Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. 釣り
  4. >
  5. 銚子の釣り場10選!おす...
銚子の釣り場10選!おすすめ釣りポイントと釣れる魚と釣果情報【銚子港】

銚子の釣り場10選!おすすめ釣りポイントと釣れる魚と釣果情報【銚子港】

銚子市は、日本一の水揚量を誇る銚子漁港で有名な町で魚の種類も豊富な人気の釣り場です。初心者におすすめの釣り場は、サビキ釣りで手軽に釣れる銚子マリーナで、磯釣りが楽しみたい人は犬吠埼でアイナメやカサゴが狙えます。一の島堤防はシーバス釣りで有名で、ルアー釣りでは80cmを超えるシーバスを狙うことも可能です。

2022.04.28 釣り

千葉県銚子市の釣り場情報

千葉県銚子市は、年間の水揚量が全国1位の銚子港があり漁港の盛んな町でも有名で釣りを楽しむ人も多く訪れる人気の釣り場です。銚子港で取れる魚は、アジやイワシの青魚が多く6月~7月は脂の乗ったマイワシが有名です。銚子市には銚子港以外に大きな港や地磯があり釣れる種類も豊富で1年をとおして釣りを楽しむことができます。

銚子市で釣れる魚

アジ イワシ ハゼ
クロダイ シーバス ヒラメ
カレイ イシモチ アイナメ
カサゴ ソイ メジナ
アナゴ キス メバル

銚子市で釣れる魚は15種類です。青魚のアジやイワシは初めての人でもサビキ釣りで釣れやすくハゼ、イシモチ、キスは季節を問わず数釣りが楽しめます。アイナメ、カサゴ、ソイ、メバルの根魚は魚が潜むポイントを探る駆け引きが味わえます。大物サイズの魚を狙いたい人にはクロダイ、シーバス、ヒラメ、カレイ、アナゴ、メジナがおすすめで銚子では60cmを超える大物を釣ることも可能です。

銚子市で釣れる時期・シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
アジ
イワシ
ハゼ
クロダイ
シーバス
ヒラメ
カレイ
イシモチ
アイナメ
カサゴ
ソイ
メジナ
アナゴ
キス
メバル

銚子市は、1年をとおして釣りを楽しむことが可能です。暖流と寒流のぶつかる潮目がありエサになるプランクトンが豊富にいるため釣れる魚の種類も豊富です。6月~7月は脂の乗ったアジやイワシの青魚が狙える時期で、夏から秋に掛けてはハゼやイシモチ、キスが投げ釣りで楽しめます。12月~3月の冬場は根魚のアイナメやカサゴ、メバルだけではなく大物サイズのヒラメやメジナも狙えます。

銚子市の釣り方の種類

釣り方 おすすめ度
サビキ釣り ★★★★☆
ルアー釣り ★★★☆☆
投げ釣り ★★★★★
フカセ釣り ★★★☆☆
ミャク釣り ★★☆☆☆

銚子市で楽しめる釣り方は5種類あります。サビキ釣りは初心者でも簡単に青魚が狙えて数釣りが楽しめ、ルアー釣りはサイズの大きいヒラメやシーバス狙いがおすすめです。投げ釣りとミャク釣りは、狙える魚の種類が豊富でテトラ帯のある堤防や岩場がある地磯から魚との駆け引きが楽しめます。フカセ釣りはメジナやクロダイが狙いやすい釣り方になります。

銚子市の釣果情報

銚子市では、港や堤防からアジやイワシの青魚が初めての人でもサビキ釣りで簡単に釣りができ数釣りも楽しめます。6月~7月はハイシーズンとなり脂の乗った25cmオーバーのアジやイワシが狙えます。大型サイズの魚を狙いたい人は、クロダイやシーバス、ヒラメ釣りがおすすめでクロダイやシーバスは4~6月の春が狙い目で、ヒラメは12月の真冬に釣果が期待でき60cmを超えるサイズも釣ることが可能です。

