Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. ダイエットにおすすめなト...
ダイエットにおすすめなトランポリン10選!自宅マンションで大人におすすめなものはある?

ダイエットにおすすめなトランポリン10選!自宅マンションで大人におすすめなものはある?

ダイエットにおすすめなトランポリンは、跳躍面が広くハイジャンプや筋トレができ、消音性も高いHONEIや東急スポーツオアシスのトランポリンです。クッション型トランポリンのシェイプキューブは、インテリアになるおすすめダイエットグッズとして1ヶ月で5000個売り上げる人気があります。

2022.09.01 ダイエット

トランポリンはダイエットにおすすめ!

家庭用の室内トランポリンは、子どもから大人まで気軽にジャンプ運動が楽しめる室内遊具かつ健康器具で、ウォーキングよりも1.1倍高い脂肪燃焼効果が得られるためウォーキングやランニングに代わる有酸素運動に多く利用されています。

また、全身を使うジャンプ運動は、体幹の発達と下半身の引き締め効果も見込め、家庭用室内トランポリンは有酸素運動と筋トレを一度にできる効率のよいダイエットとして人気です。

トランポリンで得られるダイエットの効果

トランポリンのダイエット効果は、トランポリン上でバランスよくジャンプし続けることで得られ、全身の筋肉を動かすことによる脂肪燃焼効果と不安定な跳躍面上でバランスを取り続けることによる体幹の強化、全身運動に伴う筋力の向上が挙げられます。

トランポリンで体幹や筋力が高まった場合には、体内のリンパの流れがよくなり肌荒れが解消されたり、身体の基礎代謝があがり痩せやすい体質になったりする相乗効果も大きいです。

トランポリンの効果
  • 10分間の動作でウォーキングの1.1倍に相当する34kcalを消費できる
  • バランス感覚と体幹が身につく
  • 下半身の筋肉、腹筋、背筋が引き締められる

トランポリンダイエットがおすすめな人

トランポリンダイエットは、有酸素運動と筋トレ効果を一度に得られることから、1日5~20分程度の短時間で効率よくダイエットしたい人におすすめです。

室内のトランポリンダイエットには、天候に左右されないメリットや他人の視線を気にせずに済む安心感もあり、自分のペースで1日1日確実にダイエットメニューに取り組みたい人からも選ばれています。

トランポリンダイエットに適した環境や時間

トランポリンダイエットに適した環境には、安全に大きく動作できる必要があり、110~150cm四方の広さと200cm以上の高さがある空間が最適です。

トランポリンは5分でマラソン1km相当のカロリーが消費でき、毎日5~15分でダイエット効果を得られますが、使用時に振動や騒音が起こるため、防音防振対策のされた部屋にトランポリンを設置したり、音や振動が気になりづらい日中に使ったりする工夫が必要となります。

ダイエットに適した大人用トランポリンの選び方

大人がダイエット目的でトランポリンを使う場合には、短い時間で運動効果を高めるために、大きくジャンプしたり座って筋トレやストレッチができたりする跳躍面の大きなトランポリンを選ぶことがおすすめです。

ただし跳躍面の大きなトランポリンは150cm四方以上の広さを必要とし、ジャンプ動作で大きな振動や音の出るデメリットがあり、集合住宅で使用する場合は、静音設計された小型サイズやクッション型が選ばれています。

トランポリンのサイズ

ダイエットに適したトランポリンのサイズは、大きな動作や筋トレで高い活動量が見込める直径120~150cmの大型タイプです。直径120cm以上のトランポリンには、エクササイズに使える安全手すり付きが多く、跳躍面上で通常のジャンプ運動より負荷の高い体幹トレーニングや筋トレもできます。

110cm以下の中型サイズやクッション型を選んだ場合には、有酸素運動や体幹向上を目的としたダイエットが可能です。

トランポリンの静音性

ダイエット目的でトランポリンを選ぶときには、毎日欠かさずに使用することを考慮し、騒音や振動で周囲に迷惑をかけることの少ない静音機能の付いた商品を探すことがおすすめです。

