1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. バレーボール
  6. >
  7. 女子バレーボール部におす...
女子バレーボール部におすすめな髪型14選!部活で便利なヘアスタイルとは?

女子バレーボール部におすすめな髪型14選!部活で便利なヘアスタイルとは?

女子バレーボール部におすすめな髪型は、プレーの妨げにならないショートカットです。部活で便利なヘアスタイルには、洗った後2~3分で乾くベリーショートがあります。バレーボール部に入部して髪の毛を短く切ることに不安を感じている人には、アレンジできる肩下5cmまでのミディアムボブの髪型がおすすめです。

2023.09.23 バレーボール

バレーボール部におすすめな髪型とは?

中学生・高校生の女子バレーボール部におすすめな髪型は、セットの手間がかからないショートカットやベリーショートです。バレーボール部の部活中には、汗をかいてもすぐ乾いてバレーボールの激しいプレー中でも邪魔にならない、短い長さの髪型が推奨されています。

女子バレー部員の髪型のルールは各校で異なりますが、校則に引っかからないように、黒髪にしなければならないという場合が多いです。

バレーボールに適した髪の毛の長さのルール

髪の長さの種類
名称 基準
ショート アウトラインが顎より上
ショートボブ アウトラインが顎よりも上で、ボブの形をしたスタイル
ボブ 顎から肩の間の長さ
ロブ 肩につくくらいの長さで、ボブの形をしている
ミディアム 肩につくくらい〜肩下5cm位の髪の長さ
セミロング 鎖骨より少し長い場合
ロング 鎖骨から胸までの長さ
スーパーロング 胸より長い場合

女子バレーボールの競技ルールでは、特に髪の毛の長さに関するルールは定められていません。しかし、中学・高校の女子バレー部には、タッチネットのルールに引っかからないよう、アウトラインが顎より上になる短髪に統一するように決めている部活が多いです。

特に、高校のバレー部では、スパイクやレシーブのときに邪魔にならないように、引っ張っても絶対に目にかからない短い長さにしなければならないという厳しいルールを設けているところもあります。

バレーボールの髪色の規定

女子バレーボールの競技ルールでは、髪の毛の色に関するルールは定められていません。中学や高校のバレーボール部は、髪色を黒にしなくてはならないといった規定を設けている場合が多いです。女バレ部員は、顧問から学生らしく清楚で爽やかなイメージの髪型が求められるため、カラーや華美な装飾をしない、シンプルな黒髪にしなくてはなりません。

バレーボール部に人気な髪型4選

2022年度の女子バレーボール日本代表チームの髪型の割合例
ショート 25%
ショートボブ 50%
ミディアムボブ 15%
ミディアム 10%

日本代表選手に憧れている人が多い、中学生・高校生の女子バレー部に人気の髪型は、4種類あります。お手入れやスタイリングの簡単さを重視する人には、ベリーショートやマッシュベリーショートといったショートカットの髪型が人気です。

校則の範囲内でプレーの妨げにならずに可愛くできる髪型を探している中学生・高校生女子部員には、黒髪でもフェミニンなイメージのショートボブや、アレンジが楽しめるミディアムボブがおすすめです。 

ベリーショート

短髪度 ★★★★★
可愛さ ★★☆☆☆
プロ選手

ベリーショートは、どれだけ激しいプレーをしても絶対に邪魔にならない、耳を露出するように短くカットした短髪の髪型です。洗った後に、ドライヤーをかけなくてもすぐ乾くうえに、寝癖がつかないほど短くてスタイリングをする必要がないため、練習で汗をかいた後に頭から水をかぶることが多い女子バレー部員に適しています。

顔型や顔の大きさに合わせてフォルムやボリュームを調節すると、どのような人でもボーイッシュで可愛く仕上がります。

可愛いベリーショートにするポイント
顔型 可愛く仕上げるポイント
丸顔 四角のデザインを組み合わせる
柔らかな雰囲気を髪型に現したふんわりベリーショート
面長 サイドの丸みを出す
逆三角形 トップに高さを出してハチの部分を抑える
ベース顔 ひし形のデザインを組み合わせる

