打 右投左打
経歴 読売ジャイアンツ,ニューヨークヤンキース,
ロサンゼルスエンゼルスオブアナハイム,
オークランドアスレチック,タンパベイレイズ
NPB成績 首位打者,本塁打王,打点王,最高出塁率,最優秀選手
MLB成績 ワールドシリーズMVP,インターリーグ首位打者

僕は才能はないけど、人よりも努力することはできる

努力しなければ人並にもなれない

生きる力とは成功し続ける力ではなく失敗や困難を乗り越える力

国内外の野球ファンからゴジラの愛称で親しまれる松井秀喜は、2009年にアジア人初となるワールドシリーズMVPを受賞したトップ選手です。誰よりもバットを振り込み野球と真剣に向きあう姿勢は、星稜高校時代からメジャーリーグで活躍するまで変わることはありませんでした。

松井秀喜のかっこいい格言は、人よりも努力を積み重ねることで一流のメジャーリーガーと対等に戦えることを体現しています。

松坂大輔の名言

生年月日 1980年9月13日
出身地 東京都
身長/体重 182cm/92kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 西武ライオンズ,ボストンレッドソックス,
ニューヨークメッツ,福岡ソフトバンクホークス,
中日ドラゴンズ,埼玉西武ライオンズ
NPB成績 最多勝利,最優秀防御率
最多奪三振,沢村栄治賞
MLB成績 Baseball Digest
ルーキーオールスターチーム選出

諦めない。ただそれだけ。

僕は夢は見ない。常に目標を掲げる。

目標がその日その日を支配する。この教えを胸に、僕は新たな道を切り開きます。

平成の怪物とプロ野球界に名を知らしめた松坂大輔は、2006年と2009年に開催されたWBCで優勝に大きく貢献した日本のエースです。松坂大輔が残した僕は夢は見ない。常に目標を掲げるの言葉は、毎日目標をクリアしていった先にあるものが夢であることを示唆しています。

目標を達成するべくコツコツと地道に努力することの大切さは野球に限らず、仕事や勉強に通ずる教えです。

野茂英雄の名言

生年月日 1968年8月31日
出身地 大阪府
身長/体重 188cm/100kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 近鉄バファローズ,ロサンゼルスドジャース,
ニューヨークメッツ,ミルウォーキーブルワーズ,
デトロイトタイガース,ボストンレッドソックス,
タンパベイデビルレイズ,カンザスシティロイヤルズ
NPB成績 最多勝利,最優秀防御率,最多奪三振,
最高勝率,沢村栄治賞
MLB成績 最多奪三振,新人王

何かを得ようと思ったら、毎日毎日、繰り返しやりますよね。そうやらないと上手くならないし、成果が出ないじゃないですか。

挑戦すれば、成功も失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらない。

僕は練習は嫌いですから。手抜いてますよ。ただ、絶対にはずせない練習というのがあって、それはやります。できるようになるまで反復してやる。それだけです。

野茂英雄は、トルネード投法と呼ばれる特徴的な投球フォームで多くの打者を三振に抑えてきた伝説のピッチャーです。MLB時代はアジア人初となるノーヒットノーランを1996年と2001年の2回達成する偉業を成し遂げていますが、目ざましい活躍とは裏腹に、僕は練習は嫌いですからと意外な言葉を残しました。

しかし、練習嫌いを公言しながらも、できないことはできるまで反復する姿勢は野茂英雄のピッチャーに対するプライドが伝わってきます。

黒田博樹の名言

生年月日 1975年2月10日
出身地 大阪府
身長/体重 185cm/93kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 広島東洋カープ,ロサンゼルスドジャース,
ニューヨークヤンキース
NPB成績 最多勝利,最優秀防御率,
ベストナイン,ゴールデングラブ賞
MLB成績 シーズン2桁勝利5回

怠けたくない。登板するたびに自分を完全燃焼させたい。期待に応えられない時の怖さを維持したい

僕は高校時代補欠だった。それでも考え方、生き方を変えれば創造を超えた場所でプレイできる

選んだ道が「正解」となるよう自分で努力することが大切

黒田博樹はトップ選手が集まるメジャーリーグで2009年に日本人史上3人目の開幕投手をつとめあげた野球人です。しかし、高校時代は甲子園に登板したこともなく、補欠のまま卒業したと語っています。

