2018年12月29日 更新

スクワットの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な4つの効果とやり方とは?

スクワットによるダイエットや健康、美容、筋トレなど魅力的な効果とスクワットのやり方をご紹介しています。健康的に美しくダイエットを行いたい女性には特におすすめの記事となっております。正しいやり方とフォームで確実に効果を得られるようにしていきましょう。

  
10,991 view お気に入り 0

スクワットの魅力的な効果①ダイエット

基礎代謝が上がり太りにくい体質に

@namupsjp on Instagram: “NAMU脂肪吸引👙 ダイエットをしても落ちない脂肪。ナムの脂肪吸引でスリムな身体に😊いろんな服を着こなしましょう⭐⭐ 詳しくは公式AmebaBlogをご覧下さい https://ameblo.jp/namupsjp/  お問い合わせ🌳 NAMU日本語公式LINE@namups…” (65645)

スクワットの魅力的な効果として、基礎代謝が上がることによって太りにくい体質になるという効果が挙げられます。基礎代謝は筋肉の量に比例して高くなりますが、効率良く筋肉量をアップさせるためには大きな筋肉を鍛えることがポイントとなります。

脚や太もも、お尻には大きな筋肉が集中しており、これらの筋肉を鍛えるためにスクワットは非常に効果的になります。下半身の脚や太もも、お尻の筋肉を鍛えることによって筋肉量を効率良く増やし、基礎代謝をあげることによって結果的に太りにくい体質に変わっていくということです。スクワットに取り組む際には下半身全体の筋トレをしているという意識を持ちましょう。

お腹まわりの引き締め効果

ストレッチコンディショニング専門SYNAPSE(シナプス) on Instagram: “【お腹痩せ効果をSNSに投稿して「嬉しい特典」をGETしませんか?】 今月のキャンペーンとして、お腹痩せエクササイズを体験して、その効果をSNSに投稿していただいた方には、なんとパートナーストレッチチケット(30分5,400円相当)をプレゼント致します! ・…” (65452)

お腹まわりの引き締め効果と聞くと腹筋や背筋が効果的と思われる方もおられるかもしれませんが、実はスクワットはお腹まわりの引き締めにも非常に効果的です。お腹まわりの脂肪を落とす際にも筋肉量の多い部位を鍛えるという点がポイントになります。

腹筋を行うことによってもお腹まわりの引き締め効果は得られるのですが、上半身の筋肉は下半身の筋肉と比較して筋肉量が少なくなるため、筋肉量の多い下半身をスクワットで鍛えることによって消費カロリーを高めます。消費カロリーを高めて脂肪を効果的に落とすことができるため、それと同時にお腹まわりの脂肪を落とし痩せることが可能となります。

ヒップの引き締め効果

@spout_fitness on Instagram: “. 素敵なバックスタイル❤️ カッコいいね👍 . @spout_official ------------------------------------------- ▶︎CHeck SPOUT ◀︎ ★高速乾性で秋冬スポーツが快適&素敵に(^^)↓…” (65453)

スクワットでは主に大臀筋やハムストリングを中心にトレーニングを行っていきますが、大臀筋を鍛えることによってヒップの引き締め効果が得られます。大臀筋とはお尻全体に広がっている筋肉になりますが、スクワットによって大臀筋を鍛えることでお尻全体を引き締めることができます。

また、同時にハムストリングも鍛えることができるのですが、ハムストリングは太ももの裏側にある筋肉であり、スクワットの効果によって太ももを引き締めることができます。太ももが鍛えられることによってお尻と脚の境目がはっきりとするためよりお尻が引き締まって見え、脚も長く見えるようになるので女性は見た目としても痩せることが可能です。

スクワットの魅力的な効果②健康

姿勢の改善効果

てて整骨院針ヶ谷院 on Instagram: “こんにちは!  今日は、猫背や反り腰になり背中や腰が痛くなってしまう原因について説明していきます。  普段自分の立っている姿勢を気にしたことはありますか❓  良い姿勢は耳、肩、腰、膝、外くるぶしが垂直に並ぶような姿勢になります😊…” (65454)

スクワットを行うことによって健康面においてもメリットがあります。その一つに姿勢の改善効果が挙げられます。普段背中が丸まり気味の方は大腰筋というお尻の筋肉が弱くなっている場合がありますが、その大腰筋が弱まっていることによって骨盤が倒れてしまい、結果的に猫背になってしまいます。

スクワットで大腰筋を鍛えることによって骨盤を支える力を補い、骨盤を本来の向きに戻すことで姿勢を矯正することが可能となります。猫背の姿勢を解消することができれば椅子に座っている際の姿勢や、歩いている際の姿勢など周囲から見たときの印象が大きく変わってくるため、スクワットによる姿勢改善は非常にメリットがあると言えるでしょう。

心肺機能が強化される

Running Runner Long Distance · Free photo on Pixabay (65455)

スクワットは継続することによって心肺機能を向上させる効果もあります。スクワットはこれまで下半身を強化するという点が一般的に認識されてきました。しかし、近年ではジョギング以上に心肺機能を強化することができるということがわかってきています。

