1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. 空手女子のあるある20選...
空手女子のあるある20選!練習や部活動の辛さなどの面白いエピソードとは?

空手女子のあるある20選!練習や部活動の辛さなどの面白いエピソードとは?

空手女子あるあるには、肩を軽く叩いただけでクラスメイトから必要以上にビクッとされ避けられたりする面白くも切ない共感エピソードが並びます。空手女子は凛としたよいイメージを持たれやすく、高校の部活が男女混合になりやすいことから30人規模の部活で1,2組以上部内カップルが誕生することもあるあるです。

2022.07.23 スポーツ

空手女子のあるあるが知りたい!

空手女子のあるあるには、学生時代にクラスメイトから瓦割りを期待されたりする面白い共感エピソードが並びます。

日本の空手競技人口は300万人ですが、女子が加入できる高校空手部は16%程度、空手道場の女子の割合は25%と女子選手の人数は圧倒的に少ないです。50%以上の高校で活動されている剣道や柔道より空手女子の世間的な印象は薄く、有名空手女子選手の印象がそのまま空手女子の印象となることもあるあるです。

空手女子の世間的なイメージとは?

清水希容選手のプロフィール
名前(ふりがな) 清水希容(しみずきよう)
生年月日 1993/12/7
身長/体重 160cm/57kg
空手の経歴 糸東流空手道養秀館:小学3年生~
東大阪大学敬愛高校:空手部
関西大学:空手部
ミキハウス所属
主なタイトル 東京オリンピック2020大会形:銀メダル
世界空手道選手権大会形:2018年準優勝
世界空手道選手権大会形:2016年優勝
世界空手道選手権大会形:2014年優勝
全日本空手道選手権形:2019-2014年連続優勝

空手をしている女子は、オリンピック東京2020大会代表の清水希容選手のイメージからスラっとしたスタイルを持つ美人で可愛いい印象を持たれる傾向があります。

身長160cm程度の女子が70kg級や78kg級にいる柔道と比べ、61kg超級までしかない空手の選手は格闘系スポーツ選手のわりに体重が軽く細身で、華奢な見た目から空手から離れた場所では空手女子であることを気づかれない場合も多いです。

空手女子の世間的なイメージ
  • カッコいい
  • 喧嘩が強そう、痴漢を締め上げそう
  • 礼儀正しそう
  • 姿勢がよさそう
  • 綺麗な人が多そう
  • 性格がサバサバしてそう
  • 気が強そう

空手女子の空手部あるある12選

空手女子の空手部あるあるには、汚れやすい真っ白な道着が気になったり、道着の胸元を直すことで辛い練習中に休憩を取ったりする女子特有のあるあるエピソードが並びます。

高校の部活は男女一緒に練習や試合をする場合が多く、男子と同じ過酷なメニューをこなしたり練習相手が男子だったりすることが日常です。男子に負けない強さや精神力が鍛えられる一方で、女子ならではの生理や体形の悩みに苦心する様子が伺えます。

空手女子の入部理由あるある

  •        
  •        
  •        
  •       
    

高校で空手部を選ぶ女子には、幼少期から地域の空手道場で稽古をし、茶帯や黒帯を取得している経験者が一定数含まれます。上級経験者は入部理由を考えることすらなく、吸い寄せられるように空手部へ入部しがちで、空手を始めたきっかけも親の意思による場合が多いです。

幼い頃、自分の身は自分で守れる女の子に!と空手道場に入れられ現在に至る。おかげさまで守れるようになりました、十分すぎるほど。

仮入部期間にカッコいい先輩をみかけ男女混合の空手部へ。うっかり彼より強くなり、今はただの練習相手に。

空手は姿勢よくなるしスタイルも維持できるし痩せるよ ~と勧誘され入部。確かに美しいスタイルはキープできたけど…過酷な練習付きだった。

高校の部活で初めて空手に触れた女子は、世間のイメージ通り凛としたカッコいい印象を夢見て入部します。入部した後、先輩たちのカッコよさが辛いトレーニングの先にあるものと体感し、少しだけ後悔することもあるあるです。

