2019年10月20日 更新

サッカーコートのサイズや面積!長さや寸法などの情報まとめ

サッカーコートの各エリアについて、その広さや長さ等のサイズに関する規格をまとめました。また、そもそものサッカーの試合場の各種呼び方(ピッチ、コート、フィールド)についても解説。さらに、サッカーコートの作り方についても説明しています。

  
58,966 view お気に入り 0

サッカーコートの大きさはどのくらい?

Cloud9 on Instagram: “⚽️..🏃…🏃🏃 . . kick off? . #ドローン #空撮 #ドローン空撮 #inspire2 #djiinspire2 #dronelife #dronesdaily #dronestagram #dronenerds #instadrone…” (44335)

サッカーの試合が行われているコートですが、テレビでサッカーの試合を見ているだけでは、実際のサイズや、面積など、どのくらいなのかわかりません。また、実際にスタジアム等でサッカーの試合を見に行っても、広くてサイズ感がつかめず、さらに、各スタジアム等でコートの広さや面積に、違いを感じたという人もいるでしょう。

そこで、この記事ではサッカーコートの各部分・エリアの規格、また、その規格に準じたコートの作り方等を解説していきます。

サッカーコートの規格

サッカーのコートのサイズはFIFA(国際サッカー連盟)によって以下の通りに定められています。日本サッカー協会においても、日本国内で開催される国際大会、全国規模の大会などではサッカーコートの大きさ・広さは、W杯・オリンピック等の大会を同じサイズに定めています。


※一般的なサイズ

タッチラインの長さ90m〜120m
ゴールラインの長さ45m〜90m
サッカーコートの面積4,050㎡〜10,800㎡


※国際試合の場合

タッチラインの長さ
110m〜120m
ゴールラインの長さ
45m〜90m
サッカーコートの面積
6,400㎡〜8,250㎡


※ワールドカップ・オリンピック等の大会の場合

タッチラインの長さ
100m〜110m
ゴールラインの長さ
64m〜75m
サッカーコートの面積
7,140㎡

サッカーコートのサイズは各スタジアムで違う

宮倉康裕 on Instagram: “改めて写真見ると、本当にかっこいい(о´∀`о)⚽️この場所に居て、みんなと優勝出来て本当に幸せ(^^)日本代表の試合⚽️観に行ったこと無いけど、代表の試合よりもレッズの試合の方が絶対に面白い!! #浦和レッズ #アルヒラル #ACL決勝 #埼玉スタジアム…” (44026)

サッカーコートの大きさ・広さ・長さ・面積といったサイズは、実際に各スタジアムによって違いがあります。サッカーのプロ選手は、各スタジアムによるサッカーコートのサイズの違いに対して、プレーに微妙な調整を加えているのです。


※カシマサッカースタジアムの場合(茨城県)

タッチラインの長さ
78m
ゴールライン長さ
115m
サッカーコートの面積
8,970㎡


※埼玉スタジアムの場合(埼玉県)

タッチラインの長さ
68m
ゴールライン長さ
105m
サッカーコートの面積
7,140㎡


このように、2つのスタジアムを比べただけでも、サッカーコートの大きさについて、長さ・面積等の寸法にはかなりの違いがあります。サッカー観戦に行った場合は、まずそのスタジアムのコートサイズに注目してみるのも面白いでしょう。

そもそもサッカーコートは試合場は何て呼ぶ?

ところで、サッカーの試合場については、コート・ピッチ・フィールドといった呼び方がされています。例えば、テレビ等におけるサッカーの試合の実況等では、ピッチという呼び方が主に使われているので、各場面において、コート・ピッチ・フィールドといった呼び方は、使い分けられているようです。

ピッチという呼び方がサッカーの試合の実況で多く使われているため、このピッチという呼び方が一番印象が強いという方が多いかもしれません。以下ではこのコート・ピッチ・フィールドの各呼び方について簡単に説明します。

コートとは?

今村 聡 on Instagram: “今日はフットサルデー✨ . 暑くなって来たのでいい汗かきます✨ --------------------------------------------------- LINE@にて、FXやFXクラブなどの情報を配信中🎵 どなたでもご追加できますので、…” (44027)

コートという呼び方は、比較的大きさ・面積が狭いサイズのプレイエリアのことを指すといわれています。そのため、バレーボールコート、ハンドボールコート、テニスコート、バスケットボールコート、バドミントンコートといった比較的狭い広さ・面積のエリアサイズで行うスポーツで使われることが多くなっています。

このようなことから、サッカーにおいては通常よりも大きさ・面積が狭いサイズのペースで行われる少年サッカーや、フットサルの試合場において、コートという表現が多く使われているようです。ただ、普通の11人制のサッカーにおいても「サッカーコートの作り方」といったりして、コートという表現が使われる場合もあります。したがって、11人制のサッカーの試合ができる大きさ・広さのサイズの試合場のことをサッカーコートと呼んでも、間違いという訳ではありません。

ピッチとは?

