1. Home
  2. >
  3. ウェルネス・回復系
  4. >
  5. Jカップはどのくらいの大...
Jカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットが知りたい!

Jカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットが知りたい!

Jカップがどのくらいの大きさかと言うと、トップバストからアンダーバストを引いた差が32.5cmと日本人の女性の中では0.1%未満と非常に大きいバストサイズとなります。Jカップの見た目とシルエットは、アンダーバストの大きさによって異なり、バストの重さは両胸で2,500g程度あります。

2023.02.20 ウェルネス・回復系

Jカップはどのくらいの大きさ?

Jカップの大きさがどのくらいかは、トップバストとアンダーバストの差が32.5cmあるかないかで、Jカップのバストの重さは、両胸で約2,500gあります。

Jカップのバストは、日本人の平均バストサイズであるB~Cカップと比較するとトップとアンダーの差は20cmほど大きく、バストの重量は約2,000gも重いです。Jカップのバストは、日本人の平均体型よりも相当大きいサイズであるため、ブラジャーのJIS規格から外れた規格外サイズとなります。

Jカップの定義

ブラジャーのカップサイズとトップとアンダーの差
カップサイズ JIS規格における
トップとアンダーの差
サイズ幅の目安
A 10cm 9.0〜11.0cm
B 12.5cm 11.5〜13.5cm
C 15cm 14.0〜16.0cm
D 17.5cm 16.5〜18.5cm
E 20cm 19.0〜21.0cm
F 22.5cm 21.5〜22.5cm
G 25cm 24.0〜26.0cm
H 27.5cm 26.5〜28.5cm
I 30cm 29.0~31.0cm
J 32.5cm(参考) 31.5~33.5cm

Jカップは、トップバストとアンダーバストの差が32.5cm程度の女性に推奨されるブラジャーのサイズで、日本の産業規格JISの最大基準より2.5cm大きなバストサイズになります。

ブラジャーサイズは、トップバストと呼ばれるバストの一番高い部分の長さとアンダーバストと呼ばれる胸のふくらみのすぐ下の胸囲の長さで決まり、Jカップのブラジャーはトップとアンダーの差が31cm以上34cm未満の体型に最適です。

Jカップの胸の重さ

カップ別の胸の重さ
カップサイズ 両胸の重さ 大きさをフルーツに例えると
Aカップ 142g みかん
Bカップ 280g かき
Cカップ 480g りんご
Dカップ 760g グレープフルーツ
Eカップ 1,006g
Fカップ 1,620g 小玉メロン
Gカップ 2,100g 小〜中玉メロン
Hカップ 3,000g 中玉メロン
Iカップ 3,800g 大玉メロン
Jカップ 5,000g(参考) 小玉スイカ

Jカップのバストの重さは、片胸2,500gの両胸で5,500gほど重量で、Jカップの女性は、片胸1つで小玉スイカをぶら下げて日常生活を送っている状態と言えます。
しかも女性のバストは、9割の脂肪と1割の乳腺で構成されているためバスト自体に重さを保つ筋力がなく、肩の筋肉や大胸筋が2,500gの重さを吊り上げ支えています。Jカップのバストは、肩や胸の筋肉を壊さないためにブラジャーで肩や大胸筋にかかる負担を減らすことが必須です。

Jカップのアンダーバストとは?

Jカップの女性のアンダーバストは、瘦せ型の65cmからふくよかな100cm程度までが一般的で、特にJカップの女性はブラジャーのサイズでアンダー75cmや80cmを着用する体型の人が統計的に多いです。

日本人の平均的なアンダーバストは75cm前後で、Jカップ以上の女性は、おっぱいの大きさに比例しややアンダーバストもふくよかな傾向がみられます。

Jカップのブラジャーの大きさ

Jカップのブラジャーのサイズ
ブラジャーのサイズ トップバストの目安 アンダーバストの目安
J65 93~98cm 62.5~67.5cm
J70 98~103cm 67.5~72.5cm
J75 103~108cm 72.5~77.5cm
J80 108~113cm 77.5~82.5cm
J85 113~118cm 82.5~87.5cm
J90 118~123cm 87.5~92.5cm
J95 123~128cm 92.5~97.5cm
J100 128~133cm 97.5~102.5cm

Jカップのブラジャーの大きさは、J65からJ100までのサイズ展開が多く、大きなサイズ専門の販売店ではJ130サイズまで販売している場合もあります。Jカップのブラジャーは、どのくらい大きな胸かを強調し美しく魅せるためのデザインよりどのくらい大きな胸かわからないように工夫された小胸にみえるデザインに需要があり、おっぱいを全体的にホールドし押さえつけ効果のあるカップの大きな形状が人気です。

