1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. サッカー
  6. >
  7. サッカー部におすすめな髪...
サッカー部におすすめな髪型12選!女子にモテる人気のヘアスタイルとは?

サッカー部におすすめな髪型12選!女子にモテる人気のヘアスタイルとは?

サッカー部におすすめな髪型は、プレーの妨げにならず、セットしなくてもおしゃれにキマるショートやベリーショートです。女子にモテる人気のヘアスタイルには、清潔感がある無造作マッシュや前髪長めショートがあります。サッカー部員がモテる髪型にするときには、黒髪でもかっこいい短髪を選ぶようにしましょう。

2022.10.29 サッカー

サッカー部におすすめな髪型とは?

中高生や高校生のサッカー部におすすめの髪型は、セットの手間がかからない爽やかな短髪です。清潔感が出るように、襟足や耳周りをすっきり短くカットしてショートやベリーショートにすれば、黒髪でも重くならずにかっこいい髪型に仕上がります。

メンズのサッカー部員は、部活中に汗をかく機会が多いため、かっこいいのに手入れが簡単な髪型を選ぶようにしましょう。


サッカー部男子向けヘアスタイルを選ぶポイント

サッカー部男子向けヘアスタイルを選ぶときには、4つのポイントがあります。

・清潔感を出す
・短めの前髪にする
・耳周りを露出する
・襟足をすっきりさせる

彼女が欲しくてイケメンヘアスタイルを目指している場合は、スポーツマンらしくて清潔感がある、短めの髪型を選ぶことをおすすめします。入部したてのときは、襟足や耳周りを短くカットして、できるだけすっきりとした印象の髪型を目指すと、顧問や先輩から好印象を得られるでしょう。

サッカー部におすすめの髪の毛の長さ

中学生・高校生のサッカー部員におすすめの髪の毛の長さは、短髪です。サッカー部のメンズは、汗をかく機会が多いため、洗っても手早く乾いて手入れが簡単な、短髪の人気が高いです。

サッカー部の男子に人気な髪型6選

サッカー部の男子に人気の髪型は、6種類あります。プレー中に髪の毛が顔にかからない動きやすいヘアスタイルを重視する人には、顔周りをさっぱりと整えた、ベリーショートやおしゃれ坊主・低めのスキンフェードがおすすめです。

中高生サッカー部員がツーブロックにするときは、校則に引っかかったり派手過ぎて目立ち過ぎないように、ハサミカットで仕上げてもらいましょう。

①ベリーショート

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★★★★★
女子ウケ ★★★☆☆
プロ選手 川島永嗣

ベリーショートは、汗をかいたときの手入れが楽なところが人気の髪型です。襟足を長くすると野暮ったい印象になるため、後頭部からうなじへのラインを整えて、おしゃれなヘアラインになるようにしましょう。

学校や部活が休みの日は、ヘアワックスで束感を作って毛先に動きをつけると、かっこよくきまります。

②ツーブロック(校則対応)

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★★★☆☆
女子ウケ ★★★☆☆
プロ選手 フェルナンド・トーレス
長友佑都

ツーブロックは、トップから耳上の部分だけを少し長めに残して、耳下の髪の毛は刈り上げるという、シルエットがかっこいい髪型です。耳上がさっぱりしているため、スポーツマンらしい爽やかな印象が出せます。

中学生がツーブロックにするときは、校則に引っかからないように、バリカンでを使わずにハサミで仕上げるとナチュラルに仕上がります。学校や部活が休みの日には、トップ部分をワックスで立てると、ワイルドな雰囲気を楽しむこともできるでしょう。

③ソフトモヒカン

清潔感 ★★★☆☆
短髪度 ★★★☆☆
女子ウケ ★★★☆☆
プロ選手 ネイマール
セルヒオ・ラモス

ソフトモヒカンは、トップの髪の毛だけを長めに残して、左右の髪の毛を短く刈り上げる髪型です。サイドは、バリカンを入れずにハサミカットで8ミリ程度にすると、アクティブでスポーティーながらも制服でも浮かない、おしゃれなシルエットに仕上がります。

