2018年11月13日 更新

サッカーリベロとは?ポジションの役割など【サッカー用語解説】

サッカーのリベロというポジションには、どのような役割があるのでしょうか。最近ではあまり置かれなくなってしまったポジションですが、かつてはリベロ全盛の時代がありました。 その役割や、リベロとして活躍した選手を紹介していきます。

  
21,937 view お気に入り 0

サッカーのポジションリベロとは?

「リベロ」という、意味はわからなくても、何となく聞いたことがあるかもしれません。
サッカーにリベロというポジションがあります。サッカーで言うリベロとは厳密に言うと、試合中の動き方を意味する言葉です。(わかりやすくするため、ここではポジションとして説明します)
フォワードやミッドフィルダー、ディフェンダーと言われれば、どんな役割があり、どんな動きをするのか、イメージしやすいと思います。ではリベロとは、どんな動きをするポジションかご存知でしょうか?

リベロとは簡単にいうと、守備の役割も、攻撃の役割もこなすポジションです。しかし、現代サッカーにおいては、リベロというポジションはあまり聞かれなくなってしまいました。

サッカー通なら、過去にリベロとして活躍した選手(後述します)を挙げられると思いますが、今はリベロというポジションを知らない人も、多いかもしれません。
しかし最近、日本サッカーでもある選手(こちらも後述します)の活躍でリベロというポジションが再認識されつつあります。
 (7779)

「リベロ」とはどういう意味?

リベロとは、イタリア語で「自由」という意味です。Googleで検索するとリベロは、以下のようにな意味であると表示されます。

『1.サッカーで、ゴール前の守備を主にするが、攻撃にも自由に参加する選手。
2.バレーボールで、守備を専門にする選手。他の選手とは異なるユニホームを着る。』

また、ウィキペディアでは、イタリア語で自由と言う意味であることを説明したあと、一番上に「スポーツ用語」として、サッカーやバレーボールのポジションであることが説明されています。
リベロ - サッカーのディフェンダーの一タイプ。マークすべき相手がおらず、基本的に「自由」な守備をし、チャンスのときには積極的に攻撃参加するディフェンダーがこのように呼ばれる。
リベロ (バレーボール) - バレーボールで、攻撃参加しない守備専門の選手。語源は、コートに出入り「自由」なところから。
自由の意味を持つ言葉ですが、ウィキペディアでは、リベロとはサッカーやバレーボールのポジションである、と説明しています。
自由と言う意味のリベロという言葉は、ポジティブな表現として捉えられるからか、様々な商品名や社名にも使われていますが、世間ではバレーボールやサッカーのスポーツ用語として、最も浸透しているということでしょうか。

リベロの役割とは?試合中はどのような動きををする?

サッカーでは、攻撃にも参加するディフェンダーをリベロと言います。リベロは自由と言う意味であると説明しましたが、ピッチを自由に動き回るのでリベロなのです。では、試合中はどこにいて、どのような動きをするのでしょうか。もう少し具体的に説明します。

サッカーには、フィールドプレーヤーの最後尾に位置する、スイーパーと言うポジションがあります。スイーパーは特定の相手選手をマークしません。見方選手が相手選手に抜かれた時や、ピンチとなるようなスペースが空いてしまった時に、カバーリングすることを主な役割としています。このことから、試合中はフリーな状況が多いのです。
 (7775)

そんな中、このフリーな状況を利用して、チャンスと見たら攻め上がる選手が出てきました。この攻撃的なスイーパーをリベロと呼ぶようになりました。言葉の意味通り、自由な動きをする選手です。最後尾から攻撃を組み立て、時には前線に飛び出して、ゴールやパスを出す動きをするリベロがいることで、幅広い攻撃が可能になります。

Franco Baresi

リベロの動きが解りやすくまとまった動画です。イタリアが生んだ、世界最高のリベロと言われる1人、フランコ・バレージ!

攻撃的ディフェンダーのサイドバックはリベロなのか?

では、現代サッカーにおいて、頻繁に攻め上がりを見せるディフェンダーであるサイドバックは、リベロとは言わないのでしょうか?

守備を主な役割とするサイドバックは、試合中は積極的に前線に顔を出し、クロスボールや、時にはシュートを放ちます。そう考えると、攻撃面でも大きな役割を果たすサイドバックは、リベロではないかと思われるかもしれません。

しかし、サイドバックはリベロとは言いません。これは、サッカーの戦術の変遷を知ると理解できます。

リベロが消えた理由とは?

現代サッカーはマンツーマンディフェンスからゾーンディフェンスへ!

