2020年10月11日 更新

ケールはダイエットおすすめ?ケールの効果・おすすめレシピを解説

ケールは栄養が豊富でカロリーが低いため、ダイエットにおすすめの食材です。ケールには、アンチエイジング効果・美肌効果・便秘解消効果といったダイエットと美容に嬉しい効果が期待できます。ケールで痩せるおすすめレシピには、サラダやおひたし、パスタがあります。

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ケールの食べ方は、茹でて食べる方法と生で食べる方法の2種類があります。茹でて食べると、柔らかく食べやすくなりますが、長時間茹でると水溶性のビタミンCやカリウムが溶け出してしまうため、茹で時間に注意が必要です。

ケールは、少し葉が硬いですが生で食べても問題ありません。生で食べると栄養を効率よく吸収できるため、サラダのアクセントに加えるのがおすすめです。

注意点

ケールは、食べた分に応じて痩せられるわけではないため、ケールだけをたくさん食べるといった極端なダイエットはしないようにしましょう。

ケールは乾燥に弱く3日ほどで葉が傷んでしまうため、保存方法も注意が必要です。すぐに食べきれない場合は、冷凍で保存しておきましょう。買ってすぐにケールの葉を茎から取って保存袋や容器に入れ、冷凍庫に保管すると葉が傷みにくくなります。

ケールを使ったダイエットレシピ

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ケールを使ったダイエットレシピでは、サラダお浸し、パスタといったシンプルな料理がおすすめです。

ケールを使用した料理は、ケール自体のカロリーが低いため、ダイエット中でもたくさん食べれるのが嬉しいポイントです。レシピのレパートリーを増やしていけば、飽きずにダイエットを継続するのに役立つため、定期的にレシピを変て自分にあう味付けを探してみましょう。

ケールと鶏肉のサラダ

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材料 分量
ケール 200g
鶏ささみ 100g
オリーブオイル 大さじ1
大さじ1
塩、コショウ 少々
【ケールと鶏肉のサラダの作り方】
①ささみを茹でて食べやすい大きさに切る
②ケールを食べやすい大きさに切って皿に盛りつける
③オリーブオイル、酢、塩コショウを混ぜたドレッシングをケールにかけて完成

ケールのおひたし

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材料 分量(2人前)
ケール 150g
かつお節 3g
しょう油 大さじ1杯
【ケールのおひたし作り方】
①ケールを食べやすい大きさに切って1分ほど茹でる
②湯立ったケールを湯切りし、しぼる
③かつお節を乗せ、上からしょう油をかけて完成

ケールのジュノベーゼパスタ

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材料 分量(2人分)
スパゲッティ 150g
粗塩 小さじ1/2
エクストラバージンオリーブオイル 15g
ケール 50g
パルメザンチーズ 20g
適量
ケールのジュノベーゼの作り方
➀ケールを洗って、粗塩と一緒にミキサーにかける
②エキストラバージンオリーブオイル10gをミキサーに加え、撹拌させる
③ケールソースを小皿に移し替え、残りのエキストラバージンオリーブオイルを加える
④茹でたパスタにパルメザンチーズを振りかける
⑤ケールソースとスパゲティを絡ませる

ケールを食べてダイエットを成功させよう

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ケールは、調理方法が簡単で食事に取り入れやすい、優れたダイエット食材です。ケールに含まれる豊富なビタミンやミネラルは、ダイエットを直接サポートするだけでなく、体内の環境を改善したり満腹感を得られるようになるといった嬉しい効果や効能を発揮します。

いつもの食生活に栄養価の高いケールを取り入れるだけの簡単なやり方で、無理なくダイエットを成功させましょう!
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