決して若くない33歳でメジャーデビューを果たした黒田博樹の名言は、すぐに結果が出ずとも決して諦めず、選んだ道が正解になるまで努力を続けることが大切であると教えてくれています。

岩隈久志の名言

生年月日 1981年4月12日
出身地 東京都
身長/体重 191cm/95kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 大阪近鉄バファローズ,オリックスバファローズ,
東北楽天ゴールデンイーグルス,シアトルマリナーズ,
読売ジャイアンツ
NPB成績 最多勝利,最優秀防御率,
最高勝率,沢村栄治賞
MLB成績 ア・リーグ週間MVP

絶望したり、あきらめることはありません。乗り越えられない逆境はないし、逆境を乗り越えたときにこそ、自分が大きく成長できます。だから逆境は、大きなチャンスでもあるのです

自分で自分の投球に革命を起こすしかない、それが、テッペンへと続く道だから

海外に行って力で勝負をしようとは思いませんでしたが、パワーで勝てないことはすぐに分かりました。じゃあ、何で勝てるのかというと技術しかない。

岩隈久志は、コントロールを武器に次々と打者を抑え、2015年のMLB時代には野茂英雄以降アジア人2人目となるノーヒットノーランを達成した逸材です。乗り越えられない逆境はないの格言からは、逆境は自分を成長させるチャンスと前向きに捉える岩隈久志のメンタルの強さが表れています。

挫折したときや壁にぶち当たったときに岩隈久志が残したかっこいい名言が、もう一度挑戦する勇気を与えてくれます。

日本のプロ野球選手のかっこいい努力の名言

日本のプロ野球選手の努力の名言集は、2006年にドラフト1位指名されて以降読売ジャイアンツの遊撃手をつとめる坂本勇人や、2021年にメジャーから活動の場所を楽天ゴールデンイーグルスに移した田中将大らが残してきました。

努力の名言の多くは諦めない姿勢が大切であることを伝えていますが、特に坂本勇人が語ったガムシャラに練習するしかないの名言は、考えて悩むよりも練習することが重要というメッセージがより伝わってきます。

坂本勇人の名言

  •        
  •        
  •        
  •       
    
生年月日 1988年12月14日
出身地 兵庫県
身長/体重 186cm/86kg
ポジション 遊撃手
投打 右投右打
経歴 読売ジャイアンツ
成績 首位打者,最高出塁率,最多安打,
最優秀選手,ベストナイン

根拠の無い自信を持って、それを裏付ける努力をする。

日々の練習、試合前の準備。試合以外のすべての準備が大事。

ガムシャラに練習するしかない。

2020年シーズンに通算2000本安打を最年少で達成した坂本勇人は、プロ野球界の第一線で活躍を続けるトップアスリートです。高卒2年目から巨人のショートに抜擢され、常に期待される立場にあった坂本勇人は、期待に応えるため誰よりも早く球場に入り、誰よりも遅くまで残って練習をしました。

坂本勇人が残した根拠の無い自信を持って、それを裏付ける努力をするの格言は、人一倍努力するとおのずと自信も湧いてくることを暗に伝えています。

田中将大の名言

生年月日 1988年11月1日
出身地 兵庫県
身長/体重 188cm/97kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 東北楽天ゴールデンイーグルス,
ニューヨークヤンキース
NPB成績 最多勝利,最優秀防御率,
最多奪三振,最高勝率,沢村栄治賞
MLB成績 月間MVP

自分の課題と常に向き合い、何があっても最後まで戦い続ける。すぐに結果として結び付かなくても、その繰り返し。必ず乗り越えられると信じて

すべてが完璧な人間はいないですから、打たれることがあるのも負けることがあるのも当たり前。次にそれを繰り返さないような努力をするだけです

遠い未来は目指さない。常に『明日の目標』をクリアし続ける

マー君こと田中将大は、楽天ゴールデンイーグルスが初の日本一になった2013年にチームの勝利に大きく貢献したエースです。しかし、はじめから才能が開花したわけではなく、中学時代はレギュラーに入ることすらできませんでした。逆境を乗り越えられた裏には、格言に残した自分の課題と常に向き合い、何があっても最後まで戦い続けるという強い信念があったからです。