トップは長めですが、前髪が短くて首回りもすっきりしているため、サッカーで走っても髪の毛が邪魔になりません。

④ウルフ風ベリーショート

清潔感 ★★★☆☆
短髪度 ★★★☆☆
女子ウケ ★★★★☆
プロ選手 デイビッド・ベッカム

ウルフ風ベリーショートは、トップをマッシュ風ショートにして、襟足を長めに残したヘアスタイルです。前髪を眉上の短めの長さにカットすると、スポーツマンらしく、すっきり爽やかな印象に仕上がります。
長めの前髪と軽やかな襟足のコントラストで、かっこよさとかわいさの両方の魅力を出せるため、ユニフォームを着たときにおしゃれさが際立ちます。

⑤おしゃれ坊主

清潔感 ★★★★★
短髪度 ★★★★★
女子ウケ ★☆☆☆☆
プロ選手 香川真司
松井大輔
フェルナンド・トーレス

絶対に校則に引っかからないと人気の坊主のヘアスタイルは、部活が忙しくてなかなか朝の手入れやスタイリングに時間を取れない人におすすめの髪型です。耳周りは3ミリ、頭頂部付近は8ミリになるように長さを変えると、おしゃれに仕上がります。

おしゃれ坊主は、全体的に髪の毛の長さが短いため、ジェルやワックスを全体に馴染ませるだけでかっこよくきまります。

⑥スキンフェード

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★★★☆☆
女子ウケ ★★☆☆☆
プロ選手 クリスティアーノ・ロナウド
ハメス・ロドリゲス

スキンフェードは、髪の毛のサイドやバック部分を地肌が残るように特に短く刈り上げて、トップの髪の毛の長さとのグラデーションを楽しむ髪型です。耳周りは0ミリからスタートして、長めのトップまでを滑らかな段差になるようにカットしていきます。

中学生がスキンフェードにするときは、校内で目立ち過ぎないように、フェードの高さをローにしましょう。高校生サッカー部員には、ユニフォームを着たときにヘアバンドでのアレンジが楽しめるミドルが人気です。

スキンフェードの種類
名称 高さ 見た目の特徴・印象
ロー 耳の1番上くらい パッと見フェードスタイルとわかりにくい
ミドル 耳の少し上 フェードカットしているとわかる
ハイ こめかみよりも高い 攻めている印象

サッカー部のモテたい男子に人気の髪型6選

サッカー部のモテたい男子に人気の髪型も、6種類あります。彼女が欲しくて女子にモテたいと考えるメンズサッカー部員には、無造作マッシュや前髪長めショートといった、爽やかで柔らかい印象のあるイケメン風ヘアスタイルが人気です。

セットしなくてもスポーツマンらしくおしゃれにキマる前髪分けショートや、襟足眺めのマッシュウルフは、女子ウケがよくてモテると高校生男子サッカー部員から定評があります。

①無造作マッシュ

清潔感 ★★★☆☆
短髪度 ★★☆☆☆
女子ウケ ★★★★★
プロ選手 南野拓実
摂津颯登

無造作マッシュは、イケメンヘアーだと女子高生からの人気が高い丸みのあるマッシュヘアをベースに、外側の髪を短く切って動きを出す髪型です。前髪が長めですが、襟足がすっきりしていて清潔感があり、サッカーのユニフォームにも制服にも似合います。

前髪を重めにカットして束感を出すと、かわいい雰囲気になって女子ウケを狙うことも可能です。

②前髪長めショート

清潔感 ★★☆☆☆
短髪度 ★★☆☆☆
女子ウケ ★★★★☆
プロ選手 ダビド・シルバ
乾貴士

シンプルな前髪長めのショートは、セットしなくても自然体にきまるため、中学生でも高校生でも似合うと人気の髪型です。トップに分け目を作り、少し目にかかるくらいの前髪にすると、女子ウケのよい爽やかで大人っぽい雰囲気をだすことができます。

襟足を短めにカットすると、部活中の激しい動きでヘアスタイルが乱れても、手ぐしで整えるだけで簡単にスタイルがキマります。


③刈り上げベリーショート

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★★★★★
女子ウケ ★★★☆☆
プロ選手 稲本潤一
本田圭佑

刈り上げベリーショートは、長めの前髪をスッキリした襟足でまとめた髪型です。スポーツマンらしい爽やかさと、顔やファッションを選ばないシンプルでおしゃれな雰囲気で、女子からモテると人気を集めています。