その理由としてはスクワットでは重力に逆らいながら体を上下に動かす運動をし、心肺機能に負担をかけながら運動を行うため心肺機能の強化に繋がります。また、ジョギングなどのように心肺機能を強化するには下半身を運動させる必要があります。スクワットは大腿部に刺激を与え、その刺激が心臓や肺臓の働きを活発にさせるため、心肺機能の強化になるという訳です。

脳の活性化による認知機能の維持

Kyouko ∞ uchiyama ∞暁子 on Instagram: “akatsukiです! 💬@kinethy_care.akatsuki_4096 最近、特に『脳』が気になります😔脳は、あらゆる事を決定している。良い事も良くない事も含め……。そして、常にフル回転😲働き者である。…” (65456)

認知機能を維持するためには適度な運動が必要であるということは多くの人が耳にしたことがあると思います。アルツハイマー病の原因となるアミロイドβを分解するネプリライシンという酵素が運動をすることによって増加し、知能の低下を防ぐというのが運動による認知機能の維持につながる仕組みとなります。スクワットは特別な器具を必要とせず、一人で自宅でも実践することができます。

また、高齢の方でも安全に実施することができるため認知機能維持のための効果的な運動として知られています。スクワットでは免疫力向上、心肺機能向上、認知機能の維持など健康面でメリットがたくさんあるため年齢に関係なく習慣化したい運動になります。

スクワットの魅力的な効果③美容

運動による美肌効果

reforma 池袋店 on Instagram: “こんにちは😃 . 本日は顔のむくみに効くツボをご紹介します⭐️ . 顔のむくみはに効くツボは、 耳の前にある耳門(じもん)、 耳の裏側の付け根のすぐ下にある翳風(えいふう)、 こめかみ中央にある太陽(たいよう)などです。 気持ちが良いくらいの強さで、…” (65644)

筋トレ後には成長ホルモンの分泌が促進され、その成長ホルモンの働きによって肌の修復・再生が行われます。そのような点において成長ホルモンの働きは女性の美容にとって非常に重要な役割を果たします。スクワットは下半身の筋肉を中心に鍛えますが、体全身の筋肉の7割は下半身に集中しており、スクワットで下半身の筋肉を鍛えることで成長ホルモンの分泌をより促進することが可能となります。

また、成長ホルモンの分泌は肌の再生以外にも脂肪の分解や、髪の毛を作る働きなどもあります。成長ホルモンは年齢を重ねる毎に分泌量が減ってくるため、スクワットなどを行うことによって意識的に分泌を促す必要が出てきます。

スクワットによる便秘改善効果

66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジョギングを30分続けるために必要なこととは?効果をしっかり体感しよう

ジョギングを30分続けるために必要なこととは?効果をしっかり体感しよう

ジョギングには様々な効果があります。 30分のジョギングをすることは、運動をしていない人にとっては非常にハードルの高いものです。 しかし、30分ジョギングを続けるために、階段を上るように段階を踏めば誰でもできるようになり、多くのメリットを得られます。
camarade20042000 | 3,948 view
腕立て伏せのコツ!大胸筋に効かせる効果抜群のやり方とは?【筋トレガイド】

腕立て伏せのコツ!大胸筋に効かせる効果抜群のやり方とは?【筋トレガイド】

大胸筋を鍛えるための効果的な腕立て伏せのトレーニング方法を10種類ご紹介しています。初心者の方から上級者の方まで目的に応じて大胸筋を鍛えるための腕立て伏せを正しいやり方で実践できるように解説しておりますので是非参考にしていただけたら幸いです。
noah1711 | 2,731 view
腹筋ローラーで効果ない?効かない?そう思った時に知っておくべきこと

腹筋ローラーで効果ない?効かない?そう思った時に知っておくべきこと

最近いまいち腹筋ローラーの効果がない、頑張っているけれどやり方もよくわからないしやめようかな。そんな方は少し待ってください。この記事では腹筋ローラーの効果が出ない原因を解説し、より効果的に腹筋ローラーを使って鍛えた腹筋を手に入れる方法をご紹介します。
maoami3030 | 14,334 view
ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せるための秘訣!

ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せるための秘訣!

ウォーキングは体への負担が少なく、効果的にダイエットができる人気の運動です。しっかりと知識をもって歩くことで痩せることができますので、ウォーキングのダイエット効果を最大限に発揮させる方法をご紹介します。これから始める人や、上手く痩せられず悩んでいる人は必見です。
Act | 820 view
筋肉痛の時にランニング!気になる有酸素運動の効果とは?

筋肉痛の時にランニング!気になる有酸素運動の効果とは?

「筋肉痛になったら休んだほうがいい」よく聞くと思います。しかし、有酸素運動であるランニングをすることによって、筋肉痛からの回復がはやまったりするなど、幾つかのメリットが実はあるのです。今回は筋肉痛の時のランニングがもたらす効果について紹介します。
TOMIZU | 53,009 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

noah1711 noah1711