レアルマドリードのスポンサーとは?
via pixy.org
レアルマドリードのスポンサーとは、チームに金銭や物資を協賛し、その対価にユニフォームやスタジアムに広告を掲示したり、広報活動の権利を得ている企業のことです。
レアルマドリードは、全世界で人気が高く、サッカーファンなら知らない人がいないくらいの知名度を誇ります。広告効果が非常に高いレアルマドリードには、高額な契約料にもかかわらず世界からスポンサーを希望する多くの企業が集まっています。
レアルマドリードは、全世界で人気が高く、サッカーファンなら知らない人がいないくらいの知名度を誇ります。広告効果が非常に高いレアルマドリードには、高額な契約料にもかかわらず世界からスポンサーを希望する多くの企業が集まっています。
レアルマドリードとは?
レアルマドリードとは、スペイン・マドリードに本拠地を置くリーガ・エスパニョーラの名門サッカークラブです。レアルマドリードは国内リーグで34回の制覇、欧州王者を決めるUEFAチャンピオンズリーグでは13回制覇し、いずれも最多の優勝回数を記録しています。
レアルマドリードのスポンサー料
順位 | クラブチーム | 金額 |
1位 | バルセロナ | 272億4000万円 |
2位 | マンチェスター・ユナイテッド | 223億2000万円 |
3位 | レアルマドリード | 222億円 |
4位 | チェルシー | 150億円 |
5位 | バイエルン・ミュンヘン | 134億4000万円 |
レアルマドリードのスポンサー料は他のクラブと比べて高額です。レアルマドリードは、サッカーの強さと豪華な選手の存在で世界的な人気があるため、高い広告効果があると評価されています。
レアルマドリードのスポンサー収入の年間総額は、世界のプロサッカークラブではバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドに次いで3番目にスポンサー収入が多い約222億円あります。
レアルマドリードのスポンサー収入の年間総額は、世界のプロサッカークラブではバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドに次いで3番目にスポンサー収入が多い約222億円あります。
レアルマドリードのスポンサー広告の場所
レアルマドリードのスポンサー広告の場所は、公式ユニフォームやスタジアムのみならず、スポンサー企業の広報媒体や商品での掲示まで多岐にわたっています。
レアルマドリードのスポンサーの種類
レアルマドリードのスポンサーの種類は3種類あります。
・メインスポンサー
メインスポンサーは胸スポンサーのエミレーツ航空とユニフォームサプライヤーのアディダスです。
・グローバルスポンサー
グローバルスポンサーは合計6社あり、日本でも馴染み深いアウディやハンコックタイヤといった企業がが協賛しています。
・地域スポンサー
地域スポンサーの企業数は11社です。製薬会社や銀行、賭博運営といった数多くの業種の企業が協賛しています、
・メインスポンサー
メインスポンサーは胸スポンサーのエミレーツ航空とユニフォームサプライヤーのアディダスです。
・グローバルスポンサー
グローバルスポンサーは合計6社あり、日本でも馴染み深いアウディやハンコックタイヤといった企業がが協賛しています。
・地域スポンサー
地域スポンサーの企業数は11社です。製薬会社や銀行、賭博運営といった数多くの業種の企業が協賛しています、
レアルマドリードのメインスポンサー
adidas
企業名 | アディダス |
本社所在地 | ドイツ・バイエルン州 |
設立 | 1949年8月18日 |
企業概要 | スポーツ用品の製造販売 |
スポンサーの種類 | メインスポンサー |
アディダスは、ドイツに本社を置く世界的なスポーツ用品メーカーです。1998年から長期間スポンサー契約を交わし続け、今後も2028年までの契約が更新されています。
アディダスはレアルマドリードに対し、バルセロナとナイキの年間約104億円を大きく上回る年間約135億円を超えるスポンサー料を支払う契約を交わしています。
アディダスはレアルマドリードに対し、バルセロナとナイキの年間約104億円を大きく上回る年間約135億円を超えるスポンサー料を支払う契約を交わしています。
エミレーツ航空
企業名 | エミレーツ航空 |
本社所在地 | アラブ首長国連邦・ドバイ |
設立 | 1985年3月25日 |
企業概要 | 航空会社 |
スポンサーの種類 | メインスポンサー |
エミレーツ航空はアラブ首長国連邦・ドバイに本拠とする航空会社です。経営方針でプロサッカーを重要な後援対象と決めていることから、レアルマドリードを筆頭に多数のクラブや大会組織に協賛しています。
エミレーツ航空は、2013年からレアルマドリードと年間約85億円に上るメインスポンサー契約を交わし、公式ユニフォームの胸にロゴを掲載する権利を得ています。
エミレーツ航空は、2013年からレアルマドリードと年間約85億円に上るメインスポンサー契約を交わし、公式ユニフォームの胸にロゴを掲載する権利を得ています。