2020年5月7日 更新

コンビニのおにぎりでダイエットする方法とは?簡単にできるやり方を紹介!

コンビニおにぎりでのダイエットとは、3週間コンビニおにぎり中心の食生活を送り、体質改善しながら痩せることを狙う方法です。コンビニおにぎりダイエットは、炭水化物のおにぎりと野菜のおかずメニューを組み合わせて食べるだけのとても簡単な方法なのに、空腹もなく続けやすいと人気を集めています。

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コンビニのおにぎりでダイエットとは?

らた吉 on Instagram: “#ファミマ #おにぎり #コンビニおにぎり #神戸港  今日のお昼は、コンビニのおにぎり3個とアイス珈琲♥️ 無茶苦茶いい天気だったので❗港で海観ながら食べることにしました🎵 港に着くまでに新商品の…” (128514)

コンビニのおにぎりでダイエット”のフレーズを聞いても、本当におにぎりだけで痩せられるのか信じられない、と疑問視する声が多いです。

世間から炭水化物だしカロリーが高くて太りそうとイメージされがちなコンビニおにぎりですが、食べるタイミングや量を間違えなければ、ダイエット中に食べても太る心配はありません。

コンビニおにぎりとは?

@yucco508’s Instagram profile post: “最近食べたもの… ・ ・ ➀#ファミマおにぎり100円セール #おにぎり100円セール#おにぎり100円 #コンビニおにぎり#米大好き#🍙 ➁#アクマのアサバァ#チキンラーメン #インスタントラーメン#袋麺 ➂〜#閉店間際に#海鮮丼 義両親にも買って行ったら煮物貰った…” (128515)

コンビニおにぎりとは、1980年代頃から各コンビニで販売されている人気商品です。毎週のように新商品が発売されているコンビニおにぎりは、鮭や梅といった定番の具から、家庭では作れない個性派なものまで種類が豊富なところが人気の秘訣です。

【コンビニおにぎりのメリット】
・作る手間がない
・好きなタイミングで購入可能
・種類が豊富で美味しい


コンビニおにぎりは、きちんとカロリー表記がされているところも魅力で、太ることを気にしてカロリー計算をしているダイエット中の人たちに重宝されています。

低糖質おにぎりとは?

あゆべんとう と ときどきお菓子 on Instagram: “セブンイレブンの人気おにぎり総選挙ですって‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪✨ …… なんだか楽しそうなので私も投票ちゃいました😄 ・  リニューアルした人気の味5つ🍙( ¨̮ )♪ ❁梅、昆布、鮭、ツナマヨ、明太子❁…” (128527)

低糖質おにぎりとは、白米ではなくもち麦や玄米を使用して、通常のおにぎりからカロリーや糖質をカットされた商品のことです。低糖質おにぎりには、食物繊維豊富な3種類の食材が使用されています。

・白米の25倍の食物繊維を含むもち麦
・βグルカンを含むスーパー大麦バーリーマックス
・ビタミンB1が多い玄米


低糖質おにぎりは、3種類食材の効果で血糖値やコレステロール値の抑制内臓脂肪の減少が期待できるため、通常のおにぎりを食べるよりも太るリスクを減らすことができます。

痩せる理由

ししゃも。 on Instagram: “無性にコンビニおにぎりが食べたくなってローソンへ。 「お茶漬け海苔」っていうのがあって買ってみた。 うん。お湯かけずに混ぜただけみたいな。お茶漬けはお湯かけた方が美味しいかも(笑) ろして、毎度のアイスミルクティ。今日はミルクティ用の缶が1つしかないからメガは飲めず💦…” (128528)

コンビニのおにぎりが炭水化物なのに痩せるとされる理由は、冷たいおにぎりに含まれるレジスタントスターチが満腹感を持続し、肥満予防の効果を生むためです。レジスタントスターチとは、難消化性でんぷん​のことで、食物繊維とよく似た働きをします。

【レジスタントスターチの効果】
・食後の血糖値の上昇を抑制
・糖質と脂肪の吸収を防ぐ

・長時間腸内にとどまり空腹感を阻止
・便通の促進する


温かいご飯が冷める過程では、全体の20%程度のでんぷん質がレジスタントスターチに変わります。
コンビニのおにぎりは購入した状態まま常温で食べて問題ありませんが、冷やしてから食べるとレジスタントスターチが増えるため、さらに太らない効果がアップします。

コンビニのおにぎりでダイエットする方法

あいぷー☺🌴🧡smile on Instagram: “春休み🌸1日目の木曜日、 初コンビニのおにぎりを🍙試してみようかな🤔💡と急におもいたち、トライ✊ ローソンの鮭おにぎりと納豆巻きで🍙  食物アレルギー重度のりくなので、コンビニのおにぎり🍙もコンタミネーション(混入)がこわくて今まで一回も食べさせたことがなかった😣…” (128521)

コンビニのおにぎりでダイエットする方法には、4つの注意点があります。

・ルール・やり方
・おにぎりの具
・食べるタイミング
・食べる量

いくらコンビニのおにぎりがダイエットに適しているといっても、好きなだけ食べても太る心配がないわけではありません。正しいダイエット方法を理解して、脂肪燃焼しやすい身体を目指しましょう。

ルール・やり方

green_apple on Instagram: “. . 私の好きなコンビニおにぎり🍙 ↓ . ファミリーマート スーパー大麦シリーズのおにぎり🍙です . familymart スーパー大麦使用おにぎり 「しらすわかめ」 . . 【特徴】 ●スーパー大麦しらすわかめ おにぎり🍙 税込128円 .…” (128522)

コンビニのおにぎりダイエットは、コンビニおにぎりをメインに食べ続けるだけのとてもシンプルな方法です。

【コンビニのおにぎりダイエットのやり方】
・白米2合分のおにぎりを、1日3~4回にわけて食べる

【コンビニのおにぎりダイエットのルール】
・おかずのメニューを野菜のみにする
肉や魚は食べない
・みそ汁やノンオイルサラダは食べてもOK

一般的には、体内環境が変わり、体質改善がおこなわれるまで3週間続けます。
【コンビニのおにぎりダイエットを成功させるポイント】
・シンプルな具を選ぶ
・玄米やもち麦を積極的に摂取する
・冷やして食べる
・みそ汁などの汁物メニューも具は野菜のみにする
・水分は水かお茶に統一する

おにぎりの具

yuki on Instagram: “皆さんは何味が好きですか? ・ ・ 私は断然梅です✨ ・ ・ あの甘酸っぱいのたまりませんよねぇ😋 ・ ・ 梅おにぎりの中でもセブンイレブンの物が1番好きです🥰 ・ ・ ・セブンイレブンの梅が1番果肉たっぷりで食感も楽しめるから好き❃ ・ ・  #コンビニおにぎり #おにぎり…” (128524)

おにぎりの具 カロリー 糖質
紅しゃけ 188kcal 0.9g
ツナマヨネーズ 238kcal 1.0g
日高昆布 179kcal 0.8g
辛子明太子 173kcal 1.0g
紀州南高梅 164kcal 1.2g
コンビニおにぎりダイエット中のおにぎりの具選びで気を付けたいのは、カロリー糖質です。定番おにぎりでカロリーを比較してみると、人気のツナマヨネーズは油分が多いためカロリーも糖質も高く、ダイエットには不向きであることがわかります。

ダイエット中におにぎりの具を選ぶときには、できるだけカロリーや糖質の低い、日高昆布や辛子明太子を選ぶようにしましょう。

食べるタイミング

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