2019年8月21日 更新

パワーボールの効果と使い方と回し方のコツを解説!握力UPしよう

パワーボールの効果と使い方・回し方のコツについての解説です。 パワーボールは握力や手首を効果的・効率的に鍛えるトレーニングツールです。軽量・コンパクトで気軽に腕を鍛えることができるパワーボールですが、使い方や回し方にはコツがいります。使い方がいまいちわからないという方は必見です!

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パワーボールは握力・手首のトレーニングに効果的!

握力を鍛える筋トレツールとして最初に思い浮かべるのは何ですか?おそらく、多くの方がハンドグリッパーを思い浮かべるでしょう。サイズもコンパクトなので、自宅にあっても場所をとりません。

では、手首を鍛えるためのトレーニングは?おそらく王道の、ダンベルを使ったリストカール・リバースリストカールではないでしょうか。ダンベルも比較的コンパクトなので、自宅でのトレーニングに適しているでしょう。

しかし、ハンドグリッパーやダンベルは、負荷調節のためにいくつか種類をそろえたり、それらを収納するための場所をつくったりする必要があります。もっと便利・コンパクトかつ効果的に鍛えるツールがいい!という方におすすめしたいのが、今回のテーマでもあるパワーボールです。

パワーボールとは

パワーボールは、内蔵されたローターの回転による遠心力を利用したトレーニングツールです。回転数が速くなるほど遠心力が増し、その力を押さえようとすることで、握力や手首の筋力を効果的に鍛えることができるのです。

持ち方や腕の高さを変えれば、指先から肩までの腕全体に効果を感じることができます。使い方によっては握力だけでなく、指の力を鍛えるフィンガートレーニング、手首を鍛えるリストトレーニングを同時に行うことができるのです。
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負荷はパワーボールの種類によって異なりますが、現行商品では最大で14㎏~61㎏相当の負荷をかけることができます(スピナー・リストボール・スナップボールなどの類似品を含む)。

玩具感覚の独特な使い方もパワーボールの魅力で、子供から大人まで幅広い層に人気のトレーニングツールなのです。

パワーボールの効果

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パワーボールは握力や手首を強化させるだけでなく、トレーニングで鍛えにくいと言われる前腕も効果的に鍛えることができます。一定時間持続して力を入れるため、握力・手首・前腕の筋持久力の強化に効果的です。

リストカールなどのダンベルを用いた筋トレでは、負荷をかけすぎたりフォームを間違えたりすることで、ケガを引き起こすリスクがあります。パワーボールは、手首の回し方によって回転速度をコントロールできるため、無理な負荷がかかることなく、安全かつ効果的な使い方ができます。

パワーボールの4つの効果

効果①使い方によって鍛える部位を変えられる

パワーボールは使い方によって腕のさまざまな部位を鍛えることができます。指でつまむように掴めば指のトレーニングに、手首を肩の高さまで持ち上げてキープすれば肩のトレーニングになります。
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目的部位によってトレーニング器具を変える手間がなく、いくつかの使い方・パターンを把握しておけば、パワーボール1つで腕全体のトレーニングが可能になります。最初は使い方や回し方に戸惑う人もいるかもしれませんが、コツさえ掴めば効率的かつ効果的なトレーニングが可能となります。

効果②負担の少ない安全な使い方が可能

トレーニングによる事故のリスクが少ないのもパワーボールの魅力の1つです。

手首は、ウェイトトレーニングにおいてケガが発生しやすい部位でもあります。手首の強化に効果的なダンベルリストカールなどの筋トレでは、負荷をかけすぎてしまうと手首を故障させる原因になります。

筋トレ初心者の方が、トレーニングに適切な重量を正しく自ら選択することは、なかなか難しいでしょう。パワーボールは約250g程度の重量のものが主流なので、その重さから最大負荷までの範囲で、自分に合った重量を回転具合によって探すことができます。

回し方を調節することで急激な負担を避けることができるため、関節への負担が少なくなり安全なトレーニングが可能となります。たとえ軽いと感じる負荷でも、その状態を持続することでトレーニング効果は増していきます。

効果③持ち運びが便利

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パワーボールは軽量・コンパクトなトレーニングツールなので、カバンに入れて持ち運ぶことができます。遠征先や出張先に持っていくことができ、どこでもトレーニングが可能です。

静音性の優れたものもあるので、宿泊先やバスの移動時間などの隙間時間でも自主トレができます。軽めの回転数に調整すれば、練習前や試合前のウォーミングアップにもなります。

効果④独特な使い方が楽しい

トレーニングは自分との闘いです。100%以上の力を出さなければ、今より強い自分をつくることはできません。自分を追い込むことで、肉体だけでなく精神も鍛えることができるのがトレーニングの醍醐味でもあります。

しかし、ウェイトトレーニングは単純な動作のものが多く、飽きてしまう人もいるでしょう。辛い&つまらないことが原因で、挫折する人も実際に多くいます。

パワーボールでのトレーニングは使い方が独特なので、トレーニングのマンネリを打破するにも最適です。デジタルカウンター付のパワーボールなら回転数や時間が表示されるため、トレーニングの効果を感じやすく、自分の記録にも挑戦することもできます。

パワーボールの使い方と回し方のコツ

便利さ・楽しさ・効率の良さを併せ持つパワーボールですが、最初につまずきやすいのが使い方と回し方です。内蔵ローターを上手く回すことができない限り、トレーニングに必要な負荷に調整することができません。説明書だけでは回し方のイメージを掴むのは難しいので、是非動画を参考にしてみてください。難しく考えていると余計な力が入ってしまうので、気持ちをリラックスし、楽しみながら使っていきましょう。

パワーボールの基本的な使い方

パワーボールの紹介

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真秀美 真秀美