Jカップ女子のバストに関する気になる疑問

Jカップ女子のバストに関する気になる疑問には、どのくらいの胸の大きさや体型が理想的であるのか、Jカップの女性はどのくらいいるかの内容が多いです。

Jカップの女性は人口比率的に大変少なく、周囲に胸の悩みを共有できる環境のないことがほとんどであるため、どのくらいのバストがJカップであるのか、どのくらいウエストを絞れば美しくスタイルよく見えるのか、基本的な体型に関してすらわかりづらい傾向にあります。

Jカップだと胸の谷間はどのくらい?

Jカップのバストの胸の谷間は、胸の形や全身のふくよかさで異なりますが、10~13cm程度の深さになることが一般的です。

Jカップのバストは意図的に左右を寄せなくとも自然に谷間ができる大きさで、ブラジャーを着用したり手で持ち上げたりしないと胸の重さでトップバストが下垂します。Jカップの深い胸の谷間を美しい状態に保つには、サイズのあうブラジャーを着用し、トップバストを高い位置にキープすることが必須です。

Jカップ女子の理想のスリーサイズとは? 

  •        
  •        
  •        
  •       
    
身長別・Jカップ女子の理想のスリーサイズ
身長 ブラサイズ トップ/アンダー ウエスト ヒップ
150cm以下 J65 96cm/63cm 56cm 81cm
155cm J70 101cm/68cm 58cm 84cm
160cm以上 J75 106cm/73cm 61cm 87cm

Jカップ女性の理想のスリーサイズは、日本人女性の平均身長158.5cmでバスト約103cm、ウエスト約60cm、ヒップ約85cmです。

女性のスリーサイズの黄金比は1:0.7:1と言われていますが、Jカップのバストは規格外に大きく、スリーサイズの黄金比ではかなりふくよかで豊満な体型となります。バストがJカップの場合には、ウエストとヒップに身長から算出されるボディバランスの計算式を用いるとベストです。

Jカップ女性の理想サイズの算出方法
  • バスト:Jカップは太くみえることからブラサイズは平均の75より1サイズずつダウン
  • ウエスト:身長×0.38
  • ヒップ:身長×0.54

Jカップ女子の割合

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社の調査結果
カップサイズ 割合
Aカップ 12.0%
Bカップ 27.0%
Cカップ 27.1%
Dカップ 17.0%
Eカップ 10.4%
Fカップ 5.5%
Gカップ 0.8%
Hカップ 0.2%
それ以上 0.1%

2019年にトリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が実施したバストサイズの調査結果では、Jカップ女子の割合が0.1%に満たないごく少数であるとの結果が出ました。

同調査では、Dカップ以上の割合が半数を超え、年齢別にみると20代30代にIカップ以上の大きなおっぱいをもつ女性が多いことも判明したため、Jカップのバストを持つ女性は増加傾向にあると考えられますが、まだまだJカップは貴重な存在です。

Jカップの見た目と服のシルエットを画像や写真で確認しよう!

Jカップの見た目や服のシルエットは、グラビアアイドルの池田レイや伊川愛梨の画像や動画が参考になります。特に伊川愛梨はアンダーバストが細く、マンガに登場する巨乳女性のようなシルエットで、画像や動画ではJカップ女性のお手本になり得るほどバストの魅せ方が美しいです。

声優の鍛代ふみかは、一般の女性に近い服装の画像が多くSNSにアップされていて、Jカップ女子が日常生活で美しいバストに見せる参考となります。

グラビアアイドル:池田レイ

池田レイのプロフィール
氏名 池田レイ
職業 グラビアアイドル
身長 156cm
バスト 103cm
ウエスト 66cm
ヒップ 98cm

池田レイは、高校時代から美術学校に通い2020年に現役美大生Jカップグラドルとしてデビューしたグラビアアイドルで、年齢より幼い印象の顔と豊満な103cmJカップのおっぱいが特徴です。池田レイのグラビアでは、布面積の小さいセクシーなビキニを着用することが多く、Jカップのバストがどのくらい大きいか、Jカップのバストがあると全身の体型やスリーサイズはどのくらいに見えるかが客観的にわかり、参考になります。

