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白湯ダイエットとは?白湯の効果と正しい作り方・やり方とは?

白湯ダイエットとは?白湯の効果と正しい作り方・やり方とは?

白湯ダイエットは、白湯を飲むだけでできる簡単なダイエット方法です。白湯には、痩せるだけでなく、美肌や便秘改善などの美容効果や体質改善効果が期待できます。白湯は、沸騰させて作ることが大切です。白湯は、飲む量や期間・食事に気を付けて普段の生活に取り入れることで、健康的に痩せることができます。

2021.12.16 ダイエット

白湯ダイエットとは?

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白湯ダイエットとは、普段の生活をしながら白湯を飲むだけの簡単なダイエット方法です。日常生活に負担なく取り入ることができ、継続するとダイエット以外にニキビ改善や便秘改善といったたくさんのメリットを得ることができます。正しい白湯の飲み方や作り方を理解して、白湯ダイエットで大きな成果を手に入れましょう。

別名:お湯ダイエット

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白湯ダイエットとは、冷ましたお湯を飲んで痩せやすい体質を目指すだけの簡単なダイエット方法のことで、別名お湯ダイエットと呼ばれています。誰でも簡単にできるお湯ダイエットは、有名女優やモデルにも支持されている人気のダイエット方法です。

白湯ダイエットは効果なし?

冷ましたお湯を飲むだけの白湯ダイエットは、急激に体重が減ったり、体脂肪が減少したりすることはありませんが、正しいやり方を学び、バランスのとれた食事や運動を心がけて長く継続することで、確実に痩せる効果を得ることができます。

白湯の効果

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白湯には、血液の流れや内臓の働きを活発にする4つの体質改善や美容効果があります。

・美肌
・ニキビ改善
・便秘改善
・代謝アップ

美肌

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白湯には、新陳代謝を促すことで女性に嬉しい美肌効果が期待できます。温かい白湯を飲むと、体内の血液の巡りが活発化し、老廃物が排出されやすくなることで、美肌につながります。

美肌の維持には、適度な潤いと十分な栄養が大切です。血液の循環が活発になること、水分や血液に含まれる栄養分がスムーズに肌へ運ばれ、潤いのある美肌を得ることができます。

ニキビ改善

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白湯が肌にもたらす潤いは、ニキビ改善効果を生みます。ニキビは、水分量の少ない肌が過剰な皮脂を分泌し、皮脂が毛穴に詰まってできる症状です。白湯を飲むことで、水分や栄養分が肌へきちんと行き渡り、皮脂の詰まりが改善されてニキビのできにくい肌になります。

便秘改善

白湯は、腸内環境を整えて便秘改善によい効果をもたらします。便秘は、運動不足や偏った食事で腸内環境が乱れ、腸の排出機能がうまく働かなくなることで起きる症状です。

白湯を飲むことで、体に蓄積された毒素や老廃物が排出され、便通がよくなります。

代謝アップ

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白湯を飲むと、体が温まって血液循環や内臓の動きが促進され、基礎代謝がアップします。基礎代謝が多くなると、自然と消費カロリーが増えていき、体重や脂肪の減少につながります。
基礎代謝とは、心拍や呼吸といった生命を維持する活動で消費されるエネルギーのことです。基礎代謝が上がることで、激しい運動をしなくても脂肪燃焼率が高まり、ダイエット成果を得やすくなります。

白湯ダイエットのやり方

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白湯ダイエットのやり方には、重要なポイントが3つあります。

・飲む量
・期間
・食事


白湯ダイエットは、激しい運動や食事制限が苦手な方でも簡単に取り組むことができます。痩せて理想の体型にするには、正しい白湯の飲み方や作り方を実践することが重要です。3つのポイントを押さえて、白湯ダイエットを成功させましょう。

飲む量

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白湯を飲む量は、1日あたり800mlが適量です。1度で全ての量を飲まずに、1回150ml〜200mlを数回に分けて飲むようにしましょう。

飲み過ぎてしまうと胃液が薄まって消化の働きが悪くなり、むくみの原因に繋がるため注意してください。体を芯から温めることを意識して、ゆっくりと時間をかけながら飲むようにしてください。

期間

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白湯ダイエットをする期間は、最低でも1ヶ月間は必要となります。白湯ダイエットはすぐに痩せる効果が現れるダイエット方法ではないため、根気よく続けることが大切です。白湯ダイエットでは、長く続けるほどたくさんの美容効果や体質改善効果を得ることができます。

