Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. デブ女子あるある35選!...
デブ女子あるある35選!デブ女子の定義とぽちゃっり系女子と違いとは?

デブ女子あるある35選!デブ女子の定義とぽちゃっり系女子と違いとは?

デブ女子あるあるとは、太っている女子が日常生活で共感しやすい出来事で、恋愛対象に見られないという恋愛あるあるや、とりあえず糖質を減らせばいいと思うダイエットあるある、汗の匂いがするとき自分が疑われていないか不安になる悩みあるあるなどがあります。デブはBMIが25以上、体脂肪率が30%以上とぽっちゃりとの違いも明確です。

2022.08.29 ダイエット

デブ女子とは?

デブ女子とは肥満体型のことであり、見た目でデブと判断される場合が多く、人気女性雑誌cancamのアンケート調査によると、1位二重あご・首がない、2位三段腹・ぽっこりお腹、3位二の腕がぶるぶる揺れるという結果となっています。顔やお腹など体に脂肪が多くついていることで、デブと判断されやすくなります。

デブ女子の定義・基準とは?

肥満(デブ )の数値基準
BMI 25以上
体脂肪率 35%以上



デブの定義や基準は、世界保健機関(WHO)によるとBMI25以上が肥満と判断しています。日本肥満学会では、肥満(デブ)はBMI25以上に加えて、体脂肪率は35%以上としています。

BMIとは体重と身長の関係から肥満度を表す指数で、WHOではBMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗とされています。体脂肪率は体重に占める体脂肪の割合のことで、体脂肪率を測る機能のついた体重計を使って計測できます。

デブ女子とぽっちゃり女子の違い

デブ女子とぽっちゃり女子の違いは、BMIと体脂肪率で見分けることができ、デブ女子はBMIが25以上、体脂肪率35%以上ですが、ぽっちゃり女子はBMIが23〜25体脂肪率は30〜35%となります。デブとぽっちゃりの違いは、身長に対する体重でも判断できます。

身長 デブ女子の体重 ぽっちゃり女子の体重
150cm 56.2kg以上 51.7~56.2kg
155cm 60kg以上 55.2~60kg
160cm 64kg以上 58.8~64kg
165cm 67.5kg以上 62.1~67.5kg
170cm 72.2kg以上 66.4~72.2kg

ふくよかな女性の特徴とは?

ふくよかな女性の特徴は、ぽっちゃりと同様にBMIは23〜25で体脂肪率は30〜35%となります。厚生労働省が2018年に行った国民健康・栄養調査では、女性のうちBMIが23〜25の割合は22.3%で、BMI25以上の女性は15.1%です。太っている中でも、デブよりふくよかな女性の方が割合が多くなります。

死亡リスクの研究では、ふくよかな女性は死亡率が低く、食べることは好きでもデブと比べると見た目が健康的に見えます。

デブ女子の魅力とは?

デブ女子の魅力は外見と内面にあり、デブ専(デブ専門=太っている人が好きな人)のうち多い意見は、肌が綺麗、似合うヘアスタイルやファッションなど見た目の魅力と、安心感や包容力、柔らかな性格の内面の魅力です。他には食べっぷりがよいや料理が上手、笑顔が素敵などの意見もあります。

人気女性雑誌cancamが行った研究では、男性のうち37.1%の人がどちらかというと太っている体型または太っている体型の女性に支持しています。

デブ女子あるある35選

  •        
  •        
  •        
  •       
    

デブ女子あるあるは、太っている人が日常生活の中でよく経験するエピソードで、恋愛場面やダイエットをするとき、友達と関わるときなどでデブが共感しやすい内容となっています。

洋服あるある

洋服あるあるでは、太っている人がお店で洋服を選ぶときによく経験したり感じたりする内容です。洋服を選びで1番大事なことは大きいサイズがあるかですが、中でも細く見える服や汗染みしにくい洋服を選びやすくなります。

ウエストは締め付けないゴムがベスト

おしゃれなデザインが、違和感のあるデザインに

黒い服は痩せて見える魔法の服

サイズがXLや2Lまであると安心

夏でも染みにくく体型が隠れる服装

太っている人は、体に多くの脂肪がついているため、洋服を着ると伸びてしまったり丈が短くなり、試着前と違うデザインに見えることがあります。女性の洋服はLまでのものが多く、試着するときに入るのか不安になりますが、XLや2Lまであるとスムーズに試着できるため安心します。

恋愛あるある

恋愛あるあるでは、男性とのデートや好きな人に思いを寄せているときによく経験する内容です。男性から少しでも細く見られたいと思う反面、このままの自分を好きでいてほしいという気持ちが混同することが多くあります。

写真を撮るときは真っ正面でなく、斜めにポージング

ぽっちゃりの方がモテるでしょ!

