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パクチーはダイエットおすすめ?パクチーの効果・おすすめレシピを解説

パクチーはダイエットおすすめ?パクチーの効果・おすすめレシピを解説

パクチーはダイエットに必要な栄養素がたくさん含まれているため、ダイエット中の方におすすめの食品です。パクチーのデトックス効果や整腸作用で健康的に痩せることができるだけでなく、美肌効果やアンチエイジング効果があリます。パクチーを使ったおすすめレシピには、美しく痩せる効果があります。

2021.12.16 ダイエット

パクチーはダイエットに向いている?

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パクチーは低カロリーで痩せるために必要な栄養素が含まれているため、ダイエットに向いている食品です。通常の食事に追加するだけでダイエットに効果的な食物繊維や硫黄化合物といった栄養素を摂取できます。パクチーは即効性はありませんが継続的に食べることで体重減少と美容効果を実感できます。パクチーの効能を得るためには、栄養価の高いパクチーを見分ける方法を知ることが重要です。

栄養価の高いパクチーを見分ける方法

栄養価の高いパクチーを見分ける方法は、見た目と香りが重要です。葉がみずみずしく鮮やかな色のもの、茎はあまり太くなく張りのあるものを選びます。茎が太いと繊維が硬く、苦い場合があるため気をつけてください。香りの強くするものも新鮮で、栄養価の高いパクチーであることが期待できます。鮮度が落ちると香りが落ち、食感も悪く美味しくありません。

パクチーの栄養・効果

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名称 パクチー・香菜(中国)
コリアンダー(英語)
分類 セリ科
旬なシーズン 春〜夏
パクチーの効能は太古から知られていて、古代ギリシャでは薬に利用されていました。パクチーは美味しいだけでなく、ダイエットには欠かせないデトックス美容アンチエイジングに効果のある栄養素がたくさん含まれています。パクチーの旬は春〜夏ですが、通年購入が可能です。

パクチーの栄養・カロリー

栄養素 カロリー 29kcal
水分 90g
たんぱく質 2.3g
食物繊維 2.8g
ビタミン カロテン 3,930μg
ビタミンE 2.5mg
ビタミンK 310μg
ビタミンB2 0.162mg
ビタミンC 27mg
無機質 カリウム 521mg
鉄分 1.8mg
・食物繊維
便秘改善、整腸作用、血液中のコレステロール値を低下、血糖値の上昇を抑制する

・カロテン
抗酸化作用があり肌老化の原因となる活性酸素を除去し、肌や髪の毛を若々しく保つ効果がある

・ビタミンE

ビタミンの中でも抗酸化作用が強い。血行をよくし冷え性に効果的

・ビタミンC

抗酸化作用に加え、コラーゲンの生成、メラニン色素の生成を抑制する

・カリウム

余分な塩分を対外へ排出する

パクチーの効果

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パクチーの効能は3つあります。

・アンチエイジング
抗酸化作用があるビタミンEやカロテンがお肌の老化の原因である活性酸素の増加を抑え、免疫力を高め美肌に効果的

・デトックス

硫黄化合物が体内に蓄積されている水銀や重金属を対外へ排出し、肌荒れに効果的。新陳代謝が上昇

・整腸作用

パクチーの香りに含まれる成分が、腸の活動を活発化してくれ便秘の解消に効果的

パクチーを使ったダイエット方法

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パクチーを使ったダイエット方法は、パクチーを適量食べるだけです。

100gで29kcalと低カロリーなため、パクチーで摂取したカロリーが直接ダイエットに影響する心配はありません。正しい方法でパクチーを摂取することで、パクチーの持つデトックス効果やダイエット中に不足しがちな鉄分やビタミンを同時に摂取することができます。

パクチーダイエットのやり方

パクチーダイエットのやり方は、通常の食事に足すだけととても簡単です。1日1〜2束程度どのタイミングでもよいので食事に取り入れてください。

置き換えダイエットのように痩せるために食べたいものを我慢する必要はありません。生食で摂取することで、水や熱に弱い栄養成分を全て摂取することができます。

栄養成分を損なわない食べ方①生食

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パクチーの栄養成分を損なわない1つめの食べ方は、生食です。

パクチーに多く含まれる水溶性ビタミンは、水にさらしたり熱を加えると壊れてしまうため、サラダにしたりトッピングに使う食べ方がおすすめです。栄養が流れてしまうため水で洗う必要はありませんが、土がついている場合は軽く水で洗い流しましょう。

