2021年7月30日 更新

代謝を上げる方法とは?基礎代謝を上げる運動や生活習慣を解説!

代謝を上げるには、運動の習慣、バランスのとれた食事、毎日の入浴、良質な睡眠、呼吸を深くする必要があります。代謝を上げる運動や生活習慣、実際に基礎代謝を上げた人の口コミや体験談から自分に合うの方法を見つけてみてください。今日から始めて、スッキリ綺麗な代謝の良い体を目指しましょう!

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代謝を上げる方法とは?

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代謝を上げる方法とは、基礎代謝量を上げ、運動で筋肉量を増やしたり、生活習慣を見直して体質改善を促し、痩せやすい健康的な体を目指すダイエットの方法です。基礎代謝は人が消費するエネルギーの1つで、代謝は大きく3つの要素で構成されています。

・身体活動量
・食事誘発性熱産生
・基礎代謝

基礎代謝は全体のエネルギーの約60%を占めるので、消費する量を増やせば痩せやすく太りにくい体になります。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、人が生命を維持するために消費されるエネルギーです。
人は体温維持や呼吸、心臓を動かすことに意識を向ける必要がありません。体内のさまざまな機能を維持するために自然と消費されるエネルギーが基礎代謝です。
基礎代謝の多くは内臓や筋肉で消費するため、性別や年齢、体格で異なるのが一般的です。

代謝を上げるメリット

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代謝を上げるメリットは、5つあります。

・太りにくく、痩せやすい体になる
・皮膚や髪、爪にツヤが出る
・肩こり、首こり、腰痛の緩和
・冷え性、むくみの改善
・免疫力が上がり、病気になりにくくなる

エネルギー消費量増加によるダイエット効果、新陳代謝の活性化によるアンチエイジング効果、血流促進による体の痛みの緩和、体温上昇に伴う免疫力アップの効果​が期待できます。

代謝が悪い状態とは?

代謝が悪い状態とは、血色が悪く、体は触ると冷たい、体調が優れない状態です。摂取したエネルギーを消費できず体内に溜め込むので、細胞や血液、内臓全てに悪影響を与えます。

代謝が悪いとどうなる?

代謝が悪いと、栄養素が体内に蓄積し内臓脂肪や皮下脂肪になります。血流は悪くなり、新陳代謝は低下、体温が下がり免疫力が落ち病気にかかりやすくなります。
生きるのに必要なエネルギーが減少している体は、血管・内臓・筋肉の機能も衰えます。

【代謝が悪いと表れる症状】
・冷え
・むくみ
・髪、肌、爪の乾燥やトラブル
・不眠
・頻尿
・風邪をひきやすい
・傷が治りにくい
・便秘
・低体温
・疲れやすい
・生理不順

基礎代謝を上げる運動4選

全体の基礎代謝量のうち、骨格筋の占める割合は高く、筋肉が減ると基礎代謝は下がります。
代謝の良い人は、普段からバランスよくさまざまな運動を取り入れています。自分の体の状態に合った運動を組み合わせてチャレンジしてみてください。

筋トレ

基礎代謝を上げるための筋トレは大腿四頭筋や大臀筋のある下半身を鍛えるのが効果的です。
運動が苦手な人や、筋トレ初心者の人でも気軽に始められるスクワットやランジ、体幹を鍛えるブリッジやプランクも取り入れると効率的に代謝アップできます。組み合わせてトレーニングしていきましょう!

ワイドスクワットは、鍛えにくい内腿を効果的にトレーニングできます。股関節の可動域を広げ、心肺機能の向上も期待できるので積極的に取り入れていきましょう。
難易度 ★☆☆☆☆
効く部位 大臀筋・大腿四頭筋
時間 3分

ランジは臀部と太ももの裏の筋肉、体幹を鍛えることができます。足を前後に広げてトレーニングを行うため、スクワットより片足にかかる負荷が大きくなります。
難易度 ★★☆☆☆
効く部位 大臀筋・大腿四頭筋
ハムストリングス・体幹
時間 20回×5セット

ブリッジは、体幹や衰えやすい背面の筋肉を強化できます。体幹部を鍛えると姿勢も良くなりぽっこりお腹の解消効果も期待できます。
難易度 ★★★☆☆
効く部位 体幹部
時間 10分
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