ロードバイクのおすすめタイヤ10選!タイヤの選び方や交換時期の目安とは?
ロードバイクのおすすめのタイヤは、パンクしにくくオンロードとオフロードの両方の路面に対応できる耐久性の高いタイヤです。ロードバイクのタイヤは27inchが主流で種類も豊富で自分の理想の走りを実現するグリップ力や回転抵抗が少ないタイヤを選ぶことができます。
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公式ライター Activel_director
ロードバイクのタイヤとは?
ロードバイクのタイヤを選ぶときは、種類が豊富なので自身の目的や用途に合わせた最適なタイヤを選択しましょう。
ロードバイクの3種類のタイヤを比較
・クリンチャー
・チューブラー
・チューブレス
ロードバイクの3種類のタイヤは見た目に大きな違いはなく、タイヤ内部の構造に違いがあります。
クリンチャーは3種類の中でも主流のタイヤで、メンテナンスがしやすく扱いやすいので多くの方に使われています。チューブラーやチューブレスは強度が高かく安定性があったり、空気が抜けにくくパンクしにくい構造だったりとさまざな点でメリットがあります。
クリンチャー
クリンチャータイヤの利点は構造がシンプルな点で、基本的な工具があればタイヤ交換やパンク時の修理を簡単にすることができます。
構造 | 半円形のタイヤの中にチューブが入っている |
メリット | 修理や交換が簡単で、比較的安価で手に入る |
デメリット | 比較的に重量が重いタイヤが多い |
チューブラー
構造 | 円形のタイヤの中にチューブが入っている |
メリット | 軽量でスピードがだしやすいため、レースに向いている |
デメリット | パンク修理ができず、タイヤ交換が難しい |
チューブレス
チューブレスタイヤは、半円形のタイヤの内側にインナーライナーを貼付け、ホイールに完全に密着させることでチューブを内蔵する必要がなく一定の空気圧を保つことができます。放熱性が高く熱によるタイヤの破損を防ぐことができ、パンクもしにくい構造です。
構造 | 半円形のタイヤのみで、チューブは入っていない |
メリット | パンクしにくい構造で、急激な空気漏れの心配がなく安全性が高い |
デメリット | 相性のよいホイールを選ばなければ交換しにくい |
ロードバイクのタイヤの選び方
ロードバイクはタイヤの種類も豊富で事前に調べた上で購入しましょう。
ホイールの規格に合ったタイヤ
ホイールは幅も製品で異なり23cと25cが主流ですが、タイヤを選ぶ際は幅に注意して選ぶようにしましょう。
用途に合ったタイヤ
街乗り用でデイリーに乗りたい方はメンテナンスがしやすく扱いやすいクリンチャータイヤがおすすめで、レースの本番用に使用しスピードアップを求める方にはチューブラータイヤがおすすめです。
チューブレスタイヤは、パンクしにくいメリットがあり路面の悪いヒルクライム用のタイヤに向いています。
ロードバイクのおすすめクリンチャータイヤ3選
・ピレリ:P ZERO VELO
・タイオガのFS100
・リッチー:COMP Z-MAX EVOLUTION
おすすめのクリンチャータイヤの特徴は、手に取りやすい価格と路面のコンディションに左右されにくい点です。クリンチャータイヤは、多くのロードバイクに使用されている主流のタイヤで、製品の種類が多く選択肢が豊富で強みを理解して購入しましょう。
ピレリ:P ZERO VELO
種類 | クリンチャー |
サイズ | 700×25C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 210g |
価格 | ★★☆☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★☆ |
特徴 | ドライ・ウェットコンディションの両方で優れたグリップ性を発揮 |
用途 | タイムトライアルやロングライド |
P ZERO VELOが採用している技術はメーカー独自で特許を取得しているスマートネットシリカで、ウェットコンディションでも安心の高いグリップ性があります。P ZERO VELOは耐パンク性能も高くパンクしにくい上に手に取りやすい価格でクリンチャータイヤのスタンダードモデルといわれています。
タイオガ:FS100
種類 | クリンチャー |
サイズ | 26×2.3inc |
ホイールの規格 | 26inch |
重量 | 810g |
価格 | ★☆☆☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★☆ |
特徴 | 安定感があり滑らかな走りを実現できる |
用途 | ハードライディングから日常使いまで |
FS100は路面に左右されない安定した走りを実現でき、幅広い用途におすすめのタイヤです。
リッチー:COMP Z-MAX EVOLUTION
種類 | クリンチャー |
サイズ | 29×2.1 |
ホイールの規格 | 29inch |
重量 | 755g |
価格 | ★☆☆☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★☆ |
特徴 | 独特なトレッドパターンで回転抵抗を減少し、ハンドリングがしやすい |
用途 | ロードレース |
ロードバイクのおすすめチューブラータイヤ3選
・コンチネンタル:SPRINTER GATORSKIN
・ゴミタリア:Espresso Tubular Tire
・ヴェロフレックス:RECORD
おすすめのチューブラータイヤはウエットコンディションやオフロードのさまざまな路面に対応し、レース用で使用できる特徴があります。チューブラータイヤは比較的高価で交換が難しいため、安心してレースに臨めるよう耐パンク性能の高いタイヤを選ぶのがおすすめです。
