1. Home
  2. >
  3. ボディメイク
  4. >
  5. なぜ筋トレでパーカーを着...
なぜ筋トレでパーカーを着る人がいるの?ジムにおすすめなパーカー10選

なぜ筋トレでパーカーを着る人がいるの?ジムにおすすめなパーカー10選

筋トレ中になぜパーカーを着る人がいるかというと、パーカーを着ることで熱がこもるため、筋肉が温まり筋トレの効果や効率を上げられるからです。筋トレをするときは、着脱しやすいフルジップパーカーやデザインが豊富でおしゃれなプルオーバーパーカー、上腕を魅せられるタンクトップパーカーを選びましょう。

2022.12.05 ボディメイク

なぜ筋トレ中にパーカーを着る人がいるの?

なぜ筋トレ中にパーカーを着る人がいるのかというと、半袖のときに比べ服の中に熱がこもる範囲が広くなり、体温が上がることで筋肉が温まりやすくなるからです。筋肉が温まると筋トレ中の怪我予防に繋がることに加え、血流がよくなり汗をかきやすくなります。普段の筋トレで汗が出なくて悩んでいる方はパーカーを着て筋トレをするといつもより体温が上がりやすくなり汗をかけるでしょう。

筋トレ中にパーカーを着る3つのメリット

筋トレ中にパーカーを着るメリットは、肌が出ている服装よりも体温が上がりやすくウォーミングアップの時間が短縮できることや身体が温まることで関節の可動域が広がり、正しい姿勢でトレーニングをおこなえることです。トレーニングの効果を上げられることから、パーカーを着て筋トレをするとよいでしょう。

ウォーミングアップ時間の削減

パーカーを着てウォーミングアップをおこなうと、肌が露出しているときよりも熱がこもりやすくなり早く身体を温められます。早く身体を温められることで、本格的に筋トレに入るまでの時間を短縮でき、効率よくトレーニングが行なえます。特に気温が低く、身体を温めるのに時間がかかりやすい寒い時期は、パーカーを着て体温が上がりやすい状況を作ってあげるとトレーニング効率を上げられるでしょう。

トレーニング効果の向上

パーカーを着てウォーミングアップをすると、体温や筋温が上がり血流がよくなることで、筋肉への酸素や血液量が増えます。酸素量や血液量が増えると、柔軟性が高まり関節の可動域が広がることで、正しいフォームで筋トレができターゲット筋肉が鍛えられるため、トレーニング効果がアップします。

逆に筋肉が温まらず関節の可動域が狭い状態で筋トレをおこなうと、正しいフォームで筋トレができないうえに、ミスが起きやすく怪我をする可能性が高くなります。そのため、身体が十分温まるまでパーカーを着て筋トレをおこなうとよいでしょう。

トレーニング中のモチベーションの向上

なぜ筋トレ中にパーカーを着るかというと、適当な格好で筋トレをするよりも着こなし方が選べるパーカーを着てトレーニングをするとモチベーションを上げられるからです。

フルジップパーカーで前を開けて下にデザインのあるジム用Tシャツを着たり、明るい色のプルオーバーパーカーを着て裾から白いTシャツを出したり、パーカーのデザインや合わせるアイテムでトレーニング中もおしゃれを楽しめます。トレーニングジムには自分のフォームを確認するために鏡を置いてあるところが多いことから、自分の身なりにも気をつけましょう。

ジムで着るのに適したパーカーの選び方

  •        
  •        
  •        
  •       
    

トレーニングジムやフィットネスで着るのに適したパーカーを選ぶときは、デザインとパーカーの素材の確認が必要です。着脱しやすいか、おしゃれか、邪魔にならないかなど、なぜ筋トレ中に自分がパーカーを着たいのか考えて選ぶと最適なパーカーを見つけられます。

トレーニングに適したデザイン

種類 特徴
フルジップパーカー 着脱しやすい
フード付きパーカー デザインが豊富
タンクトップパーカー 腕周りが動かしやすい

トレーニングに適したデザインは、着脱しやすいフルジップタイプとスポッと上から着られるフード付きパーカータイプ、腕の筋肉を魅せられるタンクトップタイプがあります。フルジップタイプはジップを開けるだけですぐに脱げ、体温調節しやすいことが特徴です。フード付きパーカーはタイトなタイプやロゴが大きく印刷されているタイプのようにデザインが豊富で、おしゃれを楽しみたい方におすすめです。タンクトップタイプは腕が出せ、筋トレ中に腕周りが邪魔にならないことが特徴になります。どのパーカーのデザインがよいか悩んだらなぜ着たいのか考えて選びましょう。

吸汗と速乾に適した素材

素材の種類 特徴
綿 吸水性に優れている
ポリエステル 吸汗速乾性に優れている
ポリウレタン ストレッチ性に優れている

ジムに適したパーカーの素材は、肌触りがよく吸水性に優れた綿や吸汗速乾性に優れたポリエステルです。綿のみのパーカーは吸水性に優れていますが、速乾性は欠けているため、身体を温めるウォーミングアップのときやトレーニング後に、ポリエステルは吸汗速乾性に優れていることから汗をかくトレーニング中に着用しましょう。
また、ストレッチ性に優れたポリウレタンが生地に配合されたパーカーもよいです。伸縮性のあるパーカーを選ぶことで、筋トレ中腕を曲げたり腰をひねったりする動作をスムーズに行えます。