食事

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白湯ダイエットで成果を出すには、バランスのとれた食事を意識することが大切です。白湯ダイエットは、食事の代わりに白湯を飲む置き換える訳ではありませんが、ダイエット中の食事では、次の3点に注意しましょう。

・食物繊維の豊富な食材を積極的に摂取する
・揚げ物や脂っこいものを食べすぎない
・アルコールや嗜好品は極力控える

白湯ダイエットの飲むタイミング

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白湯ダイエットでは、飲むタイミングにより得られる効果が異なるためいつ飲むかが重要です。

・朝一
・お風呂上がり
・寝る前


普段の生活に白湯を飲む習慣を取り入れるようにすると、1日のリズムが整い、ダイエット効果だけでなく、健康的な体を手に入れることができます。

朝一

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目覚めて朝一に飲む白湯は、すっきりとした心と体で1日をスタートしたい方におすすめです。朝一の白湯を飲むと、冷たくなった胃腸の働きが促されて温まり、内臓の働きの活性化で基礎代謝が上がり、痩せやすくなります。腸の働きが活発になるち、消化が促されてお通じがよくなり、便秘が改善できます。

朝一のタイミングで白湯を飲むときには、、朝ご飯の30分前に飲むようにしましょう。

お風呂上がり

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お風呂上がりの水分を失った体には、冷たい飲み物ではなく、胃腸への負担が少なく内臓を冷やさない温かい白湯が適しています。

お風呂上りの体は汗で水分が失われ、水分補給が必要な状態です。白湯を飲むとお風呂で温まった体温が維持され、基礎代謝が上昇して大きなダイエット効果を得ることができます。

寝る前

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寝る前に白湯を飲むと、体がポカポカあたたまった状態のままリラックスして眠りにつくことができるため、睡眠の質を向上させることができます。

体内が温まると、基礎代謝がアップし、睡眠時の発汗が増えることで脂肪燃焼の働きが活性化されて痩せやすい体質になります。

白湯の作り方とは?

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白湯の作り方は、とても簡単で、沸騰させたお湯を冷ますだけです。沸騰して温度が高いままの状態で飲むと、白湯ではなくお湯を飲むことになるため、温度設定に注意が必要です。

白湯の味に飽きてきたら、レモンやはちみつ、しょうがを使った簡単にできるアレンジを加えて、味の変化を楽しむようにしましょう。

白湯の作り方

白湯の作り方は、お湯を沸騰させて冷ますだけです。水以外の材料は必要ないため、経済的にダイエットすることができます。

【白湯の作り方】
①1回分の水をやかんに入れ、強火で沸騰させる
②グツグツと沸騰して蓋が揺れたら、弱火にして蓋を外す
③弱火のまま10分〜20分ほど沸かし続ける
④カップにお湯を注いで、約50度まで冷ます

白湯の温度

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白湯の温度は、体温よりも少し温かい約50度に設定しましょう。水が沸騰した後、カップを触って少し熱く感じる温度が50度の目安です。

白湯は、1度沸騰させてから自然に冷ましたもののことを指します。沸騰させたお湯に水や氷を入れて冷ますことはしないようにしましょう。

レモン白湯

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レモン白湯は、すっきりと目覚めたい方におすすめのアレンジです。

【レモン白湯の作り方】
①適切な温度まで冷ました白湯を準備する
②白湯に、2分の1から4分の1のくし切りにしたレモンを絞る
③絞ったレモンの皮を下にしてカップに入れる

クエン酸を豊富に含むレモンは、活性酸素によるサビを取り除いて体を若返らせます。白湯本来の新陳代謝を高める効果があるレモン白湯は、朝起きてすぐに飲むようにしてください。
レモン白湯を作る場合には生レモンがおすすめですが、手に入らないときには、市販のレモン果汁やシロップで代用することも可能です。

はちみつ白湯

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はちみつ白湯は、甘いものが好きな方に人気があるアレンジです。

【はちみつ白湯の作り方】
①適温まで冷ました白湯を準備する
②白湯に、小さじ1のはちみつを入れる
③はちみつを混ぜて、白湯に溶かす

ダイエット中に甘いものを控えている人は、白湯にはちみつの甘みをプラスすることで糖分を補うことができます。喉の痛みを和らげ、免疫力を高める効果があるはちみつ白湯は、乾燥時期や風邪が流行する寒い冬におすすめです。

生姜白湯

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生姜白湯白湯は、体を芯から温める効果があるため日頃から冷え性に悩んでいる方におすすめです。