空手女子の練習中あるある

空手の練習は突きや蹴りの基本稽古、個人演武である形の稽古、相手と相対して競う組手の稽古の3つが主で、切れのある動きを実現する体幹力と敵に隙をみせないための集中力が重要視されます。無駄な動きは集中力の欠如とみなされますが、道着を正すマナーは認められているため、空手女子は道着の胸元を正すフリをしながらちょっと休むことがあるあるです。

疲れてきたら、間合い取ってるふりしたりと道着直すふりしたりしてバレずに小休止。

眼鏡を外して挑む組手練習。周りの女子が対戦相手を隠れイケメンだと騒いでいるけれど、私は裸眼でよく見えていない相手の隙を突くことに夢中。

形の練習。1つ1つの技を確認するふりをして気合いの顔も鏡でチェック!鬼気迫る顔の中に可愛さを盛り込みたいんです。

道着は基本白。生理の日は生理痛より道着を汚さないかが気になり集中できない。

生理中の空手女子にとって、汚れの目立ちやすい道着の白は何より集中力を削がれるアイテムです。量の多い日は休む女子も多く、休憩のたびにトイレに駆け込んだり、組手で上段蹴りを避けたり、空手本来の鍛錬とは違う試練が続きます。

空手女子のトレーニング方法あるある

空手の基礎的なトレーニングは、素早く動いたり攻撃にぶれない体を作ったりすることを目的とするため、女子は特にマッチョな体にならないように注意しながら取り組みがちです。空手の組手練習にはボクシングさながらのミット打ちが欠かせず、普段はクールに決めている空手女子たちもこのときとばかりにいろいろなことを思い浮かべながらトレーニングという名のストレス発散を繰り広げます。

体幹トレーニングは多めに、肩幅が広くなったり脚が太くなったりする筋トレは最低限で…強さと美しさの両立を目指してます!

組手の実践練習は相手を大好きなイケメンに置き換えて妄想。ミット打ちはライバルを思い浮かべて、ボコボコに。

マッチョを回避するために軽い500gのリストウエイトを選択。付けていることをすっかり忘れ、1日中ブレスレット状態に。

動ける筋肉が必要な空手では、ウエイトトレーニングに軽量のウエイトバンドを用いることがあるあるで、女子は1kg以下のリストウエイトをつけて基本稽古をします。外したときの爽快感と動きの速さが癖になり、部活以外もウエイトをつけたままにし周りに驚かれることも珍しくありません。

空手女子の大会あるある

一般的に空手部は、公式戦となるインターハイや新人戦のときに道着をリュックやスポーツバッグに入れて持ち運ぶため、野球部やサッカー部のようにひと目で空手選手とわかる要素はありません。ただし空手女子同士は移動中の電車内で佇まいや醸し出す雰囲気から選手と気づき、試合時に道着姿をみてやっぱりねーとクスッとすることもあるあるです。

大会会場に向かう途中、道着を見たわけでも特別な道具を持っているわけでもないが、テレパシーのごとく、あの子も空手だな!とわかってしまう。

試合に勝ってやった~と喜び爆発!でも周りの目線に気づいた瞬間、必死に髪型整える…時すでに遅しなのは自覚済です。

空手のインターハイや全国大会は、男女一緒に開催されることが一般的です。大会に別の高校のイケメンがいるかもと淡い期待を抱くことも空手部女子のあるあるで、試合後は獣顔負けの激しい形相の女子が人が変わったように立ち振る舞う姿がみられます。

空手女子の日常生活あるある8選

空手女子の日常生活あるあるでは、クラスメイトから空手のイメージだけで強いと思われてしまうことの複雑な心境や空手も女子らしいおしゃれも精一杯楽しむ難しさに共感が集まります。

