Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. バスケットボール
  4. >
  5. 福岡県のバスケの強豪高校...
福岡県のバスケの強豪高校ランキング10選!バスケの強い名門校はどこ?

福岡県のバスケの強豪高校ランキング10選!バスケの強い名門校はどこ?

福岡県のバスケの強い高校は、2019年ウィンターカップの決勝戦で激突した、福大大濠高校と福岡第一高校です。福岡県では、バスケの強い高校は私立校に偏り、2019年ウィンターカップ初出場の祐誠高校や2019年県総体ベスト4の中村三陽高校も強豪校です。公立校では宗像高校や直方高校が健闘しています。

2022.01.29 バスケットボール

福岡県のバスケが強い高校とは?

ウィンターカップ全国大会成績(男子)
学校 成績
2021 福大大濠
福岡第一
優勝
3位
2020 福岡第一
福大大濠
ベスト8
3回戦敗退
2019 福岡第一
福大大濠
祐誠
優勝
準優勝
1回戦敗退
2018 福岡第一 優勝
2017 福大大濠
福岡第一
準優勝
3位

福岡県のバスケの強い高校は、共にウィンターカップ全国大会優勝を誇る福大大濠高校と福岡第一高校です。2校は全国高校総体でも出場すると上位進出し、優勝争いを繰り広げる実力がある強い高校です。

福大大濠高校と福岡第一高校の2強は、2019年のウィンターカップ全国大会の決勝戦で対戦し、福岡県の高校バスケのレベルの高さを全国に示しています。      

福岡県のバスケットボールの強い高校の情勢

県高校総体成績(男子)
1位 2位 3位 4位
2021 福大大濠 福岡第一 八女学院 宗像
2020 中止
2019 福岡第一 福大大濠 祐誠 中村三陽
2018 福岡第一 福大大濠 祐誠 直方
2017 福岡第一 福大大濠 九産大九州 宗像

福岡県のバスケットボールの情勢は、2017年から2021年の間、私立の福大大濠高校と福岡第一高校が県総体決勝で対戦するほど圧倒的な実力を保持しています。2校に迫る勢いのある強い学校は、2019年ウィンターカップに初出場した祐誠高校、2019年県総体ベスト4の中村三陽高校です。2021年県総体3位の外国人留学生を擁する八女学院高校は注目株です。

福岡県は私立高校が強く、公立では宗像高校や直方高校が健闘しています。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第10位

福岡工業高校

国公私立 公立
所在地 福岡市早良区荒江2丁目19番1号
県高校総体 2021年:ベスト8
主なOB選手

福岡工業バスケ部の目標は県大会ベスト4で、九州大会出場を目指して日々練習を積んでいます。2021インターハイ県予選ではベスト8に入り強い高校の仲間入りを果たしました。バスケ部の練習は毎週月曜日が休みで、平日は19:00まで、休日は試合以外の日は午前中で終了します。

工業高校で、大学進学を目指すには推薦やAO入試以外は難しいですが、資格が取りやすいので就職を考えている人にはおすすめの高校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第9位

東筑高校

  •        
  •        
  •        
  •       
    
国公私立 公立
所在地 北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
県高校総体 2021年:ベスト8
主なOB選手

東筑高校は、学業と部活動の両立を図るために、無駄のない練習方法を工夫しながら県大会上位を目指しているバスケの強い高校です。監督は、他人からの指示待ちではなく、自らの意思で真摯にバスケに向かっていく姿勢を重要視しています。2021ウィンターカップ県予選では、見事ベスト8に入賞しました。

練習は、毎週月曜日が休みで、平日は1時間半から2時間の短時間で終わり、公立の進学校で大半が地元の国公私立大学や短大に進学します。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第8位

直方高校

国公私立 公立
所在地 直方市頓野3459-2
県高校総体 2018年:ベスト4
主なOB選手 磯野寛晃 :熊本ヴォルターズ

直方高校は2018年のインターハイ県予選でベスト4に入ったバスケの強い高校です。モットーは結果を恐れないで、限界を超えることで、粘り強いディフェンスからスピードを活かした展開の速いバスケを目指しています。2010年、22年ぶりに公立の直方高校がインターハイに出場したことは有名です。

普通科以外にスポーツ科学コースがあり、体育の時間が普通科の2倍で、将来はトップアスリートやスポーツ指導者になりたい人にはおすすめの高校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第7位

九産大九州高校

国公私立 私立
所在地 福岡市東区香椎駅東2丁目22-1
県高校総体
ウィンターカップ県予選
2017年:ベスト4
2017年:ベスト4
主なOB選手 山口健太郎:九州電力アーティサンズ
熊谷尚也:川崎ブレイブサンダース

九産大九州高校は、部活動は教育活動と同じと考え、バスケの技術とともに人間的な成長を目指しています。2017年の県総体予選とウィンターカップ予選では3位の成績を収めている強い高校で、卒業生にプロバスケットプレイヤーが多く有名です。

全校生徒が2000人と規模が大きく、専攻のクラスごとに授業体制が違って幅広い進路に対応でき、将来的にバスケだけでなく多方面の選択ができる魅力ある高校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第6位