刈り上げベリーショートは、洗ってもすぐ乾くうえにセットをしなくても動きのある毛流れでかっこよく仕上がると、中学生・高校生メンズからの人気が高いです。

④前髪分けショート

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★★☆☆☆
女子ウケ ★★★★☆
プロ選手 三浦知良

前髪分けショートは、長めの前髪を七三分けにした爽やかな髪型です。前髪に長さがあってスポーツ感が強すぎず、おでこがしっかりでるように分けると、学生らしい清潔感がある誠実な印象を出せると人気です。

学校や部活動が休みの日には、ワックスでアレンジしてギャップを出すこともできます。彼女が欲しくてモテたい人は、分けた髪の毛を耳上からバックに流すようにスタイリングして、おしゃれ感を出しましょう。

⑤えり足長めのマッシュウルフ

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★☆☆☆
女子ウケ ★★★★☆
プロ選手 伊東純也

襟足長めのマッシュウルフは、短めのトップに長めの襟足をあわせた、彼女が欲しいサッカー部員におすすめのイケメンヘアスタイルです。流行のマッシュヘアをベースにしてふんわり柔らかいシルエットに仕上げると、黒髪でも重たい印象になりません

適度な長さがあり、ユニフォームや制服を着たときに優し気なシルエットになることから、女子からのウケ抜群のモテるヘアスタイルだといえます。

⑥前髪立ち上げショート

清潔感 ★★★★☆
短髪度 ★★★☆☆
女子ウケ ★★★★★
プロ選手 リオネル・メッシ
長谷部誠
柿谷曜一朗

前髪立ち上げショートは、前髪を下ろさずにおでこが出るように髪の毛を跳ね上げてスタイリングする髪型です。髪の毛の先のシャギーと再度のレイヤーの効果で、前髪をアップバングにすれば、少年ぽい雰囲気がでて、ユニフォームがよく似合うようになります

部活動や学校が休みの日は、ワックスで額の真ん中から前髪を大きくうねるように立たせて目頭付近へ向かって流してセットすると、おしゃれに仕上がります。

サッカー部で禁止・不評な髪型

中学・高校のサッカー部では、パーマやカラーといった、「かっこいい」を重視した華美なヘアスタイルは禁止される場合が多いです。スポーツマンらしい耳を出したさっぱりとした短髪が推奨されるため、ロングヘアーや不潔な印象のある髪型は避けるようにしましょう。

サッカー部で禁止される髪型

中学校や高校のサッカー部で禁止される髪型は、5種類あります。

・パーマ
・カラー
・激しいツーブロック
・模様入りの坊主
・アシンメトリー(左右非対称)

髪型に明確な指定はありませんが、顧問や学校の方針で、あくまでも学生らしくシンプルで華美ではない短髪が望ましいとされています。試合結果とともに選手の所属校名までテレビや新聞に載ることがあるため、老若男女問わず好まれるような黒髪の髪型にしなくてはなりません。禁止される髪型は各校で異なるため、入学前に確認しておきましょう。

サッカー部で嫌がられる髪型

中学校・高校のサッカー部で嫌われる髪型は、4種類あります。

・ロングヘアー
・不潔感のある髪型
・前髪が長すぎる髪型
・下級生のツーブロック

ロングヘアーは、粋がってだらしなく見えてしまうと嫌がられる傾向が強いです。汗をかいたときに不潔感が出てしまう長さの髪型や、走ったときに目にかかるM字バングなどの髪型も嫌がられるため、注意が必要です。

1年生は、目立ち過ぎて上級生の批判を買わないよう、入学していきなりモテるためにツーブロックにすることは避けましょう。

爽やかな髪型を選んでモテサッカー部員を目指そう!

中学校・高校のサッカー部の髪型は、プレーの妨げにならず爽やかな印象がある、ショートヘアにすることをおすすめします。メンズだけでなく女子からもウケのよいかっこいいイケメンヘアスタイルを狙っている人には、清潔感と可愛さがあって好印象を得られる無造作マッシュや前髪分けショートが人気です。

爽やかな短髪の髪型を選んで、モテるサッカー部員を目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索