Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. 釣り
  4. >
  5. 夜釣りに最強のおすすめエ...
夜釣りに最強のおすすめエギ10選!アオリイカが反応するカラー選びで釣果アップ

夜釣りに最強のおすすめエギ10選!アオリイカが反応するカラー選びで釣果アップ

エギングは夜釣りでも楽しめる釣りです。この記事では、ナイトエギングを効率的に楽しめる夜釣り最強のエギを紹介しています。最強カラーやラトルだけでなく、具体的な夜釣りにおすすめなエギを紹介しているので、これからナイトエギングを始める方はぜひ参考にしてみてください。

2022.03.01 釣り

夜釣りはエギのカラー選びがポイント!

夜釣りの最強カラーを揃えよう

夜釣りは日中の釣りとは光量の状況が異なるため、エギのカラー選びにも違いが出てきます。日中向けのエギをそのまま使うこともできますが、釣果アップを目指すなら夜釣り最強のカラーを揃えておきたいところです。

また、暗闇の中で信じて投げ続けられるエギを用意しておくのも、集中力を維持して夜釣りを成功させるための大きなポイントになります。夜釣り最強のカラー、そして夜釣り最強のエギを用意して、ナイトエギングを成功させましょう。

見つけてもらいやすいカラーが最強カラー

夜釣り向けエギのカラー選びのポイントは、暗い海の中でアオリイカに見つけてもらいやすいカラーを選ぶことです。デイゲーム向けのアピールカラーとは色の系統が異なることを知っておけば、釣り方やタックルはデイエギングと同じ要領で楽しめます。

夜釣りには人気ポイントの混雑を回避できたり、夜の方が釣れるポイントを効率よく攻められるといったメリットもあるので、エギングを始めたばかりの方もぜひ挑戦してみてください。

夜釣り最強のエギカラーとは?

赤テープ下地のエギが最強

まずは夜釣り最強のエギカラーや、夜釣り向けのローテーションカラーについてチェックしてみましょう。

夜釣りではデイゲームで反応を得やすい虹テープのオレンジやピンクよりも、下地が赤テープで赤や紫といったカラーのエギが定番です。夜釣り向けのカラー選びに迷ったら、最強カラーである赤テープ下地のカラーから検討してみてください。

赤や紫が夜釣りのエギ最強カラー!

下地テープの上に巻かれている布地のカラーも、夜釣りでは赤や紫が人気です。この2色は光が少ない状況でシルエットがハッキリ出るカラーと言われており、夜釣りに必要なアピール力に優れています。

まずは最強カラー2色でローテーションしながら夜釣りを試してみたいという場合は、赤テープに赤や紫のカラーを選択しましょう。常夜灯などの光源が無い、真っ暗な状況の釣りでも高い効果を発揮します。

夜釣りのローテーションカラーはピンクやクリア

夜釣りのローテーション先としておすすめのカラーは、テープや布がピンク系のエギとクリア系のエギです。この2色は月明かりや外灯の明かりなど、わずかに光がある状況に適したカラーで、マズメ前後のナイトエギングでも活躍します。

夜釣りのアピールカラーである赤テープ系から、ナチュラルなピンクやクリアへローテーションするのが、ナイトエギング定番のカラーローテーションテクニックです。

発光系カラーのエギにも注目

下地テープではなく、ケイムラや夜光といった発光するボディが下地になっているエギも夜釣りで高い効果を発揮します。下地がテープのエギから大きく系統を変えてアオリイカにアプローチできるカラーなので、最強のローテーションを目指す方はこのタイプのカラーも要チェックです。

特に夜光(グロー)は紫外線が無い夜中でもハッキリと光る夜釣り最強のアピールカラーなので、ケイムラ、赤テープ系とうまく組み合わせながら釣果アップを目指してみてください。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

最強カラーでもローテーションするのがポイント

グローカラーは夜釣り最強のアピール力を持っていますが、アオリイカにとっては発光が強く、違和感を与えてしまうケースがあります。

アプローチを変える意味でも、同じカラーを続けるのではなくローテーションして攻める釣り方が釣果を安定させるコツです。最強カラーも取り入れながら、複数の色のエギを使ってアオリイカの反応を探ってみてください。

夜釣り用のエギはラトルモデルもチェックしよう!