銚子市の釣り場①銚子漁港

銚子漁港のポイント情報

住所 千葉県銚子市竹町
最寄り駅 観音駅

銚子漁港は、全国でも有数の水揚げ量を誇る港で利根川の河口付近にありたくさんの魚種が釣れる人気の釣り場です。釣果が期待できる釣り場は、卸売市場前の港内と堤防の先になる赤灯付近で港内はハゼやアジがサビキ釣りで釣れるため家族ずれも楽しむことが可能です。赤灯付近は利根川に向かってのキャスティングで、シーバスやクロダイを狙った投げ釣りが楽しめます。

銚子漁港で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ × キス
シーバス カサゴ × メバル

銚子漁港で釣れる魚は、アジ、カレイ、ハゼ、イシモチ、クロダイ、シーバスです。ハゼとイシモチは投げ釣りで手軽に狙える魚で夏に釣果が期待できます。アジはサビキ釣りで数釣りが楽しめるため子どもや初心者におすすめです。カレイ、クロダイ、シーバスはルアー釣りや投げ釣りで狙えて利根川河口付近がポイントになります。

銚子漁港のアクセス情報

銚子漁港は、車を横付けしながら釣りが楽しめますが混雑時は無料で利用できる銚子漁港第1卸市営駐車場が便利です。トイレは、近くにある銚子漁港第1卸売場が活用でき、最寄りのコンビニはローソン銚子新生店になります。

銚子市の釣り場②一の島堤防

一の島堤防のポイント情報

住所 千葉県銚子市川口町2-6527
最寄り駅 本銚子駅

一の島堤防は利根川の河口に造られた沖堤防で淡水と海水が混ざる汽水域となりたくさんの種類の魚が釣れる人気の釣り場です。全長約2kmもある長い堤防ですが海の上にあるため、どの場所からでも釣果が期待できます。東側の先端は2本に枝別れテトラ帯もあり根魚を狙うことが可能です。

一の島堤防で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

一の島堤防で釣れる魚は、ヒラメ、カレイ、ハゼ、イシモチ、クロダイ、アイナメ、シーバス、カサゴです。色んな魚を釣るには投げ釣りが楽しめますが、一の島堤防でのおすすめはシーバスを狙ったルアー釣りになります。日中でも大型サイズが釣れやすく、80cmを超えるシーバスが狙える釣る有数のシーバス釣りポイントです。

一の島堤防のアクセス情報

  •        
  •        
  •        
  •       
    

一の島堤防は、沖にある堤防のため渡し船での移動が必要です。堤防にはトイレもなく事前に買い出しとトイレを済ませてから移動しましょう。最寄りのコンビニはローソン銚子川口町店になります。

銚子市の釣り場③銚子外港

銚子外港のポイント情報

住所 千葉県川口町2丁目
最寄り駅 笠上黒生駅

銚子外港は、銚子港の太平洋側に面した釣り場で足場も広くゆったりしたスペースで釣りが楽しめる場所です。釣果が期待できる釣り場は、第3卸売市場の先の出っ張り部分で岸壁からサビキ釣りでアジやイワシ釣りが楽しめ、外灯もあり夜はルアーを使ったアジングがおすすめです。銚子外港の先にある夫婦ヶ鼻堤防付近は立ち入り禁止エリアになるため注意しましょう。

銚子外港で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ ×
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

銚子外港で釣れる魚は、アジ、ヒラメ、イワシ、カレイ、ハゼ、イシモチです。銚子外港の先端にある堤防はヒラメが狙えるポイントで7~9月のハイシーズンは大型サイズのヒラメが狙えます。アジやイワシは岸壁からサビキ釣りが楽しめ、カレイ、ハゼ、イシモチは銚子港にあるウォッセ21前のポイントからちょい投げ釣りで狙うことが可能です。

銚子外港のアクセス情報

銚子外港は、第3卸売市市場の先にスペースがあり車を横付けして釣りができますが、船や仕事中の車に注意が必要です。近くにトイレはなく、徒歩5分程度の場所にある銚子ポートタワーを利用しましょう。最寄りのコンビニは、ファミリーマート銚子川口町店になります。