男性におすすめなジム用パーカー5選

男性におすすめのジム用パーカーは、男性は女性に比べて負荷が大きい器具を使用し、動作も大きくなることから吸水速乾性や伸縮性のある素材を使用したメンズパーカーです。筋肉を魅せたい人はタンクトップタイプのパーカーを着ると上腕の筋肉を見せられます。

NIKE:クラブフレンチテリージップフーディ

NIKE(ナイキ)

クラブフレンチテリージップフーディ

デザイン:フルジップパーカー
素材:コットン/ポリエステル
カラー:ブラック
サイズ:S/M/L/XL/2XL

※おすすめポイント
ナイキのクラブフレンチテリージップフーディは、柔らかいフレンチテリー素材で、首元が少し立ち上がっているデザインがおしゃれなメンズ用のパーカーです。フルジップパーカーで着脱しやすく、筋トレ中やウォーミングアップ中の体温調節も簡単にできます。サイズはSから2XLまであり、2XLは胸囲が130cmあることから身体が大きいメンズにもおすすめのパーカーです。

Champion:フルジップスウェットパーカー

Champion(チャンピオン)

フルジップスウェットパーカー

デザイン:フルジップパーカー
素材:コンフォートミニ裏毛
  (コットン58%,ポリエステル42%)
カラー:ネイビー/ブラック/オックスフォードグレー
サイズ:S/M/L/XL

※おすすめポイント
チャンピオンのフルジップスウェットパーカーは、コットンにポリエステルを加えた素材で作られていることから、軽量で形状安定性に優れたフルジップスウェットパーカーです。色はネイビー、ブラック、グレーの3色から選べ、サイズはSからXLまで揃っていて、タイトに着たい方は小さいサイズを、ゆったりと着たい人は大きめのサイズを選びましょう。ユニセックスのため、彼女とお揃いで着たい方にもよいです。

UNDERARMOUR:UA ライバル フリース ビッグ ロゴ

UNDERARMOUR(アンダーアーマー)

UA ライバル フリース ビッグ ロゴ

デザイン:フーディ
素材:コットン80%/ポリエステル20%
カラー:ブラック×ホワイト/ライムフィズ×ブラック
   グラファイトブルー/バーサレッド×ホワイト
   バイブオレンジ×ホワイト
サイズ:XS/S/M/L/XL

※おすすめポイント
アンダーアーマーのUA ライバル フリース ビッグ ロゴは、軽量のうえに、吸汗速乾性に優れた生地を使用しているフード付きのパーカーで、筋トレ中に汗をかいてもドライに保てます。カラー展開が8種類と豊富で、落ち着いた色味のブラックやモッドグレーライトヘザーから明るい色味のパーサーレッドやライムフィズ、バイブオレンジ×ホワイトから選べます。色違いで何着か購入し、その日の気分によって色を変えたい方におすすめの商品です。

GYMCROSS (ジムクロス):パーカー 裏起毛 ストレッチ トレーニング フィットネスウェア

GYMCROSS(ジムクロス)

パーカー 裏起毛 ストレッチ トレーニング フィットネスウェア

デザイン:フーデ
素材:コットン/ポリウレタン
カラー:ホワイト/グレー/ブルー/ブラック
サイズ:XS/S/M/L/XL

※おすすめポイント
ジムクロスのパーカー 裏起毛 ストレッチ トレーニング フィットネスウェアは、パーカーの内側に裏起毛ストレッチ生地を使用していることから、保温性に優れたパーカーです。熱を逃がしにくくなっていて、トレーニングをするときに着ることで効率よく身体を温められます。身体を温めるのに時間がかかる寒い時期にトレーニングをしようと考えている方はジムクロスの裏起毛のパーカーを選びましょう。また、ジムクロスはジムやフィットネスで着られる快適なトレーニングウェアを提供していることから、初めてジムで着るパーカーを探している人にもおすすめです。

Manatsulife:タンクトップ

Manatsulife(マナツライフ)

タンクトップ

デザイン:タンクトップパーカー
素材:コットン90%/ポリエステル10%
カラー:グリーン/グレー/ブラック
サイズ:M/L/XL/2XL/3XL

※おすすめポイント
マナツライフのタンクトップは、下着を着なくても1枚で着られるほどの柔らかな生地のうえに、通気性と伸縮性のよいメンズ用のタンクトップのパーカーです。身体にフィットするデザインでボディーラインをすっきりと見せてくれおしゃれに見えることから、筋トレ中のモチベーションアップにも繋がります。袖が大胆にカットされたデザインで、上腕を見せられるうえに、鍛えるときも邪魔になりません。筋肉を見せながらトレーニングをしたい方はタンクトップタイプを選びましょう。

