2019年1月2日 更新

腹筋ローラーで体幹トレーニング!初心者でもできる鍛え方

筋トレ好きに大人気の腹筋ローラー。体幹部分を総合的に鍛えることもできますし、安価で手に入ることから愛用者の多い筋トレアイテムとなっています。 そこで今回は腹筋ローラーの正しい使い方と効率よく腹筋や体幹の筋肉を鍛えるトレーニング方法について解説していきましょう。

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負荷を上げる鍛え方 その②

負荷を上げる鍛え方 その②

バーベルを腹筋ローラーの代わりにするとかなりの刺激が!
では次に立ちコロが既に出来る方の腹筋ローラーの効果を上げるテクニックです。前述した「その①」同様、膝コロでも使えるテクニックですし、やはり初心者の方の体幹やインナーマッスルにもビンビン刺激が入りますから是非試して頂きたいと思います。

やり方はやはり簡単で、普通の腹筋ローラーではなく、EZバー(Wバー)と呼ばれる短いバーベルを使うのです。

幅がありますから腹筋ローラーよりも安定感が高く一見すると体幹の鍛え方も簡単そうに見えます。しかし、バーベル自体の重さがそこそこありますから、特に体を戻す際にかなり体幹の筋力を必要とするのです。このEZバーで20回以上、連続で立ちコロできる人は相当体幹やインナーマッスルが強い、上級者と言えるでしょう。

体幹を鍛える腹筋ローラーにもいろいろなタイプの商品がある

いろいろなタイプの腹筋ローラー

いろいろなタイプの腹筋ローラー

大人気の腹筋ローラーにはいろいろなタイプの商品が登場しています。
腹筋ローラーにはいろいろな種類の商品があります。最もシンプルなのはローラーが一つのタイプですね。これが本来の腹筋ローラーの形です。ただ、このシングル・ローラータイプはバランスを取るのが難しく、体幹やインナーマッスルを鍛えるのには素晴らしい効果がある一方、初心者にはやや扱い難いという面もあります。

そこで初心者にオススメしたいのはローラーが二つあるダブル・ローラータイプです。このタイプはトレーニング中に左右に倒れる心配が無いので怪我のリスクも少ないため初心者にも自信を持ってオススメできますね。

その他、好きなところでロックを掛けられる腹筋ローラーもあります。これは体幹の力が負けて、突っ伏すような姿勢になることを防ぐための機能です。体幹やインナーマッスルの力にあまり自信の無い人は使ってみても良いでしょう。

腹筋ローラーには他にも趣向を凝らしたモデルがたくさんありますが、高価な物を買うよりもシンプルな物で一生懸命トレーニングした方が体幹力をアップさせるのには近道であることは申し添えておきたいと思います。

腹筋ローラーでがっちり体幹を鍛える方法まとめ

最後に腹筋ローラーで体幹やインナーマッスルを鍛えるためのテクニックやコツ、注意点について簡単ではありますがまとめてみましょう。

まず、正しい鍛え方は、「とにかく腰を落とさない」です。これがまた最も難しい部分ではあるのですが、背筋だけピシッと伸ばし、体幹を固めることが出来ればあとは基本的に簡単です。

初心者の方はまずは膝コロからトレーニングをします。無理をすると即体幹部分の怪我に繋がりますから本当に注意してくださいね。

腹筋ローラーは体幹とインナーマッスルを効果的に鍛えるためには最適の道具です。筋トレ経験がほとんどない人であれば腹筋ローラーだけで全身の筋肉のかなりの部分を鍛えることが可能な程です。

慣れないうちはぎこちない動きになってしまうかもしれませんが、頑張ってバキバキの腹筋、体幹、インナーマッスルを造り上げていきましょう!
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武田薩樹 武田薩樹