金属バネのトランポリンは普通のジャンプで掃除機相当の大きな音がしますが、ゴムバネの商品では使用音が子どものかけ足程度まで下がります。子どものかけ足も気になる集合住宅では、通常の会話音より静かなクッション型のトランポリンが有益です。

日常生活とトランポリンの音の大きさ比較例
動作 音の大きさ
トランポリン(クッション型) 38~50db
トランポリン(ゴムバンドバネ) 40~55db
トランポリン(金属バネ) 50~60db
子どものかけ足 50~66db
掃除機 60~76db

トランポリンの耐荷重

ダイエット用のトランポリンは、激しいジャンプや脂肪燃焼運動に耐えられる必要があるため、耐荷重120kg以上の商品がおすすめです。

トランポリンの耐荷重とは、使う人が乗って静止した状態で耐えられる最大の重さを表します。トランポリンを使うと跳躍面に体重以上の大きな衝撃が加わるため、体重の1.5~2倍程度の耐荷重が必要です。ダイエット目的の場合には動作も大きくなるので、最低100kg以上の耐荷重が必要です。

トランポリンの耐久性

ダイエット目的で使用するトランポリンには、ダイエット期間中毎日使い続けられる耐久性が必要で、金属バネを用いたスタンダード型のトランポリンは、1年以上毎日30分以上使い続けて壊れない耐久性と破損パーツの交換が容易な点からダイエットに1番適しています。

ゴムバンドバネやクッション型の商品は金属バネより耐久性が低く、毎日30分使い続けると半年程度で破損する可能性があるため、短期間のダイエット向きです。

ダイエットにおすすめできるトランポリンの種類

  •        
  •        
  •        
  •       
    

家庭用トランポリンはスタンダード型、クッション型、ボード型の3種類に大別され、種類ごとに飛び心地やできる動作が大きく異なります。

ダイエット目的でトランポリンを購入する場合は、取り組みたい動作やダイエットの期間を考慮して選び方を変える必要があり、耐久性が高く大きな動作のしやすいスタンダード型のトランポリンが最も使いやすいです。

スタンダード型トランポリン

スタンダード型の家庭用トランポリンは、競技用トランポリンを小型化した商品で、大きな動作がしやすく安定性も高いことから、5kg以上痩せたい人や1年以上ダイエットを継続したい人におすすめです。

スタンダード型は跳躍面が大きく、バランスを崩した場合も怪我しづらかったりジャンプし続けられたりします。また直径120cm以上の商品は跳躍面上でヨガや筋トレもでき、飽きずに多様なダイエットができる点も魅力です。 

メリット デメリット
跳躍面が大きい
耐荷重が大きい
多様な動作ができる
重く移動しづらい
場所をとる

クッション型トランポリン

クッション型のトランポリンは、ジャンプをしても崩れない高反発素材を中身としたフロアクッションで、スタンダート型を置く場所がない人や1~2kgの健康的な軽いダイエットを目的とする人におすすめです。

クッション型のメリットは収納時も使用時も場所をとらず片手で簡単に持ち運べることで、単純なジャンプ動作に特化し、静音性が高い点から乳幼児のいるご家庭でするトランポリンダイエットに多く選ばれています。

メリット デメリット
狭い場所で使える
置き場所をとらない
静音性が高い
跳躍面が小さい
動作が限られる
耐荷重が小さい

ボード型トランポリン

ボード型トランポリンは、跳び箱の踏みきり板をヒントに作られたトランポリン器具で、十分なジャンプ力を保ちながら跳躍し過ぎないため、天井が低かったり狭かったりする部屋でジャンプエクササイズをしたい人におすすめです。

ボード型の跳躍面は、板状で硬いことから他種類よりジャンプ時のバランスがとりやすく、踏み台昇降の動作も可能で、軽度のダイエットや健康維持が目的の50代60代に人気があります。

