2020年10月15日 更新

かぶはダイエットにおすすめ?かぶの効果やおすすめレシピを解説

かぶは低カロリー・低糖質で腹持ちがよい食材で、ダイエットにおすすめです。根と葉には違った栄養成分が含まれていて、一緒に食べるとさらにダイエット効果が高まります。クセがなく調理方法も豊富で、飽きずに続けることができます。かぶダイエットで体の中から痩せやすい体づくりをしましょう。

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かぶを使ったダイエットレシピでは、かぶの根と葉が一緒に食べれる料理がおすすめです。根と葉をうまく組みあわせて、根と葉の栄養成分を一緒に摂取しましょう。糖質を抑えたいとき、酵素を多く摂取したいとき、と目的にあわせて調理方法を決めるのもおすすめです。

クセがなく和洋中どの料理でもあわせやすいため、いろんな調理方法にチャレンジでき、継続して美味しく食べることがダイエットの成功につながります。

カブポタージュ

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材料 分量
カブ 4個
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
牛乳 250g
200g
コンソメキューブ 1個
塩・こしょう 少々
かぶを丸ごと使ったスープです。茎を盛り付けることで、茎の栄養を一緒に摂取でき彩りもよくなります。

【カブポタージュの作り方】
①カブの根と玉ねぎは薄切りにし、茎は刻んで600wのレンジで1分加熱する
②玉ねぎをバターでしんなりするまで炒め、カブの根、水、コンソメキューブを加え中火で煮る
③カブの根が柔らくなったら粗熱を取り、ミキサーにかける
④鍋に戻し牛乳を加えて塩こしょうで味を整える
⑤皿に盛り付け、茎を上から散らして完成
牛乳を豆乳に変更すると、さらにカロリーが抑えられます。

かぶと柚子の酢の物

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材料 分量
カブ(根と葉) 100g
にんじん 50g
柚子の皮 適量
大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
少々
柚子の香りが爽やかな酢の物で、酢に含まれるアミノ酸やクエン酸が脂肪燃焼を助けてくれます。茎はアクがあるため茹でるとえぐみが抑えられ食べやすくなり、色味もよくなります。

【かぶと柚子の酢の物の作り方】
①カブの根は薄切り、にんじん・ゆずの皮は千切り、茎は食べやすい長さに切る
②茎は熱湯でさっと茹で冷水にさらし水気を切る
③カブの根・にんじんに塩を振りしんなりしたら水気を切る
④酢・砂糖・ゆずの皮と混ぜ合わせ、味をなじませたら完成

ダイエット中のかぶの注意点

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部位 食べすぎの量
根のみ 1日7個以上
葉のみ 1日8個以上
ダイエット中のカブの注意点は食べすぎると次の症状が出る場合があります。

・下痢
食物繊維を豊富に含んでいるため、食べすぎると下痢になる

・甲状腺の腫れ
甲状腺抑制物質が含まれているため、過剰摂取すると甲状腺に影響が出る

1日8個以上も食べることはないため気する必要はありませんが、たくさん食べたほうがダイエット効果が高まるわけではないため適切な量を守り、とくに甲状腺に疾患がある方は気を付けましょう。

簡単レシピでかぶダイエット

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かぶには簡単なレシピがたくさんあり、飽きずに続けられるダイエット食材です。かぶダイエットは痩せやすい体作りをしながらダイエットをするため、効果が出るには時間がかかりますがリバウンドする確率も低いです。

淡白な味でいろんな調理方法ができ、レシピも豊富にあり、味に飽きず楽しくダイエットを続けることができます。長く続けていくことを心がけ、体の中からきれいになり痩せる体づくりを目指しましょう。
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