T. Kawauchi on Instagram: “英国の夏。これも伝統的な一コマ。#クリケット  #街歩き #芝生 #ロンドン暮らし #気候よし” (44028)

ピッチとは、もともとクリケットというイギリス発祥のスポーツの用語です。このクリケットにおいて、ピッチとはゲームを行うプレイフィールドの中央に、ウィケットと呼ばれる杭を打ち込んで、それによって区切った縦長の部分の事です。

イギリスでサッカーが発祥した当初、ルールはほとんど何もありませんでした。そのため、まずプレイフィールドの四隅に4本の杭を打ち込むようになったのですが、この杭で区切られた広さのフィールドのことを先ほどのクリケットに習って、ピッチと呼ぶようになったのです。その後、サッカーの試合の実況でピッチと呼ぶようになり、ピッチという呼び方が定着していったようです。ちなみに日本サッカー協会においては、ピッチとフィールドは同義語であると定義づけしています。

フィールドとは?

IWAKIFC PARK on Instagram: “第2回フットサル大会「LOVE IWAKI “MIX” CUP」開催! . 男女ミックスチーム限定のエンジョイフットサル大会を 6月30日(土)に開催します! . エンジョイレベル(エンジョイ志向、初心者の方)中心になりますので、 お気軽にご参加ください◎ .…” (44029)

フィールドはプレイエリアを意味する言葉であり、前述の通りサッカーではピッチと同義語とされています。また、サッカーにおいてはゴールキーパー以外のプレーヤーのことを、フィールドプレーヤーと呼んでいます。そのため、ゴールキーパーが主にプレイする、ゴールエリアやペナルティエリア以外のプレイエリアのことを、フィールドと呼ぶこともあるようです。

このように、サッカーにおいてフィールドはピッチと同義語であるため、フィールドの大きさ、フィールドの広さ、フィールドの面積、フィールドの寸法という呼び方をサッカーの試合場で用いても間違ってはいません。

サッカーコートの各部分・エリアの規格など

 (44257)

サッカーコートには、一つ一つの名称と役割があります。ここからは、サッカーコート部分の名称と共に、エリアの規格などについて、詳しくご説明していきましょう。

タッチライン

 (44258)

サッカーコートはラインによってマーキングされ、このラインの太さ・サイズは12cmを越えてはいけないと定められています。そして、サッカーコートは前述の規格により長方形の形となりますが、この長い方のラインをタッチラインと呼んでいます。

タッチラインは、ボールがこの線からコートの外に出たらスローインをする線です。スローインは、最後にボールを触った選手の相手側が行います。このタッチラインの長さ・サイズは前述の通り90m~120mで、国際試合においては100m~110mと定められています。
77 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレーボールのコートのサイズとは?各ラインなどを解説!

バレーボールのコートのサイズとは?各ラインなどを解説!

バレーボールのコートのサイズは、コート全体だと9×18mで、ネットを挟んで9×9mが自分のチームのエリアとなります。コート自体のサイズ以外にも、ラインなど様々な規定のサイズが存在します。今回はバレーボールのコートの大きさやコートのラインなどのバレーボールのコートに関して詳しく説明します。
まる蔵 | 73 view
サッカーボールの選び方とは?大きさやサイズを年齢とともに選ぼう

サッカーボールの選び方とは?大きさやサイズを年齢とともに選ぼう

サッカーボールには年齢や学年によって3号球、4号球、5号球の3種類のサイズが展開しています。そして土のグラウンド・芝のグラウンドの性質に応じたもの、手縫いや機械縫い、サーマルボンディングなど製造方法によっても価格や性質に違いがあるなど、サッカーボールには選び方のポイントがあります。
masamiohdaira9 | 42 view
フットサルのコートサイズとは?気になるゴールの大きさとは?

フットサルのコートサイズとは?気になるゴールの大きさとは?

フットサルのコートは国際試合のコートサイズ規定があり、それは日本に存在している多くのフットサルコートのサイズとは異なりがあります。また、フットサルのゴールのサイズについてもサッカーとの比較などを通じてよりイメージしやすいように紹介します。
nosedori | 509 view
テニスコートの大きさとは?面積やサイズなどをしっかり知ろう!

テニスコートの大きさとは?面積やサイズなどをしっかり知ろう!

テニスコートの大きさについて、サイズ(寸法)、面積についてご紹介しましょう。普段はコートの大きさ・サイズを意識することはほぼありませんが、これを機会に確認してみましょう。初心者の方も今後テニスをプレーする上できっと参考になるはずです。
園城寺 希 | 26,345 view
ハードコートの特徴とは?【テニスの上達ガイド】

ハードコートの特徴とは?【テニスの上達ガイド】

テニスの上達にはプレーするテニスコートの特徴を知ることが大切です。ここでは世界のツアーで最も使用されているハードコートについての特徴を始め、プレーする上でのポイントを、初心者の方にもわかりやすく説明します。
園城寺 希 | 5,938 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

onomine777 onomine777