1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. 野球
  6. >
  7. セリーグのマスコットキャ...
セリーグのマスコットキャラクターはパリーグに比べておかしい?笑

セリーグのマスコットキャラクターはパリーグに比べておかしい?笑

セリーグのマスコットキャラクターがおかしい理由は、頭突きやフリップ芸など思わずクスッとしてしまう行動をしているからです。セリーグのマスコットキャラクターは、ものまねや横暴なおかしい行動をして笑いをとることが得意です。また、スラィリーになれるフルジップパーカーなど、ひと癖あるグッズも人気があります。

2024.04.02 野球

なぜセリーグのマスコットキャラクターはおかしいと言われるの?

セリーグのマスコットキャラクターがおかしいと言われる理由は、パリーグの人気のマスコットキャラクターより、予想不可能なおかしい行動が多いからです。特に予想外のボケは面白く、喋ることができないマスコットキャラクターはスケッチブックを使ってボケをして笑いを取っています。 また、JERAセ・リーグ6球団マスコットによる「セ界を変える!裏セ・リーグ会議」の動画では、つば九郎がウーバーイーツが届き画面からいなくなるハプニングが続出しています。

キャラクター同士の交流の面白さ

セリーグのマスコットキャラクター同士の交流は、試合の対戦相手同士で行われています。特に人気が高いのはドアラとつば九郎の絡みです。ドアラとつば九郎は仲がよいことが有名で、つば九郎からドアラに青汁が送られたことがYouTube動画で明らかになりました。
また、以前はパリーグのソフトバンクのマスコットキャラクターであるふうさんを追いかけて戯れるなど笑いのセンスが抜群です。

選手とのコミュニケーション

セリーグのマスコットキャラクターは、試合前の選手とよくコミュニケーションを取っています。ドアラは、若い選手と会話をしてボードを使ってツッコミをしたり、つば九郎は村上選手のストレッチを手伝ったり、各球団の選手達ともよく交流をしている行動が特徴です。 選手と積極的にコミュニケーションを取りに行って、観客からの笑いを取ることが多く、よく選手に対しておかしい行動を取っています。

ファンサービスの行動

  •        
  •        
  •        
  •       
    

ファンサービスの行動は、スケッチブックに言葉を書いて行われることもあります。ドアラとつば九郎のグリーティングでは、ドアラがいきなり「みんなひまですか」と書いて笑いを取り、癖のあるボケをしています。 また、球場でのファンサービスは2人でゴロゴロしたり、向き合ってダンスを踊っていたり、豊富なファンサービスが魅力的です。

癖のあるグッズ

ドアラ サウナハット、Tシャツ
つば九郎 PUTTITOつば九郎
ジャビット パステルジャビットぬいぐるみ
DB.スターマン もちもちマスコット
スラィリー のんびりスラィリーぬいぐるみヘアバンド
トラッキー 防犯ステッカー

セリーグのマスコットキャラクターは、球団から販売されている公式グッズで、ひと癖あるグッズが販売されています。つば九郎の「PUTTITOつば九郎」は、「コップのフチ子」のようにコップのふちに飾れるグッズで、無邪気なつば九郎のポーズで作成されています。また、スラィリーの「のんびりスラィリーぬいぐるみヘアバンド」は色合いも可愛くファンならぜひ持っておきたいアイテムです。

セリーグのマスコットキャラクターのおかしい点

セリーグのマスコットキャラクターは、パリーグよりも少し横暴でコミカルな動きをするキャラクターが多く、選手や監督へ対してもよくコミュニケーションを取っています。
2021年のオールスターゲームで広報の方がドアラと久しぶりの再会をする動画では、いきなりドアラがカメラに頭突きをして荒れた映像が公開されています。横暴でクセが強いおかしいキャラクターですが、根はよい性格であるため、ファンからは愛される要素です。