田中将大の名言は、壁に直面しても決して逃げることなく地道に努力することが大切と教えてくれています。

柳田悠岐の名言

生年月日 1988年10月9日
出身地 広島県
身長/体重 188cm/93kg
ポジション 外野手
投打 右投左打
経歴 福岡ソフトバンクホークス
成績 首位打者,最高出塁率,最多安打,
最優秀選手,ベストナイン

キツイ練習、しんどい練習をして追い込んでいく。

高校時代に走った量、バットを振った量が、今の自分につながっています。

続けていくことで、見えてくるものがある。

柳田悠岐は日本人離れした体格と豪快なスイングでヒットを量産するスラッガーで、2015年から4年連続で最高出塁率を獲得しています。甲子園の出場経験こそありませんが、高校時代に走った量、バットを振った量が、今の自分につながっていますと胸に刺さる熱い言葉を残しました。

柳田悠岐のかっこいい努力の名言は、結果がすぐに出ずとも今の努力は決して無駄な努力ではなく、数年後の自分をつくっていると暗に伝えています。

佐々木朗希の名言

生年月日 2001年11月3日
出身地 岩手県
身長/体重 192cm/92kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 千葉ロッテマリーンズ
成績 完全試合,1試合19奪三振

目標に向かって頑張ることの大切さ、それを続けることの大事さ。自分一人じゃ何もできない。周りで支えてくれる方、一緒に頑張る仲間がいた。

夢って言葉、好きじゃないです。色んなことは夢じゃなくて、目標ですから

なんで打たれたのだろうといろいろ考えた。映像を見たり、人の話を聞いたりプロのインタビューを見たり。答えはもちろん1つではなくていろいろあるのだろうけど、その中で行きついた答えが1つあった

2022年にプロ野球史上最年少で完全試合を達成した佐々木朗希は、日本の将来を担う期待のピッチャーです。小学校3年生だった2011年に東日本大震災で被災し、野球を続けるか続けないかの苦境に立たされましたが、決して大好きな野球をやめることはありませんでした。

苦しい現実と向きあい決して逃げることがなかったからこそ、佐々木朗希の名言は悩みもがいている人の背中を後押ししてくれます。

山本由伸の名言

生年月日 1998年8月17日
出身地 岡山県
身長/体重 178cm/80kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 オリックスバファローズ
成績 最多勝利,最優秀防御率,
最多奪三振,最高勝率,沢村栄治賞

突き詰めていったら、この形にたどり着いた。今までの自分を上回るための変化であり進化です。進化するための変化。

先発は1週間、きっちり準備をしないと良いピッチングはできない。

悔しさがあるから、オフに頑張れるし、来年に向かっていける。

2021年に最多勝利や最優秀防御率、最高勝率とピッチャータイトルを総なめにしてきた山本由伸は、日本のプロ野球界が誇る投手です。山本由伸は自分にあったよりよい投球フォームを求め、体の強さや柔軟性、連動性を考慮しながらシーズンごとに投球フォームを変えてきました。

変化することは誰しもが簡単にできることではありませんが、山本由伸の格言が進化するためには変化を恐れないことが大切と教えてくれています。

丸佳浩の名言

生年月日 1989年4月11日
出身地 千葉県
身長/体重 177cm/94kg
ポジション 外野手
投打 右投左打
経歴 広島東洋カープ,読売ジャイアンツ
成績 最高出塁率,最多安打,最優秀選手,
ベストナイン,ゴールデングラブ賞

しんどい時でも常に一緒のルーティン

1週間で350スイングするにしても、1日に350スイングして残り6日を休むのではなくて1日50スイングを毎日続けるほうが大事。そういうことを徹底できた人が最後に笑っていい結果が出せると思う

言葉とかで引っ張るのは難しいと思いますけど、取り組んでいく姿勢やプレーで引っ張っていければ

ホームラン後の丸ポーズで球場を沸かせる丸佳浩は、2017年に最多安打、2018年に最高出塁率を受賞したトップスターです。三振や凡退をしたときに限らず、タイムリーやホームランを放ったあとも必ずベンチで、対戦投手の配球やクセ、打席に立った感覚をメモしている丸佳浩。