宗像高校

国公私立 公立
所在地 宗像市東郷6丁目7-1
県高校総体 2021年:ベスト4
2017年・ベスト4
主なOB選手 兒玉貴通:香川ファイブアローズ
原一希:さいたまブロンコス(引退)

宗像高校は、全国優勝を狙える私立の高校が存在するなかで、公立高校の中で県大会上位に食い込めるバスケの強い高校です。文武両道の教えを実践するために、練習は短時間で効率よい実践練習が中心で、切磋琢磨しながら部員全員で部活動に励んでいます。2021年県総体では公立高校トップの4位入賞の成績を収めています。

進学校でバスケをしながら国公立を目指す人におすすめの高校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第5位

八女学院高校

国公私立 私立
所在地 八女市本村425番地
県高校総体
ウィンターカップ県予選
2021年:ベスト4
2021年:ベスト4
主なOB選手

八女学院高校は私立の中高一貫校で、2020年にバスケの特待生でナイジェリアとコンゴ出身の2人の外国人選手が入学したインターナショナルな学校です。建学の精神の役に立つ人物になれをもとに、献身的なプレーで2021年県総体とウィンターカップ予選では3位に入賞している強い高校です。

目指す進路をもとにコースが分かれ、きめ細かい指導で大学進学をサポートしている高校で、バスケを続けながら、国公立大学や難関私立大学も狙えます。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第4位

中村三陽高校

国公私立 私立
所在地 福岡市西区今宿青木1042番33号
県高校総体
ウィンターカップ県予選
2019年:ベスト4
2021年:ベスト4
主なOB選手 溝口秀人:ヴィアティン三重
薦田拓也:バンビシャス奈良

中村三陽高校は、中高一貫校で練習も中学部と合同で実施することもあり、日常的に先輩から後輩に技術を伝えていく伝統あるバスケの強い高校です。山内監督の指導の下、全国大会出場を目指し、練習に励み2021ウィンターカップ県予選ではベスト4に入り、県内トップクラスの実力を発揮しました。

卒業後は関連校の中村調理製菓専門学校、中村国際ホテル専門学校に進学し、管理栄養士やホテルマンになる道もあり、希望の分野ならばおすすめの学校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第3位

祐誠高校

国公私立 私立
所在地 久留米市上津町2192
県高校総体
ウィンターカップ県予選
2019年:ベスト4
2020年:ベスト4
主なOB選手 権藤和也:ライジングゼファー福岡
山本郁也:佐賀バルーナーズ

祐誠高校バスケ部のスローガンは、なんでもない当たり前のことを徹底的にする凡事徹底です。2019年には念願のウィンターカップ全国大会出場を果たしています。三笠富洋監督はトレーナーを入れて、選手の身体能力を鍛え上げ、フィジカルを重視した強いチームを作り、勝利を目指しています。

卒業後は関連校の久留米工大や久留米自動車工科大に進学する生徒も多く、バスケが好きで工業系の企業や自動車整備に興味がある受験生におすすめの学校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第2位

福岡第一高校

国公私立 私立
所在地 福岡市南区玉川町22番1号
ウィンターカップ全国大会
県高校総体
ウィンターカップ県予選
2018年~2019年:優勝
2016年~2019年:優勝
2018年~2021年:優勝
主なOB選手 井手拓実:広島ドラゴンフライズ
土居光:山口ペイトリオッツ

福岡第一高校バスケ部のモットーは、仲間を大切にする心を意味するTEAMです。2016年には、インターハイ優勝、ウインターカップ優勝の二冠を達成した全国トップレベルの強い高校です。バスケ部卒業生は300人を超え、大学や海外のチームで多くのOBが選手・コーチで活躍しています。

アスリート特進コースがあり、学業とスポーツの両立を図りながら、超一流の運動スキルが学べ、将来はバスケの指導者を目指す人におすすめの高校です。

福岡県のバスケの強豪高校ランキング第1位

福大大濠高校

国公私立 私立
所在地 福岡市中央区六本松1丁目12-1
ウィンターカップ全国大会
県高校総体
2021年:優勝
2021年:優勝
主なOB選手 金丸晃輔:島根スサノオマジック
橋本竜馬:レバンガ北海道

福大大濠高校バスケ部の創部は1951年で、高校総体と選抜大会を合わせて全国優勝5回、準優勝12回の名門高校です。2021年ウィンターカップ全国大会では、接戦を制し見事に全国制覇を達成し、新たな歴史を刻みました。

選手は県内外から集まり、フットワークや体力強化、フォーメション練習から5対5の実践的な質の高い練習に励んでいます。バスケの強い高校に入学して、全国制覇を志すにはおすすめの強豪校です。

福岡県のバスケの強い高校を語ろう

福岡県のバスケの強い高校は、全国で優勝する実力を持ち、県内でもトップ座の争っている 福大大濠高校と福岡第一高校です。福岡県は恵まれた練習環境や経験豊富なベテラン指導者のいる私立高校が強く、文武両道を掲げ直向な練習を積み上げている公立高校が、強い私立高校の牙城に挑戦しています。

全国トップレベルの2強と切磋琢磨することで、福岡県全体のレベルアップが見込まれ、どの高校が強い高校に成長していくか注目されます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。