2020年10月20日 更新

こんにゃくゼリーダイエットとは?痩せ効果をアップするやり方を解説!

こんにゃくゼリーダイエットとは、普段食べているおやつや夜の食事をこんにゃくゼリーに置き換えることで痩せることができるダイエット方法です。痩せ効果を上げるには、カロリーや糖質が含まれていない商品を選び・食事と置き換えることがおすすめです。こんにゃくゼリーは、味の種類が豊富なため、飽きずにダイエットを継続することができます。

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摂取量の目安

こんにゃくゼリーの摂取量は、空腹時のおやつや間食で食べる場合は20gの小分けタイプのものなら2〜3個、食事との置き換えで食べるときは130g入りのパウチタイプのもの1個が目安です。

食べるタイミング

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こんにゃくゼリーを食べるタイミングは、3タイプあります。

・空腹感を感じたとき
・食事と置き換える
・食事の前


ダイエット効果を早く感じたい人には、夜の食事と置き換える方法がおすすめです。置き換えるのが難しい人は、食前に食べるだけでも、食事の量を減らして摂取カロリーを抑えることができます。ダイエット中の空腹感が我慢できない人は、間食に食べると満足感を得られます。

注意事項

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こんにゃくゼリーは弾力があり、よく噛んで食べなければ喉に詰まらせる可能性があるため、よく噛んで食べるように注意しましょう。噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得ることができます。

こんにゃくゼリーだけを食べると、体に必要な栄養が不足してしまうため、バランスのよい食事と併用するように注意してください。

こんにゃくゼリーダイエットの疑問点

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こんにゃくゼリーダイエットを始める前には、腹持ちや成功の秘訣をはじめとするいくつかの疑問点が生まれます。

こんにゃくゼリーダイエットは、すぐに効果が出る方法ではありませんが、効果的な方法をとり入れることでどのような人でも痩せることができます。ダイエット中の空腹がストレスで腹もちが気になる人には、噛み応えのある固形タイプがおすすめです。

効果はいつから出るの?

こんにゃくゼリーダイエットの効果は、すぐにはでません。早い人では2週間に1kg、遅い人は2〜3ヶ月で1kgで緩やかに体重が減少します。

こんにゃくゼリーダイエットの痩せ効果は、出るまでに時間がかかり、継続的に取り組むことが重要です。

飲むタイプのこんにゃくゼリーは良いの?

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飲むタイプのこんにゃくゼリーは、固形タイプと同じ成分なため、ダイエットに効果があります。


固形タイプとは違い、食べるときに噛まずに飲み込むことができる飲むタイプのこんにゃくゼリーは、満腹中枢を刺激できず満足感を得ることができません。飲むタイプのこんにゃくゼリーを食べるときによく噛むことを意識して食べることでダイエット効果を得ることができます。

腹持ちをよくする方法は?

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弾力と噛み応えがあるこんにゃくゼリーは、固形のタイプの商品を選び噛む回数を増やすことでの腹持ちをよくすることが可能です。よく噛むことで満腹中数が刺激され、満足感を得られやすくなります。

こんにゃくゼリーに多く含まれる食物繊維には、消化に時間がかかり糖分の吸収を緩やかにする効果があるため、食事の前に食べると、空腹を感じにくくなります。

糖尿病でも食べていいの?

こんにゃくゼリーは、低カロリーで主要な栄養成分であるグルコマンナンに血糖値を下げる効果があるため、糖尿病がある人でも食べることができます。

ただし、こんにゃくゼリーには糖質が含まれているため、糖尿病の人は、できるだけカロリーゼロタイプのような糖質の少ない商品を選ぶようにしましょう。

ダイエット成功の秘訣は?

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こんにゃくゼリーダイエットの成功の秘訣は、自分の生活にあった方法を取り入れて継続的に取り組むことです。減量効果を早く感じたい人は、置き換えや運動との併用で確実に痩せることができますが、こんにゃくゼリーは即効性があるダイエットではないため、継続できなければ意味がありません。

おやつや間食をこんにゃくゼリーに変えるだけでも1日の摂取カロリーが抑えられるため、自分が無理なく継続できる方法で減量を目指すようにしてください。

こんにゃくゼリーダイエットにおすすめの商品3選

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