しんどい時でも常に一緒のルーティンの格言からも伺えますが、結果に左右されることなく小さなことでも毎日続けることが大切と説いています。

現役を引退した日本のプロ野球選手のかっこいい努力の名言

現役を引退した日本のプロ野球選手のかっこいい努力の名言は、2013年に国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄や1980年の引退まで通算本塁打868本をはなった王貞治らが残してきました。名言の種類はさまざまで現役中の逆境を乗り越える努力の言葉や監督時代の苦難を物語った語録まで多岐にわたります。

長年野球と携わってきたレジェンドらの言葉には重みがあり、現役時代を知らない若い世代でも人生の教訓にしたい名言が見つけられます。

長嶋茂雄の名言

生年月日 1936年2月20日
出身地 千葉県
身長/体重 178cm/76kg
ポジション 三塁手
投打 右投右打
選手経歴 読売ジャイアンツ
監督経歴 読売ジャイアンツ,日本代表
成績 首位打者,本塁打王,打点王,
最多出塁数,最多安打,最優秀選手

努力は人が見ていないところでするものだ。努力を積み重ねると人に見えるほどの結果がでる

ウサギとカメならカメでいい。我慢する勇気が重要なんです

挫折してもプライドは失わない、それは努力しているからだ

1958年に巨人の門を叩いて以降、通算10回の最多安打タイトルを獲得した長嶋茂雄は、野球に限らずスポーツ界が誇るレジェンドです。ミスタージャイアンツの愛称で親しまれる長嶋茂雄が残した名言は華々しい記録とは裏腹に、誰よりも打ち込み人一倍ボールを追いかけ自分の技を磨いてきたことが伺えます。

努力することの素晴らしさを訴える長嶋茂雄のかっこいい語録は、夢に向かって頑張る人たちを勇気づけてくれます。

王貞治の名言

生年月日 1940年5月20日
出身地 東京都
身長/体重 177cm/79kg
ポジション 一塁手
投打 左投左打
選手経歴 読売ジャイアンツ
監督経歴 読売ジャイアンツ,福岡ソフトバンクホークス,日本代表
成績 首位打者,本塁打王,打点王,
最多出塁数,最多安打,最優秀選手

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない

練習を怠る人が上手くなることはないんですよ。修練して上手くなった人がより上手くなるんです

勝つための最善の努力は、どんな時もやめてはいけない。逃げたらだめなのです

王貞治は世界の王と称され、1964年に達成したシーズン55本塁打の最多記録は2022年に村上宗隆が56本塁打を達成するまで約55年間塗り替えられることはありませんでした。誰しもが天才と認める実力を持っていましたが、天才を裏付けるだけの努力をしてきたことが王貞治の名言から読み解けます。

努力なくして成功はないことを王貞治が達成した本塁打15回、打点王13回の記録が物語っています。

星野仙一の名言

生年月日 1947年1月22日
出身地 岡山県
身長/体重 180cm/80kg
ポジション 投手
投打 右投右打
選手経歴 中日ドラゴンズ
監督経歴 中日ドラゴンズ,阪神タイガース,日本代表,
東北楽天ゴールデンイーグルス
成績 最高勝率,最多セーブ投手,沢村栄治賞

夢は見るものではない、実現させるための目標である。その為に、今何をすべきかを冷静に考えて、できることはすぐに行動する。

迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはあと、そのずっと後でいい

やるべきだと思っていることを、本気になってやっていかなければ自分の人生も、何ひとつ変わっていきはしない。本気か、本気でないのかが人生の分かれ道だ

1969年のプロデビューから引退後の監督時代まで常に闘志をむき出しにし、相手チームに立ち向かっていく男気溢れる姿が印象的だった星野仙一。かっこいい努力の名言では、辛い現実や苦しい環境を嘆くのではなく、目標に向かって本気で取り組み前へ進むことの大切さを説いています。

