2018年5月13日 更新

V字腹筋の効果とは?正しいやり方で筋肉に効かせて鍛えよう

V字腹筋は、通常のシットアップやクランチといった腹筋よりも高い負荷がかけられるトレーニングの1つです。V字腹筋で腹筋を鍛えると、痩せる、運動能力がアップするなどの効果が期待できるとされています。正しいV字腹筋のやり方をマスターして、効果的に筋肉を鍛えるようにしましょう。

  
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V字腹筋とは?

きみーんさんはInstagramを利用しています:「☆ . お久しぶりの腹筋Day!!! . #筋トレ動画 はV字腹筋! 腹直筋全体に効きまっせ! なかなか上手く起き上がられへんけど、15回ほどしたらお腹痛くなるwww . みんなもやってみてねー! . なかなかコメント返せず、すみません😭💦💦💦…」 (35397)

筋トレの中でも、シットアップやクランチの腹筋のやり方の1つで、ハードなトレーニングと言われているV字腹筋。V字腹筋は、シットアップやクランチではなかなか鍛えられない、腹直筋と呼ばれる腹筋を鍛えるのに最適なトレーニングと言われています。腹直筋は別名「シックスパック」とも呼ばれる部分の筋肉です。

V字腹筋で腹直筋を鍛えると、ウエストが引き締まり、痩せるとされています。簡単な筋トレではありませんが、自宅で特に器具を必要しない筋トレであり、大きい負荷をかけられるトレーニングのため、筋トレ玄人にも好まれているシットアップの腹筋の種類になります。

このV字腹筋では、シットアップやクランチの腹筋より効果の高い腹筋方法として、ダイエットはもちろん、アスリートのトレーニングとしても取り入れられることもあるほどです。正しいV字腹筋のやり方と、V字腹筋で得られる効果を詳しくご紹介します。

V字腹筋は通常の腹筋の10倍の負荷がある

V字腹筋

V字腹筋は、普通の腹筋よりも筋肉への負荷が高いトレーニング方法です。なんとこの筋トレの負荷は、通常の腹筋の10倍と言われています。つまり、通常の腹筋10回分を1回のV字腹筋でトレーニングしたことになるのです。そのため、V字腹筋はとてもツライトレーニングになります。

筋トレ初心者がいきなりV字腹筋をやろうと思っても、筋力が足りなくて正しいフォームを維持することが難しいでしょう。ただし、腹筋を鍛え、効率よくお腹まわりを引き締めたい人は、通常の腹筋よりも負荷が高いので、短期間でみるみる効果の現れるトレーニングでもあります。

ドラゴンボールで言うと重力装置のようなものなので、早急に効果を出したい人にはおすすめのトレーニングです。また、体型をキープしたいという人にもうってつけの筋トレです。

V字腹筋はどこの筋肉に効果がある?

筋トレ-V字腹筋(Vシット)/腹筋の鍛え方/筋肉アップ

V字腹筋を行うことで鍛えられる筋肉は、どの部分なのでしょうか。当然、腹筋が鍛えられるのですが、腹筋の中でも「シックスパック」の部分が鍛えられるので、男性も女性もウエストが引き締ま流という効果があります。

腹直筋は、通常の腹筋でも鍛えることが可能ですが、あまり痩せることはできません。それに対して、V字腹筋ではその中でも特に鍛えにくい部分を鍛えることができるので、痩せるようになります。

V字腹筋で鍛えることができるのは腹直筋

kaori wadaさんはInstagramを利用しています:「いつも家でやってる宅トレの腹筋メニューの1つV字腹筋💪 . ゆーーっくりやる方がお腹に効くよ~🙆 今日は残業帰り遅くて、トレーニングできなかったょ😰 体バキバキだからストレッチだけちゃんとやって💨 . 明日はトレちゃんとやろ~ぅ😀 今日もお疲れ様でした❤️ . ぐなーい🌃✨ .…」 (35400)

V字腹筋の中でも、特に鍛えにくい部分と言われているのが、腹直筋下部と呼ばれる部分です。腹直筋はシックスパックと呼ばれる位置、腹直筋下部とは、腹直筋の下の部分、いわゆる「下っ腹」の筋肉を鍛えることができます。

下っ腹の筋肉は、通常の腹筋ではあまり鍛えることができないので、いくら腹筋を頑張ってもポッコリお腹がへこまずに幼児体型のようになってしまいます。V字腹筋ならば、下っ腹の部分も鍛えることができるので、お腹全体がスッキリするようになります。

腹直筋を鍛えることで得られる効果

お腹の肉体改造に!起きあがりV字腹筋トレーニング法

腹直筋、そして腹直筋下部を鍛えると、お腹まわりがすっきりするダイエットの効果以外にも、2つの効果が期待できると言われています。その2つの効果とは、一体どんなものなのでしょうか?

運動神経がアップする

Ayaka NojimaさんはInstagramを利用しています:「腹筋でこんなに笑えるって素晴らしい。さすが、もっつぐさん。#吉川式メソッド #V字腹筋 #筋トレ」 (35402)

まず、腹直筋を鍛えることで挙げられる効果として、「運動能力がアップする」ことです。運動神経は、ある程度生まれ持った才能による部分も確かにあります。しかし、腹直筋は体を支える大切な筋肉であると言われています。

この筋肉が発達することで重心が安定し、体がブレないので、体の動かし方がスムーズになるのです。いきなり足が早くなったり、泳げるようになったりするわけではありませんが、例えば逆上がりができるようになったり、ジャンプ力がついたりなど、体を支えるような運動の能力の向上が見られるでしょう。

痩せる体質になる

masaさんはInstagramを利用しています:「VV字腹筋ってツラいんだと思い知らされます💦 三頭と股関節もやられます体が硬いのと、筋肉不足でちゃんとVになってないな😓 #v字腹筋 #vシット #vsit #腹筋 #筋トレ  #自重トレーニング #体幹 #体幹トレーニング #自宅トレーニング」 (35403)

筋肉をつけることで、基礎代謝がアップし、痩せる体質になると言われていますが、腹直筋下部を鍛えるとその効果が顕著に表れることを実感できるでしょう。というのも、痩せることを目的としている人の悩みでもある、下っ腹がポッコリと出てきてしまう原因が、腹直筋下部の筋力の衰えなのです。

腹直筋下部の筋力が衰えてしまうことで、内臓がどんどん下がってしまい、結果としてポッコリお腹になってしまうというわけです。

そのため、腹直筋下部をもう一度鍛えてあげることで、内臓を正しい位置に戻すことで、ポッコリお腹が解消されて痩せるという効果があります。筋力がアップするので、痩せる体質をキープすることができるのです。

V字腹筋の正しいやり方を解説

V字腹筋 V字クランチ

それではここから、V字腹筋の正しいやり方を解説していきましょう。しかし、その前に注意点があります。V字腹筋は、通常の腹筋の10倍の負荷がかかると言われるだけあって、とても厳しいトレーニングになります。そのため、決して無理をしないようにしましょう。

特に、V字腹筋は、効果は腹筋に現れますが、実は腸腰筋という腰の筋肉を一番使ったトレーニングになります。腸腰筋は、腰を曲げたりする際に使用する筋肉で、とても大切な筋肉になります。もともと腰痛を持っている方には、あまりおすすめできるトレーニングではありません。

また、トレーニングの最中で痛みを感じた場合は、無理に続行せずに痛みが引くまでトレーニングは控えるようにしましょう。それでは、V字腹筋のやり方をご紹介します。

V字腹筋のやり方① 仰向けになる

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