コンチネンタル:SPRINTER GATORSKIN
種類 | チューブラー |
サイズ | 28x22mm |
ホイールの規格 | 28inch |
重量 | 300g |
価格 | ★★☆☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★★ |
特徴 | デュラスキンを採用し耐パンク性に特化している |
用途 | 短距離ロードイベント |
SPRINTER GATORSKINの乗り心地はマイルドで、短距離ロードイベントや通勤での日常使いにおすすめできます。
ゴミタリア:Espresso Tubular Tire
種類 | チューブラー |
サイズ | 700x22C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 270g |
価格 | ★★★☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★☆☆ |
特徴 | 摩擦に強く軽量 |
用途 | ロードレース、トラック競技 |
ヴェロフレックス:RECORD
種類 | チューブラー |
サイズ | 700×22C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 190g |
価格 | ★★★★☆ |
耐パンク性能 | ★★★★★ |
特徴 | 回転抵抗を最小限に抑えたラバートレッドを使用 |
用途 | ヒルクライムやタイムトライアルなどのレース |
RECORDの特徴は、回転抵抗を最小限に抑えたラバートレッドを使用しヒルクライムやタイムトライアルで使用できる点です。RECORDのラバートレッドの内側には耐パンク用のベルトを搭載しパンクしにくい構造です。
ロードバイクのおすすめチューブレスタイヤ4選
・IRC:フォーミュラPROチューブレスXガード
・ミシュラン:POWER ROAD TLR 700C
・ハッチソン:FUSION 5 PERFORMANCE 11STORM
・マヴィック:YKSION PRO UST2
おすすめのチューブレスタイヤは、練習用からレース用まで幅広い用途で使えるタイヤです。チューブレスタイヤはチューブを内蔵していないためパンクしにくいタイヤが多くあります。
IRC:フォーミュラPROチューブレスXガード
種類 | チューブレス |
サイズ | 700x25C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 300g |
価格 | ★★☆☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★★ |
特徴 | タイヤ全面を耐パンクガードで覆うことで耐パンク性能を獲得 |
用途 | ロングライド、レース練習 |
フォーミュラPROチューブレスXガードは、高速でも低速でもスピードを一定にして走るときに軽快で安定感のある走りになります。耐久性に優れていて安心感があるため、レースの本番用よりも練習用に繰り返し高速走行をするときにおすすめのタイヤです。
ミシュラン:POWER ROAD TLR 700C
種類 | チューブレス |
サイズ | 700×25C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 220g |
価格 | ★★☆☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★☆ |
特徴 | オールラウンドに対応、コーナーリング時のスピードを保持することができる |
用途 | トレーニング、レース |
ハッチソン:FUSION 5 PERFORMANCE 11STORM
種類 | チューブレス |
サイズ | 700×25C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 200g |
価格 | ★★★☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★☆ |
特徴 | ケブラープロテックを使用しパンクしにくい |
用途 | レース用、長距離走行 |
マヴィック:YKSION PRO UST2
種類 | チューブレス |
サイズ | 700×25C |
ホイールの規格 | 27inch |
重量 | 260g |
価格 | ★★★☆☆ |
耐パンク性能 | ★★★★☆ |
特徴 | ハッチソンと共同開発、耐摩耗性と耐パンク性を強化 |
用途 | オンロードレース用、オフロードレース用 |
YKSION PRO UST2のメリットはホイールに装着しやすい点で、摩擦に強く空気漏れも防ぐ構造で安全で安心な走りを実現することができます。
ロードバイクのタイヤの知識
ロードバイクのタイヤは消耗品で、突然のパンクに遭遇しないようにタイヤの擦り減り具合を確認しながら正しい知識を持って、こまめなメンテナンスや早めの交換をおすすめします。
パナレーサーのパンク修理キットは持っておくと急なパンクに対応することができ、ロードバイクに乗るときには常備したい道具のひとつです。
タイヤの寿命と交換目安
タイヤがパンクした時の対応方法
パナレーサーのパンク修理キットは、タイヤがパンクしたときの応急処置がその場でできる内容でさまざまな素材のタイヤに対応しスピーディーにパンクの修理をすることができます。タイヤのパンクは予告なく起こるため日頃から対処できるように知識を身につけ、必要最低限の道具を持ち歩きましょう。
タイヤをカスタマイズして快適にロードバイクに乗ろう
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