男気溢れる星野仙一が残した言葉は、部活動や勉強、仕事でうまくいかず立ち止まっている人の心に寄り添い励ましてくれます。

野村克也の名言

生年月日 1935年6月29日
出身地 京都府
身長/体重 175cm/85kg
ポジション 捕手
投打 右投右打
選手経歴 南海ホークス,ロッテオリオンズ,西武ライオンズ
監督経歴 南海ホークス,ヤクルトスワローズ,阪神タイガース,
東北楽天ゴールデンイーグルス
経歴 首位打者,本塁打王,打点王,最多安打,最優秀選手

私自身のバッターとしての才能は、はっきりいって二流でした。打率でいえば、いいとこ2割5分です。けれども、戦後初の三冠王をはじめて残した結果は一流だと自負しています。何故そんなことができたかというと、人の何倍も努力したからです。

誰にも負けないくらいの素振りをした

若いときに流さなかった汗は、年をとったときの涙となる。

現役時代は本塁打王を1957年に初めて獲得してから通算9回獲得し、監督時代はデータ野球の礎となるID野球を取り入れたことで有名な野村克也。ファンの記憶に残る野球をみせてきた野村克也ですが、プロ入りはドラフト選出ではなく入団テストを受けて球界入りを果たした苦労人です。

反骨精神を胸に貪欲に努力してきたことが伺える野村克也の名言は、2009年に監督を引退し第一線から離れて10年以上たった今でも語り継がれるかっこいい言葉です。

落合博満の名言

生年月日 1953年12月9日
出身地 秋田県
身長/体重 178cm/82kg
ポジション 一塁手,二塁手,三塁手
投打 右投右打
選手経歴 ロッテオリオンズ,中日ドラゴンズ,
読売ジャイアンツ,日本ハムファイターズ
監督経歴 中日ドラゴンズ
成績 首位打者,本塁打王,打点王,
最高出塁率,最多安打,最多勝利打点

前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても必ず自分の生きる力になる

素振りを1本でも多くやったヤツが、勝つ世界

志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。

打率、打点、本塁打の打撃タイトルを全て同年に獲得する三冠王を1982年の28歳で手にした落合博満は、オレ流の野球で知られる名選手です。天才的なバットコントロールで幾度となくチームの勝利に貢献してきた落合博満ですが、自身を決して天才と認めることはありませんでした。

自分よりバットを振った選手はいないと豪語するほど努力を重ねた落合博満の名言は、結果を出すためには自分なりの志をもってひたむきに努力することが大切であると説いています。

原辰徳の名言

生年月日 1958年7月22日
出身地 神奈川県
身長/体重 180cm/86kg
ポジション 一塁手,二塁手,三塁手,外野手
投打 右投右打
選手経歴 読売ジャイアンツ
監督経歴 読売ジャイアンツ,日本代表
成績 打点王,最多勝利打点,最優秀選手,
ベストナイン,ゴールデングラブ賞

結果は、出た瞬間に過去のもの。僕の宝物は目標に向かうプロセス

消極的な成功よりも積極的な失敗を

目標の定まった人というのは、波風があったとしてもブレない

現役時代は巨人の4番バッターとして、1999年の監督就任以降は9度のリーグ優勝と3度の日本シリーズ優勝に導いた原辰徳。結果は、出た瞬間に過去のものと語った原辰徳の言葉は、結果に一喜一憂せず謙虚に学ぶ姿勢が大切と暗に伝えています。

結果の良し悪しに目が行きがちですが、努力してきた過程や新たな目標に向かっていく今後のプロセスが結果よりも重要であることを忘れてはいけません。

海外のプロ野球選手のかっこいい努力の名言

海外のプロ野球選手のかっこいい努力の名言は、野球の神様と称され1936年にアメリカ野球の殿堂入りをしたベーブ・ルースや、1945年のプロ入り後人種差別に苦しみながらも逆境を乗り越えたジャッキー・ロビンソンが残してきました。自分自身の人生をかけて野球に挑んできたレジェンドらの言葉には、胸が熱くなり心を突き動かされます。

壁にぶち当たったときに、現実から目を背けず闘い続けることの大切さを説く名言が、挑戦する人の心を支えます。

ベーブ・ルースの名言

生年月日 1895年2月6日
出身地 メリーランド州
身長/体重 188cm/98kg
ポジション 投手,外野手
投打 左投左打
経歴 ボストンレッドソックス,ニューヨークヤンキース,
ボストンブレーブス
成績 最優秀防御率,首位打者,本塁打王,打点王