【生姜白湯白湯の作り方】
①生姜を皮付きのまま薄くスライスする
②熱い状態の白湯を用意する
③白湯の入ったカップに、生姜を5〜6枚入れる
④生姜の成分が抽出されるまで、10分ほど蒸らす

生姜には、手先や足の先まで温める効果があります。生姜白湯を飲むと、体の隅々まで血液が循環され、体の芯からポカポカ温まります。
生姜白湯を作るときに、スライスした生姜ではなく市販の生姜チューブや生の生姜をすりおろしたものを使う場合は、生姜が溶けるまで混ぜてから飲むようにすると、おいしく飲むことができます。

白湯ダイエットの疑問

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初めて白湯ダイエットをする場合に多い疑問は、次の6つです。

・効果はいつから出るの?
・白湯ダイエット1週間の効果とは?
・ファスティングにも白湯はいいの?
・お茶はダメ?
・ウォーターサーバーはいいの?
・電子レンジなどは使ってもいいの?


白湯ダイエットを始める前には、気になる疑問を解決しておきましょう。

効果はいつから出るの?

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白湯ダイエットは、食事を制限したり激しい運動や筋トレをするダイエットとは異なるため、すぐに劇的な効果を得られるものではありません

白湯ダイエットは長く続けないと効果が出ないため、効果を感じるまでには最低でも1ヶ月程度必要です。

白湯ダイエット1週間の効果とは?

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白湯ダイエットを1週間続けると、便秘の改善や基礎代謝アップ効果が実感できます。

短期間では結果がでない白湯ダイエットでは、1週間だけでは体重の減少や体脂肪率の低下といった大きな効果は期待できませんが、血液の巡りや内臓の働きが活発になることで生まれる体質改善効果は期待できます。

ファスティングにも白湯はいいの?

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ファスティング中に白湯を飲むと、ファスティングだけをした場合よりも大きな効果を得ることができます。デトックス効果を目的としたファスティング中に白湯を飲むと、体内に溜まっている老廃物や不要な毒素が排出されやすくなり、基礎代謝が上がって脂肪燃焼効果を得られます。

お茶はダメ?

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白湯ダイエットでは、体を冷やす効果があるカテキンが含まれたお茶で代用することはできません。体を温めるだけなら温かいお茶や紅茶でも代用できると勘違いされることもありますが、お茶には白湯のようなデトックス効果や基礎代謝を上げる効果がないため、ダイエットにはおすすめできません。

ウォーターサーバーはいいの?

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白湯ダイエットでは、ウォーターサーバーの温水に冷水を混ぜて作った白湯を飲んでも大丈夫です。白湯をやかんで作るのは手間がかかるため、忙しい朝や継続することが苦手な方にはウォーターサーバーを使って白湯を作る方法がおすすめです。
通常のやかんを使用した白湯の作り方では冷水を混ぜることをおすすめしませんが、不純物が取り除かれて加熱処理がされているウォーターサーバーの水は、冷ますときに使っても問題ありません。

電子レンジなどは使ってもいいの?

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白湯を作るときは、やかんの代わりに電子レンジを使用しても大丈夫です。やかんで作るのが手間に感じる方や自宅にウォーターサーバーがない方は、電子レンジや電気ケトルを使って作るのと簡単です。

電子レンジや電気ケトルで白湯を作るときは、水道水を使わずに不純物が含まれていないミネラルウォーターや浄水器の水を使用するようにしましょう。

白湯のダイエット本

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白湯のダイエット本では、正しい白湯の飲み方や作り方、効果を確認することができます。現在、白湯は美容や医療の観点からも注目されはじめ、専門的な知識を含んだダイエット法や健康法をわかりやすく紹介した本が多数出版されています。

白湯のダイエット本は、これから白湯ダイエットを始める方やさらに効果を高めたい方におすすめです。

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白湯ダイエットの火付け役である著者が、初心者でもわかりやすいように白湯の効果やダイエット方法を詳しく書いています。白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか?は、確実なダイエットの成果を出すために、正しいやり方を知りたい初心者におすすめです。

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白湯を飲むだけで気軽にダイエット

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白湯ダイエットは、普段の生活に取り入れやすい白湯を飲むだけの気軽にできるダイエット方法です。白湯ダイエットは家にあるものだけでできる手軽なダイエット方法のため、お金をかけずに簡単に始めることができます。

美肌や便秘改善といったたくさんの飲む効果が期待できる白湯ダイエットを取り入れて、健康できれいな体を手に入れましょう。

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