メリット デメリット
狭い場所で使える
置き場所をとらない
バランスがとりやすい
跳躍面が小さい
動作が限られる
耐荷重が小さい

ダイエットにおすすめな大人用トランポリン10選

3ヶ月以内に5kg以上の減量を目指す短期間ダイエットや1年以上継続してトランポリンで体力体型維持を図りたい場合は、跳躍面が大きく強い衝撃に耐えられるHONEIのトランポリンフィットネスゴム式がおすすすめです。

子どもの遊び道具を兼ねて購入する場合はカラフルで安全性の高いDABADA、100cm四方以上の広さが確保できない場合は基本的なジャンプ動作のみに特化したシェイプキューブを選ぶ方が多いです。

【DABADA】折りたたみトランポリン

DABADA

折りたたみトランポリン

可能なエクササイズ ジャンプ、ウォーキング
騒音レベル 掃除機程度、約60db
バネの種類 金属
本体サイズ 直径102cm
耐荷重 110kg
本体の重さ 6.7kg

DABADAのトランポリンは、子どもの運動能力向上を目的に作られた遊具で、子どもが怪我をしないようにバネの突起部分を減らした安全設計がされています。一方、大人がダイエットでジャンプしたりウォーキングしたりに必要な強度があり、自宅に子どもの遊び場が必要な子育て世代に選ばれています。

別売りの金属バネや各パーツを交換しながら長く使うことができるため、ダイエット後も体型維持で長く使いたい人におすすめです。

【エアロライフ】ホームジャンピング

エアロライフ

ホームジャンピングDR-6670

可能なエクササイズ ジャンプ、ウォーキング
騒音レベル 大人の足音程度、約50db
バネの種類 ゴム
本体サイズ 直径92cm
耐荷重 100kg
本体の重さ 4.6kg

エアロライフのホームジャンピングDR-6670は、スタンダード型トランポリンのなかで最も騒音レベルの低い商品で、騒音や振動の気になる室内で普通のジャンプエクササイズをしたい人に選ばれています。

本体カバーが大きく、跳躍面が直径71cmと小さいため大きな動作や筋トレには不向きですが、繰り返し5~10cm程度のジャンプを10分以上続けることで脂肪燃焼効果を狙う有酸素運動系のダイエットに最適です。

【山善】トランポリンOTPシリーズ

山善

トランポリン OTPシリーズ

可能なエクササイズ ジャンプ、ウォーキング
騒音レベル 子どものかけ足程度、約55db
バネの種類 ゴム
本体サイズ 直径102cm/直径92cm
耐荷重 100kg
本体の重さ 5kg/5.5kg

山善のトランポリンOTPシリーズは、シンプルな設計で他社の類似商品より2~5割価格が安いことから、3ヶ月以内の短期間でトランポリンダイエットに取り組みたい人におすすめの商品です。

バネは手芸に使われる柔らかいテンションゴムを使用し、バネの上に着地した場合も大きな怪我をしない工夫がされています。ただしテンションゴムは伸びやすくバネの交換も難しいデメリットがあり、1年を超える長期使用には不向きです。

【ATIVAFIT】トランポリン補助手すり付き

ATIVAFIT

トランポリン補助手すり付き

可能なエクササイズ ジャンプ、ダッシュ、スクワット
騒音レベル 掃除機程度、約60db
バネの種類 金属
本体サイズ 直径101cm
耐荷重 150kg
本体の重さ 12kg

ATIVAFITの補助手すり付きトランポリンは、太く強い金属バネを用いた耐荷重の大きな商品で、トランポリンダイエットで15kg以上の大幅な減量を狙う70kg以上の人に適しています。

3段階調節ができるパイプ式の手すりは、体幹が弱くバランスを崩しやすい人が激しくジャンプをしたりスクワットをしたりするときに便利で、跳躍面も床から24cmの高さがあり体重のある人が大きくジャンプをしても床につかず安全です。

【TECHMOO】家庭用トランポリン

TECHMOO

家庭用トランポリン

可能なエクササイズ ハイジャンプ、ストレッチ、筋トレ
騒音レベル 掃除機程度の約60db
バネの種類 金属
本体サイズ 直径101cm
耐荷重 150kg
本体の重さ 12kg