It’s hard to beat a person who never gives up.決して諦めない人を倒すことは難しい。

簡単ではないかもしれない。でもそれは『できない』という理由にはならないんだ。

昨日のホームランは今日の試合に勝たせてくれはしない。

1914年にメジャー初出場してから投手では94勝をあげ、打者では通算714本のホームランを放ち野球の神様と称されているベーブ・ルース。二刀流の元祖として投打ともに数々の記録を残してきたベーブ・ルースですが、幼少時代は想像を超える厳しい環境下で育ちました。

恵まれない環境の中でもアメリカンドリームを手にしたベーブ・ルースの言葉は、諦めず努力を続ければ自分自身の可能性の幅を広げてくれることを伝えています。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

デレク・ジーターの名言

生年月日 1974年6月26日
出身地 ニュージャージー州
身長/体重 190cm/89kg
ポジション 遊撃手
投打 右投右打
経歴 ニューヨークヤンキース
成績 シルバースラッガー賞,ゴールドグラブ賞,
ワールドシリーズMVP

There may be people that have more talent than you, but there’s no excuse for anyone to work harder than you do.君よりも多くの才能を持った人がいるかもしれない。でもたくさん努力するということに関しては誰も言い訳できないんだ。

われわれは成功もするけど、失敗もする。重要なのは、そうした全ても経験から学ぶこと。それが唯一われわれを上達させる。

信頼を得るには時間がかかる。困難な道になる。時間や努力が必要になるだろう。

デレク・ジータは1992年のメジャーリーグデビューから2014年の引退までヤンキース一筋でプレーを続け、野球ファンからミスター・ヤンキースの愛称で親しまれました。自身の背番号2がヤンキースの永久欠番になるほど投打にわたりチームに貢献してきたデレク・ジータ。

デレク・ジータが残した努力の名言からは、才能の有無よりもどれだけ自分が努力を積めたかが重要であることを学べます。

ヨギ・ベラの名言

生年月日 1925年5月12日
出身地 ミズーリ州
身長/体重 172cm/88kg
ポジション 捕手
投打 右投左打
選手経歴 ニューヨークヤンキース,ニューヨークメッツ
監督経歴 ニューヨークヤンキース,ニューヨークメッツ,
ヒューストンアストロズ
成績 シーズンMVP

Keep trying. Stay humble, Trust your instincts. Most importantly, act. When you come to a fork in the road, take it. 挑戦し続けるんだ。謙虚なままでいること。一番重要なのは行動。人生の岐路に立たされたら、やってみること。

Losing is a learning experience. It teaches you humility. It teaches you to work harder. It’s also a powerful motivator. 負けることはためになる経験だ。謙虚さを教えてくれる。もっと努力することを教えてくれる。そして、やる気にさせてくれるんだ。

いつも2時間昼寝をするんだ。1時から4時まで。

現役時代はアメリカンリーグのMVPを1951年と1954年、1955年の3回にわたって獲得し、現役引退後の1972年にはアメリカ野球の殿堂入りを果たしたヨギ・ベラ。いつも2時間昼寝するんだの名言からも伺えますが、ヨギ・ベラはユーモアを交えた言葉を残しているのが語録の特徴です。

ユーモアの中に、常にチャレンジ精神をもって行動していくことの重要性を暗に伝えています。

ジャッキー・ロビンソンの名言

生年月日 1919年1月31日
出身地 ジョージア州
身長/体重 180cm/92kg
ポジション 二塁手,一塁手
投打 右投右打
経歴 カンザスシティモナークス,ブルックリンドジャース
成績 首位打者,盗塁王,新人王,シーズンMVP

不可能の反対は可能ではない。挑戦だ。

戦うべきは相手チームではなく、自分自身だ。

大切なのは何を信じるかではない。何をするかだ。

1945年に黒人初のメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンは、多くの黒人の期待を背負ってプレーをした偉大なスターです。人種差別が原因で試合のボイコットや野次を浴びせられるなど厳しい環境の中でも決してめげることはなかったジャッキー・ロビンソン。

