2020年2月5日 更新

ブルガリアンスクワットのやり方と効果とは?ヒップをしっかりと鍛えよう

ブルガリアンスクワットとは片足でスクワットを行うことで下半身、特にお尻の筋肉へ負荷をかける筋トレになります。正しいフォームでのトレーニングを繰り返せばヒップアップにとても効果があります。効果的なブルガリアンスクワットを行う上でのコツ・注意点をご紹介します。

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すべての筋トレに共通することですが、どこの筋肉を使っているかを意識することが重要です。ブルガリアンスクワットではお尻の筋肉を主に使います。

そのためお尻の大殿筋・中殿筋をしっかりと意識しましょう。具体的にはお尻を落としていくときには大殿筋・中殿筋が伸びている感覚を感じましょう。逆にお尻を持ち上げるときには大殿筋・中殿筋が縮む感覚を意識しましょう。このような意識を持つのと持たないのではブルガリアンスクワットでのヒップアップ効果が大きく変わってきます。

コツ⑥痛みがある場合は無理しない

Baby Girl Sleep · Free photo on Pixabay (70552)

いくらやり方やフォームをきちんとしても、痛みが出てしまうことはあります。痛みは筋トレ効果を激減させてしまい、それどころか筋肉の退化を招いてしまいます。せっかく筋トレをして筋肉への負荷をかけても痛みによって筋肉が退化しては何のためにブルガリアンスクワットをしているかわかりません。

また痛みは体だけでなく心にも負担をかけてしまいます。痛みで嫌な思いをしながら無理にトレーニングを続けてはトレーニングそのものが嫌になってしまいます。痛みとは体が発する危険信号です。痛いときには無理にブルガリアンスクワットをせず、痛みをとることを考えましょう。

効果的なブルガリアンスクワットを続けよう

ブルガリアンスクワットは注意事項を守ればとても良いトレーニングになります。ただし、ブルガリアンスクワットは負荷が大きいためフォームが崩れやすいトレーニングであることも確かです。負荷量やフォームなどをきちんと守らないと、筋トレ効果が薄まるだけでなく痛みにつながる可能性もあります。

きちんとしたフォーム・やり方と、筋肉をどのように鍛えていきたいか目的をしっかりと持ってブルガリアンスクワットを継続することでより効果的な筋トレが可能です。ヒップアップのためにも正しいやり方で、きちんとした目的をもってブルガリアンスクワットを継続しましょう。
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