ドアラのおかしい行動

所属チーム 中日ドラゴンズ
名前 ドアラ
キャラクターの性格 お調子者
おかしい行動 傍若無人なパフォーマンス

ドアラのおかしい行動は、他のマスコットキャラクターに対する傍若無人な行動です。
2021年5月3日の始球式では野球YouTuberトクサンが投げたボールが足に当たりそうになり、乱闘コントを繰り広げて観客の笑いをとっていました。
また、ドアラは試合中のファンサービスで宙返りをすることが有名です。宙返りが失敗することもあるため、観戦した試合の宙返りが成功するかどうかはファンからも注目されています。

つば九郎のおかしい行動

所属チーム ヤクルト
名前 つば九郎
キャラクターの性格 自由奔放
おかしい行動 ギャグ、一発芸、いたずら

つば九郎のおかしい行動は、スケッチブックでの癖のあるギャグや他のマスコットキャラクターに対するいたずらです。
バズーカでひとを撃ったり、観客の前で一発芸を披露したりして観客の笑いを取ることが得意としています。また、チアリーダーと一緒に踊り出すなど予想外の行動が魅力的です。

ジャビットのおかしい行動

所属チーム 巨人
名前 ジャビット
キャラクターの性格 礼儀正しい
おかしい行動 ドアラと一緒にバク転

ジャビットのおかしい行動は、他のマスコットキャラクターと一緒にするコントです。破天荒な他のマスコットキャラクターと比較して礼儀正しい行動が多いキャラクターですが、ファンを喜ばせるために時々破天荒な行動もしています。

2015年のプロ野球オールスターゲームでの綱引きでは、他のセリーグのマスコットキャラクター達に裏切られ、綱引きに負けてしまい怒っている場面がありました。他のキャラクターにいじられる存在です。

DB.スターマンのおかしい行動

  • <        
  •        
  •        
  •       
    
所属チーム 横浜DeNAベイスターズ
名前 DB.スターマン
キャラクターの性格 おちゃめ、あざとい
おかしい行動 ものまね

DB.スターマンのおかしい行動は、よくプロレス選手のものまねをしていることです。2018年4月19日の巨人戦ではスタメン発表時に武藤敬司選手のものまねを披露しています。プロレスが好きな性格で、特に武藤敬司選手のものまねが得意です。

また、2022年9月21日には、プロレスラーの蝶野正洋選手と共演をし、DB.スターマンは蝶野正洋選手からビンタを受けました。

スラィリーのおかしい行動

所属チーム 広島東洋カープ
名前 スラィリー
キャラクターの性格 陽気、おちゃめ
おかしい行動 他のマスコットキャラクターを担ぐ

スラィリーのおかしい行動は、大きな身体を利用したおちゃめで予想外の行動です。2019年5月7日の広島東洋カープ戦ではバク転に失敗してしまったドアラを担いで退場して、観客の笑いをとっていました。
また、興奮してしまった時にはピンク色の見た目に変身してしまう特徴もあります。

トラッキーのおかしい行動

所属チーム 阪神タイガース
名前 トラッキー
キャラクターの性格 人懐っこい、いたずら好き
おかしい行動 いたずら

トラッキーのおかしい行動は、他のマスコットキャラクターに対するいたずらや選手のものまねです。野球のマスコットキャラクターでは初めてバク転を始めました。コミカルな動きが特徴的で、平成初期には選手に対して横暴な態度で接する先輩のようなキャラクターが人気でした。 2022年シーズンでは、ものまね好きで選手のものまねを披露することも多いです。2022年6月4日の北海道日本ハム戦では、スタメン発表に合わせてものまねをしていました。

セリーグのマスコットキャラクターはおかしい行動が魅力的

セリーグのマスコットキャラクターはおかしい行動が魅力的で、選手や監督に対するいたずらやスタメン紹介のものまねは人気が高いです。
どのマスコットキャラクターも笑いのセンスが高く、ドアラとつば九郎、つば九郎とトラッキーという対戦相手同士のマスコットキャラクターの絡みもよく行われています。
また、セパ交流戦ではパリーグのマスコットキャラクターとの交流を見ることもでき、ファンからも毎年注目されています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索