マッシュベリーショート

短髪度 ★★★★☆
可愛さ ★★★☆☆
プロ選手 長岡望悠

マッシュベリーショートは、ベリーショートよりも3cm程度髪の毛を長くした髪型です。耳が全部出ていますが、トップにボリュームを出して丸みを持たせると綺麗なシルエットになり、おしゃれで女の子らしい印象に仕上がります。

洗った後に5分以内で乾いてセットの手間がかからないため、部活が忙しい中学生・高校生女子でも挑戦しやすいです。

  •        
  •        
  •        
  •       
    
可愛いマッシュベリーショートにするポイント
顔型 可愛く仕上げるポイント
丸顔 高さを出して縦長にする
面長 横幅を出して丸みを持たせる
逆三角形 耳上あたりのボリュームを抑えてタイトにする
ベース顔 耳上あたりにボリュームを出す

ショートボブ

短髪度 ★★★☆☆
可愛さ ★★★★☆
プロ選手 宮下遥
栗原恵
木村沙織
古賀紗理奈

ショートボブは、短いレングスのボブヘアです。ショートカットよりも上品で可愛いらしい印象があり、黒髪でもフェミニンなイメージに仕上げることができます。

学校や練習が休みの日は、ヘアピンやワックスを使ってアレンジを楽しむことができるため、スポーティーになりすぎずに可愛い髪型を楽しみたいと考える丸顔や面長の中学生・高校生女子部員に適しています。丸顔の人は縦のライン、面長の人はサイドのボリュームを出すと可愛く仕上がります。

可愛いショートボブにするポイント
顔型 可愛く仕上げるポイント
丸顔 縦のラインを強調するようにカットする
面長 サイドにボリュームを出して縦の長さとの
バランスをとる前髪をつくる
逆三角形 -
ベース顔 -

ミディアムボブ

短髪度 ★☆☆☆☆
可愛さ ★★★★☆
プロ選手 新鍋理沙

どのような顔型の人でも似合うミディアムボブは、顎下から鎖骨あたりまでの髪の毛の長さで、トップから全体にかけて丸みを帯びたシルエットの髪型のことです。耳より上部の髪の毛を耳下の髪の毛に被せるようにカットしてもらうと、はねずにまとまりやすくなります。

部活中は、サイドの髪の毛をねじってバレッタで留めたり、ポニーテールにすると動きやすいです。休日は、サイドは逆サイドに向けて、うしろは顔をうつむきながらハンドブローした後に手ぐしでゆるい感じにセットすると、可愛く仕上がります。


可愛いミディアムボブにするポイント
顔型 可愛く仕上げるポイント
丸顔 サイドの髪でほほを隠して、前髪に隙間を作って縦のラインを見せる
面長 縦幅が出るようにおでこに空間を作る
逆三角形 トップに高さを出してハチ部分のボリュームを抑える
ベース顔 トップが高めの縦長のひし形シルエットをつくる

プロバレーボール選手の髪型10人

女子プロバレーボール選手の髪型は、ショートボブやミディアムボブが多いです。2022年度の女子バレーボール日本代表チームの選手のショートボブとミディアムボブ髪型の割合は、全体の約7割を占めています。

同じ種類の髪型でも、前髪やレイヤーの有無で印象が異なります。それぞれの選手の髪型の特徴や似合う顔型を知っておけば、美容室でオーダーするときに役立つでしょう。

古賀紗理奈選手の髪型

氏名 古賀紗理奈
生年月日 1996年5月21日
身長/体重 180cm/66kg
ポジション ウィングスパイカー
所属クラブ NECレッドロケッツ
髪型 菱形シルエットのショートボブ

古賀紗理奈の髪型は、横幅を出して丸みを持たせることで丸顔をカバーできる、小顔効果抜群の菱形シルエットのショートボブです。前髪は、真っすぐ下ろすことも流すこともできる、目と眉毛の間の長さにカットされています。つむじで分けて耳にかけると、黒髪でも重たい印象になりません。