TECHMOOのトランポリンは、小型ながら跳躍面のストレッチやエクササイズを想定し設計された商品で、アーチ形の手すりとエクササイズバンド2本がついています。エクササイズバンドは、ヒップアップや肩まわりのトレーニングに効果的で、耐荷重150kgの衝撃に強い跳躍面は脂肪燃焼効果の高いハイジャンプやダッシュに最適です。

いろいろなエクササイズを試しながらトランポリンダイエットがしたい女性に選ばれています。

【東急スポーツオアシス】フィットネスクラブがつくった トランポリン

東急スポーツオアシス

フィットネスクラブがつくった トランポリン

可能なエクササイズ ハイジャンプ、ダッシュ、筋トレ
騒音レベル 大人の足音程度、約50db
バネの種類 ゴム
本体サイズ 130cm×105cm
耐荷重 100kg
本体の重さ 12.5kg

東急スポーツオアシスのトランポリンは、六角形の跳躍面が特徴的なスポーツジム監修の商品で、ひねり運動やハイジャンプのエクササイズに耐えうる安定感に定評があります。跳躍面は幅約90cmと広く、足を肩幅以上に開いたり足を伸ばして座ったりしながらエクササイズや筋トレができます。

静音性に優れたゴムバネは簡単に部品交換ができ、1年以上エクササイズを取り入れたトランポリンダイエットをしたい人におすすめです。

【HONEI】トランポリンフィットネスゴム式

HONEI

トランポリンフィットネスゴム式

可能なエクササイズ ハイジャンプ、ダッシュ、ヨガ、筋トレ
騒音レベル 大人の足音程度、約50db
バネの種類 ゴム
本体サイズ 直径136cm
耐荷重 150kg
本体の重さ 13kg

HONEIのトランポリンは、一般的なスタンダード型トランポリンより跳躍面が約20cm広く床から跳躍面までの高さも約10cm高い大型の商品で、競技用に近い跳び心地が味わえます。バネには静音性が高く高強度のゴムを使用しているため、マンションや集合住宅で音や振動を気にせず大きなジャンプやダッシュをすることも可能です。

トランポリンでジャンプする楽しみを味わいながらダイエットしたい人におすすめです。

【エアロライフ】ジャンピングステッパー

エアロライフ

ジャンピングステッパー

可能なエクササイズ 小ジャンプ、足踏み、踏み台昇降
騒音レベル 大人の足音程度、約50db
バネの種類 ゴム
本体サイズ 47.5cm×62.5cm
耐荷重 80kg
本体の重さ 2.2kg

ジャンピングステッパーは、トランポリンと踏み台昇降を1台で可能とした超小型トランポリンで、5~10cm程度の小ジャンプで有酸素運動の効果を得たい人におすすめです。

ジャンピングステッパーの高さは15cmと低いため、強い衝撃の加わるジャンプ運動はできませんが、スタンダード型のトランポリンの置き場所が確保できない人やマンションの騒音が気になる人、ジャンプにやや不安のある60代以上から多く選ばれています。

【gymterior】シェイプキューブ

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

gymterior

シェイプキューブ

可能なエクササイズ 小ジャンプ
騒音レベル ノートPCのファン音程度、約40db
バネの種類 衝撃吸収高反発材
本体サイズ 45cm×45cm
耐荷重 100kg
本体の重さ 3.5kg

シェイプキューブは、2021年に年間販売数12万個以上を記録した衝撃吸収高反発材入りのクッションで、手狭な賃貸マンションに住む人や既存の自宅インテリアを崩したくない人から人気の高い商品です。

シェイプキューブの跳躍面は幅45cmと狭く、脂肪燃焼効果の高いハイジャンプができないため、5kg以上の減量を目的としたダイエットには不向きで、筋力の向上を目的とする1~2kgのダイエットに適しています。

【PUPPY】ジャンピングボードトランポリン

PUPPY

ジャンピングボードトランポリン

可能なエクササイズ 小ジャンプ、足踏み、踏み台昇降
騒音レベル 大人の足音程度、約50db
バネの種類 プラスチック
本体サイズ 70cm×70cm
耐荷重 100kg
商品の重さ 4.8kg

