2020年11月10日 更新

黒砂糖はダイエット中に使ってもいいの?黒砂糖の効果・おすすめレシピを解説

黒砂糖は他の甘味料と比べ栄養価も高く、ダイエットに向いている食材です。免疫力アップ・疲労回復・生活習慣病の予防・腸内環境の調整に効果があります。黒砂糖を効率よく摂取するには、白砂糖を黒砂糖に変えることが一番おすすめの方法です。黒砂糖を使ったレシピには、かぼちゃの黒砂糖煮・黒寒天・黒砂糖きな粉の豆乳ドリンクのように主食やデザートがたくさんあります。

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ダイエット中の注意点

健康に良くダイエットに向いている黒砂糖ですが、たくさん食べてもあくまでも砂糖の一種のためカロリーは高く、規定以上食べると太る危険があります。大量に摂取せず、料理や飲み物の甘味料に少しずつ使いましょう。

黒砂糖を使ったダイエットレシピ

かぼちゃの黒砂糖煮

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材料 分量(4人分)
かぼちゃ 1/4
黒砂糖 粉状を大さじ2
少々
【かぼちゃの黒砂糖煮の作り方】
①かぼちゃを3〜4センチ位にカットした後、鍋に入れる(水はかぼちゃの高さの7分目)
②竹ぐしを刺し、少し硬いと感じたときに、黒砂糖と塩少々を入れる
③かぼちゃに竹ぐしがスーッと刺せるようになり、水分が少なくなってきたら完成

黒砂糖寒天

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材料 分量(1食分)
黒砂糖 60g
400ml
寒天 3g
ひとつまみ
★きな粉 お好み
★シナモン お好み
【黒砂糖寒天の作り方】
①鍋に黒砂糖・水・塩を入れて中火にかけ、沸いたら寒天を入れて3分よく溶かす
(ふちに灰汁が付くならあくを取り除く)
②水でぬらした容器に①を注いで、荒熱をとったら冷蔵庫で冷やして完成

食べるときにさいころ状に切り分けましょう。最後にきな粉と好みでシナモンを振るとより美味しくなります。

黒砂糖きな粉の豆乳ドリンク

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材料 分量(一人分)
黒砂糖 お好み
豆乳 200ml
きな粉 お好み
【黒砂糖きな粉の豆乳ドリンクの作り方】
①小鍋に材料を全て入れる
②弱火で沸騰させないように混ぜながら温め、黒砂糖ときな粉がきれいに溶けたら完成

黒砂糖を上手に使ってダイエットを成功させよう!

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黒砂糖は広く利用されている砂糖とは違い豊富な栄養成分を含む砂糖ですので、日常的に摂取しましょう。お菓子や料理で黒砂糖を使うレシピもたくさんあり、取り入れやすい食材です。普段使用している白砂糖を黒砂糖にするだけで、カロリーや糖質を抑えながら美容と健康・ダイエットに配慮した生活を送ることができます。
もちろん過剰摂取はカロリーオーバーになりますので、黒砂糖を上手に使ってダイエット成功に役立てましょう。
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