2021年2月1日 更新

めんつゆはダイエットで使っていいの?めんつゆの効果・カロリーを解説

めんつゆは、抗肥満効果を持つヒスチジンやイノシン酸が含まれているため、ダイエット中に使っても大丈夫な調味料です。体の形成に必要な栄養素のミネラルやビタミンも多く含まれています。ダイエットにめんつゆを活用することで健康的な体を作りながら痩せることが期待できます。

223 view お気に入り 0

めんつゆはダイエットに使っていいの?

 (211696)

めんつゆはダイエット中に使っても問題ありません。めんつゆに含まれるカツオ出汁に、抗肥満効果を持つヒスチジンとイノシン酸が含まれていているからです。ただ、めんつゆは塩分も高く、糖質も含まれているから取りすぎには注意が必要です。

めんつゆはさまざまな料理の調味料に使用されますが、取り過ぎに注意しながらいろいろな食材と組み合わせることで、健康的に痩せることが期待できます。

めんつゆの栄養・効果

 (211697)

めんつゆのベースとなる出汁には、ダイエット効果が期待できるアミノ酸やイノシン酸が含まれています。アミノ酸やイノシン酸はうまみ成分だけでなく、脂肪の吸収を抑制する効能があるからです。

めんつゆには、体作りに必要な炭水化物やナトリウム、数種類のビタミンやミネラルが豊富に含まれ、ダイエットをしながら健康的な体を作ることが可能です。

栄養

栄養素 大さじ1杯分(18g)
たんぱく質 0.4g
ナトリウム 230㎎
マグネシウム 15㎎
ナイアシン当量 1.2㎎
ビタミンB12 0.1μg
葉酸 3㎍
パントテン酸 0.03㎎
[栄養素の効能]
・マグネシウム

 体内の脂肪分を分解させる脂肪燃焼作用があります
・ナイアシン
 血行を促進させ脂質や悪玉コレステロールを減少させます
・ビタミンB12/葉酸
 赤血球の生成し、体の代謝を向上させます
・パントテン酸
 脂質の代謝がよくなり減量に効果的です

効果

めんつゆは、出汁や醤油、みりん、砂糖をベースに作られていることから、次の4つの効能が期待できます。

・脂肪燃焼効果
 カツオ出汁に含まれるアミノ酸が、中性脂肪の燃焼を促進
・食欲の抑制
 ヒスチジンが脳の満腹中枢に働きかけ、食欲の抑制を行います
・新陳代謝の向上
 ビタミン郡がダイエットに効果的な新陳代謝を向上させます
・ストレス低減
 ビタミンB群が糖質の代謝を促進し、ダイエットによるストレスを低減させます

カロリー

大さじ1杯分 カロリー 糖質
めんつゆ 7.4kcal 1.6g
こいくち醤油 12.7kcal 1.8g
うすくち醤油 9.7kcal 1.4g
みりん 43.0kcal 9.9g
ポン酢 10.1kcal 2.2g
めんつゆは、醤油やみりんと比べると低カロリーな調味料です。ただし、出汁以外に砂糖やみりんが含まれ、糖質が高めとなります。醤油やみりんは味付けに少量加える程度がほとんどですが、めんつゆは麺類や鍋の汁に使用されることも多いので摂取量には気を付ける必要があります。

めんつゆを使ったダイエット方法

 (211698)

めんつゆはいろいろな料理の味付けに使われる調味料の1つです。めんつゆを使ったダイエットは、めんつゆのカロリーや糖質を気にすることも大切ですが、食材との組み合わせに注意していくことで効果的に痩せることができます。

炭水化物が多い麺類、カロリーの高い食材は注意して使っていきましょう。

めんつゆダイエットのやり方

めんつゆでダイエットするやり方は、大豆たんぱく質が多く含まれている豆腐や豆乳と組み合わせて食べる方法がおすすめです。大豆に含まれる大豆たんぱく質が血糖値を抑える効果があります。

