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バルセロナのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

バルセロナのスポンサーとは?海外クラブチームのスポンサー企業一覧

バルセロナは、スペイン・リーガエスパニョーラに所属する世界的に有名なサッカークラブで、世界中の有名企業とスポンサー契約を結んでいます。バルセロナは広告効果が高く、スポンサー企業は高額なスポンサー料を支払っています。スポンサー収入はクラブの戦力強化に充てる重要な収入です。

2021.12.16 サッカー

バルセロナのスポンサーとは?

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バルセロナの公式スポンサーは、金銭面や物資面でクラブへ協賛する代わりに、バルセロナの高い知名度を利用した広報活動ができます。世界的にファンが多いバルセロナは広告効果が高いため、スポンサー企業は高額なスポンサー料を支払っています。バルセロナはクラブ強化費に多額の資金を投入するので、スポンサー収入は重要です。

バルセロナのスポンサー料

順位 クラブチーム 金額
1位 バルセロナ 272億4000万円
2位 マンチェスター・ユナイテッド 223億2000万円
3位 レアルマドリード 222億円
4位 チェルシー 150億円
5位 バイエルン・ミュンヘン 134億4000万円
バルセロナのスポンサー料は年間総額で272億円を超え、世界のサッカーチームの中でも最も高額です。欧州の強豪サッカークラブでは人件費を含む運営費が年々上昇していることから、スポンサー収入は貴重です。

バルセロナのスポンサー広告の場所

バルセロナのスポンサー広告の場所は、公式ユニフォームやスタジアムでのロゴ掲載、テレビCMや商品パッケージでの選手の露出など多岐に渡ります。バルセロナに最も高額スポンサー料を支払っている企業は公式ユニフォームサプライヤーであるナイキで、金額は1年間で152億円といわれています。

バルセロナのスポンサーの種類

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バルセロナのスポンサーは公式パートナーと呼び、種類は4種類あります。

(1)メインパートナー
楽天、ナイキ、bekoの3社が協賛しています。バルセロナのユニフォームはナイキ製で、胸には楽天、左腕にはbekoの企業ロゴが掲載されています。

(2)プレミアムパートナー
協賛はバルセロナの主要取引銀行であるカイシャバンクです。

(3)グローバルパートナー
日本のゲームメーカーコナミをはじめ、世界各国から11の企業・ブランドが協賛しています。

(4)地域パートナー
協賛する企業・ブランドは世界各国から16団体です。日本企業では粘着テープ製造のニチバンが協賛しています。

バルセロナのメインパートナー

楽天

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企業名 楽天株式会社
本社所在地 日本・東京
設立 1997年2月7日
企業概要 インターネットサービス
スポンサーの種類 メインパートナー
楽天は日本のインターネット関連の企業で、インターネット通販、金融、通信、不動産、スポーツなど多角的に事業を展開しています。バルセロナと楽天は、2017年に4年間のメインスポンサー契約を結び、スポンサー料は年間約64億円、4年で約257億円です​。楽天は、日本の企業で最初のバルセロナの胸スポンサーになりました。

NIKE

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企業名 ナイキ
本社所在地 アメリカ合衆国・オレゴン州
設立 1964年
企業概要 靴、衣料、衣料用品のデザイン・マーケティング
スポンサーの種類 メインパートナー
ナイキはアメリカ・オレゴン州に本社を置くスポーツ関連商品を扱う世界的企業です。ナイキはバルセロナに試合で使うユニフォームや練習着を提供するほか、年間152億円のスポンサー料を支払っています。バルセロナとナイキはスポンサー契約を2018年に更新し、10年の長期契約を結んでいます。

beko

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企業名 ベコ
本社所在地 トルコ・イスタンブール
設立 1954年
企業概要 家庭用電化製品
スポンサーの種類 メインパートナー
ベコは、トルコの家電メーカーで、2014-2015シーズンにユニフォーム左肩のスポンサー契約をしています。スポンサー料は、2014年当初の契約では年間13億円でした。2018年の契約更改でスポンサー料が年間25億円に上がり、トレーニングウェアの胸部に企業ロゴを掲載する契約も交わしました。

バルセロナのプレミアムパートナー

CaixaBank

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企業名 カイシャバンク
本社所在地 スペイン・バレンシア
設立 2007年
企業概要 銀行
スポンサーの種類 プレミアムパートナー
カイシャバンクはスペイン・バレンシアに拠点を置く銀行で、バルセロナとは2017年から4年で約24億円のスポンサー契約を結んでいます。カイシャバンクはクラブ公式の主要取引銀行で、銀行利用者には観戦チケットの割引サービスやグッズ提供をしています。

バルセロナのスポンサー企業一覧

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グローバルパートナー、地域パートナーも世界中から協賛が集まり、バルセロナをサポートしています。協賛は資金に限らず、クラブ運営で使用する物資にまでおよびます。

