Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. 野球
  4. >
  5. ジャッキー・ロビンソンの...
ジャッキー・ロビンソンの名言20選!黒人初のメジャーリーガーと呼ばれる野球選手のかっこいい言葉・語録

ジャッキー・ロビンソンの名言20選!黒人初のメジャーリーガーと呼ばれる野球選手のかっこいい言葉・語録

1946年、近代メジャーリーグ初の黒人選手としてデビューを果たしたジャッキーロビンソンの名言は、今も多くの人々に大きな影響を与えています。人種差別をはじめ、多くの困難があるなかでも戦い続けて結果を残したジャッキーロビンソン。最後までやり抜く大切さを教えてくれる名言を残しています。

2022.08.03 野球

ジャッキーロビンソンとは?

ジャッキーロビンソンは、近代メジャーリーグ初の黒人選手として1900年代中盤に活躍した元メジャーリーガです。ジャッキーロビンソンがデビューした当時のMLBは、彼以外に黒人選手はおらず、人種差別は日常的に行われていましたが、屈することなくレギュラーとして活躍してオールスターにも出場。ワールドシリーズも制覇しています。彼の努力や功績を称え、現在ではMLB30球団全てでジャッキーロビンソンがつけていた42番が永久欠番になっています。

ジャッキーロビンソンのプロフィール

氏名 ジャック・ルーズベルト・ロビンソン
出身地 アメリカ合衆国
生年月日 1919年1月31日
没年月日 1972年10月24日
身長/体重 180cm/92 kg
投/打 右/右
守備位置 二塁手/一塁手
所属チーム カンザスシティ・モナークス:1945
ブルックリン・ドジャース:1947~1956

ジャッキーロビンソンはアメリカ合衆国ジョージア州カイロで生まれます。早くから多くのスポーツで頭角をあらわしたというエピソードがあり、大学は名門UCLAに進学。その後は軍人を務めた後、1945年に黒人選手のみで構成されるニグロリーグのチームに所属し、野球選手としての道を歩み始めます。そして2年後、近代メジャーリーグでは初となる黒人選手としてのメジャーリーグへ挑戦。首位打者や新人王のタイトルをとり、シーズンのMVPを受賞しています。

ジャッキーロビンソンの座右の銘

  •        
  •        
  •        
  •       
    

人間の人生というものは、ほかの人の人生に少しでも意味を与えたときに、初めて本当の意味を持つ
A life is not important except in the impact it has on other lives. 

ジャッキーロビンソンの座右の銘は「人間の人生というものは、ほかの人の人生に少しでも意味を与えたときに、初めて本当の意味を持つ」です。彼の墓石にも刻まれている言葉でもあります。彼の努力の源は、この座右の銘にあり、ほかの人の人生に意味を与えるというかっこいい生き方は多くの人の人生に良い影響や感動を与えました。現在メジャーリーグで黒人選手や黄人選手が活躍できているのは、ジャッキーロビンソンの存在が大きく影響しています。

ジャッキーロビンソンの名言20選

ジャッキーロビンソンの名言は、自立した力強い言葉が特徴です。努力の名言では、何度でも挑戦し続けることや、最後まで諦めないこと大切さを教えてくれます。ビジネスにも活きる名言では、明確な目標を持って行動することの大切さを伝えています。常に前向きでかっこいいジャッキーロビンソンの格言・語録は、野球だけではなく、仕事や恋愛、勉強などに置き換えて考えることも出来きるかっこいい名言ばかりです。

努力の名言

大切なのは何を信じるかではない。何をするかだ。

不可能の反対は可能ではない。挑戦だ。

やり返さない勇気を持つ。

俺は誰にも頼りたくない。頼ったこともない。

他人の人生に影響を与えられないのであれば、人生なんて意味がない。
A life is not important except in the impact it has on other lives. 

人生は観戦するスポーツではない。
Life is not a spectator sport. If you’re going to spend your whole life in the grandstand just watching what goes on, in my opinion you’re wasting your life.