夜釣りは音でもアオリイカにアピール

「ラトル」は、ボディ内部に仕込まれたボールがぶつかってカチカチと音を出すルアーギミックのひとつです。この音や波動はアオリイカにも有効で、各メーカーともラトル入りとラトル無しの両方を展開しています。

このサウンドはエギの存在感をアピールしたい夜釣りにも有効です。ラトル入りグローカラーエギのアピール力はまさに最強で、夜釣り+広範囲にサーチという状況で役立ちます。最強カラーと合わせて、アピール力を高めるラトル入りモデルもチェックしてみましょう。

ラトル入りモデルもローテーションが必要

グローカラーと同じく、ラトル入りモデルもアオリイカに違和感を与えてしまうケースがあります。ラトル入りのエギ一辺倒とせずに、ラトル無しのエギを組み合わせながらアオリイカが反応するエギを探しましょう。

反応の違いは、当日のアオリイカの活性状況やタイミングに大きく左右されます。同じ釣り場で釣りを続ければパターン化できることもありますが、まずは両方を使ってデータを集めるところから始めるのがおすすめです。

夜釣りに最強のエギ10選!

人気メーカ―の定番エギから新作エギまで、夜釣り最強のエギとおすすめのカラーを合わせてご紹介します。

人気を集めている大手メーカー製のエギは安定度が非常に高く、初心者の方のしゃくりでもしっかり動くものばかりなので、入門用のエギとしてもおすすめです。ローテーション用に最強カラーを複数用意して、ナイトエギングの釣果アップを目指しましょう。

1.デュエル「EZ-Q キャスト 喰わせ ブルー夜光レッドレッド」

DUEL(デュエル)

エギ EZ-Q キャスト 喰わせ 2.5号

色:ブルー夜光レッドレッド
重量:10g
サイズ:2.5号
沈下速度:5.2s/m

他メーカーのエギには無いレッグパーツ「パタパタフット」の効果が高く評価されている、デュエルのエギシリーズです。「キャスト 喰わせ」は重さを抑えて沈降速度をスローにしたタイプで、近距離戦でじっくり探る釣り方に適しています。

おすすめカラーは夜釣り最強カラーの要素が揃った夜光+赤のブルー夜光レッドレッドです。太陽光が残る時間帯から真夜中まで、シルエットをハッキリと出しつつアオリイカにアピールできます。

3.5号で17gと軽量ですが、タックルや釣り方は普段のエギングそのままでOKです。

2.デュエル「EZ-Q キャスト 喰わせ ラトル ケイムラレッドパープル」

DUEL(デュエル)

イージーQキャスト喰わせラトル

色:ケイムラレッドパープル
重量:10g
サイズ:2.5号
沈下速度:5.2s/m

「EZ-Q キャスト 喰わせ」のラトル入りバージョンです。メーカーオリジナルの「パタパタフット」はそのままに、エビの音を模したラトルでもアオリイカの反応を誘います。ラトル無しモデルからのローテーションや、サーチ範囲を広げるエギとして検討してみてください。

おすすめカラーは紫外線発光のケイムラレッドパープルです。ケイムラの発光には光が必要ですが、夜光よりも柔らかく自然な発光が警戒心の高いアオリイカの反応を誘います。夜釣り前後の薄暗い時間におすすめです。

3.ヤマシタ「エギ王 K ベーシック ムラムラチェリー」

ヤマシタ(YAMASHITA)

エギ王K 3.5号

色:ムラムラチェリー
重量:22g
サイズ:3.5号
沈下速度:3s/m

「エギ王 K」は、デイナイトを問わず最強のエギとして名前が挙がることも多い人気のアイテムです。安定したフォール姿勢や動きすぎないダートアクションなど、基本性能の高さが支持を集めています。

エギ王Kの最強カラーはケイムラボディー+ラメ布のムラムラチェリーです。ナチュラル系のカラーとしてどの時間帯でも実績が高く、夜釣りでも高い効果を発揮します。シチュエーションを問わず、安定した釣果に期待ができるエギを選びたい方におすすめです。

4.ヤマシタ「エギ王K 490グロー ホタルエビ」

ヤマシタ(YAMASHITA)

エギ王 K 3.5号 ホタルエビ

色:ホタルエビ
重量:22g
サイズ:3.5号
沈下速度:3s/m

エギ王Kの夜釣り特化型カラーシリーズです。波長をイカの目に合わせた「490グロー」のアピール力はまさに夜釣り最強で、発光による強いアピールが遠投で広く探るスタイルにマッチします。

おすすめカラーはシリーズ最強の発光カラーであるホタルエビです。全カラー中最もボディから透ける夜光の光が強いので、最強のアピールカラーを選びたい方はこのカラーを試してみてください。

5.ヤマシタ「エギ王Kシャロー パープルシャドウ」

ヤマシタ(YAMASHITA)

エギ王 K 3S パープルシャドウ

色:パープルシャドウ
重量:15g
サイズ:3号
沈下速度:6s/m

ベーシックモデルよりも沈降速度が遅いシャロー向けのエギ王Kです。ベーシックの2倍となる1m約6秒のスローフォールで、早い動きに反応しないアオリイカを攻略できます。