PUPPYのジャンピングボードは、バネにプラスチック蛇腹を使った板状トランポリンで、子どものバランス感覚向上や筋力向上を図る自宅用スポーツトイに分類されます。

板状の跳躍面には、ジャンプの姿勢が安定し高く跳び過ぎないメリットがあり、姿勢と体幹を注視しながらダイエットしたい人に最適です。跳躍面の広さは一般的なクッション型より1.5倍大きく、高いジャンプや衝撃の大きなダッシュをすることもできます。

トランポリンダイエットで合わせて欲しい防音マット3選

自宅でトランポリンを使うときは、振動や騒音を軽減でき床の傷やへこみの抑止効果も高い防音マットを敷くと有益で、振動騒音防止効果に特化したフィットネス器具専用のトレーニングマットは広さ、厚みともにトランポリンの下敷きに使いやすい傾向があります。

トランポリンの下敷きにするマットは、ジャンプで跳躍面にかかる強い衝撃を吸収するために厚み0.5~1cm程度、トランポリン本体より10~20cm広いと便利です。

トランポリン用マットの選び方
  • サイズはトランポリンより10~20cm大きいか
  • 厚みは0.5~1cm程度あるか
  • マット表面にはトランポリンが滑らない素材や加工がされているか
  • トランポリンの重量や振動に耐えうる耐久性があるか

【MRG】トランポリンフロアマットLife-tmat001

MRG

Life-tmat001

サイズ 120cm×120cm
耐荷重 100kg以下
素材 ポリ塩化ビニル
商品の厚さ 0.6cm
敷いたときの静かさ 約5db軽減

MRGのトランポリンフロアマットは、一般的な直径102cmの家庭用トランポリンに適した薄手マットで、戸建てや防音性の高いマンションの場合には1枚で十分にトランポリンの静音性を高めることができます。

他のマットと重ねてもずれない表面加工が施されているため、特に防音が気になるアパートや賃貸マンションの場合には、さらに静かになる重ね敷きがおすすめです。

【e-sports】トランポリンフロアマットESMT-110

e-sports

PVCフロアマット6mmESMT-110

サイズ 110cm×110cm
耐荷重 100kg以下
素材 ポリ塩化ビニル
商品の厚さ 0.6cm
敷いたときの静かさ 約5db軽減

e-sportsのPVCフロアマットは、一般的なフロアマットより10cm小さなサイズで、ジャンピングボードやステッパーを使っている人におすすめの商品です。

一般家庭で多く使われているフローリング材との相性を考慮し作られているため、床と接する裏面はフローリング上のずれにくさと衝撃吸収性に特化し、表面は人が踏んだり触ったりしたときの心地のよさに特化しています。

【DABADA】トランポリンマットジョイント式

DABADA

トランポリン専用マットジョイント式

サイズ 40cm×60cm×6枚
耐荷重 150kg以下
素材 合成樹脂
商品の厚さ 0.9cm
敷いたときの静かさ 約7db軽減

DABADAのジョイント式トランポリンマットは、一般的なポリ塩化マットより厚く柔らかなEVA素材で作られた商品で、トランポリンの衝撃を和らげ静音性を高めることに大きな効果があるため、耐荷重150kgの大型トランポリンの下敷きにおすすめです。

ジョイント式のマットは柱や家具で四角いマットを敷きづらい場合に便利で、表面に滑り止めの特殊な凹凸を施しているため、トランポリンの乗り降りも滑らず安全にできます。

おすすめのトランポリンでダイエットを楽しもう

トランポリンダイエットはランニング同等の効果を得やすい効率的なダイエット方法で、足腰にかかる負担が少なく幅広い世代が自宅で気軽に取り組めます。

ダイエットに使用する家庭用のトランポリンは、本格的な飛び心地のスタンダードな商品からインテリアに近いクッション型まであらゆる住宅環境に沿う選び方が可能です。家が狭い、置き場所がないと諦めることなく、自分にあった選び方でトランポリンダイエットを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。