2021年3月6日 更新

みょうがはダイエットにおすすめ?みょうがの効果・おすすめレシピを解説

みょうがは血流促進効果やむくみ解消効果のあるダイエットにおすすめの食材です。みょうがは薬味としてだけでなく、甘酢漬けや味噌汁など一品料理にも用いることができます。アレンジを加えながら毎日の食事に取り入れて、ダイエット効果を成功させましょう。

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みょうがはダイエットにおすすめ?

ミョウガ 野菜 食材 白い背景 画像2枚 アップ画像 フリー画像 無料写真素材「花ざかりの森」   (214269)

みょうがは低カロリーで糖質が低く、ダイエット向き​の食べ物です。ダイエットをサポートする栄養成分を豊富に含んでいるため、継続的に食べることでダイエット効果を感じることができます。薬味として手軽に取り入れたり、一品料理として食事にプラスしたりとこまめに食べましょう。

みょうがの栄養・効果

みょうが3 - No: 611109|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (214272)

漢字表記 茗荷
分類 ショウガ科ショウガ属
旬のシーズン 初夏から秋
みょうがは6月から10月頃に旬を迎えるショウガ科の野菜です。全体の約95%が水分で構成されたとても低カロリーでヘルシーな食材。香り成分であるアルファピネンが含まれているため、夏場は蕎麦や素麺の薬味に使われます。

栄養・カロリー

みょうがは100gあたり約12kcalと非常に低カロリーな食材。糖質は100gあたりたった0.5gしか含まれていないため、ダイエットに最適です。さらに、ダイエットをサポートする栄養価も豊富に含まれています。
栄養成分 含有量(100g中)
カリウム 210mg
マグネシウム 30mg
アルファピネン -
食物繊維 1.7g
・カリウム
利尿作用により、セルライトの原因になるむくみを解消しスッキリとした印象を作ります。

・マグネシウム
酵素の働きを活性化するため、代謝アップに効果的。効率よく脂肪が燃える痩せやすい体になります。

・アルファピネン
血流を高めることで体を温め、冷えによる代謝の低下を防ぎます。

・食物繊維
腸内環境を整えるため、便秘による体重増加の予防に効果的。食後の血糖値上昇を抑え、食べ過ぎ予防を予防します。

効果

みょうがには3つのダイエット効果があります。

・血流促進
血流がよくなると体が冷えにくくなるため、脂肪が燃えやすい体質になります。

・むくみ解消
セルライトの元になるむくみが解消されることで、セルライト予防をすることができます。

・消化促進
消化機能の衰えによる便秘を解消し、便秘による体重増加を防ぎます。

みょうがを使ったダイエット方法

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みょうがを使ったダイエットのやり方は、みょうがをこまめに食べるだけととてもシンプルです。一度に大量に食べるのではなく毎食少しずつ取り入れ、みょうがに含まれる効能をダイエットに生かしましょう。

やり方

みょうがを1食あたり1〜3本取り入れましょう。一度に大量に食べるのではなく、薬味や一品料理にして少量ずつ取り入れる方法がおすすめです。

1日で急に痩せることはありませんが、続けるうちにむくみにくくなったり便秘が緩和されたりとみょうがの効果を感じることができます。

食べ方

みょうがは生で食べたほうが栄養豊富です。みょうがに含まれるカリウムは熱に弱いので、長時間の加熱は避けましょう。

みょうがの独特な苦みや香りが苦手な場合は、切ったあと30秒冷たい水にさらすと緩和されます。ペーパータオルで水を切ってから使うと、食感がシャキシャキしてさらに美味しく食べることができます。

みょうがを使ったダイエットレシピ

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みょうがは薬味として使われるイメージが強いですが、一品料理としても活躍します。継続的に食べることで痩せるため、食べ飽きないようさまざまなアレンジを楽しみながら食事に取り入れましょう。

みょうがの甘酢漬け

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