2020年12月19日 更新

麻婆豆腐はダイエットにおすすめ?痩せ効果のある低糖質レシピとやり方を解説!

麻婆豆腐は豆腐や肉がメインの高タンパク・低糖質のメニューで、ダイエットにおすすめです。麻婆豆腐の具材には、コレステロールを下げ、脂肪燃焼効果や糖代謝を助ける働きがあります。麻婆豆腐ダイエットは、食べる時間帯や油・片栗粉を控えるアレンジで、さらに効果を上げることが可能です。

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王将の麻婆豆腐は、カロリーが1人分758kcal通常の麻婆豆腐に比べ2倍以上あり、ダイエット中にはおすすめできません。さらに王将の麻婆豆腐を注文したときには、好みの辛さに調節でき、辛い食べ物が好きな人はご飯の量も多くなります。
ダイエット中に王将の麻婆豆腐を食べるときは、大阪王将のほうが514kcalとカロリーが控えられ、さらにカロリーの低いワカメスープをつけることがおすすめです。

麻婆豆腐ダイエットにおすすめの麻婆豆腐の素3選

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ダイエットにおすすめの麻婆豆腐の素は、タンパク質の量が多く低糖質で、価格も手頃なスーパーやコンビニで手軽に購入できる商品です。麻婆豆腐ダイエットをするには主食の量を加減することが大切で、あまり辛味が強すぎるとご飯が進みやすくなるために中辛が向いています。
花椒をかけて食べる麻婆豆腐は、辛味成分・サンショオールの働きで内臓の動きを活発にして、代謝を高めてくれます。

味の素:Cook Do 四川式麻婆豆腐用

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種類 中華あわせ調味料
内容量 60g
カロリー/1人前30g 55kcal
たんぱく質/1人前30g 1.5g
脂質/1人前30g 3.7g
炭水化物/1人前30g 4.1g
価格 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★☆☆
味の素のCook Do四川式麻婆豆腐用は、原材料に含まれていないひき肉を脂身の少ない部位や鶏肉を使用することも可能で、ダイエット食用にアレンジができます。

Cook Do四川式麻婆豆腐用は、とろみ粉がついていない分だけ炭水化物の量が控え目で、糖質制限をしている人におすすめです。

丸美屋:麻婆豆腐の素 中辛

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種類 マーボー豆腐の素
内容量 162g(71g×2、とろみ粉10g×2)
価格 ★★★★☆
カロリー/1人前27g 62kcal
たんぱく質/1人前27g 2.9g
脂質/1人前27g 2.6g
炭水化物/1人前27g 6.9g
おすすめ度 ★★★☆☆
丸美屋の麻婆豆腐の素・中辛は、辛味の利いた豆板醤ににんにくと生姜の旨味が加わった風味のよいマーボー豆腐の素です。とろみ粉がある分だけ炭水化物の量が多めですが、タンパク質の量も多く、ご飯や麺類の主食を控えて食べるとダイエット中に食べることができます。

ヤマムロ:陳麻婆豆腐 調料

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種類 中華あわせ調味料
内容量 200g(50g×4)
価格 ★★☆☆☆
カロリー/1人前20g 55kcal
たんぱく質/1人前20g 2.0g
脂質/1人前20g 5.0g
炭水化物/1人前20g 0.5g
おすすめ度 ★★★★☆
ヤマムロの陳麻婆豆腐・調料は、四川を代表する料理のひとつで、別添の花椒粉をかけるとスパイシーな風味が楽しめる麻婆豆腐です。

陳麻婆豆腐・調料のおすすめポイントは、炭水化物の量が少ないことで、糖質制限で痩せるダイエットを成功に導いてくれます。

麻婆豆腐は高タンパク質・低糖質でダイエットに最適

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麻婆豆腐は豆腐とひき肉をメインにして作る高タンパク・低糖質のメニューで、糖質を制限するダイエットにおすすめです。麻婆豆腐のレシピには、脂質・炭水化物を控える工夫が満載で、野菜・きのこ類の具材をふんだんに使って毎日食べても飽きないアレンジができます。
麻婆豆腐をダイエットに取り入れて、ご飯や麺類の量を控え、ダイエットを成功させましょう。
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