2018年9月21日 更新

筋トレのメリット12選!身体を鍛える続ける意味と効果とは?

皆様は、筋トレを行うことのメリットを知っていますか?正しい方法でトレーニングを継続することで、アスリートの方だけでなく一般生活でもさまざまな恩恵があります。今回は、筋トレのメリットや効果的に行うポイントを解説し、自宅でも行える自重トレーニングをご紹介します。

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特に最初の内は、筋トレをするたびに目に見えて効果を実感できます。以前できなかった強度のトレーニングができた時、回数やセット数を増やせた時には大きな達成感を得ることができるでしょう。

継続して積み重ねればその分だけ結果がきちんと返ってくることで、忍耐力や計画性も身につけられるメリットがあります。

なかなか継続できない方の特徴として、そこそこの負荷を長時間かけて与えているという傾向があります。

筋トレは続けられないと効果が薄れてしまうので、限界の70パーセント程度の負荷を5回程度繰り返し、30秒~1分の休憩を挟んで3セット行うのが最初の内はおすすめです。

筋トレで身体を鍛え続けるメリット⑧

精神的に安定する

ストレス発散効果があること、達成感があることに関連しますが、筋トレで体を鍛えることにより精神的に安定するメリットもあります。

健康状態が安定し、継続することで自身の成長が目に見えて分かること、運動能力が上がり心身共に充実してくると自信が生まれ、小さなことではピリピリしなくなり他者を気遣う余裕が持てるでしょう。穏やかで頼もしい態度はその人をより魅力的に印象づけてくれます。

筋トレで体を鍛えることにより、自信に満ち溢れ精神的に安定するというのも、メリットの一つです。

筋トレで身体を鍛え続けるメリット⑨

ダイエット効果アップ

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運動の種類には大きく分けて無酸素運動と有酸素運動の2種類があり、無酸素運動には速筋が多く使われ、有酸素運動には遅筋が使われやすい傾向があります。

筋トレには無酸素運動の要素が多くなり、一方でダイエットに重要な脂肪燃焼にはランニングなどの有酸素運動が効果的です。

では筋トレはダイエットに向かないかと言うと決してそうではなく、筋量をつけ脂肪燃焼効率を高めることでダイエットの効果はさらにアップします。

運動の順番はケースによりますが、オールアウトするほど追い込む場合はランニングを先に行い、やや余裕を残す場合は筋トレを先に行うのが理想です。どちらも限界まで行う場合は別の日に分けるとよいでしょう。

筋トレで身体を鍛え続けるメリット⑩

自宅でも気軽に行える

Physiotherapy Weight Training · Free photo on Pixabay (55628)

高負荷のトレーニングで本格的にトレーニングしたい場合はスポーツジムが効果的ですが、忙しい方や体力や筋力がまだ十分ではなく、カジュアルに体を鍛える目的の方にとっては、自宅でも十分な効果が得られるところも筋トレのメリットです。

とは言え、トレーニング方法を工夫したり補助器具を使えば、かなりのところまで鍛えることが可能です。少なくとも割れた腹筋やたくましい胸板を作る目的であれば、自宅でのトレーニングでも知識さえあれば十分です。

各個人の筋量によって行えるトレーニングの強度の幅が広く、必要なスペースや予算が少なくても継続することができればきちんと効果が出てくれる点も筋トレのメリットです。

筋トレで身体を鍛え続けるメリット⑪

姿勢がよくなる

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良い姿勢をたもつ秘訣は脊髄をまっすぐにすることですが、骨盤を正しい角度でたもつのは筋肉の役目です。特にパソコンやスマホに向かい合うことの多い現代人は、どうしても猫背になってしまい姿勢が悪くなりがちです。

猫背になると頭部の重量が頚椎に集中し、肩や首のこりによる頭痛の原因になります。また、血行不良や腰痛も引き起こしてしまうでしょう。

筋トレにより腹筋や背筋、体幹を鍛えることで体のバランスが良くなり姿勢の改善が期待できる利点があります。姿勢が良くなることは首や腰の負担軽減だけでなく、冷え性の改善やスタイルの維持にも大きな効能があります。

筋トレで身体を鍛え続けるメリット⑫

ボディラインが美しくなる

Adult Body Close-Up · Free photo on Pixabay (55630)

筋トレと言うと体格の良い男性が行う本格的なトレーニングというイメージを持ちがちですが、実際は女性が美しいボディラインをたもつのにも非常に有効な方法です。そもそも女性の体は脂肪がつきやすく、よほど高負荷なトレーニングを継続しなければ筋肉が付きにくくできています。

適度な筋量は基礎代謝アップに繋がり、カロリーを消費しやすく太りにくくし運動による血行促進効果で肌の状態も良くなります。

また、胸筋や上腕三頭筋などを鍛えることでたるみをなくし、腹筋や背筋を鍛えることで姿勢が良くなりボディラインをより美しく見せてくれるメリットもあります。ランニングなどの有酸素運動と組み合わせるとさらに効果が大きくなります。

筋トレのメリットを効果的に得るために気をつけたいポイント

Man Board Drawing · Free photo on Pixabay (55631)

ここまで、筋トレを行うことの意味について解説してきました。運動能力を上げ、健康面や精神面を良い状態にたもち、さらに美容にも良いことが筋トレを行うメリットです。

ここでは、筋トレのメリットを効果的に得るために気をつけたいポイントをご紹介しますが、正しいやり方で、一定期間継続して行わなければ筋トレの効果は出ないということを大前提に覚えておきましょう。

筋トレを始めたばかりの時ならば、追い込めば1週間程度でも小さな変化は起きますが、実際に筋トレの効果を顕著に感じられるのには、最低でも3ヶ月程度が必要なのです。このようにより長く、より効果的に筋トレを続けるため、そして筋トレのメリットを効果的に得る方法をご紹介します。

ポイント①必ず筋肉を休ませる期間をもうける

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