さらに、めんつゆに含まれるヒスチジンとイノシン酸も抗肥満作用があり、相乗効果で痩せることができます。

ダイエット中のめんゆつの食べ方

めんつゆを使用したダイエット方法は味付けを薄味にすることです。ストレートはそのまま、濃縮タイプは規定量に薄めて使用しますが、味付けするときはできるだけ薄めにすることで、カロリーや糖質を抑えることができます。

めんつゆを薄くして使用すると物足りなさを感じることもありますが、組み合わせた食材の素材の味を楽しむことを意​して、摂取量が増えないことを心がけていきましょう。

めんつゆを使ったダイエットレシピ

めんつゆの豆腐あんかけ

 (211699)

めんつゆ豆腐あんかけは、豆腐や鶏むね肉の高たんぱく質で低脂質な食材を使用することでカロリーが気になるかたにおすすめのレシピです。また、しめじに含まれるキノコキトサン成分が脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。

めんつゆだけで味付けすると、入れすぎて糖質が高くなる可能性があります。薄味を意識し味が足りない場合は塩で味を調整することで、カロリーや糖質を抑えることができます。
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コメダ珈琲のカツサンドがでかい!サイズ詐欺と言われる大きさとボリュームの凄さ

コメダ珈琲のカツサンドがでかい!サイズ詐欺と言われる大きさとボリュームの凄さ

コメダ珈琲のカツサンドの魅力は、初めて注文した人は必ず驚くと言われているほどでかいサイズ感です。メニューブックの写真で見る印象を上回るほど実物が大きいため、コメダ珈琲ファンにサイズ詐欺と言われています。カツサンドは、通常のハンバーガーの5倍近い500gを超える重量があり、1つで十分にお腹を満たすことができます。
ayadarira | 164 view
豆板醤はダイエット中でも使っていいの?豆板醤の効果・おすすめレシピを解説

豆板醤はダイエット中でも使っていいの?豆板醤の効果・おすすめレシピを解説

豆板醤はカプサイシンや麹菌が含まれていて脂肪燃焼効果や整腸作用があるため、ダイエット中に使用しても大丈夫です。カプサイシンを含む豆板醤には、脂肪燃焼や食欲増進をはじめとするダイエット効果があります。豆板醤のレシピでは、多くの食材を一緒に摂取することができるスープや炒め物がおすすめです。
yukari221 | 448 view
コチュジャンはダイエット中に使っていいの?コチュジャンの効果・おすすめレシピを解説

コチュジャンはダイエット中に使っていいの?コチュジャンの効果・おすすめレシピを解説

コチュジャンは、カプサイシンや麹菌を含み脂肪燃焼効果や整腸効果が期待できるためダイエットに適しています。夕飯にコチュジャン小さじ1杯を摂取してから運動すると、2週間で2~3キロのダイエットができます。コチュジャンのレシピでは、一緒にたくさんの具材が食べられるユッケジャンスープや甘辛チキンがおすすめです。
yukari221 | 667 view
麻婆豆腐はダイエットにおすすめ?痩せ効果のある低糖質レシピとやり方を解説!

麻婆豆腐はダイエットにおすすめ?痩せ効果のある低糖質レシピとやり方を解説!

麻婆豆腐は豆腐や肉がメインの高タンパク・低糖質のメニューで、ダイエットにおすすめです。麻婆豆腐の具材には、コレステロールを下げ、脂肪燃焼効果や糖代謝を助ける働きがあります。麻婆豆腐ダイエットは、食べる時間帯や油・片栗粉を控えるアレンジで、さらに効果を上げることが可能です。
Anonymous | 269 view
さつまいもダイエットとは?効果的に痩せるやり方・期間を解説!

さつまいもダイエットとは?効果的に痩せるやり方・期間を解説!

さつまいもダイエットとは、主食のお米やパンの代わりにさつまいもを食べてカロリーを抑え、お通じをよくして脂肪のつきにくい身体を作るダイエット方法です。効果的に痩せるやり方には1回の食事で150g程度を油脂や砂糖を少なめに調理して食べる方法があります。さつまいもダイエットに必要な期間は2週間程度が一般的です。
kohizuka6 | 565 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro0716 hiro0716