銚子市の釣り場④黒生港

黒生港のポイント情報

住所 千葉県銚子市黒生町
最寄り駅 笠上黒生駅

黒生港は、水深が浅く魚影を観ながら釣りが楽しめるポイントです。3つの堤防が伸びていますが真ん中と南側の堤防は立ち入り禁止エリアとなるため北側にある細長い堤防で釣りが楽しめます。釣果が期待できる場所は、北側にある堤防の先端でクロダイやシーバスを投げ釣りで狙うことができ、港内にある短い堤防付近はサビキ釣りやミャク釣りで根魚や青魚が狙えます。

黒生港で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

黒生港で釣れる魚は、ハゼ、イシモチ、クロダイ、アイナメ、シーバス、メバルです。港内にある堤防付近ではアイナメやメバルの根魚が狙えて12月~4月の春先までが釣果が期待できる時期です。黒生港はクロダイが人気の高い魚で北側堤防の先端からフカセ釣りで狙うことができ9月~12月がハイシーズンになります。

黒生港のアクセス情報

黒生港は、すぐ近くに無料で止められる黒生港駐車場があり歩いて釣りポイントまで移動が可能です。トイレは近くになく銚子外港方向のウォッセ21まで行く必要があります。最寄りのコンビニはファミリーマート銚子川口町店です。

銚子市の釣り場➄犬吠埼

犬吠埼のポイント情報

住所 千葉県銚子市犬吠埼9576
最寄り駅 犬吠駅

犬吠埼は、犬吠埼灯台の下にある地磯で磯釣りが楽しめる人気の場所です。灯台下の東側にある磯地はアイナメやメバルの根魚が狙えるポイントで、南側にあるバフン下と呼ばれる岩場はクロダイやメジナ釣りが楽しめます。犬吠埼は満潮時には足場が水に沈む場所もあるため必ず長靴やライフジャケットを身に着けて無理をせずに注意しながら釣りを楽しみましょう。

犬吠埼で釣れる魚

アジ × ヒラメ ソイ
イワシ × カレイ メジナ
ハゼ イシモチ × アナゴ ×
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

犬吠埼で釣れる魚は、メジナ、クロダイ、アイナメ、カサゴ、メバルです。クロダイとメジナは1年中狙える魚ですが、冬場は産卵前で食いつきがよくサイズも大きいため、フカセ釣りで強い引きを味わうことが可能です。アイナメやカサゴの根魚は犬吠埼の東側にある地磯ポイントがおすすめで投げ釣りやミャク釣り、ルアー釣りとたくさんの釣り方が楽しめます。

犬吠埼のアクセス情報

犬吠埼は、近くの犬吠テラステラスにある無料駐車場から歩いて向かうことが可能です。トイレも近くに公衆トイレがあります。最寄りのコンビニはセブンイレブン銚子犬吠埼店になります。

銚子市の釣り場⑥長崎堤防

長崎堤防のポイント情報

住所 千葉県銚子市長崎町
最寄り駅 外川駅

長崎堤防は、長崎鼻一ノ島照射灯の手前にある堤防で前を通る道路からも見えずらく人気が少ない穴場の釣りスポットです。堤防の周辺は水深も浅くフカセ釣りやミャク釣りで魚影を狙いながらカサゴやアイナメの根魚釣りが楽しめます。外川港もすぐ近くにあり堤防の先からは投げ釣りで大物サイズの魚を狙うことも可能です。

長崎堤防で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

長崎堤防で釣れる魚は、ソイ、アナゴ、クロダイ、アイナメ、カサゴです。ソイは、産卵を控えた4月~5月頃に接岸してくるため、投げ釣りで釣果が期待できます。アイナメは、30cmを超える大型サイズも狙えるポイントでルアー釣りや投げ釣りで沖目を狙うことがおすすめです。夏から秋はアナゴが狙え動きも活性化する夜に投げ釣りで楽しめます。