グラビアアイドル:伊川愛梨

伊川愛梨のプロフィール
氏名 伊川愛梨
職業 グラビアアイドル
身長 157cm
バスト 98cm
ウエスト 66cm
ヒップ 95cm

伊川愛梨はDVDや撮影会を中心に活躍するフリーランスのグラビアアイドルで、可愛らしく整った顔とプルプルの柔らかい質感を連想させる大きなおっぱいが人気です。

伊川愛梨のトップバストは98cmで、Jカップと公表していることからもアンダーバストが65cm程度と細く、スレンダーな体型をしています。グラビアやインスタの投稿からもメリハリの効いたボディラインが確認でき、Jカップ女子が真似したくスタイルと評判です。

声優:鍛代ふみか

鍛代ふみかのプロフィール
氏名 鍛代ふみか(きたいふみか)
藍川ふみ
職業 声優
身長 非公表
バスト 非公表
ウエスト 非公表
ヒップ 非公表

鍛代ふみかは、アニメやゲームの声優であるのにおっぱいが大きく魅力的であると話題にのぼることの多い女性で、藍川ふみに改名後も新旧の名でニコニコ動画やSHOWROOMの動画配信で活躍しています。

鍛代ふみかのスリーサイズや身長は非公表で、Jカップであることのみを公表しているため、実際どのくらいの大きさであるかファンの想像を掻き立てていますが、動画や画像から豊満なJカップバストであることが伺えます。

Jカップのアンダーバストの違いで見た目はどのくらい変わる?

Jカップの女性は、アンダーバストがどのくらいのサイズかで見た目の印象が大きく変わり、アンダーバスト75cmを超えるとややふくよかなイメージを与えます。

痩せ型のアンダー65cmのJカップ女性は、胴回りが華奢なぶん胸が強調されがちで、Jカップ以上の大きさにみえることも少なくありません。一方、アンダー75cmや80cmのJカップ女性は、胸のボリュームで実際の体重や体型より太った見た目となります。

アンダー65のJカップ(J65)

アンダーバストが65cmのJカップの女性は、胴体部分に脂肪が少なく痩せた体型であるため、かなり華奢な体にとても大きなおっぱいがついている大変グラマラスな見た目です。

特にJ65サイズのバストを持つ女性が、引き締まってみえる色彩の黒や濃茶のトップスやウエストラインを強調するベルトを着用するとJカップ以上に胸が大きくみえることもあります。

アンダー70のJカップ(J70)

アンダーバストが70cmのJカップの女性は、とても標準的な体型の持ち主で、健康的かつ女性的で豊満なバストがチャームポイントとなる場合が多いです。

ただし、J70の女性は、二の腕の太さや着ている洋服のシルエット次第で実際より太くみえる可能性があり、洋服を変えるたびに見た目の印象が変わってみえたり、実際はどのくらいおっぱいが大きいのだろうと思われたりする傾向もみられます。


アンダー75のJカップ(J75)

アンダーバストが75cmのJカップの女性は、どのくらいの大きさのバストであるかが洋服の上からはっきりわかるほど胸が強調される見た目で、男性の目をくぎ付けにすることが多いです。

アンダー75cmの胸囲は日本人女性の平均ですが、Jカップの場合には乳房のボリュームで通常よりふくよかな体型に見られる傾向があります。細身な見た目にするには、バストアップをし、バストとウエストのメリハリを強調することが大切です。

アンダー80のJカップ(J80)

アンダーバストが80cmのJカップの女性は、全身のサイズが標準よりややサイズアップしている可能性が高く、胸まわりも全身のシルエットもかなりふくよかな見た目となります。

Jカップのバストを持つ女性は、胸まわりに脂肪が付きやすく、乳房の脂肪が脇や背中にまわりアンダーバストが大きい可能性も高いです。標準的な体重でアンダー80cmの場合には、脇肉をカップにまわしバストアップすることをおすすめします。

Jカップ女子の胸の大きさへの本音と悩み

Jカップ女子の胸の大きさへの悩みには、肩こりや加齢に伴う乳房の型崩れ、市販の洋服サイズが合わないことが多いです。Jカップの女性は、2500gもある乳房をバストアップさせた状態で保つ必要があり、小胸の女性よりバストを保つための苦労や不安が多くみられます。

またJカップのバストは洋服の上からもどのくらいの大きさかがわかるほど目立つため、男性の目線を気にし、好みの大きさでないのではと心配する女性もいます。

Jカップのバスト悩み①肩こり

Jカップの女性は、2500gの重りを胸にぶら下げている状態で胸を支える肩回りの筋肉や大胸筋が疲労し、慢性的な肩こりに悩まされます。肩こりには肩回りのストレッチやマッサージも効果的ですが、24時間かかり続ける重さであるため根本的な解決に繋がらないことも多いです。

