1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. 腰回しダイエットの効果は...
腰回しダイエットの効果はどれくらいなの?ウエストが本当に細くなる?

腰回しダイエットの効果はどれくらいなの?ウエストが本当に細くなる?

腰回しダイエットの効果は、お腹周りや腰回りのサイズダウンにとても高い効果が得られ、インナーマッスルまで刺激して1ヶ月で-2.5cmほどウエストを細くすることができます。また、腰回しダイエットを続ける事で得られる効果は新陳代謝の向上と、むくみの改善です。消費カロリーとしては多くありませんが、負荷の軽い運動なのに腰回りのシェイプアップに適したダイエット方法です。

2023.04.01 ダイエット

腰回しダイエットとは?

腰回しダイエットとは、体重よりも腰回りのサイズダウンを目的としたウエストに特化したダイエット方法です。出産や運動不足による筋肉の低下などが原因で下がった内蔵の位置を元に戻すことができるのでお腹周りをスッキリとさせることができます。

年齢や体型などの違いはありますが、毎日続けると1ヶ月でウエストが-2cmから-6cmほどサイズダウンします。お金をかけずに自宅で手軽にできるので、無理なく続けやすく、ウエストのダイエットには非常に効果が高い方法です。

腰回しダイエットの消費カロリー

体重別170kcalを消費する運動時間
運動項目 60kg 65kg 70kg
ゆっくりウォーキング 1時間4分 59分46秒 55分30秒
縄跳び 18分23秒 16分58秒 15分46秒
水泳 19分30秒 18分0秒 16分43秒

腰回しダイエットの消費カロリーは1時間で170kcalほどです。消費カロリーとして腰回し運動をするのと同じくらいの運動は、体重が60kgの人が1時間ほどゆっくりウォーキングを行ったときと同等になっています。

また、170kcalを消費する為には、20分ほど山登りをすると消費できます。そして、負荷の高い運動だと、時速10kmでマラソンしたときの消費カロリーが、腰回しを1時間行ったときと同じ170kcalです。

腰回しダイエットの効果とは?

腰回しダイエットの効果とは、骨盤のゆがみが改善され、下がっていた内蔵の位置が元の場所に戻るためウエストが細くなります。出産や加齢によりお腹周りの筋力が低下すると内臓が元の位置から下がってしまい脂肪が下腹部に集中してしまいます。

ポッコリお腹の原因は脂肪だけではなく、内臓下垂も原因です。また、腰回しをすることで下半身の血流が良くなり脂肪もつきにくくなります。

そして、腰回しダイエットは、インナーマッスルのトレーニングとストレッチを同時に行えるので、脂肪の燃えやすい身体になり、むくみの解消や、お腹を動かすことで便通の改善などお腹周りのシェイプアップ以外にも身体にうれしい効果が得られます。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

腰回しダイエットの見た目の変化

年代 期間 効果
20代女性 12日 ウエスト-6cm
30代女性 1ヶ月 体重-2.5kg

30代前半の女性が、腰回しダイエットを1ヶ月に10分程度毎日行うと、-2.5kgほど体重を減らすことが可能で、無理な運動をせずに痩せたい人には効果的です。腰回しを続けるほど、気になる下腹部の脂肪が引き締まり、太ももなど下半身が細くなります。

20代の女性だと、1ヶ月ほど続けた場合で-2cm~-6cmほどお腹周りが引き締まり、お腹にくびれができます。腰回しはお腹をまわしたり、ひねったり、揺らしたりするので、お腹周りのシェイプアップに効果があり、産後の激しい運動は出来ない身体でも無理なく行える負荷の軽い運動です。

腰回しダイエットによる身体への効果

腰回しダイエットでは、腰回りを重点的にシェイプアップでき、ウエストのサイズダウンと共に、継続して行っていくと体重が減少し、ダイエット効果があります。

腰回しの動きは、腰回りの筋肉だけではなく背中や太ももなど全身を鍛えることができるので、基礎代謝が向上し、ダイエット効果が長期的に続くのです。また、腰や背中など下半身の筋肉を伸ばす動きをするため、身体の柔軟性も向上します。