美味しそうに食べる姿で魅力度アップ

肉体関係が最終地点

1度も会ったことがない恋人の友達

好きな人と写真を撮るときは、できるだけ体型が小さく見える位置やポーズをしますが、あとから見返すと、自分が太っていることにがっかりすることがあります。デートを重ねても肉体関係までで、付き合うことに発展しないこともあります。

太っている人が好みの男性もいるため、悲観的にならず身だしなみを整えたり、他の部分を磨くとさらに恋愛も上手くいきます。

ダイエットあるある

ダイエットあるあるは、デブ女子がダイエットを始めることを決意するけど、その後継続できないなどのエピソードがあります。つい目の前の食べ物に手を出してしまったり、すぐに効果がでずダイエットを諦めてしまうこともあります。

◯◯ダイエットに敏感に反応する

運動すれば痩せることはわかっているけど、運動しないで痩せたい

とりあえず糖質を減らせばいい

決まり文句は、ダイエットは明日から

ダイエットを始めるとすぐに1〜2kgは痩せるけど、その後続かずリバウンド

太っている人は、もったいない精神で全部食べきろうとしたり、開封したものは1度に全部食べるなど太る原因があります。体重を減らすためにいきなり過度な運動や断食をおこなうことは、長く続かないため、開始時は3日に1回簡単な運動をしてみる、少しご飯の量を減らす、無理のない範囲で実施することがダイエットを成功させる秘訣です。

友達あるある

友達あるあるでは、友達といるときに太っていることをネタにされたり、気を遣われたりするエピソードが多くなります。内心は辛く思うこともありますが、その場の雰囲気を壊さないように対応します。

疲れていないのに、少し休憩する?と聞かれる

お腹をつままれるのは嫌だけど、愛想笑いでなんとか乗り切る

全然太ってないよ!と励まされる

デブの友達をみると安心する

みんなで写真を撮るときは、できるだけうしろにいたい

デブは疲れやすいと思われることが多く、気を遣われることがあります。友達からお腹をつままれるときは、毎回笑って対応しますが、ちゃんと作り笑いができているか心配になったり、数人の友達といるときは、太っている人がいると気持ちが楽になります。

食事あるある

食事あるあるでは、食事場面や食べ物に関してよく経験する内容で、太っている人は大食いキャラに設定され必要以上に食べてしまったり、つい大好きな高カロリーな食事やお菓子を食べてしまうことが多くなります。

普通の量しか食べていないのに、たくさん食べるねと言われる

主食は2つ以上が普通でしょ!

視線は常にお菓子の新商品

1日3食の決まりはなに?

甘いジュースは相棒!

食事場面では、普通の量を食べていてもデブだけでよく食べると思われやすくなります。実際は1度にそれほど多くは食べられないですが誤解され、さらに食べ物をすすめてきて、より体重が増えます。食べ物や飲み物は基本的に甘いものを選びがちです。

乗り物あるある

乗り物あるあるでは、電車やバス、車など移動するときによく経験する内容です。デブにとって乗り物は、座席や空間、移動時間など気にかける部分が多いです。できるだけ開放的な空間を好み、人との密接を避けたくなります。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

車に乗るときは基本助手席

バスに乗車したら、まず広い座席をチェック

電車で立っているとき近くの人に寄りかかられる

自転車がパンクしないか不安

長時間ドライブは腹の苦しさと腰の痛みとの戦い

車の座席を決めるときは、体型で決められることが多く、太っている人は優先的に助手席に決まります。長時間座っていると、お腹の肉が圧迫して苦しくなり、腰の痛みも生じてきて辛い状況です。

満員電車に立って揺れが強いとき、体に寄りかかってきたり、揺れがおさまってもそのままもたれてくる人がいます。

悩みあるある

デブ女子の悩みあるあるでは、体型や見た目の外見的な悩みと、太っているため汗をかきやすいなどの身体症状の悩みをもっています。

本当は寒がりなのに、暖かそうだねと言われてしまう

吹き出る汗と服に染みたしみ、匂い

採血は1回で終わらない

小さい子といると、母親に間違われる

汗臭い匂いがするとき、自分が疑われていると不安になる

太っている人は脂肪がたくさんついているため暖かくみられますが、脂肪は冷えやすい性質があるため寒がりです。周囲の人は涼しくしてくれますが、さらに体が冷えて腹痛を起こすこともあります。

人が密集しやすい電車やバスで汗臭い匂いがすると、自分が疑われていると思い、その場から離れたい気持ちでいっぱいになります。

デブ女子が男性からモテるワザ7選

デブ女子が男性からモテるワザとは、見た目は色気や清潔感、オシャレにこだわり、内面は安心感や包容力を与えることです。マッチングアプリハッピーメールでは、デブ専の男性が大きい体型を好む理由として、触り心地がいいや料理が得意な人が多い、丸みを帯びたフォルムに魅力を感じるとしています。またデブ専男性の特徴として、ストレスを抱え込みやすい、甘えたい願望がある、自分に自信がないなどの特徴があるとされており、男性を支える精神面を持ち合わせておくと良いでしょう。

男性からモテるワザ7選
  • 身だしなみを整え清潔感を意識する
  • ファッションにこだわる
  • 美肌・艶髪を心がける
  • 料理のスキルを磨く
  • 相手の話を傾聴する
  • 体を柔らかく保つ
  • ポジティブで明るい性格

デブ女子の魅力を知って、自分に自信を持とう!

デブは悲観的に捉えられやすいですが、男性のうち3割は太っている女の子に好意を寄せており、標準体型やスレンダーな体型より魅力に感じている男性もいます。特に見た目に惹かれる意見が多いため、無理なダイエットをするのではなく、抱き心地の良いもっちりとした肌や、つやのある髪、清潔感のある洋服など身だしなみを整え、加えて明るく、笑顔を心がけ、安心感を与えられるような存在になることで、さらに女性としての魅力が高まります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。