長崎堤防のアクセス情報

長崎堤防は近くにある銚子ジオパークの駐車場とトイレが利用できます。コンビニは、犬吠駅の近くにあるセブンイレブン 銚子犬吠埼店が便利です。

銚子市の釣り場⑦犬若磯

犬若磯のポイント情報

住所 千葉県銚子市犬若
最寄り駅 外川駅

犬若磯は、犬若港の近くにある地磯で釣りができるスペースは少ないですが釣れる魚の種類が豊富な人気の釣り場です。足場はあまり良くなく急傾斜もあり険しい場所になるため、磯釣りに慣れていない初心者や子連れの人にはおすすめできない釣り場です。

犬若磯で釣れる魚

アジ × ヒラメ ソイ
イワシ × カレイ メジナ
ハゼ × イシモチ アナゴ
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

犬若磯で釣れる魚は、ヒラメ、イシモチ、クロダイ、アイナメ、シーバス、カサゴです。ヒラメとシーバスはルアー釣りが楽しめ、ヒラメはワーム系がおすすめでシーバスはミノー系を使うと食い付きがよくなります。犬若磯は、地磯ですが海底は砂地が続いていて砂地にある岩礁付近でクロダイが隠れていてフカセ釣りで狙うと釣果が期待できます。

犬若磯のアクセス情報

犬若磯は、近くにある犬若港の駐車場から歩いて行ける場所にあります。トイレはなく車で3分程走った場所にある名洗港海浜公園が近くにあるトイレです。最寄のコンビニは、セブンイレブン銚子高神西町店になります。

銚子市の釣り場⑧犬若港

犬若港のポイント情報

住所 千葉県銚子市犬若
最寄り駅 外川駅

犬若港は砂地に囲われた港で投げ釣りやルアー釣りが楽しめる釣り場です。釣果が期待できる場所は、沖合にまっすぐ伸びた堤防で堤防の南側はテトラ帯で根魚が狙いやすいポイントです。反対側は砂地が続き投げ釣りやルアー釣りでクロダイやシーバス、ヒラメが狙えます。堤防の先端は回遊魚も狙える場所になりますが足場の悪いテトラ帯を超える必要もあり注意が必要です。

犬若港で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ × メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ キス
シーバス カサゴ メバル

犬若港で釣れる魚は、クロダイ、アイナメ、キス、シーバス、カサゴ、メバルです。堤防の先端はクロダイの釣果が高いポイントで、冬場は毎年50cmを超える大型サイズが期待できるポイントになります。堤防の中央付近ではメバルが狙い目でルアーを使ったメバリングが楽しめます。アイナメやカサゴの根魚は堤防の付根付近が狙い目です。

犬若港のアクセス情報

犬若港は、港のすぐ側に無料の駐車場があります。トイレは、車で3分程の場所にある名洗港海浜公園まで向かう必要があります。最寄りのコンビニはセブンイレブン銚子高神西町店です。

銚子市の釣り場⑨銚子マリーナ

銚子マリーナのポイント情報

住所 千葉県銚子市潮見町15
最寄り駅 外川駅

銚子マリーナは、L字に伸びた大きな堤防があり堤防の内側は船の出入りがあり釣り禁止のため、堤防の外側のみで釣りが可能です。銚子マリーナは水深が5~7mと深く釣れる魚の種類が豊富な場所になり、1年をとおして海釣りが楽しめるポイントになります。おすすめポイントはL字に伸びた堤防の先端で投げ釣りやルアー釣り、フカセ釣りと釣り方もいろいろと選べる人気のポイントです。

銚子マリーナで釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ × キス
シーバス カサゴ メバル

銚子マリーナで釣れる魚は、アジ、ヒラメ、イワシ、クロダイ、キス、シーバスです。アジやイワシの青魚を狙うには、L字堤防の角付近がおすすめでサビキ釣りは1年中釣果が期待できます。堤防の先端はヒラメが狙えるポイントでメタルジグを使ったショアジギングでの釣りが楽しめます。クロダイやシーバスは、堤防のどこからでも狙えて大型サイズが狙える時期は5月です。