空手では安全面から練習中も髪型やアクセサリーに注意が必要で、女子はおしゃれが難しいことが悩みです。高校の部活や地域の道場では男女混合で練習することが多く、毎日一緒に切磋琢磨しあううちに空手部内でカップルが誕生することもあるあるです。

空手女子のクラスルームあるある

高校の空手部女子は朝練で基本稽古を30~60分程度してから授業に望むことが多く、疲労が溜まっている日は教室に入っても空手モードをオフにできずクスッと笑われてしまう失敗をしがちです。

本当に疲れ切った朝練後、出欠取られて押忍!!と返事しそうになる。

男子達に近づいたら殴られると思われているらしい…ほかの女子より距離を置かれている気がする

瓦とかバットとか折れるの?やってやって~と言われるが、そんなもの割ったり折ったりしたことない。…でもつい見栄を張って、普段はやらないけどやろうと思えばできるよ~と言ってしまう。

見た目が普通で愛らしい空手女子は、クラスメイトから見ると内面にどのような強さを秘めているのかとても謎が多く、つい必要以上に怯えられたりテレビで見るパフォーマンスを求められたりします。ただし特定の流派でなければ驚異的なパフォーマンス経験はなく、期待を裏切りたくない空手女子はその強さを日々はぐらかして過ごします。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

空手女子の髪型あるある

空手女子には試合中に髪の毛が揺れ動かないショートやセミロングが人気で、長髪女子は邪魔にならず愛らしいポニーテールも多様します。ただし最初長髪だった女子も、形で髪の毛が意に反して揺れ動くことが気になり、手入れも楽なショートヘアにイメチェンしがちです。

ポニーテールをなびかせて可愛らしく!な~んて思うのは最初のうちだけ。突き詰め始めると結局なびく髪が邪魔になりショートヘアに。

ピンは怪我の原因になるため原則禁止。朝、時間をかけておしゃれなピンアレンジをしても、結局夕方にはゴムでギュッと縛る羽目に。

空手の大会では、黒茶以外のカラーゴムや髪飾りが禁止されることが多く、金属製のヘアピンは安全面からいずれの流派でもNGとされています。ショートヘアの女子は、愛らしいピンアレンジを思い描いても、現実ではちょんまげ必須になるため要注意です。

空手女子の恋愛あるある

空手女子は、東京オリンピック2020大会をきっかけにメディアで美人選手と取り上げられたり、多くのインターネットサイトでかわいい選手ランキングが発表されたりし、恋愛的に好印象を持たれる傾向があります。部活が男女混合であることも影響して部内カップルが成立する率も高く、本人も周りも意識しすぎて1対1の練習がしづらくなることもあるあるです。

道場内部内の恋愛に1度は憧れるし、必ず1組はカップルが存在する。でも実はカップルになると組手の練習がしづらくて面倒。

私が強いから相手は強くなくてもいいの!と思ってはいるが、やっぱり自分より弱い男子は好きでなく、結局好みのタイプが他人よりグッと狭まる。

彼氏がいないことを、空手部の女子ってモテないんだよね~と言い訳する。自分がモテないだけで友達は彼氏いるけれど。

イメージではモテモテの空手女子ですが、もちろん個人差はあります。自分がモテないことをそこらの男子より強すぎるからだと空手のせいにできることは空手女子最大の特権です。

空手女子は結局空手が大好き!

全日本空手道連盟によると空手女子の人口は13万人程度で、日本人の0.8%に過ぎません。50%の学校にある剣道部や柔道部と比べ、空手は認知度も低く、空手女子には勝手なイメージが先行しがちな傾向もあります。

ただし空手をする女子は、稽古で美しい姿勢や自分の身を自分で守れる技術を学べる空手が大好きです。世間からのイメージに負けることなく、今以上に美と強さを誇る空手女子が増えることを期待します。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索