腰回しダイエットで得られる骨盤の変化

腰回しダイエットをすると、腰回りの筋肉が強化され、歪んでしまった骨盤を正しい位置である水平の状態に戻すことができます。腰回りの筋肉である腹横筋や大腿四頭筋、中殿筋が鍛えられ、骨盤が引き締まり、加齢による筋肉の低下や、出産で歪んでしまった骨盤の位置が矯正されます。

腰回しダイエットは、外側の腰椎部分などの筋肉と、内側の筋肉である骨盤底筋群や腹横筋などのインナーマッスルの両方の筋肉を鍛えることができるので、骨盤の位置を正しい場所へと戻せます。

腰回しダイエットで得られる腸内環境の変化

腰回しダイエットは、下がっていた内蔵の位置が正しい位置に戻ることで、便秘に有効のため腸内環境が改善されます。腰回しダイエットによって腸内環境が改善されると、善玉菌が増え、悪玉菌の繁殖を抑えることができるので、腸内に溜まった老廃物や毒素が排出され、免疫力も高まり、肌荒れも改善します。

腰回しで改善が期待できること

腰回しで改善できることは、人の免疫細胞は半分以上、腸内に生息しているので、腰回しをして腸内環境が向上すると、免疫力があがったり、肌荒れが改善したりします。

便秘になると腸内で悪玉菌が増え、腸内で有害物質が作られてしまい、その有害物質は血液を巡って全身に行きわたり、汗となり肌に触れることが、肌荒れの原因です。また、腰痛も骨盤の歪みが原因のため、腰回しをして、腰回りの筋肉や腰の骨を柔らかくしておくと腰痛も起こりにくく、自然と姿勢も良くなります。

腰回しダイエットで効果があった口コミ

腰回しダイエットで効果があったという口コミでは、1ヶ月以上継続していた人が多く、ウエスト周りが細くなったと実感しています。効果は人それぞれですが、20代の女性では、1ヶ月で5cmほどウエストが細くなったという声もあります。また、効果を早く実感した人達は有酸素運動や、食事制限なども取り入れていました。

また、効果を感じた人達が意識していた事は、腰回しをするときは速度を早く行うよりも、お腹の筋肉を意識してゆっくり大きく腰を回すなど、腰回しのポイントを意識して行うことで、痩せたことを実感しています。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

腰回しダイエットで効果が現れるまでの期間

頻度 毎日
時間 1時間
期間 1週間でウエスト-1.5cm

腰回しダイエットの効果は、毎日5分以上の腰回しを1ヶ月ほど続けると実感できます。腰回しダイエットを始めて1週間でウエストの変化を感じることができます。腰回し運動は筋トレと違って負荷の軽い体操のようなものです。

毎日少しの時間でいいので継続して1ヶ月は行いましょう。腰回しダイエットは消費カロリーも少ないので、ダイエットの効果を早く実感したいなら適度な食事制限も取り入れるといいです。

腰回しダイエットで効果が得られなかった口コミ

頻度 毎日
回数 左右10回
期間 2週間

腰回しダイエットで効果が得られなかった口コミを確認すると、継続が1週間ほどしかできなかった人や、行う回数が10回程度と少なく、腰回しを行っている時間が5分以内と短かった人が多いです。体重を減らすことを目的にしている人は、即効性を感じられないので、ダイエット効果が得られなかったと感じています。

腰回しダイエットは軽い運動を1ヶ月以上継続することで、お腹周りのシェイプアップに高い効果を発揮します。また、身体のラインを美しくすることに特化しているダイエット法なので、早く痩せたいなら食事制限も取り入れないと難しく、1ヶ月未満で辞めてしまった人達は効果を感じていません。

腰回しダイエットの効果がでる成功の秘訣とは?

腰回しダイエットの秘訣
  1. おへそを中心に考えて、お腹を回すように動かす
  2. 上半身は固定して動かさない
  3. 1日に5分程度、1ヶ月以上毎日継続して行う

腰回しダイエットの成功の秘訣は、お腹に力を入れながら行うことです。また、効果を高めるは空腹時を狙って、就寝前や朝食の前などに、お腹の筋肉を意識して腰回しを行うといいです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索