何よりも、俺は負けることが嫌いだ。
Above anything else, I hate to lose.

我々全員が自由になるまで、この国に自由なアメリカ人というのはいない。
There’s not an American in this country free until every one of us is free.

やり返さない勇気を持つという名言は、ドジャースに入団するときに球団社長との会話から生まれました。ジャッキーロビンソンがメジャーデビューをした当初、相手チームが試合をボイコットするという騒ぎになったり、相手チームの監督から心ない野次を飛ばされたりすることがありました。しかし、どのような逆境のなかでもジャッキーロビンソンは決してめげませんでした。困難な状況下でも、常に前向きに行動を起こす大切さを教えてくれ、彼が努力の天才であることが分かります。

ビジネスにも活きる名言

もし私がユニフォームと背番号を貰えたら、勇気で応えます。

一流になれ。そうすればものが言える。

私は成功した訳ではない。

友達を作りに来たんじゃない。

アウトにしろ。アウトにするんだ。試合が大事だ。

つまらないかもな。でも見ててくれ。俺はやってやるぜ!

戦うべきは相手チームではなく、自分自身だ。

尊敬して見に来てくれる観客のために、必要としてくれる人々のために戦うんだ。

俺は大丈夫だから。さあ、チャンスだ。このチャンスをみんなで活かしてくれ。

あなたが私を好きか嫌いかは関係ない。人間として敬意を払ってと言っているんだ。
I'm not concerned with your liking or disliking me... All I ask is that you respect me as a human being.

野球とはポーカーゲームのようなものだ。誰も負けたからといってやめようとはしないし、勝っているからといってやめてほしいとも思わない。
Baseball is like a poker game. Nobody wants to quit when he's losing; nobody wants you to quit when you're ahead.

昨日の試合でどのようにプレーしたかが全てだ。
How you played in yesterday's game is all that counts.

「アウトにしろ。アウトにするんだ。試合が大事だ」という名言は、ジャッキーロビンソンがランナーにベース上で足を踏まれたとき、報復四球をする話をしているチームメイトに向かって言ったとされる名言です。ジャッキーロビンソンの凄さは、その場の感情に左右されず、常に目標や目的から逆算して、今自分ができる行動をとっていることです。他にも野球選手をはじめ他のスポーツ選手や、ビジネスマンにも活きるかっこいい名言ばかりです。

ジャッキーソビンソンの名言集から得られること

ジャッキーロビンソンの名言集から得られることは逆境の乗り越え方とモチベーションの上げ方です。野球というスポーツを通じて、人種差別と戦ったジャッキーロビンソン。私達の生活も、思い通りに進むことの方が少数です。やる気がなくなったり、メンタル面が不安定になったりすることもあります。苦しい状況を、自分自身や目標を見失わずどうやって乗り越えるのかを学べます。

逆境との戦い方

ジャッキーロビンソンの名言から学ぶことができる逆境の乗り越え方は、自分以外の誰かの存在を意識することです。ジャッキーロビンソンの名言に「尊敬して見に来てくれる観客のために、必要としてくれる人々のために戦うんだ」という言葉がある様に、自身や家族の存在はもちろんのこと、多くの黒人選手の将来を背負ってプレーしています。彼の輝かしい実績も、かっこいい生き方も、自分以外の誰かの存在があってこそ実現したものです。

モチベーションの上げ方

モチベーションを上げる方法は目標や目的をしっかりと理解することです。「アウトにしろ。アウトにするんだ。試合が大事だ」「俺は大丈夫だから。さあ、チャンスだ。このチャンスをみんなで活かしてくれ」という名言がありますが、ジャッキーロビンソンは、どのような状況でも常に目標や役割をよく理解した言動をとっています。目標や目的が明確になれば、迷わずに自分自身を見失うことなくがなくなり、モチベーションを上げられるようになります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。