1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. 足首を回すダイエットのや...
足首を回すダイエットのやり方と効果とは?毎日できる痩せる方法を知りたい!

足首を回すダイエットのやり方と効果とは?毎日できる痩せる方法を知りたい!

足首を回すダイエットは、骨盤矯正、足のむくみや冷え性の改善に効果があります。足首を大きくゆっくり回すだけで足やせを目指せるため、気軽に続けやすいダイエットです。座位と立位どちらでもできて負荷も少なく、毎日の隙間時間に取り入れやすい運動です。

2022.03.13 ダイエット

足首を回すダイエットとは?

足首を回すダイエットは、足首を大きく回しながら刺激することで、美脚を目指す方法です。体を支える土台となる足首の可動性を高め、血流をスムーズに流し、基礎代謝量が上がることでダイエットの効果が得られます。

足首回しは、下半身の太さが気になりながら、ジムに通う時間や気力がない人に向いています。強い力を必要とせず、筋力の少ない女性に適しているため、育児や仕事に忙しい20代〜40代の女性におすすめです。

足首を回すダイエットの効果

足首を回すダイエットの効果は3つあります。

・骨盤矯正
・足のむくみ改善
・冷え性改善

足首を回す動きは、骨盤やふくらはぎ、連動している体の部位に刺激を与えます。体の歪みを正し、血行不良を改善することで、下半身を引き締めることが可能です。

骨盤矯正

足首を回すことで骨盤の可動域を高め、骨盤を正しい位置に戻すことが可能です。足首と骨盤の動きは連動し、体の重心を支える役割を持っているため、足首が固まって動きが悪くなると骨盤に大きな負担がかかります。

女性の骨盤は横幅が広く柔軟性があり、男性と比べると歪みやすい作りです。骨盤が歪むと内臓の位置が下がり、代謝の悪化やぽっこりと出たお腹の原因になります。体を引き締めたいときは、骨盤矯正も意識しましょう。

足のむくみ改善

足首回しをすると、足のむくみを改善して下半身を綺麗に見せる効果があります。足は、血液を送り出す心臓から最も遠いため、血液が停滞しやすい部位です。しかし、足首を回すことで、第2の心臓と言われるふくらはぎの筋肉を刺激できます。

ふくらはぎの筋肉がほぐれて下半身の血流が促進されると、老廃物や水分が排出されて、足のむくみの解消に繋がります。

冷え性改善

足首を回して血流が良くなると、冷え性の改善も可能です。停滞していた足の血液が正しく心臓に戻ることで、全身の血の巡りが良くなり、体全体が温まります。

体温が1度上がると、基礎代謝は約13%上がります。成人女性の平均基礎代謝量は1日1,200kcalと言われているため、体温が1度上がったときに増加する基礎代謝量は1日約156kcalです。足回しで冷え性を改善できれば、基礎代謝量がアップし、痩せる体づくりが可能です。

足首を回すダイエットのやり方

足首を回すダイエットは、座位と立位でおこなう2種類のやり方があります。広いスペースや専用の器具を必要とせず、誰でも気軽に取り組むことができます。

育児中の女性は、料理中や絵本を読むついでにすることで育児とダイエットの両立が可能です。仕事で忙しい場合も、外出先の待ち時間や、在宅ワークの合間に簡単に取り組めます。

座ったまま足首を回すダイエットのやり方

時間 1回転15秒
回数 各5〜10回転
【座ったまま足首を回すダイエットのやり方】
  1. 座った状態で右足を左足の太ももの上に置く
  2. 右手の親指でくるぶしの内側を押さえて右足首を掴む
  3. 右足の指と左手の指を交互に組んで握る
  4. 内回しと外回しで1セット
  5. 左右を入れ替えて繰り返す

足首を掴むときのポイントは、親指でくるぶしの内側にあるコリコリとしたくぼみを押さえることです。ゆっくりと大きく回すことで、足首が柔らかくなり、正しい効果が得られます。

立ったまま足首を回すダイエットのやり方

時間 1回転15秒
回数 各5〜10回転
【立ったまま足首を回すダイエットのやり方】
  1. 背筋を伸ばして足を軽く広げる
  2. 右足のつま先を床につけたまま大きく回す
  3. 内回しと外回しで1セット
  4. 左右を入れ替えて繰り返す

立ったまま足首を回すときは、体重をかけ過ぎないように注意しましょう。つま先を軸にバランスを取りながら、かかとで円を描くイメージで繰り返します。オフィスやキッチンでの立ち仕事中、好きなタイミングでできて、簡単に脚やせ効果が得られます。

足首を回すダイエットの注意点

足首回しの注意点は、足首を回すとバキバキ音が鳴ったときに、痛みや違和感がないか気をつけることです。足首が固まって上手く回らない場合や、関節が痛いときは無理に動かす必要はありません。

足首回しは単純な動きですが、怪我に繋がることもあるため、適切なペースと回数を守りながら進めることが大切です。正しいやり方で継続できれば、痩せる効果が実感できます。

バキバキ音が鳴る場合

足首を回すと、バキバキ音が鳴ることがありますが、痛みや違和感がない場合は問題ありません。音が鳴る主な原因は、関節の損傷ではなく、関節の中にある関節液です。関節の動きをスムーズにするため、足首を回すときに関節液が移動してバキバキと鳴ったり、コキコキと音を立てることがあります。

音が気になる人はストレッチをしてみましょう。足首の関節をゆっくりと伸ばす意識で少しずつ緩めていくと、音が鳴りにくくなります。

適切なペースと回数

足首回しは適切なペースと回数を守らなければ、期待する効果が得られないだけではなく、怪我に繋がる恐れがあります。早くたくさん回すことよりも、ゆっくり大きく回すことを意識しましょう。ポイントは、足首の動きがふくらはぎや骨盤まで連動するイメージを持つことです。

足首が柔らかくなると、回数を増やしても問題ありません。足首全体が、満遍なくほぐれることが大切です。

足首を回すダイエットの口コミ・成功談

足首を回すダイエットは、負荷が少なく、足を細く見せる効果があるため、女性の口コミや成功談が目立ちます。実際に、痩せることに成功した口コミもよく見かけられて、足首回しにこれから挑戦したいと興味を持っている人も多い印象です。

足首を回すダイエットの良くある口コミ

足首回しを試した人からは、効果を実感する口コミが多数寄せられています。

【口コミ】
・テレビを見ながらできて続けやすい
・便秘が治って下腹部がすっきりした
・むくみが取れて足が細くなった
・お風呂でするとさらに体がぽかぽかする

足首を回すダイエットでの成功談

足首回しを1日3分、1ヶ月間続けることで1kg痩せた成功談がありました。1年間取り組んで10kgのダイエットに成功した人もいます。

短期間で大幅な減量はありませんが、足首を回す以外は毎日の生活を変えずに痩せることができるため、継続しやすいメリットがあります。下半身のむくみが改善されて、体重以上に見た目が変わったと感じる人も多くいました。

足首を回すダイエットで下半身を引き締めよう!

足首回しを育児や仕事の合間に取り入れるだけで、痩せる体づくりが可能です。代謝の悪化を引き起こす骨盤の歪みの改善だけではなく、ふくらはぎの筋肉の刺激から血流もアップします。女性に多い冷え性の悩みが解消されて、体温が1度上がれば、基礎代謝は約13%も上がります。即効性はありませんが、リバウンドのリスクが少ないおすすめのダイエット方法です。

ゆっくりと大きく足首を回すことを意識しながら、諦めずにコツコツと続けて、健康的に下半身を引き締めましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索