黒後愛選手の髪型

氏名 黒後愛
生年月日 1998年6月14日
身長/体重 180cm/70kg
ポジション ウィングスパイカー
所属クラブ 東レアローズ
髪型 サイド長めのマッシュショート

ヘアドネーションでロングからイメチェンした黒後愛の髪型は、サイド長めのマッシュショートです。サイドに多めのレイヤーを入れて襟足をすっきり短めにそろえることで、丸みのあるシルエットに仕上げています。

前髪は、プレー中に下ろすこともピンで留めることもできるように、眉毛にかかる長さにカットして、斜めに流しています。

石井優希選手の髪型

氏名 石井優希
生年月日 1991年5月8日
身長/体重 180cm/68kg
ポジション ウイングスパイカー
所属クラブ 久光スプリングス
髪型 重さとボリュームを出したショートボブ

石井優希の髪型は、耳上あたりにボリュームを出すことで面長の顔型をカバーした、重さとボリュームを出したショートボブです。黒髪でボリュームのあるショートボブは、サイドを耳にかかる程度の長さにして顔周りにレイヤーを入れると、重くならずおしゃれに仕上がります。

前髪は、プレー中に汗をかいても視界を妨げないように、目にかかるギリギリの長さにカットしておでこが少し出るように分けると、さっぱり爽やかな印象になります。

長岡望悠選手の髪型

氏名 長岡望悠
生年月日 1991年7月25日
身長/体重 179cm/68kg
ポジション ウイングスパイカー
所属クラブ 久光スプリングス
髪型 七三分けのミディアムボブ

長岡望悠の髪型は、毛先にエアリー感を出した七三分けのミディアムボブです。前髪をサイドの髪の毛とつながるように流しておでこを出しているため、顔周りがすっきりしています。部活動中は、前髪とサイドをピンで留めたりうしろで1本結びにすると、プレーの邪魔になりません。

狩野舞子選手の髪型

氏名 狩野舞子
生年月日 1988年7月15日
身長/体重 185cm/72kg
ポジション ウィングスパイカー
所属クラブ 引退済(元日本代表)
髪型 前下がりのショートボブ

狩野舞子の髪型は、前から見たときに毛先が前下がりにそろっている、躍動感のある前下がりのショートボブです。襟足部分が短くなっているため、ユニフォームを着たときに襟に髪の毛がかからず、首筋がすっきりと見えるのが魅力です。

前下がりのショートボブは、練習や競技中に邪魔にならないように結ぶこともできて便利です。

林琴奈選手の髪型

氏名 林琴奈
生年月日 1999年11月13日
身長/体重 173cm/60kg
ポジション ウィングスパイカー
所属クラブ JTマーヴェラス
髪型 ぱっつん前髪セミロング

バレーボールの試合中に結んでいることが多い林琴奈の髪型は、肩よりも少し長めのセミロングです。シャギーを入れずにカットしてボリュームを出しているため、セットしなくてもまとまりやすいヘアスタイルになっています。

前髪は、真っすぐ眉毛にかかる長さにそろえると清潔感が出ます。セミロングは、試合中はポニーテールやお団子ヘアにしなくてはなりませんが、休日は編み込みや巻き髪といったさまざまなアレンジが楽しめると、長い髪の毛が好きな中学生・高校生の女子バレー部員に人気です。

木村沙織選手の髪型

氏名 木村沙織
生年月日 1986年8月19日
身長/体重 185cm/68kg
ポジション ウィングスパイカー
所属クラブ 東レアローズ
髪型 段ありショートボブ

木村沙織の髪型は、小顔に見えるように丸みを持たせた段ありのショートボブです。顔周りに多めのレイヤーを入れて襟足をすっきり短くそろえることで、スポーティーになりすぎない、女性らしい丸いシルエットで柔らかい印象のショートヘアに仕上げています。

