Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. バレーボール
  4. >
  5. 女子バレーボール選手はユ...
女子バレーボール選手はユニフォームの下着はどうしているの?

女子バレーボール選手はユニフォームの下着はどうしているの?

女子バレーボール選手は、下着のラインがでないよう、ユニフォームの下着にスポーツ用のインナーを着用しています。女子バレー選手たちからは、バレーボールをするときにバストの揺れを抑えることができるスポブラや、適度な着圧を加えることで運動時のパフォーマンスを向上させてくれる短パン型インナーパンツが人気です。

2022.01.26 バレーボール

女子バレーのユニフォームの下着はどうなってるの?

女子バレーの選手たちは、ユニフォームの下着にアンダーウェアやスポブラをはじめとするインナーを着用しています。激しいプレーが多いバレーボールでは、吸汗速乾性が高く、動きを妨げずに身体にフィットするアンダーウェアが必須です。

女子バレー選手たちは、下着がユニフォームからはみだしたり下着のラインが出ることのないよう、日々インナー選びを工夫しています。

女子選手の下着のラインが出ない理由とは?

女子選手の下着のラインが出ない理由は、身体にフィットする伸縮性が高くてユニフォームに響かないデザインのインナーを選んで着用しているためです。バレーボールでは、ユニフォームからシャツやアンダーウェアといった下着がはみだすことは規則違反とされています。

そのため、女子バレー選手たちは、自分のチームのユニフォームに合わせたインナーを着用し、下着のラインが外に出ないように工夫しています。

女子選手はユニフォームの下に何を着ている?

女子バレー選手のユニフォーム用の下着の種類
  • アンダーウェア
  • スポーツブラトップ
  • スポブラ
  • スポーツ用TバックショーツTバックショーツ
  • 短パン型インナーパンツ

女子選手たちは、ユニフォームの下に5種類の下着から好みに合うものを着用しています。上は、速乾吸収に優れてバストをホールドしてくれるアンダーウェアやスポーツブラトップを使用している場合が多いです。

下は、ジャンプやレシーブのような激しいプレーときに影響を与えにくい、ストレッチのきいたボックスタイプの短パン型インナーパンツが人気です。

女子バレーボール選手におすすめの下着メーカー

女子バレーボール選手におすすめの下着メーカーは、MIZUNO(ミズノ)とDESCENTE(デサント)です。MIZUNOの下着は、ラインが浮き出ないように工夫されたデザインになっています。DESCENTEの下着は、機能性だけでなく、デザイン性にも優れていると女子選手から人気を集めています。

MIZUNO(ミズノ)

  •        
  •        
  •        
  •       
    

正統派のデザインが人気のMIZUNO(ミズノ)の下着は、アタックやレシーブのときに下着のラインが出ないように計算されたシームレスデザインなところがおすすめです。速乾吸収に優れた軽量の素材を用いて作られているユニフォームや下着は、すっきりとしたシルエットでカラーバリエーションが豊富なところも魅力です。

女子選手たちからの人気が高いMIZUNO(ミズノ)のバレーボール商品は、日本代表選手たちの練習着やユニフォームにも採用されています。

DESCENTE(デサント)

DESCENTE(デサント) の下着は、先端技術を駆使した機能性の高さと、カラーやサイズ展開が豊富なためおすすめです。無駄を省いたデザイン性の高いDESCENTEの商品は、軽量で少し丸みのある形が人気です。

男女で同じユニフォームを作成することができるDESCENTEは、オリジナリティ溢れるデザインや全身をスタイリッシュに統一したいと考えるバレーボール選手から高く評価されています。

女子バレーボール用の下着の価格は?

一般的なノーブランドの女子バレーボール用の下着の価格は、3,000~4,000千円程度の商品が多いです。MIZUNOやDESCENTEをはじめとするブランドの商品は、5,000円以上するものもあります。

女子バレーボール選手のおすすめのインナー

女子バレーボール選手のおすすめのインナーは、吸汗速乾性や通気性に優れたMIZUNOのアンダーウェアと、通気性と接触冷感機能に優れたVISION QUESTのスポーツブラトップです。バレーボールの練習は激しい動きが多いため、身体にフィットして可動域に負荷がかからないデザインのインナーが重宝されます。

アンダーウェア

MIZUNO(ミズノ)

ハイドロ銀チタンアンダータンクトップ

・メイン素材:ポリエステル
・素材構成:100% ポリエステル
・SIZE:M
 バストサイズ:79cm~87cm
・SIZE:L
 バストサイズ:86cm~94cm
・SIZE:LL
 バストサイズ:93cm~101cm

【おすすめポイント】
ハイドロ銀チタンが汗の臭いの原因となる不衛生タンパク質を分解してくれる

MIZUNO(ミズノ) のタンクトップは、汗をかく練習中でも快適に過ごせるよう、吸汗速乾性や通気性に優れているためおすすめです。DR.C医薬独自のクリーン技術を採用したハイドロ銀チタンの効果で、汗や匂いの元となる不衛生タンパク質を分解して水に変えてくれます。

