2020年10月11日 更新

ホエイプロテインダイエットとは?効果的に痩せるやり方を解説!

ホエイプロテインダイエットとは正しい食生活と運動にホエイプロテインの置き換えを取り入れることで、理想の体に近づくことができるダイエット方法です。効果的に痩せるやり方には、朝食と置き換える方法があります。ホエイプロテインは、水や牛乳だけでなく、フルーツジュースで割ることもできるため、飽きずに続けやすいです。

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ホエイプロテインを牛乳で割るときは牛乳200ml:ホエイプロテイン25gの分量がおすすめ​です。牛乳で割ると、水と比べて吸収速度がゆっくりになるため、腹持ちがよくなるといった効果があります。

減量時にカロリーと脂肪分がある牛乳でホエイプロテインを割るときには、摂取量の調節に注意が必要です。カロリー摂取を気にされている方は、無脂肪牛乳低脂肪牛乳を選ぶとよいでしょう。

豆乳

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ホエイプロテインを豆乳で割るときは、豆乳100ml:水100ml:ホエイプロテイン25g​の分量がおすすめです。豆乳で割るメリットは、3つです。

・豆乳のとろみでスムージーのような飲みやすさになる
・牛乳に比べて脂質を抑えられる
・ホエイプロテイン特有の飲みにくさを解消してくれる


ホエイプロテインを豆乳で割ると、抗酸化作用がある大豆イソフラボンが一緒に摂取できるため、女性に嬉しい肌や髪を美しく保つ効果が得られます。

フルーツジュース

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ホエイプロテインは、フルーツジュース200ml:ホエイプロテイン(ノンフレーバー味)25g​の割合で割って飲むのがおすすめです。フルーツジュースで割るとメリットは3つあります。

・自分好みの味で飲める
・フルーツの栄養素も摂れる
・糖質が摂れて筋肉回復速度があがる


ホエイプロテインをオレンジジュースやグレープフルーツジュースで割ると、プロテインの独特な癖を軽減でき、飲みやすくなります。

ホエイプロテインを飲むタイミング

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ホエイプロテインを飲むおすすめタイミングは、4回あります。

・朝一
・間食
・寝る前
・トレーニングや筋トレ前後


ホエイプロテインは、正しいタイミングでこまめに飲み続けていくことがダイエット成功への鍵となります。

朝一

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朝一にホエイプロテインを飲むと、睡眠で減った体の水分や栄養素をすぐに取り込むことができ日中動くためのエネルギーとなります。

朝のホエイプロテインは、牛乳200ml:ホエイプロテイン25gで割って飲むのがおすすめです。ホエイプロテインの栄養素と牛乳の栄養素で、1日のスタートに必要なエネルギーを摂取することができます。

間食

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間食にホエイプロテイン飲むと、満腹感を得ながら摂取カロリーを抑えることができます。ホエイプロテインは、午前10時と午後3時の時間帯に水200ml:ホエイプロテイン25gの割合で割って飲むのがおすすめです。

間食にホエイプロテインを取り入れると、タンパク質を継続的に吸収して筋肉の分解を防ぐ効果が生まれます。

寝る前

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寝る前にホエイプロテインを飲むと、睡眠時の成長ホルモンを活性化させることができます。タンパク質は寝る前に摂ると3つの要素を作る成長ホルモンの分泌を高める効果があります。

・骨
・筋肉
・肌


ただし、就寝直前の飲食は消化器官に負担がかかるため、睡眠の1時間前ぐらいに飲むように心がけましょう。

トレーニングや筋トレ前後

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ホエイプロテインは、トレーニングの前後30分のタイミングに飲むのがベストです。運動後は、体内に貯蔵されていた糖質の筋グリコーゲン​が減って筋肉が減るため、運動後にできるだけ早めにホエイプロテインを飲むことが大切です。

トレーニングや筋トレ前後のホエイプロテインは、フルーツジュース200ml:ホエイプロテイン25gの割合で割って飲むと、糖質とタンパク質を両方を補うことができるためおすすめです。

ホエイプロテインダイエットの注意点

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