グローバルパートナーの一覧

企業名 主な業務内容
1XBET ロシア オンラインベッティング
ESTRELLA DAMM スペイン 酒造、ビール
KONAMI 日本 テレビゲーム
MILO スイス Nestle社のココアブランド
Cupra スペイン Seat社の車ブランド
oppo 中国 電子機器
STANLEY BLACK & DECKER アメリカ 電動工具
GATORADE アメリカ 清涼飲料水ブランド
Chiliz マルタ 仮想通貨
FBS ベリーズ オンライン外国為替
THOM BROWNE アメリカ ファッションブランド

地域パートナーの一覧

企業名 主な業務内容
ASSISTÈNCIA SANITÀRIA スペイン 医療関係
ALLIANZ ドイツ 保険、金融
SK Lubricants 韓国 潤滑油メーカー
SCOTIBANK カナダ 銀行
Yunnan Baiyo 中国 製薬会社
Tapiping Life Insurance 中国 保険会社
COCA COLA アメリカ 清涼飲料水
Rakbank ドバイ 銀行
SAMBA FINANCIAL GROUP サウジアラビア 金融グループ
Sebang / Rocket 韓国 バッテリー製造販売
Maybank マレーシア 銀行
SHB ベトナム 銀行
Emirates NBD ドバイ 銀行
BANK MEGA インドネシア 銀行
Head & Shoulders アメリカ シャンプーブランド
NICHIBAN 日本 粘着テープ製造販売

バルセロナの過去の有名スポンサー企業

バルセロナの過去の胸スポンサーは3団体あります。
・ユニセフ
・カタール財団
・カタール航空

Unicef

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団体名 ユニセフ:国際連合児童基金
本拠地 アメリカ合衆国・ニューヨーク
設立 1946年12月11日
団体概要 開発途上国の児童の福祉
スポンサーの種類 バルセロナが支援
ユニセフ国際連合児童基金は国際的な慈善団体の1つで、バルセロナとの関係は一般のスポンサー契約とは異なり、バルセロナがユニセフの活動に寄付し、ユニセフのロゴをユニフォームにつける形式をとっています。

ユニセフのロゴは2006年からユニフォームの胸部に掲載され、2011年からは背中の背番号下に移りました。寄付額は年間約2億5000万円です。

カタール財団・カタール航空

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団体名 カタール財団
本拠地 カタール・ドーハ
設立 1995年
団体概要 カタールの教育・科学・研究・コミュニティ開発推進
スポンサーの種類 メインパートナー
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企業名 カタール航空
本社所在地 カタール・ドーハ
設立 1993年
企業概要 航空会社
スポンサーの種類 メインパートナー
カタール財団はカタールの非営利団体、カタール航空はカタールの国営航空会社です。カタール財団はバルセロナと2011年にスポンサー契約し、2011-2012シーズンからユニフォームの胸スポンサーになりました。2013-2014シーズンからは同じカタール政府系企業のカタール航空がメインスポンサー契約し、クラブ史上初の商業胸スポンサーになりました。
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バルセロナのスポンサーの逸話

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バルセロナとバルセロナのスポンサーには数々の逸話があります。代表的なものに、創立から胸スポンサーを長らく付けなかったことと、ユニフォームの裏地にスポンサーを付けたことです。

バルセロナが有名クラブで、特殊な伝統があることからこその逸話です。

クラブ創設から2006年まで空白だった胸スポンサー

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バルセロナは2006年にユニセフのロゴをを胸部に入れるまでは、創設された1899年から胸スポンサーを付けませんでした。ユニフォームの空白の胸部は企業のクラブではないことを意味し、バルセロナのクラブOBや有料会員ソシオの誇りでした。ソシオは世界中に会員が存在し、会員数は18万人に上ります。

ユニセフのロゴ入りや、カタール財団とのクラブ史上初の商業的胸スポンサー契約には多くの批判が集まりました。

ユニフォームの内側にプリントされた世界的大企業

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企業名 インテル
本社所在地 アメリカ合衆国・カリフォルニア
設立 1968年7月18日
企業概要 半導体メーカー
スポンサーの種類 テクノロジーパートナー
バルセロナのユニフォームの内側に広告を出した企業は、アメリカの大手半導体メーカーのインテルです。インテルは2013年から4年半で約26億円の契約を結び、企業のキャッチコピーのintel insideのイメージ戦略でユニフォーム腹部の裏地にロゴを入ました。内側に入れたロゴは、試合でゴールを決めた選手がユニフォームの裾をたくし上げたときに見える仕掛けでした。

バルセロナのスポンサーも注目してみよう

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バルセロナはメディアでの露出機会が多く、広告効果が高いことが影響し、スポンサーが支払う金額は莫大です。スポンサー収入はクラブにとって、次世代のスター選手を獲得する重要な資金となるため、優良なスポンサーを集めることはとても重要です。バルセロナは、スポンサーの大型契約時には有名選手との大型契約になる流れも多いことから、メディアやサッカーファンから注目を浴びています。

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