2020年12月27日 更新

ガンバ大阪のスポンサーとは?国内クラブチームのスポンサー企業一覧

ガンバ大阪のスポンサーの種類は7種類で、大阪府に本社を置く企業やパナソニックの関連会社が多く協賛しています。スポンサー広告を掲示する場所は、ユニフォームや練習ウェア、スタジアムで、露出度によって金額が異なります。スポンサー収入は、クラブの貴重な財源でチームの強化や運営に割り当てられています。

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ガンバ大阪のスポンサーとは?

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ガンバ大阪のスポンサーは金銭や物資を協賛し、練習施設やスタジアム、ユニフォームやトレーニングウェアに企業やブランド名のロゴを掲示したり、選手や監督、ガンバ大阪のロゴを使って広報活動をすることができます。ガンバ大阪の前身は旧松下電機産業サッカー部で、パナソニックから多くの支援を受けています。

ガンバ大阪のスポンサー料

順位 チーム名 スポンサー収入
1 神戸 74億500万円
2 名古屋 40億7700万円
3 浦和 38億4100万円
4 FC東京 24億1900万円
5 鹿島 23億300万円
9 G大阪 18億6300万円
ガンバ大阪のスポンサー料は年間約18億6300万円、Jリーグでは9番目に多い金額で2019年と比べると1800万円の増収でした。人件費や移籍金は高騰しているため、スポンサー収入はクラブにとって貴重な収入源です。新型コロナウイルスの影響で観客動員数が減少し入場料収入の減収が予想されるため、今後さらにスポンサー企業の協賛が重要になります。

ガンバ大阪のスポンサー広告の場所

ガンバ大阪のスポンサー広告の場所は、ユニフォームやトレーニングウェア、スタジアムのフィールド看板、バナー、大型ビジョン、ボール置台や担架まで多岐にわたります。公式戦ユニフォームの広告は、メディア露出も多くスポンサー料も高額ですが、広告宣伝効果は非常に高いです。

ガンバ大阪のスポンサーの種類

File:Expo '70 Stadium.jpg - Wikimedia Commons (203611)

ガンバ大阪のスポンサーの種類は7種類あります。

・ダイヤモンドパートナー
・プラチナパートナー
・ゴールドパートナー
・ブロンズパートナー
・ブルーパートナー
・アジア戦略パートナー
・エコ活動パートナー
・フレンドシップパートナー
・アカデミー育成パートナー

 
ガンバ大阪の前身は、旧松下電器産業サッカー部で、パナソニックから多くの支援を受けています。

ガンバ大阪のダイヤモンドパートナー

Panasonic

File:Panasonic logo.svg - Wikimedia Commons (203622)

企業名 パナソニック株式会社
本社所在地 大阪府
設立 1935年12月15日
事業概要 総合エレクトロニクスメーカー
Panasonicは大阪府に本社を置く大手電器メーカーでガンバ大阪の筆頭株主です。1992年のJリーグ開幕から2020年までガンバ大阪のダイヤモンドパートナーを務め、ユニフォームの胸部にロゴを掲示しています。Jリーグ開幕から同じ企業が胸スポンサーを務めているクラブは、ガンバ大阪のパナソニックと横浜・F・マリノスのスポンサーの日産だけです。

ロート製薬

企業名 ロート製薬株式会社
本社所在地 大阪府
設立 1949年9月15日
事業概要 医薬品・化粧品・機能性食品の製造・販売
ロート製薬株式会社は大阪府に本社を置く、医薬品や化粧品、機能性食品の製造販売を行っています。2003年から2020年までガンバ大阪のユニフォームの背中上部に企業名のロゴを掲示しています。

umbro

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企業名 umbro
本社所在地 イギリス
設立 1924年5月23日
事業概要 サッカー・ラグビー用品のブランド
umbroはサッカーとラグビー用品メーカーで、イギリスのマンチェスター州に本社を置いています。2003年シーズンからガンバ大阪のユニフォームサプライヤーを務めています。着用期間中の戦績は、Jリーグ優勝2回、Jリーグカップ優勝2回、天皇杯優勝4回、AFCチャンピオンズリーグ優勝1回と好成績を収めています。

株式会社ダイセル

企業名 株式会社ダイセル
本社所在地 大阪府
設立 1919年9月8日
事業概要 化学用品メーカー
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