肩こりを和らげるには、自分の胸の形にあう下着を身につけ正しい姿勢で生活することや、机や台の上におっぱいを乗せ体重をかけないことが大切です。

Jカップのバスト悩み②形崩れ

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

女性のバストは9割が脂肪で、脂肪は形状を固定しないと背中や胸わき、下腹部に流れてしまい乳房の型崩れを引き起こします。Jカップの大きなバストの場合は胸の小さい女性よりさらに乳房が型崩れしやすく、睡眠中には胸脇から乳房が垂れ下がり、バストが左右に開く可能性も高いです。

Jカップのバストの型崩れを防ぐには、大胸筋のトレーニングでバストアップを図り、ナイトブラで就寝中も乳房の形を整えることが必要です。

Jカップのバスト悩み③男性が好むサイズ?

男性が好む女性のバストサイズはどのくらいかの調査結果
順位 カップサイズ 割合
1位 Dカップ 47%
2位 Cカップ 27%
3位 Eカップ 10%
4位 Fカップ 9%
5位 Bカップ 7%

Jカップの女性は、洋服の上からでも大きなバストが目立ち、好奇の目でみられることが多いため、男性から性の対象でしか見られていないのではないかと不安に思うことが多いです。

実際、ファッション誌CanCamが2019年に実施した調査で、Gカップ以上のバストはランク外となりました。ただしJカップの人口比率が少なく、Jカップのバストがどのくらいの大きさかを多くの男性が認識していないためであると考えられます。

Jカップのバスト悩み④洋服のサイズ

ユニクロの各商品共通の適応サイズ※一部抜粋
S/7号 M/9号 L/11号 XXL/15号 3XL/17号
身長 153~160 153~160 159~166 159~166 159~166
バスト 77~83 80~86 86~92 98~104 104~110
ウエスト 60~66 63~69 69~75 81~87 87~93
ヒップ 85~91 88~94 94~100 106~112 112~118

Jカップの女性は、ウエストやヒップ、身長にあわせて洋服を選ぶとバストサイズが合わずトップスやワンピースの洋服選びに苦労する傾向がみられます。

J70の女性の場合、身長やウエスト、ヒップはMサイズでバストはXXLサイズとなり、着用できる洋服の素材やデザインが限られることが日常的です。特に伸縮しないシャツ類は前のボタンが留まらないこともあり、型が決まっている学校や職場の制服では困ることが多いです。

Jカップのバストを綺麗に維持する方法

Jカップのバストを綺麗に維持するには、バストが垂れることを防ぎ、バストアップした状態でキープすることが必要となります。

バストの下垂には、乳房の位置の固定と乳房を支える筋肉の増強が効果的で、長時間リラックスした状態の睡眠時にナイトブラを着用したり、大胸筋や肩のトレーニングをしたりする方法がおすすめです。

バスト維持の方法①ナイトブラの使用

Jカップの大きなバストを持つ女性は、寝るときも型崩れ防止用の夜用下着を着用し、バストの位置を固定すると形のよいバストを保ち続けることができます。

Jカップのバストには脂肪が2200g以上も詰まっている状態であり、何時間もバストを自然のままの状態で放置すると胸の脂肪が横から背中や胸脇に流れてしまったり、トップバストが横に垂れてしまったりと型崩れや垂れ乳を促進させてしまうこととなるため、注意が必要です。

バスト維持の方法②胸の筋力トレーニング

難易度 ★☆☆☆☆
効果のある部位 大胸筋、二の腕
所要時間 約10分

Jカップの胸はとても大きく重く垂れやすいため、美しいバストを保つには胸をぶら下げている大胸筋や肩回りの筋肉を鍛え、トップバストを高い位置にキープすることが必要です。ただし無理な筋トレはバストを支えるクーパー靭帯を傷つける恐れもあり、Jカップのバストキープには無理のない自重トレーニングが適しています。

またJカップの女性は、二の腕を引き締めることでボリュームのある上半身を細く美しく魅せることが可能です。

世界でJカップのバストはどのくらい珍しい?

海外のデータマップ生成サイトのターゲットマップが2016年に実施した調査によると、欧米諸国にEカップ以上の巨乳が多く、世界的にみるとJカップのバストを持つ女性は0.5%近く存在すると考えられます。Jカップ女子は、日本国内にいるとどのくらい大きな胸かと好奇の視線を受けることも多く大きな胸がコンプレックスになることも多いですが、欧米でJカップのバストはチャームポイントになりうる素敵な大きさです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索