2019年5月12日 更新

クランチ腹筋のやり方とは?初めて鍛える初心者が知りたい効果的な方法

トレーニング初心者の方でも縦に割れた腹筋を手に入れたいと思ったら、クランチ腹筋がおすすめです。着実に結果を出すために、クランチ腹筋のトレーニング効果を上げる4つのやり方に注目しながら、クランチ腹筋について学んでいきましょう。

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③リバースクランチのやり方

リバースクランチは、縦に長い腹直筋の中でも特に下部が鍛えられます。ぽっこり下腹が気になる人は是非取り入れたい筋トレです。ただし、このトレーニングは反動を使いやすいのでゆっくりと筋肉を意識しながら行うようにしましょう。

リバースクランチ

①床に仰向けになります。

②手を少しだけ体から離したところに置きます。

③軽く足を上げ、両足をくっつけます。

④腰は床につけ、お尻だけを上に持ち上げます。(足を天井に押し付けるイメージでお尻を持ち上げましょう。)

⑤ゆっくりお尻を下ろしていきます。

⑥一連の流れ20回を1セットとし、2~3セット繰り返します。

クランチ腹筋のやり方のまとめ

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クランチ腹筋は、動きも難しくなく、初めての方でもチャレンジしやすい負荷の筋トレです。効果的なやり方をしっかり理解し実践すれば、必ず格好いいシックスパックが手に入ります。

もちろん、筋肉は一朝一夕で手に入るものではありません。何よりも大切なのは続けることです。正しいフォームでクランチ腹筋を続け、是非素敵な腹筋を獲得しましょう。
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