シャローモデルは水深が浅い場所をターゲットとしたモデルですが、アクションスピードを落とす目的でも使えるエギです。

夜釣りのエギングはスローなアクションを試すことでも釣果アップが狙えるので、最強のローテーション構成を目指す方はぜひこのモデルもチェックしてみてください。

6.シマノ「セフィアクリンチ フラッシュブースト Fモテモテピンク」

シマノ(SHIMANO)

セフィアクリンチ フラッシュブースト QE-X25T

色:モテモテピンク
重量:10g
サイズ:2.5号
沈下速度:4s/m

シマノ独自のメーカーオリジナルギミック「フラッシュブースト」を搭載したエギです。エギ内部に仕込まれた反射板が波でキラキラと揺れて、アオリイカの興味を惹きつけます。

止めている間も誘い続ける独自の強みは夜釣りでも効果的で、月明かりや常夜灯といった光源がある釣りには特におすすめです。こちらもアクションスピードを下げるローテーション先としてチェックしてみてください。

7.ダイワ「エメラルダス ピーク RV ハッスルナイト」

ダイワ(DAIWA)

エメラルダス ピーク RV 3.0号 夜光-ハッスルナイト

色:夜光-ハッスルナイト
重量:14.5g
サイズ:3.0号
沈下速度:3.75s/m

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

エギングタックル関連のアイテムが人気のメーカー、ダイワからは「エメラルダス ピーク RV」をご紹介します。RVはラトルバージョンの略で、ノンラトルバージョンも展開中です。

「エメラルダス ピーク」はなんでも器用にこなす万能タイプのエギで、昼夜を問わずさまざまなテクニックを駆使しながらアオリイカを追いかけたい方におすすめです。夜光の最強カラー「ハッスルナイト」でナイトエギングを攻略しましょう。

8.がまかつ「エヴォリッジ デッドフォール ブラックアジ」

エヴォリッジ デッドフォール

がまかつ

ラグゼ エヴォリッジ ブラックアジ 3.5号

色:ブラックアジ
重量:18.0g
サイズ:3.5号
沈下速度:6.5s/m

最強のスローフォールモデルをお探しの方には、がまかつの「エヴォリッジ デッドフォール」がおすすめです。3.5号で18gとウェイトを確保しつつ、沈降速度を1m6.5秒まで落としたデッドスローな設計がナイトエギングのデカイカ狙いで活躍します。

カラーは実績の高いものがしっかり揃っていますが、中でも個性のある「ブラックアジ」は要チェックのカラーです。明るい満月の海で最強カラーのブラックと、夜釣り最強の赤テープ下地に夜光パール布を組み合わせた個性派カラーに仕上がっています。

9.ヤマシタ「エギーノもぐもぐサーチ 490グロー」

エギーノもぐもぐサーチ

ヤマシタ(YAMASHITA)

エギーノ もぐもぐ サーチ 490グロー

色:490グロー
重量:20.0g
サイズ:3.2号
沈下速度:2.8s/m

エギのカラーや存在感だけでなく、エサ巻きで誘うのもナイトエギングでは非常に有効です。エサ巻き入門にピッタリの「エギーノもぐもぐサーチ」なら、ゴムを使って手軽にキビナゴや鳥のささみをホールドできます。

エサ巻きエギはアオリイカだけでなく、ツツイカ系やモンゴウイカにも抜群の効果があるので、イカ釣り最強のエギを選ぶならこのタイプのエギも要チェックです。エサ巻きエギを使うときも、タックルはエギングタックルをそのまま使えます。

10.キーストン「早福型/邪道編 V1 ピンクグローホワイト」

早福型/邪道編

KEYSTONE(キーストン)

早福型/邪道編 ピンクグローホワイト 3.5号 V1

色:ピンクグローホワイト
重量:16.0g
サイズ:3.5号
沈下速度:3〜4s/m

ツツイカ系狙いで最強と言われているエサ巻きエギです。もちろんアオリイカの夜釣りにも有効で、フォールからボトムステイまで、さまざまなスタイルで実績をあげています。

こちらもエギングタックルを流用しつつ、ヤリイカやモンゴウイカを狙いたい方におすすめのエギです。アピール力最強のグローカラーを選んで、光とエサでアオリイカを攻略しましょう。

夜釣り最強のエギを手に入れよう

夜の海

夜釣りでは、暗い海の中でもしっかりとアピールしてくれる赤テープ+赤や紫が最強カラーです。アピール力を最優先する場合はラトル入りやグロー系カラー、アピールを抑えて釣りたい時はクリア系とローテーションしていくのがおすすめです。

同系統のカラーではなく、別系統のカラーを意識して揃えるのが最強カラー構成への第一歩です。色の使い分けも重要なテクニックとイメージして、最強カラー構成のエギボックスを目指しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。