女性におすすめなジム用パーカー5選

女性におすすめのジム用パーカーは、ウエストまわりが細く見えるデザインや身体のラインにフィットしてキレイに見えるデザインをしたパーカーです。色味は大人っぽく着こなしたい人はグレーやブラック、可愛らしく着たい人は淡いピンクや水色のレディースパーカーを選ぶとよいでしょう。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

FILA:コットンブレンドロゴテーププルパーカー

FILA(フィラ)

コットンブレンドロゴテーププルパーカー

デザイン:フーディーパーカー
素材:ポリエステル/綿/ポリウレタン
カラー:ホワイト/ブラック/ネイビー
サイズ:M/L/LL

※おすすめポイント
フィラのコットンブレンドロゴテーププルパーカーは、胸部分におしゃれなブランドロゴの刺繍があり、腕部分にはブランドのロゴテープを施したスポーティーな見た目のフーディーパーカーです。薄手のコットンブレンドスウェット生地で軽量なことから、動きやすく春先や秋口に最適なパーカーとなります。ゆったりとした設計で、筋トレ中に体型を隠したい方や大きめなデザインが好きな方はコットンブレンドロゴテーププルパーカーを選びましょう。

NIKE:スウェットパーカー レディース ウィメンズ NSW GYM VNTG イージー FZ L/S フーディ

NIKE(ナイキ)

スポーツウェア ジム ビンテージ ウィメンズ フルジップ パーカー

デザイン:フルジップパーカー
素材:コットン60%/ポリエステル40%
カラー:ブラック・ホワイト
サイズ:XS/S/M/L/XL/2XL

※おすすめポイント
ナイキのスポーツウェア ジム ビンテージ ウィメンズ フルジップ パーカーは、袖部分がゆったりとしていて、重ね着しやすいうえに動きやすいデザインのパーカーです。ニット素材に黒と白の斑点模様がアクセントとなり、おしゃれに見えます。ビンテージ感のあるデザインで、かっこよく着たい方は1枚持っておくとよいでしょう。

Spero:サイドラインジャージ

Spero

サイドラインジャージ

デザイン:フルジップパーカー
素材:ポリエステル/ポリウレタン
カラー:ブラック/パープル
サイズ:M/L/XL/2XL

※おすすめポイント
Speroのサイドラインジャージは、吸水速乾性と弾力のある生地を使用し、ストレスなくトレーニングやスポーツを行えるパーカーです。ウエストが細く見えるように設計されたデザインで、スタイルよくおしゃれに着こなせます。色味は落ち着いたパープルとブラックから選べ、シンプルだけどレディースらしいデザインとなっていることから、トレーニング中もおしゃれを楽しみたい方におすすめの商品です。

adidas:スウェットパーカー デザインド トゥ ムーブ コットンタッチ パーカー

adidas(アディダス)

スウェットパーカー デザインド トゥ ムーブ コットンタッチ パーカー

デザイン:フルジップパーカー
素材:綿50%/ポリウレタン4%
  リサイクルポリエステル46%
カラー:ブラック
サイズ:S/M/L/O

※おすすめポイント
フルジップパーカーで脱ぎ着がしやすいことから、ウォーミングアップ後やトレーニング中の体温調節に便利なパーカーです。レディースらしく身体のラインにフィットするデザインで、ウエストのくびれもキレイに見せられるため、トレーニング中も体型を意識したい方におすすめです。サイズを選ぶときは身体のラインを出したい方は小さいサイズ、ゆったりと着たい方は大きいサイズを選びましょう。

GYMCROSS (ジムクロス):スリーブレスストレッチパーカー

GYMCROSS (ジムクロス)

スリーブレスストレッチパーカー

デザイン:タンクトップ
素材:綿/ポリエステル/ポリウレタン/ナイロン
カラー:ピンク/グレー/ブラック
サイズ:S/M

※おすすめポイント
ジムクロスのスリーブレスストレッチパーカー は、腕が出るタンクトップタイプのパーカーのうえに柔軟で伸縮性のある素材を使用していることから、トレーニングの妨げにならず動きやすいことが特徴のパーカーです。レディースらしく、ブラックやグレーの大人っぽい色味と可愛らしいピンクがあり、トレーニング中もおしゃれに着こなせます。トレーニングジムやフィットネスウェアを作っているジムクロスの商品のため、初めてトレーニングウェアの購入を考えている人に選んで間違いない商品でしょう。

筋トレ中は好きなパーカーで気分をあげよう

筋トレ中に着るパーカーは普段黒や白、紺色など落ち着いた色の服装が多い方は、黄色やオレンジの明るい色を着ることで気分が上がり前向きにトレーニングをおこなえます。また、楽天市場を見ると3,000円〜5,000円のパーカーが人気で、アンダーアーマーがよく見られることから、どのパーカーを買おうか悩んでいる方はアンダーアーマーを選ぶとよいでしょう。体型が気になる女性は、ウエスト部分にデザインが入っていて細く見えるレディース用のパーカーを選ぶと、身体のウエスト部分がしまって見えておすすめです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索