逆境を乗り越えてきたジャッキー・ロビンソンの名言は、苦しい状況を変えられるのは他でもなく自分自身であることを気づかせてくれます。

待ち受け画像におすすめな野球のかっこいい努力の名言

2013年に球界入りをし二刀流で世界中のファンを魅了する大谷翔平と2009年のWBC優勝に大きく貢献したダルビッシュ有、2022年シーズンに最多本塁打記録を更新した村上宗隆ら3人の名言が待ち受け画像におすすめです。3選手が残した名言には自分自身を信じ前に突き進む姿勢や、常に向上心を持ち続けることの大切さを説いています。

なかでも大谷翔平の名言は、周りの意見よりも自分自身の気持ちが大切であることを伝え、待ち受け画像にすることでモチベーションが上がります。

大谷翔平の名言

生年月日 1994年7月5日
出身地 岩手県
身長/体重 193cm/95kg
ポジション 投手,外野手
投打 右投左打
経歴 日本ハムファイターズ,ロサンゼルスエンゼルス
NPB成績 最多勝利,最優秀防御率,最高勝率,最優秀選手,ベストナイン
MLB成績 シーズンMVP,新人王,シルバースラッガー賞,
コミッショナー特別表彰

常識にとらわれたくない。

2005年のプロ入りから2018年のメジャーデビュー以降も二刀流のスタイルを貫く大谷翔平は、元祖二刀流のベーブ・ルースを超えるスター選手です。プロ入り当初から二刀流に対し賛否の声があがっていましたが、自分の可能性を信じ、期待することをやめなかった大谷翔平。

誰も踏み入れなかった領域へ果敢に足を踏み入れた大谷翔平の名言は、できるできない関係なしに行動することが大切であると気づかせてくれます。

ダルビッシュ有の名言

生年月日 1986年8月16日
出身地 大阪府
身長/体重 196cm/99kg
ポジション 投手
投打 右投右打
経歴 北海道日本ハムファイターズ,テキサスレンジャーズ,
ロサンゼルスドジャース,シカゴカブス,
サンディエゴ
NPB成績 最優秀防御率,最多奪三振,最高勝率,沢村栄治賞
MLB成績 最多勝利,最多奪三振

納得がいかない練習だけはしたくない

ダルビッシュ有は、2009年に開催されたWBCで日本代表の優勝に大きく貢献し、野球ファンに感動を与えた絶対的エースです。納得がいかない練習だけはしたくないの名言の裏には、がむしゃらな練習は意味がなく、練習の質も重要視する必要があることを暗に伝え、自身のYouTubeチャンネルではストイックに体づくりをするトレーニング動画を公開しています。

待ち受け画像にすることで壁にぶち当たったとき、本当に自分自身の努力に納得できているのかを見つめ直すきっかけになります。

村上宗隆の名言

生年月日 2000年2月2日
出身地 熊本県
身長/体重 188cm/97kg
ポジション 三塁手,一塁手
投打 右投左打
経歴 東京ヤクルトスワローズ
成績 首位打者,本塁打王,打点王,最高出塁率,シーズン最多本塁打記録

もっともっと打ち続けたい

2022年シーズンに王貞治以来の最多本塁打記録を更新した村上宗隆。同年に首位打者、本塁打王、打点王の三冠王を達成する偉業を成し遂げた村上宗隆は、常に打ち続けたいという強い思いが根源にあります。

現状に満足することなく、さらに上を目指す姿勢が重要と伝える村上の名言を待ち受け画像にすることで、向上心をもって挑み続けることの大切さを思い出させてくれます。

野球選手のかっこいい努力の名言から得られること

プロ野球選手のかっこいい努力の名言から得られることは、壁を乗り越えられるのは己自身であり夢を叶えるためには努力を続けるしかないということです。松井秀喜が残した僕は才能はないけど、人よりも努力することはできるの名言が代表な言葉で、レジェンドでさえも努力の重要性を説いています。

夢を叶えることは簡単ではありませんが、幾度となく壁を乗り越えてきたプロ野球選手の名言からは、ひたむきに努力を続けることが夢への近道だと学べます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索