2020年4月5日 更新

スクワットの効果ありすぎ?身体にもたらす魅力的な4つの効果とやり方とは?

スクワットによるダイエットや健康、美容、筋トレなど魅力的な効果とスクワットのやり方をご紹介しています。健康的に美しくダイエットを行いたい女性には特におすすめの記事となっております。正しいやり方とフォームで確実に効果を得られるようにしていきましょう。

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スクワットの魅力的な効果①ダイエット

基礎代謝が上がり太りにくい体質に

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スクワットの魅力的な効果として、基礎代謝が上がることによって太りにくい体質になるという効果が挙げられます。基礎代謝は筋肉の量に比例して高くなりますが、効率良く筋肉量をアップさせるためには大きな筋肉を鍛えることがポイントとなります。

脚や太もも、お尻には大きな筋肉が集中しており、これらの筋肉を鍛えるためにスクワットは非常に効果的になります。下半身の脚や太もも、お尻の筋肉を鍛えることによって筋肉量を効率良く増やし、基礎代謝をあげることによって結果的に太りにくい体質に変わっていくということです。スクワットに取り組む際には下半身全体の筋トレをしているという意識を持ちましょう。

お腹まわりの引き締め効果

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お腹まわりの引き締め効果と聞くと腹筋や背筋が効果的と思われる方もおられるかもしれませんが、実はスクワットはお腹まわりの引き締めにも非常に効果的です。お腹まわりの脂肪を落とす際にも筋肉量の多い部位を鍛えるという点がポイントになります。

腹筋を行うことによってもお腹まわりの引き締め効果は得られるのですが、上半身の筋肉は下半身の筋肉と比較して筋肉量が少なくなるため、筋肉量の多い下半身をスクワットで鍛えることによって消費カロリーを高めます。消費カロリーを高めて脂肪を効果的に落とすことができるため、それと同時にお腹まわりの脂肪を落とし痩せることが可能となります。

ヒップの引き締め効果

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スクワットでは主に大臀筋やハムストリングを中心にトレーニングを行っていきますが、大臀筋を鍛えることによってヒップの引き締め効果が得られます。大臀筋とはお尻全体に広がっている筋肉になりますが、スクワットによって大臀筋を鍛えることでお尻全体を引き締めることができます。

また、同時にハムストリングも鍛えることができるのですが、ハムストリングは太ももの裏側にある筋肉であり、スクワットの効果によって太ももを引き締めることができます。太ももが鍛えられることによってお尻と脚の境目がはっきりとするためよりお尻が引き締まって見え、脚も長く見えるようになるので女性は見た目としても痩せることが可能です。

スクワットの魅力的な効果②健康

姿勢の改善効果

てて整骨院針ヶ谷院 on Instagram: “こんにちは!  今日は、猫背や反り腰になり背中や腰が痛くなってしまう原因について説明していきます。  普段自分の立っている姿勢を気にしたことはありますか❓  良い姿勢は耳、肩、腰、膝、外くるぶしが垂直に並ぶような姿勢になります😊…” (65454)

スクワットを行うことによって健康面においてもメリットがあります。その一つに姿勢の改善効果が挙げられます。普段背中が丸まり気味の方は大腰筋というお尻の筋肉が弱くなっている場合がありますが、その大腰筋が弱まっていることによって骨盤が倒れてしまい、結果的に猫背になってしまいます。

スクワットで大腰筋を鍛えることによって骨盤を支える力を補い、骨盤を本来の向きに戻すことで姿勢を矯正することが可能となります。猫背の姿勢を解消することができれば椅子に座っている際の姿勢や、歩いている際の姿勢など周囲から見たときの印象が大きく変わってくるため、スクワットによる姿勢改善は非常にメリットがあると言えるでしょう。

心肺機能が強化される

Running Runner Long Distance · Free photo on Pixabay (65455)

スクワットは継続することによって心肺機能を向上させる効果もあります。スクワットはこれまで下半身を強化するという点が一般的に認識されてきました。しかし、近年ではジョギング以上に心肺機能を強化することができるということがわかってきています。

その理由としてはスクワットでは重力に逆らいながら体を上下に動かす運動をし、心肺機能に負担をかけながら運動を行うため心肺機能の強化に繋がります。また、ジョギングなどのように心肺機能を強化するには下半身を運動させる必要があります。スクワットは大腿部に刺激を与え、その刺激が心臓や肺臓の働きを活発にさせるため、心肺機能の強化になるという訳です。

脳の活性化による認知機能の維持

Kyouko ∞ uchiyama ∞暁子 on Instagram: “akatsukiです! 💬@kinethy_care.akatsuki_4096 最近、特に『脳』が気になります😔脳は、あらゆる事を決定している。良い事も良くない事も含め……。そして、常にフル回転😲働き者である。…” (65456)

認知機能を維持するためには適度な運動が必要であるということは多くの人が耳にしたことがあると思います。アルツハイマー病の原因となるアミロイドβを分解するネプリライシンという酵素が運動をすることによって増加し、知能の低下を防ぐというのが運動による認知機能の維持につながる仕組みとなります。スクワットは特別な器具を必要とせず、一人で自宅でも実践することができます。

また、高齢の方でも安全に実施することができるため認知機能維持のための効果的な運動として知られています。スクワットでは免疫力向上、心肺機能向上、認知機能の維持など健康面でメリットがたくさんあるため年齢に関係なく習慣化したい運動になります。