柔らかで丈夫な生地を使用しているため、フライングレシーブのような飛び込むプレーのように激しい動きをするときにも動きやすいです。  

スポーツブラトップ

VISION QUEST(ビジョンクエスト)

バレーボール インナー スポーツ ブラトップ VQ570512F01

・素材
 本体/ポリエステル84%
 ポリウレタン16%
・SIZE:S、M、L

【おすすめポイント】
パットの出し入れが可能

VISION QUEST(ビジョンクエスト)のスポーツブラトップは、通気性と接触冷感機能がついているためおすすめです。好みに合わせて、パットを水着のように取り外しすことができます。

VISION QUESTのブラトップは、激しいプレー中でもずれないようにアンダーがきつめにできているため、1枚で身体をホールドしてくれます。ユニフォームの下に着る下着としてだけでなく、夏場のビーチバレーボールの練習着にも活用することも可能です。

女子バレーボール選手のおすすめのブラジャー

女子バレーボール選手におすすめのブラジャーは、ハイサポートでバストをホールドしてくれる、DESCENTEのスポーツブラです。バレーボール中に胸が揺れると、胸を支えるクーパーじん帯が損傷して、バストの下垂の原因となります。

クーパー靭帯の損傷を防ぐために、バレーボールをするときには、バストの揺れを抑えるサポート力が強いハイサポートタイプのスポブラを使用しましょう。

スポーツブラ

DESCENTE(デサント)

ブラトップ

・素材
 表地:ポリエステル83%、ポリウレタン17%
 前身裏:ナイロン100%

・サイズ:S/M/L/O/XO
・カラー:6色

スポーツブラの種類 特徴
ハイサポート 激しいスポーツ向け
バストの揺れを抑えるサポート力が強い
ミドルサポート サポート力と着け心地を両立
ローサポート 程度なサポート力・楽な着用感
リラックス 縫い目がなく自然な付け心地
ナイトブラとしても使用可

DESCENTE(デサント)のスポーツブラは、ハイサポートタイプで、バストの揺れを抑えてバレーボールのプレーの激しい動きからクーパー靭帯の損傷を防ぐことができるためおすすめです。サポート力が強いため、着用時に締め付けられる違和感やワイヤーの不快感がなく、プレーを妨げることがありません。

 少し丸みのあるデザインになっているため、ユニフォームの下に着てもはみ出ることがなく安心です。

女子バレーボール選手のおすすめの下着

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

女子バレーボール選手におすすめの下着は、ラインが外からわかりにくいスポーツ用Tバックショーツとボックスタイプの短パン型インナーパンツです。スポーツ用のインナーショーツは、シームレスで身体にフィットするためシルエットが出にくく、お尻を綺麗に見せる効果が期待できます。

短パン型インナーパンツは、適度な着圧を加えて骨盤を矯正してくれるため、運動時のパフォーマンス向上に有効です  。

スポーツ用Tバックショーツ

Beirou

Tバック型ストレッチ綿ショーツ(スポーツタイプ下着)

・メイン素材:95%コットン+5%スパンデックス
 クロッチ:95%コットン+5%スパンデックス
・サイズ:S/M/L/XL/XXL
・セット数:3枚

Beirouのスポーツ用Tバックショーツは、ヒップを魅力的に見せるハイレグとローウエストのデザインで、外からラインが見えづらいためおすすめです。汗の吸収がよいコットン素材で通気性がよく、優しい履き心地が特徴です。

Beirouのスポーツ用Tバックショーツを履くときには、一旦Tバックショーツを腰骨の上まで来るように深く履いて、お尻側の生地に指を入れて食い込みを直すように引き出しながら履くと、フィットしてアウターに響きにくいです。

短パン型インナーパンツ

MIZUNO(ミズノ)

ドライベクターエブリ ショーツ

1,284円 (税込・参考価格)

【サイズ】S、M、L、LL【カラー】09:ブラック47:サンドベージュ68:パープル【素材】ポリエステル95%指定外繊維(ドライベクター)5%【原産国】日本製■細菌の増殖を抑制するので、部屋干ししても不快な臭いがしにくい'

短パン型インナーパンツは、太ももの付け根までぴったりと覆われたヒップが包み込まれるデザインでショーツのラインがアウターに響かないためおすすめです。

トランクスのようにゆとりがなく、お尻にフィットするボックスタイプのデザインになっているため、適度な着圧を加えることができます短パン型インナーパンツで骨盤が矯正されると、運動時のパフォーマンスが向上する3つの効果が期待できます。

短パン型インナーパンツに期待できる機能
  • コンプレッション機能で心拍数を押さえ、体力の消耗を防ぐ
  • 筋肉のムダな動きや筋収縮力が低下するのを防いで疲労を軽減し、回復を早める
  • 関節や筋肉の無理な動きをおさえるテーピング効果でケガを防止する

女子バレーのユニフォーム用の下着はラインが出ないものを選ぼう!

女子バレーのユニフォーム用の下着は、プレーを妨げることのないよう、ラインが出ないスポーツ用のインナーを選ぶようにしましょう。バレーボールをするときにスポーツインナーを着用すると、汗の速乾作用や着圧による骨盤矯正機能で、運動時のパフォーマンスを向上することができます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。