2020年8月22日 更新

ダイエット中に食べても良いカロリーの低いお菓子とは?コンビニでも買えるおやつを紹介

ダイエット中に食べてもよいカロリーの低いお菓子とは、低カロリーな食材でつくられたスイーツや糖質制限がされた商品のことです。コンビニでも買えるカロリーが低いおやつには、ゼリーやグミ、海藻を使ったおやつやおからクッキーがあります。減量中のご褒美がわりにお菓子を食べることで、モチベーションを上げ、ダイエットを継続させやすくなります。

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ダイエット中にお菓子は食べても良いの?

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ダイエット中のお菓子は、減量中の乱れがちな食生活の栄養補給や、食事制限によるストレスの息抜きに有効ため、食べても問題ありません。ダイエット中の間食に食べるお菓子は、心と体の余裕を生み、ダイエットの成功と継続の手助けをする働きがあります。

お菓子好きな人が罪悪感なくダイエット中でも食べれるお菓子には、ビタミンやミネラルを含むフルーツや海藻のお菓子や、カロリーの少ないゼリーやグミがあります。

ダイエットに良いお菓子

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ダイエットによいお菓子とは、栄養素が豊富に含まれているおやつのことです。減量中は、カロリーの低い食品を食べる機会が多く栄養バランスが崩れてしまいやすいため、間食やお菓子で積極的に栄養のある食品をとる必要があります。

ダイエット中は、ビタミンやミネラルが多く含まれたフルーツや野菜、海藻のお菓子を摂取すると体調が整います。体の調子が整うと代謝がアップし、脂肪燃焼が上がるため減量に効果的です。

カロリーが少ないお菓子

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こんにゃくを使用したお菓子 寒天を使用したお菓子
ゼリー ゼリー
グミ 和菓子
スナック菓子
カロリーが少ないお菓子とは、こんにゃくや寒天といったカロリーが少ない原材料から作られた商品のことです。こんにゃくや寒天は、成分のほとんどが水分と食物繊維で低脂質なため、太りにくいことで知られています。

ダイエット中におやつで補いたい栄養素

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ダイエット中におやつで補給したい栄養素は、4つあります。

・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維


ダイエット中は、摂取カロリーの減少に伴い、取れる栄養素も少なくなりがちです。栄養不足で健康状態がマイナスにならないようにするため、栄養豊富なおやつを食べて体と心を整えましょう。

タンパク質

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タンパク質は、代謝を向上させる役割があり太らない体作りの手助けに有効です。ダイエット中は、極力炭水化物の摂取量を減らし、タンパク質を多く摂るようにすると、筋肉量が増大します。筋肉量が増えると、基礎代謝が向上して脂肪が燃焼しやすい体になります。

タンパク質が豊富なおやつでは、卵が多く使われているカステラや大豆成分が多いきな粉のスイーツがおすすめです。

ビタミン

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ビタミンは、細胞や皮膚を正常な状態にする機能があり、ダイエット中の体調の維持に有効です。減量中は、普段とは違う食生活や運動で体調を崩しやすいため、充分に栄養をとり体を整えなくてはなりません。

ビタミンのなかでは、特に糖質と脂質を分解する機能があるビタミンB6とB1が重要です。ビタミンが豊富なおやつを選びたいときには、野菜やフルーツをシンプルに加工したドライフルーツや野菜チップスを選ぶようにしましょう。

ミネラル

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ミネラルは、代謝が正常に働くことを手助けする役割があります。ミネラルが不足すると身体の中の細胞や臓器がうまく機能しなくなり代謝に影響が出る可能性があるため、痩せたいときには意識してとることが大事です。ミネラルは、ごまやナッツ類を使用したお菓子に豊富に含まれています。

【ミネラルが豊富な食材】
・抹茶
・黒ごま
・アーモンド
・くるみ
・カシューナッツ

食物繊維

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食物繊維は、体重を減少させるに不可欠な栄養素です。食物繊維は、血糖値の上昇を抑えてコレステロールを低下させる機能があるため、不足すると代謝や減量に影響します。ダイエットに有効な水溶性の食物繊維は、海藻やこんにゃくに多く含まれています。

【食物繊維が豊富なおやつ】
・干し柿やアーモンド
・茎わかめ
・こんにゃくゼリー
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田崎瑞子 田崎瑞子