スクワットの魅力的な効果③美容

運動による美肌効果

reforma 池袋店 on Instagram: “こんにちは😃 . 本日は顔のむくみに効くツボをご紹介します⭐️ . 顔のむくみはに効くツボは、 耳の前にある耳門(じもん)、 耳の裏側の付け根のすぐ下にある翳風(えいふう)、 こめかみ中央にある太陽(たいよう)などです。 気持ちが良いくらいの強さで、…” (65644)

筋トレ後には成長ホルモンの分泌が促進され、その成長ホルモンの働きによって肌の修復・再生が行われます。そのような点において成長ホルモンの働きは女性の美容にとって非常に重要な役割を果たします。スクワットは下半身の筋肉を中心に鍛えますが、体全身の筋肉の7割は下半身に集中しており、スクワットで下半身の筋肉を鍛えることで成長ホルモンの分泌をより促進することが可能となります。

また、成長ホルモンの分泌は肌の再生以外にも脂肪の分解や、髪の毛を作る働きなどもあります。成長ホルモンは年齢を重ねる毎に分泌量が減ってくるため、スクワットなどを行うことによって意識的に分泌を促す必要が出てきます。

スクワットによる便秘改善効果

Udon on Instagram: “体調わるくて。 更新出来てません。 ごめんなさい。  一週間もすれば、 落ち着くかと思います。 持病なので、治らなくて。  皆様の投稿は、 楽しみに拝見してます。 イルミネーション綺麗ですね✨✨ クリプリ🎁楽しみですね❗  #クリスマス #クリスマスイルミネーション…” (65458)

スクワットは回数や負荷を調整することによってその人にとって適度な運動にすることが可能です。適度な運動は自律神経のバランスを整え、腸の動きを改善することができます。その結果、便秘を予防・改善し、腸内環境を整えることができ健康寿命にも良い影響を与えます。

また、スクワットで筋肉の伸び縮みの際にはスパークというタンパク質が放出されるのですが、このタンパク質はがんのもととなる細胞を破壊する働きをするため大腸がんの予防にもなります。スクワットは簡単にその人に合わせた運動量に調整することができるため、本格的に運動を習慣化していきたいという方にも取り組みやすい筋トレになります。

身体のむくみやゆがみの改善効果

サクラム産前産後骨盤矯正 on Instagram: “浮腫(ふしゅ)  浮腫とは、体に余分な水分が溜まって「むくみ」ができてしまうことを言います。  特に、妊娠後期に近づくと重力の関係で多くの妊婦さんが足にむくみを感じるようになります。  浮腫が気になるときは ①同じ姿勢を避ける ②足を組まない ③ゆるめの服を着る…” (65459)

スクワットはむくみや歪みを改善するためにも効果的な運動になります。むくみの大きな原因の一つとして基礎代謝の低下があげられますが、スクワットによって効果的に筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げ、老廃物を排出することでむくりの解消を行うことができます。また、筋肉量を増やすことで血流が良くなり、むくみ解消の促進に繋がります。

そして骨盤は体の中心に存在し、骨盤がずれていることによって体全身にも歪みが生じてしまいますが、スクワットによって大腰筋を鍛え、骨盤を支える力を補い本来の向きに戻すことによって歪みの解消にも繋がります。女性にとってはこれらの改善効果は美容面で非常に大きな魅力になります。

スクワットの魅力的な効果④筋力強化

様々な筋肉を同時に鍛えることができる

Training Rmuscles Back · Free photo on Pixabay (65460)

スクワットは下半身の筋肉を鍛えるイメージが強いですが、下半身を鍛えるのと同時に上半身も鍛えることができます。効率よく全身の筋肉を鍛えることができるため、筋肉量が増え基礎代謝が上がるため、体の表面についた脂肪を落とすことができます。腹筋などを行ってもお腹が割れたり引き締まりが感じれないのはこの表面についてしまった脂肪が邪魔しているためです。

トレーニングによって見た目も変化させたいのであれば、スクワットによってバランスよく体全体の筋肉を鍛え、脂肪を落としやすい体質にすることが重要になります。同時にバランスよく筋肉を鍛え、見た目も痩せるように変化を起こせるのがスクワットの特徴でもあります。

筋肉の強化により疲れにくい体質に

私たちは普段の生活の様々な場面でエネルギーを消費しています。例え仕事でデスクワークをしていたとしてもかなりの体力を消費しています。ですがこれまでご紹介してきたようにスクワットは全身の筋肉を鍛えることができ、疲れにくい体質へ変化させることも可能になります。
また、筋肉を鍛えること以外にも疲れにくい体質に変えていくにはトレーニングを習慣化することが非常に大切になりますが、スクワットは一人で取り組むことができるのと同時に、特別な器具も必要ないため継続しやすいトレーニングと考えられます。そして、時間のない人でも全身の筋肉を効率よく鍛えることができるため、おすすめの筋トレになります。

体幹の強化による持久力アップ

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持久力を身につけることは普段の生活の中で集中力を持続させたり、体力を長時間維持するために必要なのと同時に生活習慣病の予防にも効果的です。持久力は体幹を鍛えることで身につけることが可能ですが、スクワットはこの体幹を使ったトレーニングとなるため、結果的に持久力が身につきます。

体幹を鍛え持久力が身につくことでふらつきがなくなる、姿勢が良くなる、息切れしにくくなる、疲れがたまりにくくなるなど日常生活において多くのメリットがあり、体力的に衰えを感じている方やこれから体力や持久力をつけていきたいという方はスクワットから始めていくことが望ましいでしょう。徐々に負荷を加えていき持久力の向上に努めましょう。
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