銚子マリーナのアクセス情報

銚子アリーナは、近くにたくさんの無料駐車場があり安心して止めることが可能です。トイレも近くにある名洗港海浜公園の公衆トイレが利用できます。コンビニは歩いては遠いですが車で3分程の場所にセブンイレブン銚子高神西町店があります。

銚子市の釣り場➉名洗港海浜公園

名洗港海浜公園のポイント情報

住所 千葉県銚子市潮見町
最寄り駅 外川駅

名洗港海浜公園は、銚子マリーナのすぐ近くにある釣り場で2本の堤防が伸びてL字の形をした釣り場です。2本あるうちの短い堤防側は水深も浅く釣果が期待できませんが、長く伸びた堤防側は駐車場からも近く人気の釣りポイントになります。堤防はテトラ帯に囲まれていますが地形は砂地で投げ釣りやルアー釣りでヒラメやキスが狙えます。

名洗港海浜公園で釣れる魚

アジ ヒラメ ソイ
イワシ カレイ メジナ
ハゼ イシモチ アナゴ ×
クロダイ アイナメ × キス
シーバス カサゴ メバル

名洗港海浜公園で釣れる魚は、アジ、ヒラメ、メジナ、クロダイ、キス、シーバスです。釣り場の堤防付近は砂地となり5~7月はアジやキスは投げ釣りで釣果が期待でき、7~9月はメジナとクロダイがフカセ釣りで狙えます。ヒラメとシーバスはルアー釣りが楽しめる釣り方で、ヒラメを狙うには真冬の11~12月までが大物も狙いやすく釣果も期待できます。

名洗港海浜公園のアクセス情報

名洗港海浜公園は、すぐ近くにあり銚子マリーナ海水浴の駐車場と公衆トイレが利用できます。最寄のコンビニはセブンイレブン銚子高神西町店になります。

銚子市で船釣りが楽しめる外川漁港

外川漁港は、陸からの釣りが禁止されているエリアになりますが昔から釣り船の基地で有名な場所となり沖へ出て釣りを楽しむことが可能です。銚子沖の海は黒潮と親潮が交わる場所になり魚も豊富で1年をとおして釣りができます。釣り船では、釣り具を一式レンタルできる店も多く初心者が手ぶらで行って釣りが楽しめます。

船釣りで釣れる魚

釣り舟屋 釣れる魚 料金
福田丸 ヒラメ、ヤリイカ 13,000円~
三浦丸 ヒラメ、ヤリイカ、沖メバル 12,000円~
政勝丸 アカムツ、沖メバル 12,000円~

外川漁港の船釣りで釣れる魚は、ヒラメ、アカムツ、ヤリイカ、沖メバルです。ヒラメは、6月から解禁され3月まで釣りが楽しめ、沖メバル、アカムツは1月~3月がハイシーズンになります。陸でイカ釣りと言えばアオリイカですが、船の上ではヤリイカが人気のターゲットです。冬場のハイシーズンは大型サイズも釣ることが可能で上級者はルアーを使ったエギングがおすすめです。

福田丸のご予約はコチラ!

船釣りの釣果情報

船釣りは、陸から釣る以上に大きいサイズの魚を釣ることが可能です。船釣りでは、イワシやサバの切り身を使ったエサ釣りがおすすめで、ヒラメは銚子沖の海では真冬になると70~80cmの大物サイズが狙えます。沖メバルとヤリイカは、数釣りが楽しめ初心者でも1度に5匹以上釣れる場合もあります。アカムツは、水深250m付近が狙い目で駆け引きを楽しむゲーム性がある魚です。

銚子市の釣り場で青魚を狙おう!

銚子市で釣りを楽しむには、アジやイワシの青魚を狙うことがおすすめです。アジやイワシは、初心者や子どもがサビキ釣りで手軽に釣れて数釣りも楽しめるだけではなく、上級者はルアーを使ったアジングで大物サイズが狙えます。ハイシーズンの6月~7月は脂の乗ったまん丸太ったアジやイワシが狙え釣って楽しく食べてもおいしい青魚を狙いましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。