2018年3月8日 更新

ミネラル不足の症状とは?原因を解消する方法や食べ物を解説!

ミネラル不足は、体調不良や運動パフォーマンスの低下を招く原因となります。他にもミネラル不足による弊害はたくさんあります。今回はミネラル不足による症状や病気について解説し、ミネラル不足を予防・解消するための、おすすめの食べ物・飲み物をご紹介します!

  
3,368 view お気に入り 0

ミネラル不足はパフォーマンス低下の原因となる

Free photo: Sports, Sprinter, Runner, Man, Road - Free Image on Pixabay - 2943144 (26108)

スポーツをする人にとって大切な栄養素【ミネラル】。

5大栄養素のうちの1つで、身体を構成する材料となったり、体調を整えるなどの重要な役割を担う栄養素です。しかし、身体づくりの材料として注目される【タンパク質】に比べ、ミネラルへの意識はまだまだ低いのが現状です。ミネラルは体内で合成することができないため、食べ物から摂取する必要があります。ミネラル不足は、運動パフォーマンスを低下させる原因となるだけでなく、慢性化すれば生命活動にも影響を与えるため、早期に解消しなければなりません。

今回は、ミネラル不足の症状や原因について解説し、解消のためにおすすめの食べ物・飲み物をご紹介します!

ミネラルとは

食べ物から摂取した栄養素は、【エネルギーになる】【体をつくる】【体の調子を整える】の3つの働きをします。ミネラルはエネルギー源にはなりませんが、体の構成成分・コンディショニングの役割を担う、私たちの生命活動に欠かせない重要な栄養素です。
 (26236)

人の体の約96%は水分と有機物(タンパク質・脂質・炭水化物)で構成されており、分解すると酸素・炭素・水素・窒素の4元素になります。残りの約4%を構成している元素を無機質(先の4元素以外のもの)といい、栄養学ではミネラルと呼んでいます。
 (26238)

地球上に存在するおよそ100種類の元素のうち、人の栄養素として不可欠なものを【必須ミネラル】と言い、現在16種類が知られています。このうち、1日の摂取量が100㎎以上になる7種類を【主要ミネラル】、それ以外の9種類を【微量ミネラル】と言います。

ミネラルの役割

今日子 on Instagram: “んあ?何のおと…? 私の口笛よ(鳥のまね) 頭上に響く中途半端な口笛に 何度も首を傾げるチョロでした😅 #はてな#疑問#口笛#モノマネ#不思議#首をかしげる犬 #犬#雑種犬#雑種#ミックス犬#ミックス#ちばわん #保護犬#犬好き#🐶#鎌倉…” (26110)

ミネラルの役割は【体をつくる】【体の調子を整える】です。体の構成材料となり、さまざまな生理機能を調節します。

ここでは、ミネラルの主な3つの働きについて解説していきます。

身体を構成する

ミネラルは、歯や骨・皮膚や爪・髪の毛・血液(赤血球)などの構成成分となります。

【歯や骨をつくる】
カルシウムとリンが結合した「リン酸カルシウム」が、歯や骨の主な構成成分となります。マグネシウムは歯や骨を強く保ち、マンガンは骨の形成を促します。

【皮膚・爪・髪の毛をつくる】
イオウは「シスチン」というアミノ酸成分として皮膚・爪・髪の毛・軟骨などに多く分布しています。亜鉛は新陳代謝に関与し、銅は美肌に欠かせないコラーゲンやエラスチンの生成に欠かせません。

【血液(赤血球)をつくる】
鉄は赤血球の成分となるヘモグロビン(タンパク質の一種)の構成成分となり、銅はヘモグロビンの合成を助けます。

神経や筋肉の機能を正常に保つ

Free illustration: Brain, Inflammation, Stroke - Free Image on Pixabay - 3168269 (26233)

私たちの生命活動は、無意識に働いている自律神経や、意思とは反して動く運動神経などによってコントロールされています。これらの神経は、多くの神経細胞の集まりで、細胞から細胞へと「情報伝達」を行っています。

ミネラルは、体液中ではイオン化(電気を帯びた状態)して存在しています。体外からの刺激(光・熱・圧力など)が加わると、細胞内外の電極バランスが変化し、僅かな電気が発生します。この電気信号によって「神経伝達物質」という化学物質が放出され、細胞から細胞へと必要な情報を伝達しています。そのため、運動神経の支配を受ける骨格筋も、ミネラル不足の状態では機能を正常に保つことができなくなるのです。