1980年代までのサッカーでは、1人に対して必ず1人がマークするマンツーマンディフェンスが多く採用されていました。ところが、現代サッカーの守備は、自分の周囲のスペースを守るゾーンディフェンスが主流となりました。
そしてこの変化により、リベロは姿を消していくことになります。

サッカー戦術 マンツーマンディフェンスとは?

Free photo: Duel, Footballers, Opponents - Free Image on Pixabay - 2042593 (7720)

マンツーマンディフェンスとは、ディフェンダーが自分のマークを決めて守る戦術です。相手選手が動けば、原則そのままついていきます。開いたスペースは、フィールドプレーヤーの最後尾にいるスイーパーがカバーします。

この戦術において、スイーパーとしての役割だけでなく、攻撃にも参加する選手であるリベロが存在することは、大きな意味を持ちます。しかし、現代サッカーでは、チーム戦術としてマンツーマンディフェンスが採用されることは、ほとんどなくなりました。

サッカー戦術 ゾーンディフェンスとは?

Free photo: Soccer, Football, Sport, Ball, Game - Free Image on Pixabay - 1490541 (7722)

ディフェンダーが、それぞれ自分のポジション(ゾーン)を守る戦術がゾーンディフェンスです。マークしている相手選手が自分の守備エリアから離れた場合は、基本的には見方選手にマークを受け渡します。ついていきすぎると、自分が離れた場所にスペースが空いてしまい、そこを相手選手に突かれてしまいます。

世界中のサッカーにこのゾーンディフェンスと言う守備システムが導入されてから、ディフェンダーは、攻撃時に攻め上がる役割を持つことになりました。特にサイドバックです。攻め上がった際、ポジションを離れることになりますが、これにより空いたスペースは、ボランチなどの他のポジションの選手がカバーする役割を担います。

詳しくは後述しますが、このゾーンディフェンスによるサッカーでは、リベロの動きをする選手はあまり必要なくなったのです。

サッカーではディフェンダーの攻撃参加は当たり前!

Free photo: Football, Sport, Ball, Ball Sports - Free Image on Pixabay - 2394185 (7719)

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカーのスイーパーとは?意味や役割【サッカーポジション用語】

サッカーのスイーパーとは?意味や役割【サッカーポジション用語】

サッカーは新しい発想、システムができるとそれに対応する戦術等ができ常に進化しています。サッカーには様々なポジションがありますが、今回はスイーパーというポジションについて解説していきます。スイーパーというものは最近では使われることのなくなってきたポジションでありますが、その理由、必要性、変化について考えます。
camarade20042000 | 16,200 view
サッカーのボランチとアンカー違いとは?【ポジション解説】

サッカーのボランチとアンカー違いとは?【ポジション解説】

今回はサッカーポジションのボランチとアンカーの違いを紹介したいと思います。最近のサッカーでよく耳にするボランチのポジションですが、一体何が違うのかきちんと知らずにサッカーをしている方も多いと思います。サッカー初心者の方でもわかるようにボランチとアンカーの説明していますのでぜひ覚えておきましょう。
anton | 29,220 view
サッカーアンカーとは?役割や動き方などのポジションを解説!

サッカーアンカーとは?役割や動き方などのポジションを解説!

サッカーのアンカーポジションの解説です。サッカーでは同じポジションでも役割の違いによって呼び名も違ってくるものなのです。アンカーとはボランチのようなポジショニングを取るものですが、そのアンカーの役割は通常のボランチとは違っています。
camarade20042000 | 10,803 view
アタッキングサードとミドルサードとは?徹底解析【サッカー用語】

アタッキングサードとミドルサードとは?徹底解析【サッカー用語】

サッカー用語のアタッキングサードとミドルサードについて説明します。最近はデータ分析されることも多くなってきたサッカー界において、アタッキングサード・ミドルサードという言葉ができてきましたのでどういったシーンで使われるものか、意味があるのかを考えます。
camarade20042000 | 14,607 view
カテナチオとは?フォーメーションや戦術紹介【サッカー戦術】

カテナチオとは?フォーメーションや戦術紹介【サッカー戦術】

カテナチオとは?いったいどのような意味でしょうか。今回はサッカーのカテナチオの戦術について紹介します。今でも時々使われるカテナチオ戦術やフォーメーションですが本当の意味をご紹介します。サッカーをやっている人なら是非とも知っておきたい戦術・フォーメーションとなりますので詳しく説明します。
anton | 10,935 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

YouSay2000 YouSay2000