栄養成分を損なわない食べ方②油を使用

2つのパクチーの食べ方は、油と一緒に食すことです。

パクチーに含まれるビタミンEは油と一緒に摂取することで、抗酸化作用をさらに高めることができます。生のパクチーをサラダにし、ドレッシングの代わりにオリーブオイルやごま油と塩をかけて食べることで、パクチーの栄養を最大限に摂取することができます。

パクチーを使ったダイエットレシピ

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パクチーを使ったダイエットレシピは、生で食べる方法やトッピングで食べる方法があります。パクチーは少量加えるだけで、いつもの料理を本格的なエスニックや中華な雰囲気に変化させるため、飽きてしまいがちなダイエット中の食事に取り入れてみましょう。独特な匂いが苦手な方は、少し効能は薄れますが炒めることで匂いが弱くなります。

白滝とパクチーのフォー風

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材料 分量(1食分)
ささみ 30g
白滝 100g
もやし 30g
パクチー 20g
250ml
鶏がらスープの素 小さじ2
醤油 小さじ1
【白滝とパクチーのフォー風の作り方】
①パクチーは根元を切り落とし2センチ幅に切る
②白滝は分量外の水で下茹でしザルにあげて水気を切る
③ささみはひと口大に切る
④沸騰した水に鶏がらスープの素と醤油を入れ、混ざったら2と3を入れる
⑤再び沸騰したらもやしを入れ、ささみに火が通ったら火を止める
⑥5を汁ごと器に盛り付け、仕上げにパクチーをのせたら出来上がり

パクチー豆腐サラダ

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材料 分量(1食分)
パクチー 1束
木綿豆腐 1/2丁
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
にんにくチューブ 少々
生姜チューブ 少々
【パクチー豆腐サラダの作り方】
①木綿豆腐はあらかじめキッチンペーパーで水気を切り、食べやすい大きさに切る
②パクチーは根元を切り落とし、2センチ幅に切る
③醤油、ごま油、にんにくチューブ、生姜チューブを混ぜ合わせる
④豆腐とパクチーの順でお皿に盛り付け、混ぜ合わせておいた3をかけたら出来上がり

余ったパクチーの保存方法

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余ったパクチーの保存方法は、冷蔵保存と冷凍保存の方法があります。

・冷蔵保存
冷蔵庫で保存する場合は、水で濡らしたペーパータオルで包み密閉保存袋に入れ、立てた状態で冷蔵庫で保管することで、1週間程度保存が可能となります。

・冷凍保存

長期保存したい場合は冷凍保存がおすすめです。食べやすい大きさに切り、密閉保存袋に入れて冷凍庫で保存することで1ヶ月程度保存が可能となります。

ダイエット中のパクチーの注意点

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ダイエット中のパクチーの注意点が3つあります。とても栄養豊富で優れた効能を持つ食材ですが、食べ方を間違えると効果を十分に得られません。摂取量が多すぎるとよい効果どころかパクチーの成分により体に不調が出る可能性があります。アレルギー体質の方も注意が必要です。

痩せるためには食べ方に注意

パクチーを食べて痩せるためには、食べ方には注意が必要です。

パクチーの水溶性ビタミンは水に弱く、脂溶性ビタミンは油での調理に弱いため、ダイエット目的で食べる場合は加熱調理は避けてください。栄養素を完全に摂取するには生で食べることをおすすめします。

食べ過ぎに注意

パクチーを食べ過ぎるとパクチーの強いデトックス作用で下痢を引き起こす可能性があります。

医学的には解明されていませんが、パクチーの香りの成分の働きで頭痛や吐き気を引き起こす可能性もあるため食べ過ぎには十分注意してください。

アレルギー症状に注意

パクチーの食べ過ぎでアレルギー症状が出る可能性があります。キク科花粉症を患っている方はアレルギー症状が出やすいです。

パクチーを食べたときに、口が赤く腫れたり舌にピリピリとした痛みがでたとき・発疹やミミズ腫れの皮膚症状が出たときは、食べるのを止めましょう。

パクチーの効能がダイエット成功の鍵

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パクチーはダイエットだけでなく、美容に嬉しい栄養素がたくさん含まれているため、美しくなりたい方は積極的に食事に取り入れてみましょう。継続して適量を食事に取り入れることで、美肌や健康的な身体を手に入れてください。

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