前髪は、目と眉毛の間でカットして、サイドは耳にかけるようにすると、セットをしなくてもおしゃれで可愛い髪型が作れます。

宮下遥選手の髪型

  • <        
  •        
  •        
  •       
    
氏名 宮下遥
生年月日 1994年9月1日
身長/体重 178cm/58kg
ポジション セッター
所属クラブ 岡山シーガルズ
髪型 ショートボブ

宮下遥の髪型は、耳を隠したマッシュ寄りのショートボブです。トップにボリュームを持たせて丸いシルエットになるようにカットしているため、ハンドブローだけで可愛い髪型になります。

眉毛は、眉上1cm程度でアシンメトリーになるようにそろえて少しだけおでこを出すと、ユニフォームを着たときに映えるおしゃれな縦長のシルエットが作れます。


栗原恵選手の髪型

氏名 栗原恵
生年月日 1984年7月31日
身長/体重 187cm/68kg
ポジション ウィングスパイカー
所属クラブ 引退済(元日本代表)
髪型 毛先軽めのミディアムボブ

栗原恵の髪型は、毛先軽めのミディアムボブです。横から見たときに前下がりで、顎下のほどよい長さで空気感がでるようにカットして毛先の毛量を調節しているため、ドライヤーで乾かすだけで簡単に髪型がキマります。

前髪は、ワンレングスをベースにして眉毛にかかる長さにそろえると、バレーボール練習で結んだときに顔が小さく見えます。

新鍋理沙選手の髪型

氏名 新鍋理沙
生年月日 1990年7月11日
身長/体重 173cm/64kg
ポジション アウトサイドヒッター
所属クラブ 引退済(元日本代表)
髪型 重め前髪のミディアムボブ

新鍋理沙の髪型は、重め前髪のミディアムボブです。重めのぱっつん前髪と耳前の後れ毛を合わせると、結んだときに顔の輪郭が隠れて小顔に見えます。バレーボールの試合のときは、ポニーテールかお団子ヘアにまとめていることが多いです。

重め前髪のミディアムボブは、男性ウケがよい人気のヘアスタイルですが、ルールが厳しいバレーボール部では禁止される場合があるため、オーダー前に顧問に確認しましょう。

女子バレーボール部に不評な髪型とは?

女子バレーボール部に不評な髪型は、タッチネットに引っかかる恐れがあるロングヘアーです。バレーボール中の視界を妨げるほどの長い前髪やほどけやすいバレッタやツインテールの髪型も嫌がられる傾向が強いため、注意が必要です。

不人気な髪の毛の長さ

中学生・高校生女子バレーボール部で不人気な髪の毛の長さは、肩下5cm以上のロングです。バレーボールでは、身体だけでなく、選手の髪の毛がネットに触れてもタッチネットの反則を取られてしまうため、結んでもポニーテールの毛先が長くなるロングヘアーが嫌がられることが多いです。

プレーに影響がでる前髪の長さ

眉毛よりも下になって目にかかる長い前髪は、バレーボールのプレー中の視界を妨げるため、不評です。ワンレングスのように長い前髪の髪型の場合は、ねじってポンパドールにするか、ピンでサイドに留めなくてはなりません。

プレー中にほどけてしまう髪の毛の結び方

バレーボールのプレー中は、ほどける恐れのあるバレッタで留める結び方や、ゴムが緩みやすいツインテールの結び方は嫌がられる傾向にあります。レシーブやスパイクの激しい動きに対応できるように、きつめのゴムでポニーテールにすることが推奨されています。

女子バレーボール部には動きやすいショートの髪型がおすすめ!

中学生・高校生の女子バレーボール部員には、プレーの妨げにならずセットしなくても可愛くキマるショートカットの髪型が人気です。美容室でオーダーを迷ったときには、全日本女子バレーボールプロ選手の約7割が取り入れている、ショートボブやミディアムボブの髪型を参考にすることをおすすめします。

顔型を考慮して、自分に似合う動きやすくて可愛いおしゃれショートカットを目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索