2020年3月12日 更新

朝活ダイエットの秘訣とは?習慣化させれば簡単に痩せちゃう方法

朝活ダイエットとは、いつもより朝早くに起きてストレッチや有酸素運動をすることです。朝には昼間と比べて脂肪燃焼効果や基礎代謝力がアップします。さらに朝活のダイエットを習慣化すれば、効率的な1日を過ごすことも可能です。この記事では、朝活にダイエットする方法・具体的なやり方を丁寧に解説します。今よりも少しだけ早起きして、朝活のダイエットで美ボディを手に入れましょう。

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朝ごはんをしっかり食べる

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朝活ダイエットの基本は、朝ごはんは必ず食べることです。

ダイエット中は、カロリー制限をして朝ごはんを抜く人も多いですが、朝ごはんを抜くことはダイエットには逆効果になります。成人女性が1日で摂取するカロリーは約1800kcalなので、朝ごはんは約400kcalを目安に食べるとよいです。

朝ごはんで摂取したいのは、タンパク質と食物繊維です。タンパク質は約25g、食物繊維は約6gを目安に摂取してください。

タンパク質は筋肉を作って基礎代謝をアップさせ、食物繊維はデトックス効果があり、便秘を解消してくれます。

朝活ダイエットにおすすめの運動メニュー

これまであまり運動経験のない人にとっては、「朝起きてすぐに運動って一体どうすれば?」と戸惑う人も多いでしょう。ここでは、誰でも簡単に取り組むことができる朝活ダイエットにおすすめの運動メニューを紹介します。

朝活ダイエットでの運動は、短時間でも毎日継続することが大切です。自分が毎日続けることができるものを見つけてみましょう。

ウォーキング

朝活ダイエットで一番おすすめな運動メニューはウォーキングです。運動靴さえあれば、明日からでも始めることができます。

【ウォーキングのやり方】
①背筋をまっすぐ伸ばして正面を向く
②腕をしっかりと振りながら歩く
③時間は30分程度、ペースは時速約5kmで2~3km歩くことを目安におこなう
血圧が高い人は注意!
血圧が普段から高めの人には朝のウォーキングはおすすめできません。朝は通常でも体が覚醒して血圧が上昇していくので、そのタイミングでウォーキングをしてしまうと血圧が急激に上昇して病気のリスクが高まってしまいます。血圧が高い人は、家でストレッチ程度の運動をするようにしましょう。

踏み台昇降運動

脂肪を燃焼する!踏み台昇降ダイエット♡

踏み台昇降運動も、朝活ダイエットで手軽に取り組むことができるおすすめの運動メニューです。雨の日や寒い冬の朝など、どうしても外に出たくない時でも家の中でおこなうことができます。

【踏み台昇降運動のやり方】
①踏み台の前に立ち、右足から順番に両足を踏み台にのせる

②右足から順番に踏み台から降りる

③今度は左足から順番に両足を踏み台にのせる

④左足から順番に踏み台から降りる

⑤①~④の動きを、両腕を大きく振りながら10分間×3セットおこなう
踏み台を選ぶ時のポイント!
踏み台を購入する場合は、膝を痛めないように、踏み台の高さが膝下にくるものを選びましょう。踏み台の高さを調整すれば、運動の強度をあげることも可能です。

1分でできる簡単ストレッチ

【ダイエット】簡単!朝のお目覚め1分ストレッチ【痩せる】

1分でできるストレッチは、運動が苦手な人でも無理なく継続することができます。やり方も簡単なので、ぜひ試してみてください。

【1分でできる簡単ストレッチのやり方】
①仰向けに寝転がり、両足を壁に立てかける

②お尻と壁の距離は10~50cm程度にする

③右足を曲げ、左足の膝のあたりにおく

④伸ばしている左足をゆっくりと曲げていく

⑤もも裏がしっかりと伸びていることを意識し、この状態で30秒~1分間キープする

⑥反対の足も同様に行う

ストレッチはゆっくり伸ばすことで、より高い効果を得ることができます。

朝活ダイエットの朝食メニュー

朝活ダイエットには、健康的で低カロリーな朝ごはんが欠かせません。

朝からたくさん食べることもできない、手の込んだものを作ることもできない人も多いでしょう。ここで紹介する朝食は、忙しい朝でも簡単に作ることができ、ヘルシーで食べやすい朝ごはんメニューです。

毎日健康的で低カロリーな朝ごはんを食べて、痩せやすく太らない体を作りましょう。

バナナスムージー

Sumifru on Instagram: “【スミフルおすすめ!バナナジュースレシピ♪】 #冷凍バナナで作る!濃厚バナナジュース * バナナをたっぷり2本使って作る濃厚なバナナジュース!凍らせたバナナと牛乳のみのシンプルな材料で、アイスのような濃厚なジュースに♪ #砂糖不使用 でヘルシーなのも嬉しいポイント! *…” (108772)

【レシピ】
・バナナ 1本
・ヨーグルト 適量
・牛乳 100ml

【作り方】
①前日の夜にバナナをカットして冷凍しておく
②ミキサーに凍ったバナナとヨーグルト、牛乳を入れてスイッチオン
③グラスに入れて完成

バナナを凍らせておくと、氷が不要になるのでスムージーが水っぽくなりません。これに、お好みでブルーベリーやほうれん草などを加えると、より健康的で低カロリーな朝ごはんになります。

フルグラヨーグルト

riri on Instagram: “☀︎ . おはようございます⸜( ' ᵕ ' )⸝ . 今日の朝ごはん。 . やっぱりこれ(笑) . 毎朝飽きるまでひたすら同じなA型です。 . 分かります?A型さん(笑) . 今朝は🍌と🍎を入れたけど、完全に同化(笑) . ご馳走様でした( ˙ᴥ˙ )♥️ .…” (108776)

【レシピ】
・お好みのフルーツグラノーラ 一掴み
・ヨーグルト 100ml
・お好みの果物 適量

【作り方】
器にヨーグルト入れ、フルーツグラノーラとお好みの果物をトッピングして完成

器に盛るだけで、必要な栄養素が詰まったヘルシー朝ごはんを食べることができます。味に飽きたときは、フルーツグラノーラの種類を変えたり、ハチミツを加えるのがおすすめです。

しらすトースト

おいしいあさね房 on Instagram: “素敵なあのお方の投稿を見た方は きっとみんな食べたくなったであろう… しらすトースト。 ちょうど島からのお土産のしらすが たーっぷりあったので朝ごはんに🥪 . バターを塗ったトーストに オリーブオイルとパルミジャーノをあえたしらすをドサっとのっけて さらに軽く焼いて…” (108778)

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