生理作用を調整する

ミネラルは、体内のさまざまな生理機能を調節しています。

<ミネラルが関与する主な生理機能>
・体水分の調整
・血液凝固
・代謝活動
・酸素の運搬
・味覚の維持
・生殖機能の維持 など

ミネラルは、私たちの体調を整えるさまざまな働きに関与しているのです。
他にも、免疫機能やホルモン分泌など、健康維持のために欠かせない重要な生理機能にも関わっています。人の体のたった4%程度しか占めていないミネラルですが、私たちの体調を支配する重要な栄養素なのです。

ミネラル不足による11の症状

ミネラルの代表的な食べ物として挙げられるのが、ナトリウムと塩素を主成分とする「塩」です。「脱水症を防ぐために塩分を摂った方が良い」「摂りすぎると高血圧になるから控えた方が良い」など、ミネラルの種類の中には、不足・過剰によって身体に害を及ぼすことがあり、食べ物からの摂取量を適量に保つことがとても重要です。

ミネラルは、激しい運動やストレスによって消耗し、体水分と共に失われます。スポーツ習慣のある方は、ミネラル不足が起きる前に、食べ物や飲み物でリカバーすることが大切です。
まずは、ミネラル不足による症状を把握し、身体からのSOSサインに気がつけるようにしましょう。

症状①口内炎・肌荒れ

Free photo: Desert, Drought, Dehydrated - Free Image on Pixabay - 279862 (26115)

ミネラル不足の症状1つ目は、口内炎や肌荒れなどの粘膜や皮膚の炎症です。

皮膚・粘膜の健康維持に重要な役割を担う栄養素の1つに【亜鉛】が挙げられます。
亜鉛は、新しい細胞を形成するのに欠かせないミネラルで、新陳代謝(細胞の生まれ変わり)の活発な部分で活躍する栄養素です。新陳代謝のサイクルは体の部位によって異なりますが、肌や粘膜のサイクルは約1ヶ月と、他の部位に比べて新陳代謝のサイクルが短くなります。亜鉛不足の症状は他にもたくさんありますが、新陳代謝のサイクルから考えると、口内炎や肌荒れは比較的早めに現れる症状といえるでしょう。

症状②脱毛・爪の異常

90 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スポーツで体を作る上で必要な食事の知識やポイントとは?

スポーツで体を作る上で必要な食事の知識やポイントとは?

スポーツをする上で食事は重要なファクターです。練習の効果を最大限生かしたり、試合でのパフォーマンスをアップさせるにはバランスのいい食事が不可欠です。スポーツに重要な栄養を食事でとるために適切な摂取量や摂取するとよいタイミングを解説します。
nich.nuko | 438 view
スポーツと食事の重要性!身体を作る上で必要な知識やポイントとは?

スポーツと食事の重要性!身体を作る上で必要な知識やポイントとは?

スポーツ選手の身体づくりに欠かせない「運動・睡眠・栄養」の3つの要素。食事は身体を動かすエネルギー源でもあり、身体を作る材料でもあります。スポーツ選手が知っておきたい、食事量やメニュー・食事頻度やタイミング・スタミナアップや筋力アップの食事についてご紹介します!
真秀美 | 520 view
腹筋ローラーで筋肉痛になった時に初心者におすすめな回復法や食事とは?

腹筋ローラーで筋肉痛になった時に初心者におすすめな回復法や食事とは?

●プロローグ (腹筋ローラートレーニングのスタートダッシュ) 初心者でこれから頑張りたいあなた!腹筋ローラーで腹筋を鍛える器具に選んだのは大正解です! というのも、腹筋ローラーはお腹まわりに関しては、腹筋の上部と下部両方に効きます! これが一番の利点。 特にクランチによる腹筋では鍛えにくい下腹までしっかりと鍛えられるのは相当魅力的です。筋トレに慣れてくると下腹までしっかり鍛える事の難しさに悩まされます。
Act | 11,309 view
バドミントンで空振りして当たらないのはなぜ?【初心者ガイド】

バドミントンで空振りして当たらないのはなぜ?【初心者ガイド】

バドミントンで空振りする理由と、当たらない問題を解決する方法を解説します。バドミントン初心者の多くがつまずく原因があるので、空振りで困った方はチェックしましょう。コツはバドミントンから一歩引いた意外なところにあります。練習方法もありますので、ご安心ください。
yuki | 21,137 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

真秀美 真秀美